じゃっくが外耳炎になりました

1496103080645.jpg
5月21日にトリミングへ行ってきたじゃっく
その4日後のこと
仕事から帰っていつものように
ただいまーともみくちゃはぐはぐしたら
きゃいん
と悲しく泣いたんです

ヘルニアの件からどこかにまた負担がかかって
触ると痛いのかな?
ってしばらく様子を見ていたんですが
食欲不振が少しあってやっぱり変だ!

病院へ連れて行くタイミングが遅れて
検査の結果は外耳炎でした

でも院長先生が言うには数日でこんな風にはならない
トリミングのときに気が付かなかったのかな?
そう言われて・・・

トリマーは病気のことに無知だったりして
任せっきりにしたわたしの責任だと反省しました


1495754232803.jpg


左の耳だけ外耳炎になっていて
院長先生は少し悩んでいましたが
肌の弱いアレルギー体質のシーズーは
もっと気を付けてあげないといけなくて
今までそんな病気になった事がなく
本当に悲しくなったし申し訳なさでいっぱいになりました



1493640487008.jpg


言い訳するようですが

家の引っ越しと転職活動で
仕事の休みの日は雑務におわれています

3ぴきのこぶたたちが
今よりも良い環境で過ごせるように
この1年間ベースを作ってきました

そんなときは必ず負の義務を誰かが果たす
それが判っていたから気をつけていたつもりだったのに

自分でも思っている以上に疲れているのかな
介護の仕事は重労働でなかなかリセットできない

いろんなことを並行していく中で
ちびたちの健康や心のケアに見落としが出て

じゃっくの病気を早期発見できなくて
何のために頑張ってきたのか心が折れてしまいそうでした




1493621716322.jpg



今までは大丈夫だったことが
年と共にそうではなくなっていく

今までは普通に出来ていたことが
年と共にそうではなくなっていく

その姿を側で見守ってゆくことは
想像しているより遥かに耐えがたいことでしょう



1493621759985.jpg

なにより辛いのは
じゃっくがその異変に気付き
ときどき悲しそうな目でわたしを見るとき

もっともっと頑張れない日がきて
じゃっくの目が悲しみでいっぱいにならないように
毎日の大好きをもっともっと頑張らないと!

じゃっくがじゃっくらしく
自信を持って年を重ねられるように

外耳炎をきっかけに
いろいろと考えさせられた週になりました





1493759190084.jpg

洞察力に優れているみかんは
環境が大きく変わることを察知していて
まいにち落ち着きがない


1494038434602.jpg

今まで以上にかくれんぼさんになって
何かから身を守ろうとしているようにも見える

わたしが良かれと思ってしていることは
変化を嫌うみかんにとって迷惑なことかも知れない

もっと信頼される親になりたいけど
いまはとにかく前に進むしかないので
結果で判断してもらって
もしみかんが気に入らないときは
許してもらうまでひたすらご機嫌取りをしよう



1494151075130.jpg

その点ひなすけは素直なのでらくちん
末っ子らしく2ぴきのお兄ちゃんを信頼し
きっとすぐに環境にも慣れてくれると信じてる

凶と出るか
吉と出るかは誰にも判らない



1495576851393.jpg


この数年間
孤独と闘いながら悩み続け
涙に明け暮れる日々を支えてくれたチビたちに
ようやく恩返しができる準備が整いました

長い闘いでしたが
目標が決まっていたのでぶれることもなく
チビたちの幸せだけを考え
周りの雑念を払いのけ前進することが出来ました

あとはただ
3ぴきのこぶたたちにとって
ママの決断が良いほうへ向かって欲しいことだけ
あとはただそう祈るだけです





1493692406385.jpg
いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

じゃっくヘルニア回復中

2017-01-28_12-09-18_717 (2)
再診の結果は!

立ち姿もUの字になっていない
足を触るとすぐに反応する(やめてよみたいな感じ)
動きも軽快になっている
薬が効いて、もう飲む必要はなく
しばらくこのまま様子を見ることになりました


pixlr(35).jpg
完治までには2か月かかると言われました

お散歩や過度なおもちゃ遊びは出来ません
どんなに元気そうにみえても
もういままでと同じようには動けない
じゃっくと一緒に残された年月を丁寧に過ごしていこう
じゃっくがじゃっくらしくある為に
どんなことでも全部じゃっくのペースに合わせていこう
じゃっくが自信をなくしたりしないように
ぼくはまだまだ出来る!って思っていけるように
これまで以上にいっぱい褒めてあげよう


IMG_20170127_122820.jpg
じゃっくのヘルニアが完治する頃には
暖かなひざしが照り始める
頑張りすぎる海のお散歩を再開し
じゃっくと2人だけの大切な時間をたくさん持とう
大好きな海のパワーを貰って心と体を浄化しよう
じゃっくがじゃっくらしくあるために
ママができることは何でもしようと決めたときから
ママの幸せはずっと続いている
じゃっくがもたらしてくれた幸運は計り知れない
精一杯のお返しができるよう頑張ろう


2017-01-24_19-21-00_243.jpg
新しく引っ越してきた隣人さんには
病院やサロンの紹介をしてきました
ただ飼い主さんとペットの役にたてばいい
そんな気持ちでいたんですが
ありがとうございます!と言って
ときどきお礼を頂くこともありビックリします

この服は隣人になったわん友ママから頂きました
ポメラニアンとコンビニに捨てられていたにゃんこちゃん
3か月のフレンチブルドックの3ぴきのこぶたママ
わたしに負けず劣らずの親ばかママです
そんな大切なちびちゃんたちを守りたい気持ちは
会話の中からも伝わってきます


pixlr(31)_20170129101044ccc.jpg
欲く深く上を目指すことは大変重要です
これは人にも言えますが
わたしは誤診で酷い思いをした経験が
数えきれないほどあります
子宮外妊娠を胃痙攣
子宮外妊娠を切迫流産
胃痙攣を神経性胃炎などなど

動物病院とペットサロンに働いた経験から
良い医者、良いトリマーばかりではない事も学び
どんな風に診療を進行してゆくのか
どんな風にトリミングを進行してゆくのか
交わす会話の中から
集中してその人たちを観察する必要性がある!
そう思いながら選ぶことを選択してきました
病院もサロンも、その子にとって良いご縁のあるのか
気の流れはざわついていないか
先生たちとの相性などはベストをつくせているのか

先生たちも神様ではありませんので
体調が悪い日があれば心が穏やかでない日もある
100%信頼する片方で、100%疑う気持ちを忘れない
全ては大切なわが子を守るために。。。
お金を払っている以上は、相手にプロとしての自覚を持って欲しい
そう願うのは当たり前のことだと思うのです
それはどんなに親しくなった中であっても同じこと
病院もサロンも共に命をお預かりするプロとして
自分が選んだ職業を誇りを持って邁進して頂くことを祈ります
















DSC_0367 (2)
公園を散歩していると
ふと梅の木に小さなつぼみを見つけ
雪の寒さを越え頑張って春を迎えるんだと
勇気を貰えた気がした
今年も多くの観光客を喜ばせるんだね
この梅の木を見ていると
とても手の届かない存在に思える
悠々としてなんって気高く美しいんだろう
その素朴で飾らない立ち姿は
これからのわたしのお手本にもなってゆく


2017-01-05_07-17-32_478.jpg
その公園を宿ととしている鳥たちの中に
1羽のアルビノを見つけた
自然界の中では生きにくいとされるアルビノだけど
いじめられる様子もなく
仲間たちと仲良く食事を楽しんでいるように見えた


pixlr(34)_201701291145050f9.jpg
争いの多い人間界の世界に比べて
自然界の生き物たちは折り合いのつけ方が素晴らしい
人種差別もなく宗教戦争もない世界が
時に羨ましく感じることもある


pixlr(32)_20170129114507ab8.jpg
この世でいちばん醜いのは人の欲
特に食べることへの欲は果てしない

多くを養殖しては鳥インフルになったといって殺される

何かがおかしい
もう何年もその矛盾に体中がざわついている


pixlr(24)_201701291145081e0.jpg
旬の野菜を美味しく頂くと言う思想は消え
何でもすぐに手に入ることが当たり前の時代は
あるもので工夫して生活する知恵を無くし
震災にあえば終わるしかない希望と絶望の狭間で
歴史を繰り返してゆくのかも知れない。。。




















IMG_20170126_064816.jpg
従姉妹の親ばかのおまけ~

娘も愛犬ノエルが可愛くて仕方ない様子^^
( 小学6年生で165㌢だそうです  )

pixlr(33)_201701291228173e1.jpg
姉弟のようにお昼寝するときも一緒なんだそう
ノエルの寝方がほんと安心しきって幸せそう

パパがいてママがいてお姉ちゃんがいて
わたしにはしてあげられなかった夢を叶えてくれた
気持ちが受け継がれたことだけで
従姉妹への感謝と共に、育てること!を頑張ってゆける

辛いことも、悲しいことも、全てのことに意味がある
いまのわたしに繋がって
これからのわたしの糧となり
多くの学びを活かせるように邁進してゆきたい
ありがとう!の言葉に夢をのせて。。。




すてねこみかん

すてねこみかん
(PC版になっております)




2017-01-16_10-55-39_516.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

じゃっくが椎間板ヘルニアになりました(涙)

DSC_0310_1484738678957.jpg
きのう散歩から戻って様子がおかしい?
と思い、しばらく観察していました
ぷるぷる震えて、明らかにいつもと違う
確かに、車の窓が凍ってしまうくらいの寒さだけど
これは絶対に、どこか悪いに違いない!
でも、仕事は休めないし。。。
ほんと、こんな時とっても心が痛くなる

それでも、胸騒ぎがなければ問題ないけど
車に乗った瞬間から、胸騒ぎの嵐が止まない
帰ったらダッシュで病院へ連れて行かないと!

20時まで間に合う!
焦る気持ちを抑えながら家に着き
じゃっくの様子を見てみると。。。
あぁ、やっぱり震えが止まっていない

みかんとひなにご飯をあげて
そっとじゃっくを抱き上げ、病院へ


pixlr(26)_20170119152216b56.jpg
院長先生は、触診と歩く様子を見てすぐ
椎間板ヘルニアだろう!
レントゲンを撮って、詳しく見てみましょう!
と言われました
結果は、軽度の椎間板ヘルニア
全治2週間
完治2か月
とりあえず、1週間薬を飲んで安静にする方法で様子見!
タブレットで説明して貰っている動画も撮影したので
あとから何度も見直しました


2017-01-19_07-55-12_455.jpg
薬を飲んでも、状態が悪化するようなら連絡してください
って言われましたが、今朝は元気になってくれてた
調子に乗って、おもちゃを投げて遊びをしつこく要求
きのうあんなに苦しい思いをしたのに。。。
おばかなじゃっく


2017-01-08_22-47-57_330.jpg
ヘルニアって、急になるもんだ!
って院長先生は言ったけれど。。。
予兆はぜったいにあったはずだよなぁ(反省)

犬も猫も同じで、元気なふりをするので
これまで以上に、注意深く変化に気をつけないと!

天国へ旅立った子たちの命を無駄にしない為にも
じゃっくには、最後まで幸せであって欲しいから
この病気から学び、もっと優しく見守って育てたいと思いました





















2017-01-18_21-52-46_858.jpg
家のムードメーカーひなすけ君!
何か月もしなかったばんにゃいをしてくれましたよ~


pixlr(27)_20170119160950b67.jpg
 おかぁしゃんがんばってにゃっ

って、まるで応援してくれているように見えた
ひなすけは、とっても空気の読める天才BOYなの


pixlr(22)_20170119160951093.jpg
舐めはげ防止の為の、服の2枚重ねも頑張ってくれたし!
これが案外と似合ってて、見ていると癒されるんです^^
なんとか冬の間に、元の素敵な毛並みに戻れそうで一安心です



2017-01-08_22-48-44_085.jpg
日光浴が趣味のみかんは、太陽を満喫できればご機嫌
今年の冬はマーキングもしなくなって。。。
何度も、布団、毛布、クッションを買い替えた昨年とは大違い
平和になったし、みかん君!なんか貫禄がでてきた感じ


2017-01-17_13-13-02_154.jpg
マーキングをしないか心配しながら
ドキドキハラハラのまんま、コメリで買ったぽわぽわクッション
このぽわぽわで、みかんの初めてのあしふみが見られたんですよー

そんな瞬間は突然現れるもので。。。
そろそろ寝よう!としてて
テレビがついているだけの寝室に、みかんがそろ~っと入ってきて
ぽわぽわの香りをクンカクンカ嗅ぎはじめたんです
うぉー! おまいさん、まさかの? まさかのマーキング?
と思ったら、ふっみふっみと。。。
もくもくとふみふみを続けて、どっこいしょ!
みたいに、静かにグルミングをして、眠りにつきました

いやぁー。。。
マーキングの心配をせずに冬を越せそうで(泣き)
嬉しゅうございますぅ
愛情を注ぎ続けてきて、本当に良かった
全ての努力が報われたと思えること!
これが明日への活力源に繋がってゆきます

今年はまだ猫団子は見れないけど。。。
きっと、みかんとひなすけは、それぞれの距離感で
兄妹の絆を深めてゆくって思う



instabokeh_2017117131141289.jpg
家族に心配事ができると
いつもは見過ごしてしまう景色にさえ
何も変わらないことへの安堵を得たりする


IMG_20170117_062300.jpg
いつもの食事にも感謝し
写真に残してあげよう!とか思ったりして

豆乳が大好きなわたしは
朝から、ホット甘酒豆乳を頂きます
ご飯よりもパンが好きなので
朝はだいたいこんなメニュー

じゃっくが一日でも早く元気になれるように。。。
これまで以上に、いつもの当たり前に感謝して

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

じゃっくの日記

P1000924.jpg
体重が減ってからは、体力気力ともに絶好調のじゃっく 
家の子になってから、これといった病気もなく元気に過ごしていたけど。
階段の上り下りと散歩中の重い足取りを見て、あぁじゃっくも年なんだなぁーって。
まさかフードを変えただけで、毛艶も良くなってパピーかと思うくらい元気になるなんて^^
じゃっくを見ていると、10才からでも十分若返るパワーがあるんだって思いました。


P1001222.jpg

あとは、オモチャと自分と遊んでくれる人以外は何にも興味がない!
その徹底した信念を、生まれてからずっと持ち続けているのが凄いって思います。
この間、ワン友エースの家に遊びに行って、赤ちゃんを抱っこさせてもらったんです。
その間もじゃっくは、オモチャでずっと遊んでいて、赤ちゃんにはまったく興味なし。
それどころか、オモチャを赤ちゃんのとこに持ってきて、投げて!って催促するしまつ><
エースのママと顔を見合わせて、やっぱりそうなったわねーって苦笑しました。


P1001160_20141111175954c06.jpg
一見自分勝手なようにみえることが、何故か周りを笑いに誘う不思議な力を持っています。
仁徳じゃなくて、ワン徳って言葉があれば、じゃっくにピッタリです 
個性をつぶさないようにしながら育てることの大切さを、じゃっくは証明しています。
じゃっくのおかげでワン友の輪が広がって、郷土土産や、土のついた新鮮な野菜を頂いたりして。
ワン徳にあやからせてもらいながら、きょうの日が過ごせることに感謝です 






オモチャをベランダに運ぶいぬ




ジャックとブッピー





P1001183_20141111180009a30.jpg
ファミマでふなっしーまんを買ってきました 
手のひらサイズだけど、具がしっかりつまってて美味しかったです^^

ゆるキャラに興味がなかった頃、くまもんが大ブレイク中でも・・・な感じでした。
そんなある日のこと、初めてテレビでふなっしーを見て、めっちゃ面白くて可愛い 
そう思って、初めてゆるキャラに感動した!と友人たちに話したんです。
でも友人たちのリアクションは・・・な感じで、くまもんの方が可愛いと。

そんなふなっしーが大ブレイクして、井村屋の肉まんになるなんて 
しかも、小学校から高校までを過ごした千葉の梨をモチーフにしたゆるキャラ!
ふなっしーが頑張ってる姿を見て、応援したくなるなっしー^^


P1001182.jpg
せっかくなので、天国の皆さんにもお供えしました^^
宮古島には井村屋の肉まんがないかも知れないので、ビックリしてるかも知れませんね。
これからも活躍して、永遠のゆるキャラであり続けて欲しいです 





協力するねこたち




眠くてもじゃっくのご飯に付き合うねこ




犬が泣いて遊びにくいねこ





P1001185.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

☆ジェイソン君より欲しいもの

P1000839.jpg
 じゃっくー 

なげますよー 

 ハノンに来たら、オモチャ欲しい病がはじまる困ったじゃっく 

そこで・・家では階段があるので閉まってある、ジェイソン君を持ってきましたよ  にん


P1000835.jpg
このビップな椅子に鎮座していますのが、ジェイソン君でございます 


P1000857.jpg
 んぐぅー 

あれっ 

じゃっくが珍しくオモチャに反応しません  


P1000851.jpg
 じゃっくー 

オモチャどこへいったかなーーー 


P1000847.jpg
 ジェイソンいらない 


P1000861_20120422205802.jpg
 あそこにいっぱいあるーーー


P1000881.jpg
 新しいオモチャがほしいーーーー


P1000867.jpg
 ちょこママーー 


P1000868.jpg
 あそこにいっぱいオモチャあるよーーー


P1000894.jpg
 オモチャちょうーだぁい 

 あんなに大好きだったジェイソン君なのに・・・・


P1000897.jpg
じゃっくーー帰るよーーー

 ママが帰りますよ 

 
P1000884.jpg
 オモチャーーーー

なんとも諦めの悪い困ったじゃっくでございますー  


P1000745_20120422221339.jpg
 てし てし

( じゃっくがトリミングしてもらっている間に、らぐらぐで遊んでいました ) 


P1000746.jpg
 らぐらぐは、もうおいらのものーーー


P1000759.jpg
ひなすけは、じゃっくのオモチャが好きみたいで 
げらげら君につづき、らぐらぐ君遊びがお気に入りになりました 





  孤独のなかにこそ

        答えが見つかることもある           2012.4.22  ゆうりん



P1000823_20120422224740.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR