天国からのメッセージ

1489981105344.jpg
幾重にも年輪を重ねた梅の木に
枝の分け目から懸命に顔を出している
小さな小さな梅の木の赤ちゃんが


今日は天国の愛犬たつの誕生日
生きていたならもう19歳のおじいちゃん
おじいちゃんになったたつも見てみたかったな
たった6年でお別れも言わずに旅立ってしまって。。。
あのときの悲しみや苦しみは今もずっと残ってる
でも、頑張って前に進まなければ!
そう思って、楽しむこと、笑う事を頑張ってきた


1490439520084.jpg
そして新しい家族ができて、時は過ぎ
涙に明け暮れていた毎日が、いつの間にか
ふと何気ない瞬間に思い出を振り返るようになった
似ているしぐさを重ねては目を細めたり潤ませたり


1490445044673.jpg
そうやって頑張ってきたからかな
何かに導かれるようにたどっていくと
ひとつのSDカードにどんどん入っていき
ずっと探していた動画に行き着いた
このSDカードはもう何度も何度も探したはずなのに
不思議だけど驚かない
こう言う体験は幼い頃から何度もしているから


1489879309677.jpg
その探し物は
がちゃこが元気だった頃の最後の動画
7年半の月日を経て
ママ! もうそろそろ見ても大丈夫よね?
天国からがちゃこが送ってくれたメッセージに思えた


1489899557899.jpg
そして昨夜遅くになって
急になんの気なしに開けた箱の中に
懐かしい手帳を見つけた
手帳BOXとは別にしておいた手帳だった

なぜ1冊だけ別にしておいたのかは忘れたけど
がちゃこが天国へ旅立った2009年の手帳だった
苦しすぎて、現実を受け止められなかったのかも知れない


1489899496014.jpg
2009年9月25日
AM11:00 じゃっくHanon トリミング
がちゃこと2人で海へお散歩

2009年9月26日
がちゃこ 散歩して帰ってきて 玄関前の階段でつまづく
その後すぐに発作をおこす

2009年9月27日
がちゃこ発作をおこす

2009年9月28日
がちゃこ 食欲はあるけど息が苦しそう

2009年9月29日
息がとっても苦しそう
ママはお仕事。。。息して待っててね

2009年9月30日
AM2:45頃 キェーっと言う声と共に発作をおこす
その時の主治医から渡されていた投薬をするか迷う



がちゃこを抱きしめながら
(生まれてからずっと持病と戦い続け
姉妹2ぴき(ももりんとぷりん)が病で命をおとし
その中で生き抜いてくれたがちゃこ

小さな体で懸命にママを支え続けてくれた
痛い思いや苦しい思いをしてきたのに
どんなときも側でママを励まし続けてくれた
がっちゃん!
ほんとうによくがんばったね!
ママ、がっちゃんが居なくても頑張れるかな
でももういいよ
楽になろうね
沢山の笑顔の思い出をありがとう
がっちゃん!だいすきだよ ずっとずっとママの宝物



2009年9月30日
AM4:30 がちゃこ 天へ旅立ちました





書きながら顔中ぼろぼろですが
この手帳に書かれた真実と向き合えた気がします



1489899521998.jpg
お別れの前のサインを知っていたなら
もっとしてあげられたことがあったはずなのに。。。

後悔する気持ちは残ってゆくけど
じゃっくとみかんとひなすけを大事にして
小さな老いのサインに気づいてあげたいと思う


じゃっくは最近
公園や砂地でつまづくようになった
これをサインと思えるようになれたのは
がちゃこのおかげです

可愛い天使の贈り物に感謝して
これまでもこれからも大切にしてゆきたいです






2017-03-20_18-29-01_127.jpg


 動画3つあります 

2009年2月1日がちゃことじゃっく(2009年9月30日がちゃこ永眠)


2017年3月じゃっくとみかん

何度も起こしにくるねこ





1488976805904.jpg

1488976782482.jpg

2017-03-16_15-58-54_233.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

がちゃこ。。。7回目の命日

pixlr(27).jpg
がちゃこが大好きだった海
がちゃこが大好きだった散歩道

その場所はいまも昔もずっと変わらないままで
じゃっくのお気に入り散歩コースになって

そこに行けば会えそうな気がすると願えば
どこからともなく一羽の蝶々がパタパタ着いきて
がっちゃん蝶々になって散歩してるの?
って、そう信じることで少しだけ救われたりする



pixlr(28).jpg
いまも昔も変わらない。。。
でも、そこに生息し続けている動植物たちは
環境の変化に伴って、変化し続けている

2009年の9月30日以降
息が止まるかと思うくらい苦しくて
毎日のように海に足を運んでいたとき

真っ赤に色づいて、綺麗に列をなし
まるでがちゃこを迎えているかのように
美しく気高く咲いていた彼岸花

その花たちが色を無くしてゆくまで
ずっと通い続けていたけれど
次の年から、少しずつ様子が変わっていく

そしていまはもう、ひっそりと影を潜め
雑草に覆われて、緑の中にほんのり色づいている

自然界の厳しい掟
種を残すことが出来るのは、競争に勝った者だけ

これは、人間界でも始まっている
間違っているのは、自然には勝てないと
人間が気づかず、自然破壊にむかっていること
もう、きっと誰にも止められない

沖縄には昔からの教えがあり
この島は神様からお借りしている
大事にして感謝して生きなさい

その言葉の意味を心に刻み
せめて、わたしの周りのブレーンだけでも
同じ気持ちでいて欲しいと願う


2016-09-16_11-43-06_892.jpg
海の忘れものを見つけて
勝手に持ち主への思いを巡らす


instabokeh_201691611453476.jpg
この飛行機の持ち主は
5才くらいの元気な男の子で
パパとママと妹の4人で
大好きなオモチャを持ってきて
遊んでいたんだろう
いっぱい楽しんで、ベンチに座って一休み
すると、貝殻で遊んでいた妹が
一緒に遊んでとおねだりしてきた

飛行機をベンチに残したまま
貝殻遊びにすっかり夢中になってしまう
しばらくして
パパの、そろそろ帰るぞー の声に立ち上がり
砂だらけになった妹の手をひいてパパの元へ

パパとママについた砂を綺麗にしてもらい
そのまま車に乗せられ、帰ってしまう

遊び疲れた兄妹ふたりは
車の中で仲良く眠ってしまい
飛行機はベンチに残されたままに。。。



instabokeh_201691611483222.jpg
まぁ現実は、とても完成度が高そうな飛行機だったし
大人が忘れていった可能性もあるって思う

色使いが素敵だったし
じゃっくと一緒に撮れて、いい思い出になりました

がちゃこを抱きしめることはもう出来ないけれど
思い出と共に、御霊は生き続けてゆく
しっかり者で、誰よりも家族愛が強かったから
頼りないじゃっくを見守り続けていると思う

愛する者を失うたびに心が深く傷つき
出掛けるたびに無事に再会できる事を願う

愛する者を失うたびに眠ることが怖くなる
起きたとき、再び会えないかも知れない
過去の記憶の呪縛から、決して解き放れる事はできない

睡眠障害になってから、もう20年以上は経つだろうか
ハルシオンからデパスに薬は変わったけれど
失う怖さからは決して逃れることは出来ないだろう






instabokeh_201692571935772.jpg
友人の愛犬メイちゃんが
22日の夜中に虹の橋を渡りました
14さいと1かげつでした。。。

ここ数年、ご両親の介護や自身の病で
精神的にも肉体的にも大変だったんですが
お留守番の寂しさに耐え
ずっと側で見守り支えてくれたメイちゃん

虹の橋を渡るとき
きっと友人のご両親が、ふたり揃って
迎えにきてくれたんじゃないかって思います

一緒のお布団で眠っていたから
まだ隣にいるようで、名前を呼んでしまう
そう言う友人の姿を、自身と重ね合わせます

悲しんでばかりいては、この世とあの世の間で
迷ってしまうかも知れない
出逢い、共に過ごした日々に感謝して
笑顔になれるよう、前をむいていかないと!

7年前、わたしもそう心に言い聞かせた
けれど、7年経ってみて思うのは
がちゃこの存在は日増しに大きくなるばかり

Nさん!
わたしも同じですよ
頭と心は、自分が思っているようにはいきません
無理に力を入れ過ぎて、頑張り過ぎないでくださいね

それに、御霊は側にいます
夢の中で、亡き愛犬や愛猫たちが出てきて
目覚めたとき、とてもリアルだったりして
寝ぼけて、夢だったことを理解できないときもあります
いつの日かメイちゃんと会えるときまで。。。
しばらくのお別れですね

またゆっくりお茶でもしながら
いろいろお話しましょう




2016-09-30_09-32-21_857.jpg
生きているかぎり
出会いと別れを繰り返します

6月からの4ヵ月は
改めて、自分のお役目を確信した日々でした

占いなどではなく
直観で動いたことが幸せに繋がり
多くのありがとうを頂きました


pixlr(34).jpg
Bさん!
いろいろ頂いてしまってすみません
そして、心からのありがとう
そしてそして、幸せを願っていますからね
ヒャダインさん似(勝手にごめんね)の彼となら
きっと幸せになれるって思います
彼の言葉を信じて、彼の胸に飛び込んで
幸せの切符を、二人で持ち続けてくださいねっ





IMG_20160930_091152.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

叔父への感謝

DSC_0432.jpg
昨年の今頃は
認知症になった叔父が心配で
何もできない無力さに
役に立つには、宮古島居住しかない
そう考えていました


DSC_0195.jpg
実の母親に2度も捨てられたわたしを
血が繋がっていないのに優しく見守り続けてくれた
ぎこちなくて不器用な接し方だったけれど
叔父なりに精いっぱい愛情を注いでくれたと思う


DSC_0180.jpg
いろいろあったけれど
今となっては良い思い出しか思いだせない
紫綬褒章まで貰った叔父は誇りだった
孫に囲まれ、笑顔いっぱいの余生を送れると思ったし
そうであって欲しいと願っていた矢先の知らせ

そして今年になって実際に働いてみて
どんどん楽しくなってきて、介護との出会いに感謝している
従兄弟の嫁からは、もうすぐ施設に入所する予定
そう報告がきて、叔母と同じ施設でまた夫婦がひとつになる
叔母も叔父も、お互い夫婦であった記憶はないかも知れない
でもわたしはこう思う
施設に面会に行ったとき、二人が並んでいてくれるだけで
家族の気持ちは救われるんじゃないか?と
両親が大好きな従兄弟の寂しさを考えるととても辛いけど
肝っ玉かあちゃんの嫁がついててくれるので
安心して任せることが出来て、もう感謝しかありません


DSC_0278.jpg
施設では、救急搬送されるのを何度も見て
消防隊員として働いた、叔父の姿が重なりました
命をお守りすると言う仕事だったんだと
改めて叔父を尊敬し、育ててくれた恩を心に刻みました
施設へ入所しても、多くの感謝と共に
叔父の未来は、きっと幸多い余生になると思います
そうなるように祈りをこめて・・・



















DSC_0406.jpg
365日ずーっと甘えん坊でくっつき虫のひなすけ
夜は眠るまでミヤォーンと泣きながら足にまとわりつくし
起きたときは腕枕をしている状態で
ときどき金縛りか?と思うくらい窮屈な感じ 
いろんな子がいて、どこか昔いた子に似てたりすると
急にその光景を思い出して、すっごく会いたくなる
ひなすけはまだ4才なんだ!と思うとほっとしたりして
このまま元気に健やかに育って欲しいと願うばかり
来月からは忙しくなって寂しい思いをさせてしまうけど
未来の幸せを願って、3ぴきのこぶたたちと頑張っていきます


DSC_0903.jpg
可愛いシャンクのおまけ~






DSC_0338.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

たつ人形も作って貰いました♪

instabokeh_2016228194057870.jpg
がちゃこ人形が家の子になってから
わたしの精神状態が安定していく中で
弟のたつ人形も一緒じゃないと!
って思いまして 
ダイソーのフェルトキットを買ってきました
っで! 頑張って作ろう!って思っていたら
アロままが、作ってくれるって事になって 
創作大好き4女子が、アロの家に集まりました^^


instabokeh_2016228194430177.jpg
男子は、じゃっくのわんともアロだけですよー
わたくしは、創作活動って言いながら
可愛いアロと遊んでましたぁー


2016-02-11_22-13-27_088.jpg
くいしん坊のアロにお土産を持っていくと
あっと言う間に平らげてしまって
おなかがポンポンになって可愛いかったぁー
それでも足りないアロは
アロままが用意してくれたお菓子を
とっても食べたそうにしてて
食べ物につられてアロは可愛いなって思いました


instabokeh_2016228193535667.jpg
写真を撮っていると
アロ人形をぼくの分身?
みたいな感じでじーっと見ていたアロ 
短くて肉厚なおててに癒されました


instabokeh_2016228193449545.jpg
アロままに、ダイソーのキットで作ると
カップの中に入っている設定なので
体はないけど、どうする?と聞かれました
なぬ? 体がにゃいだとー
それはありえんよなぁー
だって、がちゃこ人形とセットにしてあげないと!
って希望を伝えると
家にあった白のフェルトでオリジナル創作!
出来あがってみると
がちゃこの弟って言う感じがとってもします
ほんと頼んで良かったよー
それでわたくし、わんこベッドを作ろうって頑張っていたんですが!
途中でアロと遊んでばかりになってしまい
ちゃっかりNちゃんにお願いして作って貰いました^^


instabokeh_2016228193342932.jpg
3ぴきのわんこが並んでとっても可愛いですぅー
しっぽがぽわっぽわっ
女子が集まると時間が過ぎるのが早くって
創作とアロと遊ぶのWで楽しさが倍になっちゃいました^^


instabokeh_2016228193245652.jpg
今回はお留守番してもらったじゃっく!
人形だけど、兄弟が一緒になれて母は嬉しい


がちゃことたつの毛コレクション
1997年から始めたスケルトンコレクション
その流れで、毛もコレクションしよう!
って思い、ずっと残してきた愛犬たちの形見が
形を変えて、再び戻ってきてくれたこと・・・
アロままに感謝でいっぱいです


-1262271122.jpg
出会いは宝
出会いは必然で、偶然はない
縁があれば続くし
縁がなくなれば切れてゆく
それぞれのお役目が決まっていて
そのお役目が終われば切れてゆく


1454294020183.jpg
がちゃことたつが残してくれたのは
わたしがもっと家族を大事にできるように
そして悔いのないように生きること
ありがとう
だいすき
ママはしあわせ
まいにち言えることが大切で
いま側にいてくれる子たちを大事にする
それを教えてくれたのは天国のこどもたち
人よりも寿命が短いけど
短い分だけ大きな存在になる
いまはこう思う
わたしよりも天国へ旅立つのが早いのなら
できるだけ楽しい思い出を作ってあげよう!って



instabokeh_2016225101526399.jpg
そしてきょうは!
ひなすけが家の子になって4年目の記念日ですよー
3月3日に来たから
雛って言うのをつけたくて
下を叔母に相談したところ
助がいいよ!
って言うので、雛助になりました


2016-02-11_22-11-43_673.jpg
そのときは気がつかなかったんですけど
わたしがまだ20代の頃
3ヵ月で天使になった子がいたんです
壁に貼っていた写真をみて
あれっ?
こうのすけにそっくり!
あまりにも模様がそっくりで驚きました
名前も最後に助がつくなんて
なんだか、じーんとしてしまいました


18014910.png
相変わらずひとりを愛する男みかん
今年はとうとう猫だんごは1度も見ることが出来ず


1454290035059.jpg
健気に側に寄っていくんですけど
毎回のようにみかんに甘えられず
爪とぎで歯をガリガリして八つ当たりするひなすけ


instabokeh_2016225101331889.jpg
でも性格が素直なひなすけは
じゃっくに外を見せていると
ちゃぁ~んと側に寄ってきます


instabokeh_2016225101752303.jpg
姿形も性格もいろいろですが
どの子もみんな大切な家族
その中で出来るだけ平和でいられるように
母は見守り努力することしか出来ません


1454293885218.jpg
じゃっくとみかんとひなすけと母
大切な3ぴきのこぶたたちの為に
頑張れることに感謝して


1454297960032.jpg












いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

がちゃこ人形の2個めの小物♪

instabokeh_2016222212814645.jpg
マフラー風の小物をもらって
がちゃこ人形の顔も嬉しそうに見える 


DSC_0505_20160225104548caf.jpg
人形にも魂が宿るって言うから
夜中12時をまわり、この世とあの世が繋がって
がちゃこが遊びにきてるといいなぁ~ 



17941458.png
先日のある日のこと
信号待ちをしていたとき
あるラーメン屋さんの玄関先に目がいきました


instabokeh_201622315365868.jpg
そのラーメン屋さんの玄関は段差があって
スタッフの若いメンズ2人が、お客様をお見送りするとこだった
お客様のひとりは車椅子に乗っていて
そのハンドルを握っていたお客様は娘さんだろうか
お二人とも満面の笑みを浮かべ
嬉しそうに、何度も何度も、お辞儀をして去っていきました


instabokeh_201622315395618.jpg
それに合わせるように
ラーメン屋さんのメンズのスタッフも
満面の笑みを浮かべて、何度も何度も、お辞儀をしていて
なんだかこちらも、ほっこりしてしまいました 


instabokeh_2016223153758326.jpg
ただラーメンが美味しかっただけじゃなく
段差があっても、優しいスタッフのおかげで
最後まで、気持ちも温かくなれること
サービス業の素晴らしさって
お互いのありがとうが重なりあって
信号待ちをしていたわたしにも
幸せのおすそわけが貰えたりする
若いスタッフさんの素敵な対応を見て
オーナーさんの素晴らしさも伝わってくる
教育や理念の大事さは
学問に限ったことではなく、社会に出てからだって
多方面から学べることの証明のような気がしました






お試し!と言うことで、こじこじにスマホ動画を初アップして貰いました 

 こじこじにスマホの動画の型を直してもらって、アップできるようになりました 
PCにおとさなくても、スマホから直接アップも出来ましたが!
それだと、アップロードのマイ画面に入ってなかったし
何個もアカウントを持っていると混乱するので 
これまで通り、PCからアップすることにしました!
ガラケーの方が良かったと思うのは!
画像と動画のフォルダが分かれていたところ
スマホは全部一緒のフォルダなので、PCにおとすとき不便
いちどアイコン設定にしないと、画像なんか動画なんか判らない
ブログ作成でどうしてもやらなければならないから
少しずつ慣れていくしかないけど
ブログの為じゃなかったら、絶対にやってないと思う作業 
継続は力なり
「 だいず平凡日記 」を応援してくださる皆さまのおかげで
さぼらずに更新させてもらっていることに、深く感謝です

スマホ動画は、まだYOUTUBEにアップできていません
毎日のように書くことがあるけど、時間がとれず
自分の日記帳をうめるんで精一杯になっております
これから忙しくなると想定して、そのときは
かなりの量があるので、動画しかアップしないようになるかもです 





2016-02-11_18-44-05_477.jpg
 みかん
みかんくんは
とっても眠いのに
とってもうんちがしたくなると 
とってもぐずりだす

ふと目が合うと
かまぇー かまぇーと小声で泣く

ちょっとめんどくさいけど
なぜか憎めないにゃんこなのである


2016-02-11_18-54-02_320.jpg
 ひなすけ
ひなくんは
とってもうんちがしたくなると
大きな声で、部屋中を走りまわり
がんばってうんちをしたあとも
大きな声で、部屋中を走りまわる


ふと目が合うと
礼儀正しくポージングしていて
じーっと見てるだけだけど
かまってほしいオーラがでている


ちょっとわかりずらいけど
なぜか憎めないにゃんこなのである





Photo1455856345833.png
 だいず平凡日記に訪問して頂いているブロガーさんです
( 人間の貪欲さの犠牲になる恐ろしい動物実験 )
れ~ろ☆一日でも長く
いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR