じゃっく13才☆みかん8才になりました🎶

1497827307598.jpg

じゃっく君が13才を元気にむかえてくれました

ちょうどHanonでトリミングの日でしたので!
お迎えに行ったとき可愛いプレゼントを頂きました

手足だけでなくお腹も音がなるので
帰りの車の中でも家に戻ってからでも
ずーっとカプカプしてテンションあがりまくりです

なので
早速お名前をつけてみることにしました

がちゃこのお下がり服を着せているので
女の子ちゃんだと思うでしょうが
じゃっくにはサリーちゃんと言う恋人がいるので
この子は男の子のお友達設定にさせて貰いました^^

じゃっくと同じで顔立ちが外国風なので
レオ君と言うお名前に決定

キリンさん、ぴよこちゃん、ジェイソン君、ゲラゲラ君に続き
今のところ、大好きランクは第5位になっております



1494972509861.jpg


がちゃこが12才と9か月で天使になったので
それを越えて13才になってくれたことは
例えようのない複雑でとても安堵した思いです


1494972577590.jpg


そして
13年と言う月日を振り返り
愛犬たつが天使になってもう13年も経つんだ
と言いう悲しくて苦しい記憶と共に
じゃっくと歩んでこれたことに感謝でいっぱいです


1497657988408.jpg


起きてから寝るまで
おもちゃおもちゃとくわえながら催促する姿に
どれだけ救われて笑顔になってこれたか

たれ目で舌がべろって出てる顔に
どれだけ救われて笑顔になってこれたか

13年もの間、ママの心を元気にさせてくれて
本当にありがとう 

これからはママがお返しをしていかなないとね




1497863597228.jpg



みかん君8才になりました

残念なことに元気に!
と言うわけにはいきませんでしたが

もともと失明をのがれた左目は病気にかかりやすく
弱視の為に喧嘩すると怪我をおいやすい

今回もどうやら怪我が元で角膜が少し傷ついていて
2種類の目薬を投薬治療中でございます

じゃっくの13年を思うように
みかんとの出会いから8年を振り返り
がちゃこが天使になって8年が経ったと思うと
まだまだロスから立ち直れない事に気づきます

ひとりでお留守番をし始めて
寂しくて目の周りがこげ茶色に変色したじゃっくを
ちっちゃくて真っ白ないたずらっ子が
お兄ちゃんに育ててくれました



1498341609629.jpg


もしかしたら少しずつ見えなくなってゆくかも知れない
そんなママの不安をよそに
赤ちゃんの頃から病院通いをしているみかんは
尊敬するくらい病に強いし心も強くて気ままに過ごしています


1498341585563.jpg

最近のお気に入りポーズは
なずけて家政婦は見たポーズです

顔を半分だけだして可愛い声でかまってアピール
なでなでするまでずーっと泣いているので
用事の途中でも中断してなでなでしなくてはいけません

3ぴきのこぶたはどの子もかまってちゃんばかり
ときどきそんな環境に疲れてしまったりもするけれど
でもきっとそう感じながらも3ぴきの可愛いこぶたに
癒されて頑張ってこれたし、頑張ってゆける気がします



1497962397574.jpg


なんにも引っ越しの準備が出来ていないので
食器入れのBOXがインテリアの一部だと思っているのか?
ひなすけは最近ここがお気に入りの場所です



1497735254003.jpg


大事な段ボールだって
ひなすけにかかれば楽しい爪とぎになっちゃうし


1497739672941.jpg


紐をガジガジしたり
穴をあけた所だって大きく広げて遊べば
とっても楽しいひなすけワールド

頼むから荷造り完了まで
レンタル用具を壊さないでおくれよと祈るばかりです











1497239019565.jpg

昨年から引っ越しを考え始めて
平屋で静かな場所で3ぴきのこぶたが快適に過ごせて
出来ればウオシュレットで外に足洗い場があって
仕事場に歩いて行けて、ザ。昭和みたいな家

この条件を全て満たせる家がひょこっと見つかり
しかも長年の友人からの紹介だったので
とんとん拍子に事が進み、お店の店舗も決まりました!

そして家のクリーニングも
別の友人からの紹介でピッカピカにしてもらいました^^



1498290966534.jpg

社長さんも男前でとっても礼儀正しい方でしたが
スタッフの皆さんも男前で礼儀正しくて
朝9時から夕方17時までかかって一日がかりで
想像以上に綺麗にして頂いて
こんなに愛情を持って綺麗にして頂いた家は
きっと幸せに繋がってゆくだろうと思います


友人の皆様
そしてその友人の皆様の大切なブレーンの皆様の
応援してくれるお言葉が心に染みわたります

小さな店舗をオープン予定ですが
これまで支えて頂いた皆様へ恩返しができるように
親子4ぴきのこぶたで頑張っていきます




1497778921107.jpg






いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

外耳炎治療は自宅でする事になりました

1497260004087.jpg
最後の治療へ行ったとき
移転した病院の駐車場がいっぱいだったので
旧病院(現在はペットサロン)の駐車場へ停めて
じゃっくとテクテク歩き始めましたら
リードをグイグイ引っ張って
こっちこっちと早歩きしていくので
仕方なく旧病院へむかうことにしました   どっは

すると!
なんとなんと嬉しいことに
看板にゃんこのより子がいるじゃぁないですかぁ

じゃっくが近づくと
得意の猫パンチ(窓をたたく)とシャー が見れて
久しぶりの再会にキュンキュンでした 



1495089051309.jpg


外耳炎に気付くのが遅くなって
とってもブルーになっていましたが
適切な治療とじゃっくが頑張ってくれて
一日一回の消毒をする治療になりました




1494145298239.jpg


引っ越しまで1か月をきったので
窓からの景色を見るのが大好きなじゃっくを
猫たちのくつろぎスペースに座らせて
一緒にこの景色を楽しんでる

何処へ引っ越ししても
ちびたちと一緒なら頑張れる

引っ越しは三重へ移住して8回目
でも今回ほどちびたちの幸せを大事に
ちびたちの幸せをいちばんに考え
時間をかけて準備したことはありません

ようやくお母さん1年生を卒業して
2年生に進級するような気持ちでいます

とろとろしている間に
じゃっくはもうすぐ13才になってしまって
自身の力不足に落ち込んだりして
残りの日々は今よりももっともっと楽しいって
ちびたちに思ってもらえるように
全ての愛情を注いでゆきたいと思います



















1495713870489.jpg


複雑な思いを感じとる子供たちは
どちらともなく寄り添ってくれて


1496639317979.jpg


不安に揺れる日もある母を和ませ
なんくるないさぁーと言う気分にさせる


1495539417050.jpg


3ぴきのこぶたたちの力って
ほんとうに凄いって感動します


1497356713812.jpg


この子たちの持つ純粋な力が
見えない何かを動かしていると感じる


1496837616042.jpg


あの世とこの世は繋がっていて
じゃっくもみかんもひなすけも
きっと神様から使命を与えられて
まいにち課題をこなしている?


1497300976635.jpg


人よりも短い時を刻み
生きることとは何なのか
命をもって伝え終えると
思い出だけを残し永遠となる


1495427576062.jpg


みかんのマーキングでなくなったマットと枕も
思い出の中ではずっと生き続けてゆく


1495429348356.jpg


暑い日も抱っこ抱っことせがむ可愛い子
小さな幸せだと思うことが大きな幸せに変わる
足りない足りないと思っていた時間が
いまはちょうどいい間隔で流れ始めている


1493640769548.jpg


三重に住んでいるけれど
時間は宮古島の流れになっている

宮古島で生まれて良かった
悲しい思い出が多い宮古島へ
これからは笑顔で
感謝だけを残してゆけると思う

三重での恩返しは始まったばかり
これまで支えてくれた多くの友人知人に
楽しんで貰えるような箱を創る
これが三重での最後の課題です




1492230811714.jpg
いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

育ててくれた恩を忘れずに生きてゆく

1493691090166.jpg

ネグレクトの叔母が介護度4で施設へ入所したと
亡き母の末の妹末子から連絡が来た

相変わらず強運な叔母は自分では何も動かず
兄弟姉妹の全面バックアップにより
郊外の森林に囲まれたとても素敵な場所で
優しい施設のスタッフに介助され幸せそうだと言う

叔母の部屋にはお祖母ちゃんと
実の姉であるわたしの母の写真たてが
棚の上に飾られていると聞いた
周りを振り回して不愉快な思いをさせて
自分ほど不幸な人間はいないが口癖だった叔母
そんな叔母が嫌いで距離を置いていたけれど
でも、その写真たての話を聞いて
わたしの中の大きな闇が遠のいていった


1493688738054.jpg


その叔母が住んでいた家は本家が所有していて
不動産を通せば誰かに貸すこともできる
その家に帰って来て住んだらいいさぁ~と
言ってくれる言葉が、ようやく素直に嬉しいと思える


1493692123587.jpg


わだかまりが解けてゆく時期が同時に流れて
身内にも恩人にも友人知人にも感謝しかありません

多くの恩を全て返せるかは判らないけれど
介護の世界に出会ったおかげで大きく成長できました


1493626077056.jpg


曾祖母ちゃん、お祖母ちゃん、義理母さん、義理のお婆ちゃん
この4人の女性無くして今のわたしは形成されることはありませんでした

それ以外にも母や叔母たちや作家の亡き原笙子先生
マドンナやマザーテレサやターシャテューダーなど
自身の持つ哲学の元に未来を展開して楽しんでいる女性たち
彼女たちの存在はわたしの人生に大きく影響を与え続けてきた


1493621832157.jpg


そしていま介護の仕事を経験して
利用者の皆様からこれまでになかった
様々な生き方に関しての定義みたいなものを
学ばせて頂き、人生を生ききることの
壮大な使命とは何なのか?
体で心で全身全霊その答えを受け取ろうと
この1年と数か月必死で頑張ってきました

もうすぐお別れのときがくるけれど
ある日突然
あの人はぁ
死んでしまいたい
と2フレーズをずっと口ずさむ利用者様がいて
あまりにその歌が気になったので
題名を聞いたり歌手の名前を聞いたり
何度も何度もチャレンジして
ようやく「アカシアの雨がやむとき」
だと思い出して貰えたので
アルバムを通販で買って覚えました

レクの時間にその歌を一緒に唄って驚きました
周りのスタッフたちもビックリしていたんですが
子供みたいなくしゃくしゃの顔をしながら涙を流したんです


別の日に居室でこっそりその理由を聞いてみると
若い頃にとても流行った歌で大好きな歌であること
最近の歌は簡単すぎてすぐに消えてしまうけど
この歌はずっと歌い継がれていくいい歌だということ
同僚のみんなもこの歌が大好きで
西田佐知子さんの他の歌もいいけれど
アカシアがいちばん好きでよく唄っていたことを
嬉しそうに教えてくれました

そんなに好きならと
アカペラでも唄えるように
大きな紙に詩を書いてと他のスタッフに頼んで
壁一面に貼られたアカシアの詩は
まるでファンのポスターを貼って喜ぶような
利用者様にとっての存在になっています

わたしがアカペラで唄うたびに
毎回顔をくしゃくしゃにして涙を流すんですが
感情がコロコロ変わりやすい利用者様は
涙で気持ちが浄化されるのか?
その後はとても穏やかになられて幸せそうにみえます

わたしは3番の歌詞が大好きになりました
抽象的でまるで言葉のイリュージョンのような歌詞
こんな表現はわたしには出来ないなぁ。。。
この歌を教えてくれた利用者さまにお礼を言いました
そしてこの歌を宝物にしますと伝えると
そうかそうか
と言って嬉しそうに目を細めてくれました

一緒に唄えるのもあとわずかなので
他の歌が好きなスタッフに引き継いでいるところです
歌の持つ力はわたしの想像を遥かに越えていて
唄うことが嫌になっていたわたしの中の何かに
ぽっわと小さなやる気が芽生えたきがします
このやる気の先に目標の一つが隠されているかも知れません
頂いた宝物が輝いてゆける未来かも知れない
出会いは宝
心から感謝して












1488976713645.jpg

おちゃめなぴなぴなは
結構なにをされても怒ったりしないので
いろんなことをして楽しんでいる



1493625885782.jpg


ぴなぴなはママの最高の癒しアイテム
なにが? って言うわけではないけど
ぴなぴなは何かがいつも面白いし
いつも同じパターンがなくて新鮮だから
次から次に新しいネタが生まれているんだろう
顔の模様だけでも思わずぷぷって笑えちゃう
笑いの神様ぴなぴなに感謝して

















2017-03-08_21-36-25_538.jpg
いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

じゃっくが外耳炎になりました

1496103080645.jpg
5月21日にトリミングへ行ってきたじゃっく
その4日後のこと
仕事から帰っていつものように
ただいまーともみくちゃはぐはぐしたら
きゃいん
と悲しく泣いたんです

ヘルニアの件からどこかにまた負担がかかって
触ると痛いのかな?
ってしばらく様子を見ていたんですが
食欲不振が少しあってやっぱり変だ!

病院へ連れて行くタイミングが遅れて
検査の結果は外耳炎でした

でも院長先生が言うには数日でこんな風にはならない
トリミングのときに気が付かなかったのかな?
そう言われて・・・

トリマーは病気のことに無知だったりして
任せっきりにしたわたしの責任だと反省しました


1495754232803.jpg


左の耳だけ外耳炎になっていて
院長先生は少し悩んでいましたが
肌の弱いアレルギー体質のシーズーは
もっと気を付けてあげないといけなくて
今までそんな病気になった事がなく
本当に悲しくなったし申し訳なさでいっぱいになりました



1493640487008.jpg


言い訳するようですが

家の引っ越しと転職活動で
仕事の休みの日は雑務におわれています

3ぴきのこぶたたちが
今よりも良い環境で過ごせるように
この1年間ベースを作ってきました

そんなときは必ず負の義務を誰かが果たす
それが判っていたから気をつけていたつもりだったのに

自分でも思っている以上に疲れているのかな
介護の仕事は重労働でなかなかリセットできない

いろんなことを並行していく中で
ちびたちの健康や心のケアに見落としが出て

じゃっくの病気を早期発見できなくて
何のために頑張ってきたのか心が折れてしまいそうでした




1493621716322.jpg



今までは大丈夫だったことが
年と共にそうではなくなっていく

今までは普通に出来ていたことが
年と共にそうではなくなっていく

その姿を側で見守ってゆくことは
想像しているより遥かに耐えがたいことでしょう



1493621759985.jpg

なにより辛いのは
じゃっくがその異変に気付き
ときどき悲しそうな目でわたしを見るとき

もっともっと頑張れない日がきて
じゃっくの目が悲しみでいっぱいにならないように
毎日の大好きをもっともっと頑張らないと!

じゃっくがじゃっくらしく
自信を持って年を重ねられるように

外耳炎をきっかけに
いろいろと考えさせられた週になりました





1493759190084.jpg

洞察力に優れているみかんは
環境が大きく変わることを察知していて
まいにち落ち着きがない


1494038434602.jpg

今まで以上にかくれんぼさんになって
何かから身を守ろうとしているようにも見える

わたしが良かれと思ってしていることは
変化を嫌うみかんにとって迷惑なことかも知れない

もっと信頼される親になりたいけど
いまはとにかく前に進むしかないので
結果で判断してもらって
もしみかんが気に入らないときは
許してもらうまでひたすらご機嫌取りをしよう



1494151075130.jpg

その点ひなすけは素直なのでらくちん
末っ子らしく2ぴきのお兄ちゃんを信頼し
きっとすぐに環境にも慣れてくれると信じてる

凶と出るか
吉と出るかは誰にも判らない



1495576851393.jpg


この数年間
孤独と闘いながら悩み続け
涙に明け暮れる日々を支えてくれたチビたちに
ようやく恩返しができる準備が整いました

長い闘いでしたが
目標が決まっていたのでぶれることもなく
チビたちの幸せだけを考え
周りの雑念を払いのけ前進することが出来ました

あとはただ
3ぴきのこぶたたちにとって
ママの決断が良いほうへ向かって欲しいことだけ
あとはただそう祈るだけです





1493692406385.jpg
いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

じゃっくのおリボンが届きました(^^♪

1495135181573.jpg

Creema出展のJunaさんから
リクエストに応えて頂いたカワ(・∀・)イイ!!
じゃっくにそっくりなおリボンが届きました



1495362723553.jpg


おなじ羊毛フェルトでも
お顔の表情がそれぞれ違うので
自分に合った作者さんに出会えて嬉しい

じゃっくの為に世界にひとつしかないものを
一生懸命に選ぶ楽しさも加わりますし
心を込めて制作に励んでくれた気持ちも
メールのやり取りで伝わってきます



1495365879074.jpg



トリミングの日
Hanonに持ち込みしたとき
パパさんママさんも先生もみんな
チクチクとこんな細かい作業をして
とても素晴らしいって目を細めていました

作品はわが子と同じ
大切に大切に作れば作るほど
きっと手放すときは心配でしょうね
手にした人が思いを汲んで
大切にしてゆくことが作者への恩返し

お散歩へ出てわん友さんたちからも
沢山沢山カワ(・∀・)イイ!!と言われて幸せいっぱい

誰かに喜んでもらいたい
その気持ちが幸せを呼んでいる

出会いは宝
これからもその出会いに感謝して





















1495584609652.jpg
マックスバリューのかごに入る
それはみかんが猫だから仕方ない


1495571057440.jpg
マックスバリューのかごに入る
それはひなすけが猫だから仕方ない


1495136869343.jpg

おいおい
でも君たちはきっとわかっていない
そこに入るのは大抵は食べるもので
君たちのフワフワな毛がついてしまうと困るんだよなぁ



1495062214766.jpg


まぁそんなことを言っても
君たちが猫である限り
そしてそこにかごがある限り
まるで自分の為に用意されたかのように
入っておしまいになるんでしょうね


猫たちのきままさに負け
コロコロをする手が止まらない

きっと明日も明後日も
泣きそうになりながらコロコロをするんだろう

猫たちの作戦にまんまとハマって
猫たちの掌の中でコロコロされながら

猫と暮らすことは
コロコロの生活がずっと続くってこと

不便さの中に見つけた至福の滴たち
これからも大切に大切に紡いでゆけるよう願って







1495510690808.jpg
ムック王国の保護ちびにゃんこたちのおまけ~
うさぎさんハウスに入っていれば安心ですね^^
助けられた命が多くのご縁に結ばれてゆきますように



1494972673613.jpg
5月の結城神社   

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR