ラブラブ兄弟とサリーちゃん

2017-01-21_01-55-05_280.jpg
じゃっくがヘルニアになってから
ひなすけが側に寄り添うようになってる

しかも、腕がひなすけにのっかってたりして
こんな風に仲良くしてるのを見ていると
兄弟っていいな  って思う


pixlr(25)_20170123163239db9.jpg
お薬が効いている間は
本当にヘルニア?って思うくらい
ほんと、調子にのって走り回るので
薬が切れる頃には、また辛そうにしてる

次の検査までに
どうか少しでも良くなっていますように。。。


pixlr(30)_20170123163248765.jpg
ヘルニアが治るまで
大好きなサリーちゃんはお預け!
他のぬいぐるみと一緒にしてあげたら
ひなすけが、ちゃっかり寝てました


IMG_20170123_144932_20170123145203306.jpg
いっぽう、ひとりを愛する男みかんは!
今日も伸び伸びと、ひとりでお過ごしになりました^^


IMG_20170123_144915(1).jpg
とても幸せなご様子で
まったりとお休みになられるみかんでした





















2017-01-08_22-52-21_857.jpg
今年は新しいことを始める!
昨年までの停滞期をようやく抜けて
少しずつ変化を意識しながら
断捨離も本格的に頑張ろうって思う


ikedamanabu.png
そんな風に気持ちを切り替えると
クリムト以外で、とっても心に響く作品に出合えた


2017-01-09_02-43-01_642.jpg
ニューヨーク美術館に招待され
3年と言う長い年月をかけて完成した
「誕生」という題名の、命を削ってできたアート作品

がれきだらけの中から
希望という名の種が生まれ
その種がやがて芽を出し花となり
空へ向かって嬉しそうに咲いてゆく

がんばることを諦めなければ
やがて希望の種となり芽を出し
笑顔になれるよ
みたいな、そんなメッセージが伝わってきます


instabokeh_20171231447672.jpg
新しいことを始める1つに
Lineスタンプ作成も入れました!


DSC_0354_20170123145556647.jpg
こじこじ先生に教えて貰いながらレッスン中
宿題を出されたので、頑張って終わらせます

良い指導者に出会えることは幸せなことです
困難なことも支えがあれば乗り越えてゆけると思える

出会いは宝
新しいこと2つめ
未完成の絵本をずっとアップすることにしました



instabokeh_201711993427702.jpg
もうちょっと飽きたけど
PPAPを意識したみたいな靴下を発見

カワ(・∀・)イイ!!から買っちゃいました
何でもないことに思うけど^^
なんだかそんなことにトキメク

笑顔は宝
笑うことってほんと大事
笑顔は伝染するって思う

じゃっくが元気になれるように
良い気をいっぱいあげたい

一日も早く
大好きなお散歩が再開できるようにと願って




すてねこみかん

すてねこみかん
(PC版になっております)




2017-01-18_05-27-55_536.jpg


いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

しろいねこみかんの絵本が完成しました♪

instabokeh_2016319143916236.jpg
昨年の夏から半年!
やっと、しろいねこみかんの絵本が完成 


instabokeh_201622572635826.jpg
季節の絵本というカリキュラムだったので
それぞれの季節を2枚ずつストーリーを考えて
計8枚のラフ画を下書きしました


IMG_20160211_134821.jpg
これは栗拾いをしているみかん
木に生っている栗の書き方を教えて貰って
下の栗は、先生に手伝って貰いました
( もう描きたくないですぅーってごねていたら
先生が、もう  って言いながら手伝った)
と言うのが真相ですけどね~


IMG_20160211_134727.jpg
桜の花びらで楽しむみかん
雛まつりのコスプレしたみかん
どちらも春の絵をイメージしたものです


IMG_20160327_142925.jpg
虫とりをしようとはりきっているみかん
アリに変身したがちゃこも登場させました


IMG_20160327_142834.jpg
( きょうのひの  とおくにみゆる  ちへいせん )

高校2年生のとき!
入選した思い出の詩です
その詩をイメージしながら
みかんと色違いのひなすけを
描いてみました


IMG_20160317_144119.jpg
この絵本の特徴は
色画用紙の色をそのまま利用すること
青なら、空や海
緑なら、山など
わたしの入会しているサークルは
夢工房と言って、とても素敵な教室です
先生は勿論のこと
生徒の皆さんも、とっても素敵な方ばかり
教室内は、女子トークでも盛り上がって
2時間が、あっと言う間に過ぎてしまう

instabokeh_201631714459730.jpg
絵本の勉強を、もっと続けていきたいけれど

介護の仕事はそんなには甘くはありません
仕事がきついから離職するのではない
と言うのが、だんだん見えてきましたよ

全体像が見えてしまうのも時間の問題かも
でも、改善策を提示したとして
保育園問題と同じで
その声が届くことは難しいでしょうね

いま言えることは
毒舌でもいい
目標や目的を持ち続けること
年を気にすることなく
輝こうと努力することで
心も体も細胞が活性化します

ロボットの導入が当たり前の時代が
もうすぐそこにきています
人間関係を形成できずに壊れるくらいなら
100人の情報を記憶できる
ロボットの方がずっといい(PALRO)
会話をしたり歌を唄ったりするなど
認知予防には必要なことだと思います

新しい取り組みをしている介護事業に
今後の介護の行方はどうなっていくんだろう
予想では、介護職も2025年がピークらしい

介護職だけではなく
将来49%の仕事がロボットに代替えか?
と言う驚愕の試算が出ていたり
ハイブリット型の特殊な世界になってゆく

近未来にはもう生きてはいないかも知れない
けれど、変化のときに生きられたことは
とても貴重で、変化の過程を見ていきたい
その中で、わたしのこれまでの経験が活かせれば
もうそれで役目が終わるのかなぁーって



2016-02-11_22-31-24_203.jpg
そしたらまた夢工房に戻って
先生や仲良くなった皆さんたちと
楽しく女子トークしながら、絵本作成したいです

絵本教室もですが、絵画教室も
いつでも戻れる場所でいてくださって
心から感謝でいっぱいです
ひとまず卒業して、成長して戻ってきますねー(●^o^●)












IMG_20160325_201332.jpg
5連勤とか6連勤とかあるし
早番7時から
夜勤22時からと
出掛ける時間帯もバラバラなので
猫たちの為にリビングで眠ることにしました
帰ったら、泥棒が入ったのか?
と思うくらい、部屋の中が散乱してましたから
みかんのマーキングが心配だったけど
いまのところ大丈夫なようでひと安心です
兄弟はいつも仲良く一緒がいいね
3ぴきのこぶたたちの為にもがんばらないと!です^^


instabokeh_201622510204356.jpg
可愛いおまけ~
このお布団ガチャガチャらしいので
こんど買ってみよう!



2016-02-11_22-22-38_437.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

模様替え

P1000155_20150501105100eea.jpg
友人から貰ったでっかいプリンターを三重買い取りセンターへ依頼!
新品でも上だけだと需要がないからと、どこのリサイクルショップも引き取りを拒否られて
10件目でようやく、引き取りだけなら! 
と言う条件で来てもらい、ついでに他のものも一緒に引き取りをお願いしました。
エプソンのカラープリンター、加湿器つき空気清浄機、スキャナーにお別れ。
久しぶりに部屋が片付いて、模様替えしよう!って気持ちになり夕方からバタバタ始めました^^
( 日中は暑くてまったくやる気がおきません  )
ひな助は、お部屋の中が変わると嬉しいみたいで!
楽しそうにあちこち探検しながら、トイレやご飯の場所の確認をしたりしています。


P1000153_201505011044062c8.jpg
ひな助のご飯の場所をいま居る場所に決めたんですが!
前の場所でみかんが泣いてうるさいので、一時的に元に戻していましたら 
柔軟性のあるひな助が来て、新しい場所にご飯がないことに気がつきました><


P1000149.jpg
ひな助のご飯が何故ここに戻されたかと言いますと!
頭が固いみかん君が、いつもと同じ場所にご飯がないと。

 「 なんでここにあったご飯がないの? ご飯ちょうだいよママ ごはんごはん 。」
みゃおーん みゃおーんと、その場所にご飯を置いてあげるまで、ずーっと泣いているから 
( って言うか、ひな助のご飯だし、本当は元に戻してあげることはないんですけどね (汗) )


P1000150.jpg
環境が変わらないのが好きな保守的なみかんと!
環境に変化がある方が好きな好奇心旺盛なひな助!
みかんがパパっぽくて、ひな助がママっぽくて  人間と同じみたいだな^^


P1000151.jpg
まったく違う性格なので、その折り合いをつけながら共に生活すると言う意味では!
協調性のない母は、この子たちから日々、多くのことを学んでいると思います 
とくにみかんへの機嫌取りの仕方は、ひな助を見て勉強しているので、かなり腕をあげました^^
きょうもまたママは、ひな助師匠に習い、みかんに好かれる術を磨き続けております




















P1000119_20150501114850011.jpg
じゃっくと公園に散歩しに行くと!
カラス?もず?黒い鳥の体が、草の間から上半分が見えました。
鳩や他の鳥も、草むらに住んでいる虫を食べているので、気にしないで横を通り過ぎようとしたとき。

カァー カァー カァー 

生い茂って見えなかった木の上から、バッサバッサと大きく羽を広げたカラスが、
まるで追い払うかのように、わたしとじゃっく目がけて飛んできたんです 
(ちょいと大げさだけど、ヒッチコックみたいだなー )
( えっ? って言うことはあれはカラスの雛なの? )
( ピョンピョンしてたから、もしかして巣立ちに失敗したとか?)
そんなことを頭で考えながら、つつかれないようにじゃっくを抱っこして。
「はいはい、ごめんなさいね。 あなたの赤ちゃんには何もしないわよー。 」
わたしとじゃっくがその場を静かに離れると、親カラスはしばらく木の上から見ていました。
そして害がないと判ると、再びカァーカァーと、我が子に飛びなさい!と指導を始めました。


P1000118_20150501114900fc3.jpg
ちょうどそのとき、2組の親子連れが、自転車の練習に来ました。
危ないので、一応カラスの事情を話しましたが、好奇心には勝てなかったのか?
遠くに自転車をとめて、皆さんでそろ~りそろ~りと近づいて、見に行っていました><
どうか、皆さんカラスの攻撃にあいませんようにと祈りながら、公園を後にしました。

殺し方が残虐な嫌われ者のカラスだし、どちらかと言うと嫌いだけど!
雛のお顔はキョトンとして、とっても愛らしかったなぁー
雛を必死に守る姿は、我が子を産み捨てたり、虐待して殺したりする人間よりも。
遥かに尊敬に値する素晴らしい生き物だと思いました 


















P1000123_201505011149102f5.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

お風呂でコミュニケーション

P1003776_2015041716165079a.jpg
2004年6月5日に最愛のたつが6才で急死して、もうすぐ11年。
その2ヵ月半後に、2004年6月18日生まれのじゃっくが、家の子になりました。

じゃっくはどう言うわけか下の歯が生え変わらず、歯抜けの所から舌が出てしまいます。
たつが舌を出していたので、もしかしてじゃっくの体を借りてるの?
たつが恋しいあまりに、そんな風に思うこともあったりしました。

そしてもうひとつ。
わたしがお風呂に入るたびに着いてきて、出てくるのを必ず待ってるところも同じなんです。
たつが急死したとき、お風呂から出ても誰もいなくて・・・
あぁ、たっくんは本当にもう居ないんだよね。
行き場のない気持ちと、助けてあげられなかった無念さで押しつぶされそうな日々でした。

そんなときに家の子になってくれたのが、天真爛漫でひょうきんなじゃっくでした。
起きている間中ずっと動いていて、いきなり電池が切れると、その場で眠ってしまう子でした。

じゃっくのおかげで明るさをとり戻していくうちに、お風呂場で待ってることに気がついたんです。
そう、まるでたつからバトンタッチされたみたいに、ちょこんと座って。
あれからもう11年が経とうとしているなんて、楽しい日々は早く過ぎてゆくんだなぁって思います。
じゃっくがオモチャを投げてと催促するので、ゆっくりとお風呂に入れないので困りますが
この当たり前の幸せを忘れないように、初めて湯船に浸かりながら写真と動画を撮りました
( じゃっくと一緒に思い出として残したかったので、オリジナル曲も鼻歌で入れときました♪ )






お風呂でコミュニケーション(ママの愛する天使へ)






P1003743.jpg
テレビを観ていたとき、左側に気配を感じて振り向くと!
遊び疲れたみかんが、ねこじゃらしを首にまいたまま眠っておりました^^


P1003744_20150417170446f27.jpg
段ボールの端っこを抱きながら、幸せそうに眠る姿に癒され、幸せな気持ちになります
感心するのは、自分のサイズとぴったりな寝どこを探すのが上手ってこと!
みかんは段ボールの素材が大好きらしく、エコで十分に満足できる親孝行な子です


P1003727.jpg
みかんよりエコな子はひなすけ!
テーブルの上にそのままがいいって感じなので、節約家でかなり親孝行な子です
体温が高くて代謝もいいですし、暑がりなので冷たい感触が好きらしいです^^


P1003702_20150417170520f6b.jpg
それにしても家の子たちは、、右手か左手のどっちかが必ず伸びておりますが!
みかんもひな助も、おててにポーズをつけるのが癖なのでしょうか?
もしかしてこれも模倣行動ってやつかしら?  きょうもまた疑問が残る母なのでした






















P1003778_20150417161708b9d.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

天国からの贈り物

P1003654_20150409084452443.jpg
4月8日は、元の姑の命日でした。
心の中で手を合わせながら散歩へ出掛け、帰ってきて椅子に座っていたとき。
なんとなぁーくDVDが観たいなぁ!って思って、DVDが並んでいる棚の所へ行きました。
( そう言うときは無心になって、誰かに体を貸している感じになっています。)
ジブリのぽにょの本とDVDをまとめてみたり、少しの間は何がしたいかよく判らず 
っで、しばらくしてマイケルジャクソンのDVDに手が伸びて、またなんとなぁーく観初めました。
2009年夏、ロンドンで開催されるはずだった幻のコンサートのリハーサル。
この年は、最愛のがちゃこを亡くした年でもあって、強烈に心に残っていました。
THIS IS IT はもう何度も観ているので、軽く観るつもりだったんですが 
曲だけでは無く、全てのスタッフに対する、マイケルの細やかな気遣いに静観することに。
そして、わたしを含めて世界中にいるファンへの、溢れる愛情が映像の中から伝わってきました。
マドンナのDVDもそうですが、オーデションとかリハの映像から、その人柄が見えてきます。
久しぶりにプロとしての素晴らしさを感じながら、このコンサートが幻で終わって本当に残念!
気持ちが少しだけ沈みかけたときです。
2,3日前に整理したばかりの、CDとカセットテープがまとめられてある鞄が、また気になりました。
この鞄には両端にファスナーがあって、この間は簡単にちらっと確認しただけだったんです。
でも今回は、中に入っていた2つのカセットテープが、どうしても気になりました。
そのうちの1つのテープの箱を開いて見て、しばらく手が止まったままになり、涙が溢れだしました。


P1003653_20150409084438f53.jpg
たっkunの声
テープの隅に小さなシールが貼ってあって、赤い字で たっkunの声 と書いてあったんです。
もう12年前のことで、わたしの記憶からはまったく消えていたことでした。
テープレコーダーにセットして聴いてみると、そこには懐かしいたつの声がいっぱい入っていました 
いつもがちゃこのことばかり思っているので。
「 おれだって側にいるよ!」
そうたつが思って、12年ぶりに声を聞かせてくれたのかも知れない。
たつとは辛い別れ方をしたので、あの日の事を思いだすのが辛かったのですが。
もうそろそろ大丈夫かな?って、天国からプレゼントしてくれたような気がします 


P1003478_20150409084546a6d.jpg
じゃっくとの散歩中に見る風景!
コメリって言うホームセンター内に設置されている、精米機の周りに鳩さんが 

P1003479.jpg
この鳩さんたちは世代交代しながら、きっとこれからもこの場所で生きてゆくのかな?
コメリとお米を精米しにくる人の縁が、これからもどうか続いていきますように!


P1003558_20150409084527b06.jpg
一年中なにかしらの野菜を趣味で作っているご夫婦がいて、今はトマト作りの時期!
最近になって、わん友から紹介して貰って、直接ここでトマトが買えるようになりました^^
じゃっくと散歩していると、家の周りの景色がどんどん色づいてゆく気がします。


P1003594.jpg
毎年綺麗な花を咲かせる結城公園の桜とじゃっくのツーショット!
じゃっくとの一年一年を大事に思い、元気でまた桜の下で写真が撮れたことに感謝しています
人もまた同じですが、元気に年を重ねられることは奇跡です。
先月のことですが、3月18日に今回みたいなことがおきていました。
そのテープ内容は、わたしがもくもくファーム広場って言う所でライブをした時のものでした。
その直後に、久しぶりに曲ができて、これも天国からの贈り物だと思いました。
生きている間に伝えなきゃって! 
後悔の気持ちもあって、それから毎日じゃっくに唄ってあげています。
曲はアップできませんけど(いつかアップしたいです)、詩だけブログに残しておきます 





  ママの愛する天使へ ( 生~Sei )


 あなたに おはようって言える日がママにとって 幸せだということを 伝えておくわ
 朝 目を覚ますと 隣にあなたがいて 元気に会える今日に 感謝していたの

 たとえ側から消えても 思い出は消えたりしない
 ずっとずっと 心の中で生きるの

 あなたに おやすみって言える日がママにとって 幸せだということを 伝えておくわ
 夜 眠りにつくと 隣にあなたがいて 寝顔が見れる今日に 感謝していたの

 たとえ側から消えても 思い出は消えたりしない
 ずっとずっと 心の中で生きるの

 
 あなたの寝息を感じながら 眠る日を抱きしめる
 苦しい日々も 悲しい日々も ふたり一緒なら
 笑顔になれた そうどんなに辛い出来ごとでも

 ママを置いてゆかないで ママをひとりにしないで
 可愛い笑顔に 涙が溢れる
 生まれかわっても ママの子供でいてね
 望む願いは ただひとつだけ
 あなたとの愛しい日々が 笑顔で 笑顔で 満ち溢れますように

 たとえ側から消えても ぬくもりは消えたりしない
 ずっとずっと 心の中で生きるの

 ずっとずっと 心の中で生きるの





                                         2015年3月18日 
                                              ゆうりん


                   


                                   
















P1003626_201504091103212a2.jpg
余った箱や袋を組み合わせて置いておくと、新しもの好きなみかんがやってくるんですが!


P1003625.jpg
お兄にゃんのマネがなんでもしてみたいひな助がきて、必ず横取りされてしまいます><


P1003624.jpg
 「 おいらに敵なしなのにゃぁー! 」

いや おまいさん それはちょいと違うと思うんだけどね 






















P1003670.jpg
仲良し兄弟に癒される今日に感謝して 


P1003671.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR