2014!はっぴいはろういーん♪

P1001087.jpg
 わたしが初めてハロウインと言う言葉を知ったのは、今から30年前でした。
結婚して、板橋区と言う所に住み始めて、半年を過ぎた頃でした。
知らない土地で、運転免許を持っていなかったわたしは、もともと行動範囲も狭かったこともあり、
自転車で駅の周辺ばかり、毎日うろうろしていました。
そのうち馴染みの店が何軒か出来てきて、その中にお花屋さんもありました。
オープンしたばかりのお花屋さんは、フレンドリーでとってもセンスが良くて大好きになりました。
そのときレジの棚に、小さくて目と口がくりぬいてある可愛いかぼちゃが置いてあって・・・
「 これなんですか? 」 と聞いてみました。
「 もうすぐハロウインって言うお祭りなので、かぼちゃでオブジェを造ってみたんですよ。」
そう目を細めながら、嬉しそうに教えてくれました。
彼女は店のオーナーさんで、雰囲気がほんわかしていて、一緒にいると心地良い方でした。


P1000905_20141031091928f3e.jpg
振り返ってみると、18才で結婚した頃の周りの方たちは、心地良くなれる方が多かったと思います。
バブルで気持ちに余裕があったからか、人と人がいまみたいにギスギスしていませんでしたね。
国を疑って、自分の身は自分でしか守れないと言う概念もまったくありませんでしたし。
みんな目がキラキラして、夢を語り輝いていた、とっても良い時代に結婚できたことはラッキーでした。


P1000758.jpg
あれから随分とロングロングタイムな時が流れ、最近では仮装パーティが主流になってるみたい。
ジャックの名前は、ハロウインの王様ジャックから頂いたので・・・
本当の主旨はちょいと違いますが、世界中が盛り上がってると何だか嬉しいなって思います 


P1000759_201410310918247a7.jpg
元の飼い主さんと小学校低学年の男の子2人と一緒に、ジャックが初めて家に連れて来られたのは、
2004年の8月、今から10年前でした。
その時もう「チャップ」と言う名前がついていて、ジャックのママが「アチャモ」パパが「チョコモ」でした。
ジャックは4姉弟で、3ぴきの姉たんたちは13㌘だったのに、ジャックは170㌘だったんですって 
いちばん最後に産まれたのに、ジャックはおっぱいが一番多く出るとこを知っててスクスク成長!
( おっぱいを離そうとすると、すっぽんみたいに吸いついてお口がびろーんってなってたそうです><)
でもそのおかげで大きくなりすぎて、貰い手がぜんぜん見つからなかったらしいんです 


P1000760.jpg
その頃わたしは、愛犬たつが6才の若さで急死して、心にぽっかり穴があいていた頃でした。
残されたがちゃこも、後を追うように原因不明の病で重体でしたし、身も心もぼろぼろでした。
そんなとき、動物病院の待合室の壁に貼ってあったのが、ジャックの可愛い写真でした。
{ この子だ!}
そう直観してすぐ連絡してみますと、たしか次の日くらいに連れて来ました。
と言うか、飼い主さん、だいぶ手を焼いていたらしく、半ば強制的に置いて行った!と言う感じです。
でもそんなことどうだっていいんです。
ジャックが来たその日からずっと、我が家に幸せを運び続けてくれているんですから 
ジャックの生まれもった強運と、逆境に負けないで強く生きて!と願いつけた思いが届いているのでしょう。
ジャックとのあっと言う間の10年が幸せすぎて、先のことを考えると時々涙に暮れたりします。
だから毎日、朝起きるとジャックにこう言います。
「 おはようジャック! きょうも元気で会えたね^^ ありがとうジャック! 」
変な挨拶に聞えると思いますが、わたしにとって元気で朝を迎えられることが幸せなことなんです。
そして、毎年こうしてハノンでコスプレ写真を撮らせて貰えることも、とっても幸せなこと 
写真が増えるたびに、楽しい思い出も増えてゆく。
そして時が過ぎても、思い出は心の中で永遠に生き続け、色あせずに残ってくれています 






眠くなると変になる




いぬとねこのコラボ




寒くなると寝室にくるねこ





P1001086_20141031112741288.jpg
ゆっくりテレビを観たいときはゴロンと寝転んで寛ぎたいので、寝室へ移動します!
すると、夏の暑い間はまったく寝室に興味のなかった子が、ひょっこり来て寛ぎ始めました^^


P1000935.jpg
しばらくテレビに夢中になっていましたが、ちびたちをふと見てみますと・・・
背中合わせで気持ち良さそうに眠っていて、もうテレビなんてどうでも良くなってしまいました。


P1001085_20141031112755bbb.jpg
なんって可愛い寝姿なんでしょう 
ひな助はもうすぐ3才ですが、まるで仔猫のように可愛い 
どんなに懐かなくても、この可愛さでパパはもうメロメロになっちゃうので、天性の可愛さって得ですね^^






みかんとバッタ




ひな助のひとり遊び




ウムイヤペッツ





P1001123_2014103112072089b.jpg
¥100均のお店を周って、ちびたちのコスプレ用の小物を探してきました^^
ピンでパチンと留めるだけの、簡単お耳ハロウインコスプレ 
ジャック! めちゃめちゃ可愛い (●^o^●)


P1001126.jpg
みかん君は、リースをそのまま首にかけちゃいました^^
赤ちゃんの頃から、洋服を着るのも、こうしていろいろされるのも気にならないみかん君 
ジャックの洋服を着せて、とってもリーズナブルに仕上げてみました(●^o^●)


P1001124_2014103112081700e.jpg
さて問題は、洋服どころか、人の手で撫でたところさえ気にいらなくて自分の舌で臭いを消す!
そのくらいとっても繊細でオーガニックを愛する子、ひな助君です。
どこで買ってきたか判らないし、いろんな臭いがついているリースをかけられてビックリしています (●^o^●)

P1001125.jpg
 「 ひなちゅん! 来年もコスプレ協力よろぴくねっ  」

 「 おいらいえでするにゃー  」




P1001063_20141031123751b21.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

とっても可愛い近所のにゃん子

P1001008_20141027090335835.jpg
みの虫なんて、いつぐらいぶりに見るんでしょう?
みかんのほぼ動かない散歩に付き合っていなかったら、きっと見てないかも 


P1001032_201410270903494bd.jpg
このバッタさん!
家猫のみかんに、うっかり捕まってしまったので、逃がしてあげた子です ><
でも?
逃げるチャンスはあったのに、もしかしてバッタさんがみかんと遊んであげてたのかも 


P1001044.jpg
お出かけのときはゲージに入るのが当たり前!
そう、みかんは赤ちゃんの頃そうだったように、ゲージが落ち着く見たい ^^
みかん君、お利口で待ってたんだねー  って言われるのが嬉しいのかも。
そのおかげか、最近のみかんは落ち着いて機嫌も安定しています。


P1001027.jpg
近所の飼い猫ちゃんなんですが、みかんが外に出ると必ずどこからか寄ってきます 
みかんとお友達になりたいんですが、これがなかなか難しい 


P1001028.jpg
この子はとっても平和主義で、いろんな子に近づいて行っては叱られてるんですが、
「 ぼく、お友達になりたいだけなんだよぉー。 」
みたいな顔をしながら、後ろを何度も振り返り、寂しそうに去って行くんです 
でも飼い猫なのに、ゴミ箱あさりをして生ゴミが散らかってたりする 
素敵な猫なのに、飼い主がおバカなんだなぁーって可哀想になっちゃいます。


P1001012_201410270942102aa.jpg
威嚇だけでしっぽはふくらんでないから、いつかは仲良くなれといいな 


P1001026_201410270942268da.jpg
 おいらも友達になりたいにゃ 

・・・・・ 






近所の飼い猫ちゃん




近所の飼い猫兄妹




みかんとチンチラくん






P1000761.jpg
猫科は20時間眠ってる。
なんて言う説もありますが、我が家の猫も・・・


P1000762.jpg
目を開けて、ドラキュラみたいな牙(小さめ)を出して眠っていたり。


P1000875.jpg
普通に丸まって眠っていたり。


P1000764.jpg
そんな猫たちは、起きている間も笑いを誘ってくれる。
ひな助はウンチをしたあと、あぁおーあぁおーっと雄叫びをあげて部屋中を駆けずり回り、
それからベランダに出ると、跳び箱飛びスタイルになって、お尻をスリスリしながら前に進みます。
わたしが思うには、自分のお尻から何かが出た! と言う違和感が気持ち悪いのでは?
そんな気がするんですが。
おならをしたあと、えっ? 今の何? ってビックリしてお尻の臭いを嗅ぐような状態に少し似てる。


P1000765_20141027103440081.jpg
眠りにおちる寸前のみかん君!
この間の散歩中、自転車で横を通ったおばちゃんが。
「 お腹大きいけど、妊娠しとんのー? 」
って言いながら、答えも聞かずに走り去って行きました。
えっ? それってわたしのこと?
一瞬わたし、自分のことかも? ってビックリしたんですが 
おばちゃんは後ろを振り向きながら、みかんを目で追っていたんです。
それを聞いたからかどうかは判りませんが、みかんが急にダッシュで走りだしたんです 
妊娠中の女の子に間違えられるなんて、みかん君ちょいと傷ついたんでしょうかねー 


P1000956.jpg
みかんより食べるし、よく寝るし、外の散歩もしてないのに太らない子!
しかもひな助は、骨格も乗馬の馬みたいでかっこいい 
お母さんが上手に産んでくれたんだよねー!
昔モデルの友人が何人かいましたが、{ 顔は不細工でもいいの化粧でどうとでもなるから!
でも身長やスタイルだけは、整形できないから、モデルはスタイルさえ良ければいいのよ! }
そう教えてくれたんですが、なるほどー! って思いました。
ひな助が優雅で余裕のある性格に成長しているのって、自分の美しさを知っているんでしょうかねー
さほど努力しなくても、自分は可愛がってもらえるって、きっと判ってるのかも?  






白ねこゲージで12時間お留守番しました




お庭に入れてー




かわうそみたいなねこ





P1000767.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

お星さまになったもも ( 生~sei )

 きょうは東京の友人の愛犬の話を、ブログを通して伝えたいと思います。

14日の夜、愛犬が傷だらけで、柔らかい皮膚の所はみんな真っ赤で膿んでいる。
その傷だらけの場所は匂いもあり、もも(愛犬)は食欲もないけど、夜間診療に連れて行けない。
と連絡が入りました。
友人は、預かっているワンちゃんからノミが移っただけだろう!と思っていました。
わたしはその様子から、嫌な予感がしたので、朝いちばんで、病院に連れて行くよう言いました。
聞けば18才の高齢犬とのことでしたし、ご飯を食べないと言うことが気になったからです。

そして次の日、病名は癌!
すでに心臓にも転移していて手術は出来ないので、ステロイドで治療していく!
そう、お医者さんから宣告されて、目の前が真っ白になっていると連絡がきました。

わたしは、メールで返事を送りました。
辛い結果になってしまいましたね。
18才は人間で言えば88才ですからね。
手術をするのは、麻酔が耐えられないでしょう。
ステロイドは強い薬だし、副作用もあると思います。
ももちゃんがあまり痛みがあるようなら、先生とよく相談してくださいね。
あと出来るのは、残された時間を穏やかに過ごさせてあげることですね。
これから寒くなります。
ももちゃんは体力も消耗していますから、体調管理にも気をつけてあげてください。
ももちゃんが食べそうなものを、小さく切ったり食べやすいように柔らかくしたりしてあげてください。
残された大切な時間、ももちゃんと沢山会話したり沢山愛情を注いであげてくださいね。


そして昨日の16時56分に友人からメールが入りました。
ももが今日、天使になりました・・・
いろいろご指導ありがとうございましたm(--)m

ちょうどパパと一緒に、夏川りみさんのライブを見に家を出ようとしていたときでした。
ももちゃんの写真を送っておいて! とだけ返信して、家を出ました。
夏川りみさんの歌を聴きながら、天使になったちびたちのこと、先祖の皆さんのこと、
友人のこと、そしてももちゃんのことを思い、涙そうそうになりました。

友人はいまもの凄く悲しんで、心がからっぽになってしまってるんじゃないかな。
日を追うごとに、ももが居ない寂しさがどんどん大きくなって、ぽっかり穴があくかも知れないな。
それは愛するものを失うたびに、必ず訪れる空虚で心を閉ざしたくなるほど辛いものです。
いまはきっと、どんな言葉も彼女の心を癒すことは出来ないでしょう。
かつてのわたしがそうだったように・・・。

だから、わたしから言えることはただひとつ。
「 初美! なみだが枯れるまで、いっぱい泣いたらいいよ。」

それと、いつもわたしのブログを読んで元気を頂いてるって言ってくれてありがとう!
わたしもいろんなブログから元気をもらってきたので、誰かの役にたてることがとても嬉しいです。

なので、きょうは初美のためだけに、だいず平凡日記を更新するよ 



P1000969_201410241502315d5.jpg


18才のももが きょうお空の星になりました
もも・・・お母さんは、ももが側にいるのが、当たり前だって思ってた
もも・・・お母さんは、ももが元気でいるのが、当たり前だって思ってた

でも気づかない間に、ももは、お母さんが思うよりずっと年をとっていたんだよね・・・
ごめんね、もも。
お母さん、ももの病気に早く気づいてあげられなかったね。
気づいたときにはもう手遅れで、痛かったよね。辛かったよね。苦しかったよね。

もうがんばらなくてもいいよ。
ももは、いっぱいがんばったからね。

もも・・・お母さん、ももに逢えて、とっても幸せでした。
みんなみんな、ももが大好きでした。
もも・・・たくさんの楽しい思い出を、ほんとうにありがとう。

いつかまた、きっと逢えるよね?
それまで、少しのあいだ、お別れです。

だいすきなだいすきなだいすきなももへ・・・お母さんより。



                          2014年10月24日    ゆうりん 





                                 
                                        

P1000968_2014102415024428b.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

エースとりょうま

P1000882.jpg
ワン友のエースは、無事に退院して、ママの実家で静養することになりました 
退院直後は、環境の変化と、寒くなったり温かくなったりして体温調整ができなくて 
下痢ピーになって血便にもなってたらしい。

でもいまは、脊髄のサプリ入り注射治療は効いてるようで、元気に歩いているそうです^^
りょうまが泣くと、エースは側に寄ってきて、心配そうにしてるらしくて、
思ったとおり、エースはちゃぁーんとお兄ちゃんになってるみたい 

大好きなママに再会できて、兄弟もできて良かったね! エース 
それと、長期休暇をとって、エースの面倒をみていた旦那さまも本当に素晴らしい方ですね 
まだ若いのに、ママとエースとりょうまをしっかり養って頑張ってるのを見ていますと・・・
こちらも幸せな気持ちになれて嬉しいです 
これからもこの家族の幸せが、ずっとずっと続きますように・・・






前を通りすぎて去っていく




2人で遊べないねこたち




鳥に興味がある子とない子





P1000581.jpg
寒くなってから、ひな助がダイニングテーブルの上から離れなくなって・・・


P1000593.jpg
ツンデレなひな助から寄ってくるのが嬉しくて・・・


P1000715.jpg
ついつい甘やかして、ベッドまでダイニングテーブルに置くようになりました。


P1000814_20141021132752505.jpg
ある日の朝は、起きてリビングに入ると・・・


P1000813.jpg
2人で仲良く、ねこだんごして眠っておりましたので、もう心は 


P1000714.jpg
でもある日の晩のこと。
1つでは狭いかも? そう考えて、ベッドを2つ置いて毛布を上からかけてセットしてから、
ひな助の為に、ぬいぐるみを真ん中に置き、いい感じって思って眠りについた翌日の朝のことです。


P1000880.jpg
何が気にいらなかったのか? 
毛布とぬいぐるみにマーキングが 
みかんがぬいぐるみに焼きもちをやいたのでしょうか?
もうほんと大失敗 

その日1日ずーっとご機嫌が悪くて、他の場所にもマーキングしてました 


P1000874_20141021134456667.jpg
ねこの問題行動! を見て、なにが原因なのか調べて当てはめてみると・・・

☆ お外にねこが集まってくるようになった!

これがいちばん当てはまったので、家の中でみかんと2人っきりで遊んだり・・・
みかんだけのテリトリーを、作ってあげることにしました 


P1000922.jpg
それと。
☆ 泣いても要求を聞いてはいけません!

これも試してみようと思い、3段ゲージの中に箱ハウスを作ってあげました^^
外に猫がいるだけじゃなくて、家の周りにウンチをしていく猫ちゃんたちがいるんです。
定期的に、建物管理から業者さんが来てくれて清掃していくんですが、
その間の数日間はウンチは放置状態 
砂で隠れているので、人間には気になるほどの臭いじゃなくても、きっと猫には違うんでしょう。
いま発情期ですし、いろんな猫ちゃんたちがウロウロしていたり、喧嘩をしていますので、
警戒心の強いみかんは、情緒不安定な状態になっているんだと思いました。

泣いてウロウロし始めたり、隠れ場所を探して変な行動をしたら、3段ゲージの中へ。
初めは出してー出してーっと泣いていましたが、そのうち諦めました。
3段ゲージの中には、誰も入ってこないと理解すると、自分から入っていくようになりました^^


P1000867_201410211345120de.jpg
2つの段ボールハウスと、3段ゲージのおかげで、今のところ無駄泣きがなくなってひと安心。
問題行動には必ず原因がある! まだまだ勉強の途中でございますぅ 






ダイニングテーブル占領中




猫だんごまであと一歩




段ボールハウスとねこ






P1000876.jpg
いつもありがとぅござぃます  






いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

保護にゃんこ里親さん見つかりました^^

P1000832.jpg
ワン友のルルちゃんのママが保護した3ヵ月の女の子にゃん 

トライヤルがうまくいって、そのままそこの家の子になったと連絡が入りました^^
だいたいは、トライヤルで連れて帰って可愛くなって里親さんになる!って多いですよね 

保護にゃんミクの応援もあったから? 
寒い冬を前に、無事に里親さんが見つかって、本当に良かったです 
みなさんの温かい気持ちが、きっと天に届いたんでしょうね 


P1000763_201410181450192b2.jpg
ミクやんと同じように、幸せになれますように 






オモチャ遊びならエンドレス




じゃっくとかぼちゃ




じゃっくは気遣いがまったく出来ない





P1000869.jpg
朝晩寒くなってきたので、みかんに全滅させられたハーフ毛布を買ってきました 

赤いのと白いのと買ってきて、上が赤で下を白の毛布にセットして準備OK!
そう思って気分よくおりましたら・・・


P1000868_2014101814515794b.jpg
手作りベッドと新しい毛布を見るのは、ここにアップする写真が最後になってしまいました 


P1000816.jpg
それはなぜか?と言うと・・・
きのう朝早くから、紙芝居をする為に松阪の保育園へ出掛けたんです。
玄関まで見送りに来ていたみかんは、そのことが気に入らなかったようなんです。


P1000866_201410181453383ae.jpg
帰ってみると、じゃっくのハウスの中からアンモニア臭が 
げっ 
しまったぁー! やられちゃいましたねー ><
急いで毛布と手づくりベッドをカッターで解体して、ゴミ袋に入れました。
そのあと、トップバリュのマルチクリーナーとハウスを持ってお風呂場へ直行!
上と下を解体して洗ってから、ベランダに干しました 
考えが甘かったなぁーっと反省!
これからは、心を鬼にして、出掛けるときは3段ゲージに入ってもらうことに決めました!


P1000454.jpg
もうママは、この可愛いまなざしには決して騙されませんからねー 


P1000812.jpg

 ママの紙芝居デビューはだいなしだったにゃー 

・・・・・ 
( みかんがまた焼きもちやいて、悪いことをするかも知れないので秘密ですが・・・
紙芝居デビューは、とってもいい感じに終わりました^^  
くまのぽわぽわ帽子をかぶっていったら、保育園の写真撮影で大人気になりました!)
 






遊んでくれるのを待っている




ぺろぺろんべんべぴとーん




たまには平和に解決することもある





P1000870_201410181940591d5.jpg
みかんがオシッコした2枚のおざぶを解体して、周りだけハウスへセットしました 

そこへ元のサイズ違いのベッドをセットしたんですが、案外ピッタリでいい感じ^^
じゃっくがのほほんとして神経質じゃないので、本当に助かっております 







爪の手入れをするねこ




大人ねこと子供いぬ




箱の中から観察





P1000815_2014101819433768c.jpg
いつもありがとぅござぃます  





いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2週連続の台風直撃

P1000457.jpg
宮古島の叔母や従兄弟から 「 台風は大丈夫か? 」 
と心配されていた2週連続の台風は、どちらも夜中の間に過ぎ去っていきました 
三重は沖縄本島と同じで縦に長いから、ここは大丈夫!と答えるのですが・・・
テレビの報道で、川が氾濫していたり、土砂崩れのニュースが流れると心配らしいです 


P1000456.jpg
沖縄は親族の絆が強いので、兄弟だけではなく従兄弟たちも仲良しです。
若い時よりも今の方が、側にいたいと思う気持ちが強くなってゆくみたい 
三重でやるべき事を、自分で納得できるところまで出来たら、故郷へ帰りたいですね
( その前に海外にも住んでみたいですけどね  )
そのときは、故郷を離れてもう帰らない友人たちも一緒に帰る?とか。
血は繋がっていないけれど、信頼できる友人たちとなら、それも有りだと思っています^^






2014年10月13日台風19号接近中




独り占めしたいならお尻を噛むべし




みかんは腰をとんとんが好き





P1000566_2014101408594853a.jpg
ひな助は自分と似ているぬいぐるみを、とても好きらしい 


P1000572.jpg
一人が好きなみかんが、猫だんごをしてくれないから仕方ないね 
ワガママを言わずに黙ってぬいぐるみに添い寝する姿が、とてもいじらしい 


P1000585_20141014115912d4f.jpg
そう思っていましたある日のこと 
少し遠慮がちに、みかんがひな助のぬいぐるみに、手をぴとって乗せてました 


P1000577_201410141159247d2.jpg
そしてまた別の日!

・・・・・ 

ぬいぐるみと猫だんごしないで、どうせならひな助と猫だんごしてくれればいいのに・・・


P1000779.jpg
じゃっくもみかんも、ひとりでも不安になったりしないような育て方をしてしまったから。
愛情がいっぱい欲しいひな助は、こんなとき寂しい思いをしてしまうなぁーって反省。
しかも、みかんじゃないとそれは埋められないし、愛情の与え方、受け取り方は難しい。
( ひな助は、一日中みかんのあとを追っています )

みかんのこの寝姿!
ひとりを満喫している感じで、兄弟の猫だんごを見るのは、なかなか遠い夢でございます 






階段で滑ったねこ




泣きやまないので服を着せてみた




ハロウイングッズで遊ぶ





P1000780.jpg
いつもありがとぅござぃます  




いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

寒くなると仲良しさんになる

P1000458.jpg
みかんのおててが、ぴとっ 


P1000197_20141012113525ab1.jpg
ひなすけのおかおが、ぴとっ 


P1000195_20141012113536ebf.jpg
2ぴきのせなかが、ぴとっ 


P1000363.jpg
寒くなるとみかんとひなすけは、ぴとっ ってくっついて仲良しさんになる 


P1000364.jpg
甘えんぼさんのひなすけは・・・
ときどき、じゃっくとも仲良しさんになってる 

きっと、赤ちゃんのとき姉妹たちと、ぴとっってしたのを忘れられないのかもって思う。
甘えんぼさんのひなすけの為に、また手作りベッドを作ってあげようかなっ 
出来あがったら、またブログにアップしたいと思っていまぁす 






くつしたとねこ




おおあくびとのびーん




お気に入りの場所が満室なとき





P1000618_20141012120209c25.jpg
ワン友のルルちゃんのママから、仔猫にゃんを保護したと連絡がありました 
ポスターを作成中で、詳細はまだ判りませんが、健康な3ヵ月の女の子にゃんだそうです^^
お顔も綺麗ですし、しっかりして人なつっこいそうなので、お母さんは半野良さんの可能性あり?
田舎はまだまだ避妊や去勢に反対する方も多いので、いたちごっこになってしまいます 


P1000622.jpg
じゃぁーん 

昨年の5月に保護して、素敵な家族に巡りあえた子!
ミクやんのママさんから、写真が送られてきました^^
かなり太っちょになって、トイレへの猫ドアを通るのに・・・
お尻をくねくねしながら出入りしてるんだそうです 

保護ねこちゃんのことも、とっても気にかけて下さいました 
ありがとうございます 

P1000621_20141012120239678.jpg
そして、ミクはホホちゃんと言うお友達も出来たみたいです 
ホホちゃんは、毎日お家に遊びに来る外ねこちゃんだそうです。
ホホちゃんは、ミクの前にいた子にそっくりで、名前をホホとつけたみたい^^
本当は家猫にしたかったそうですが、今のところ無理なようで 
でも、ダニ&ノミ除けのレボリューションだけはしてあげてるそうです!
( 野良ちゃんが、ミクやんママを信頼しているってことですよね  )

ワクチンと避妊手術まで、あとひといきらしいので!
ミクやんママの優しい気持ちがホホちゃんに伝わるように、心から祈っております 


P1000624_201410121203005ad.jpg
あんなにひょろひょろして、小さかったミク 
りっぱに成長してる姿を見ると、本当に幸せな気持ちになります 
あらためて、命の尊さを感じることが出来ますし、感謝しかありません。
ありがとうミク! そして、ミクやんママ、可愛い写真をいつもありがとうございます 






ツンデレな弟に唖然とする兄




兄弟仲良くねんね




逃げるが勝ち





P1000702.jpg
この日はどうゆうわけか?
ワン友さんが7組もわいわいと集まってきて、駐車場で井戸端会議が始まりました^^
お尻をかいだり、リードが絡まったりして、写真を撮るどころではありません 

少し人数が減ったところで、しょう子ちゃんと同じ犬種のタルト君と2ショットに成功 
この2ショットは、前から撮ってみたかったから、タルト君がクンクンしてても大満足でした^^
ビビりのしょう子ちゃん! すっごくあせあせしてのけぞっておりました><


P1000703_20141012131258c1a.jpg
入院中のエースのことや、産まれたばかりのりょうまのことも皆に報告出来ましたし 
ワン友の皆さんで、地域の子供やワンコやニャンコを見守ってゆけるって、最高に嬉しいことだと思います。
( いつもベランダの塀に座ってる、みかんとひな助も可愛いと評判なんですよ  )

小さなことかも知れませんが、わたしはこう言うことが大切じゃないかって思うので!
ここに住んでいる間は、どんどん交流を深めながら、ワン友を増やしてゆけるよう頑張りたいです 



P1000303.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ベッドのDIYいろいろ

P1000568.jpg
にゃんこベッドに何をしたのか?
じゃっくがベッドの服を着て、特に努力して脱出するでもなく・・・
泣いて助けを求めるでもなく、ただ黙ってこちらをジーっと見つめておりました 

にゃんこたちは何か知っているような顔で、少々あきれ顔 

兄弟の中でいちばんお子様の、本当に困った長男じゃっくでございますよー 


P1000567.jpg
しばらく様子を見ていましたが、きみは置物か?
ってくらい、まったく動こうとしませんので、試しにオモチャを投げてみました 






ベッドに穴をあけたらしい




ベッドの正しくない使い方




猫がうろうろすると犬がややこしくなる





P1000662.jpg
どれくらい破ったのか見てみると・・・
とんでもない状態にまで、破ってくれたことが判りました 


P1000661.jpg
これから春まで使うはずの猫ベッドがぁー 
これは直すしかない! と急に思い立ちまして・・・


P1000660.jpg
セリアでいろいろ買ってきて、何とか大きな穴を直すことが出来ました 
( こんなことやる気持ちになったのは久しぶりでございます) 


P1000663_201410091749406f4.jpg
クッションの中の綿も全部入れ替えて、ふわふわに生まれ変わって完成です^^
昔は、カーテンやコタツ布団や小物など、柄を揃えて作ったりしていました 

宮古島の叔母の末子から、昔の写真が沢山送られてきたおかげか?
その頃の気持ちが、少しだけ蘇ったのかも知れません 






人気がないベッド




みかんのスイッチが入った




ひな助のスイッチが入った





P1000441_2014100918273872b.jpg
何だかまだやり足りないなぁー! なんて思いながら・・・
おっ そうだ 
こんど買う予定だったじゃっくのハウスベッドとか、どうせならDIYしてみよう!
って思いつきまして、ネットで手作りベッドを検索してみますと・・・
なんと! わたしの大好きなセリアのお座布団クッションでDIYしてるサイトを見つけちゃいました^^


P1000666_201410091828000b5.jpg
お手本を見ながら、お座布団クッションを繋いだり、半分にしてみたり・・・


P1000700.jpg
未完成のベッドを気に入って離れそうもありませんでしたので・・・
仕方なく、ぽいっとハウスへ入れたら、くぅくぅ眠ってしまいました 


P1000704.jpg
じゃっくのお昼寝で出来上がる時間がだいぶ遅くなりましたが 
お座布団クッション計6こで、オリジナルじゃっくのベッドが完成しました 


P1000701.jpg
できたそうそうに、静かに近寄ってきて・・・
ちゃっかりまた末っ子ひな助が、おにゅーベッドに入ってしまいました><







ワン友エースに弟ができました




P1000706.jpg
はじめまちて 

りょうまでち 

まゆげがりりしくて、何だか頼もしい子になりそうです 


P1000705.jpg
エースは14日まで入院中です 
脊髄空洞症かもと心配されていましたが、サプリ入りの注射で回復しているみたいです 
エースはまだ2才ですし 
出来ればお薬と治癒能力で、元気なエースに戻って欲しいと、ワン友のみんなで願っています 




P1000659_20141009194408cd2.jpg
いつもありがとぅござぃます  







いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

テリトリーはみんなのものにゃ

P1000507.jpg
このあいだ、じゃっくのベッドを占領していた末っ子ひなすけが・・・
こんどはみかんの寝どこを占領中で、みかんもまたママに助けを求めているようです 


P1000506_2014100610294352b.jpg
なにもせず黙って見ていましたら、両手で顔をくしゃくしゃして、隠してしまいました 
みかん君? もしかして泣いてるの?
じゃっくもみかんも優しい子に育ってくれてるから、ひな君は幸せいっぱいだね 


P1000459.jpg
この自由ねこ!ひな助ののびのびした性格をみていると・・・
どんな子育ても、環境がだいじだって言うことが、よくわかるようになりました^^
ちびたちと一緒に、ママ業も成長して、だんだん上手になっていくよう頑張ろう 






お気に入りの場所を取られたとき




おかお隠してしり隠さず




ねこの耳は危険察知レーダー




P1000352_2014100611013253d.jpg
紙芝居作成の仕上げに入りました!
先生が教えてくれた方法は、キャンバスを立てておくイーゼルスタンドを使って、
のりをスプレーしていました!
わざわざイーゼルを買うのもなぁー・・・って思って、部屋を見渡していましたら、
台所のガスコンロカバーが目に入ってきて、これだ!って思いつきました^^


P1000351.jpg
すぐにダイソーへ走り、カラーボード×2とグルーガンを買ってきました 

カラーボードは(450×840×厚さ5㎜)を、コンロカバーに合わせて切ります。
それを、両面テープでコンロカバーに貼り付けます。
出来たものに合わせて下床を切って、グルーガンではじとはじをくっつければ完成です^^
(森泉さんが愛用してるグルーガン初体験は、感動しました!108円って凄い!)


P1000359.jpg
出来たスプレーのり貼り付けオリジナルグッズを、新聞紙で全部隠します!
そこに、裏返した紙芝居の紙を置いて、シューっとヘアスプレーするみたいにスプレーします。


P1000368.jpg
ビニール袋の中に、汚れてもいいような濡れミニタオルを入れておきます。
テーブルの上に厚紙を置いて、その上からスプレーした紙芝居の紙をのせます。
空気が入らないように、濡れタオル入りビニール袋で優しくなぞりながら貼り付けます。


P1000360.jpg
新聞紙がべたべたになってきたら、その上から新しい新聞紙を貼っていくか?
はがしてから、新しく貼ってくか?のどちらでも大丈夫でした!
周りにものりが少し飛び散っていましたが、トップバリュのマルチスプレーで簡単にとれました!


P1000358.jpg
横の幅が違ってました><
(お試しは大事ですね!)
なので、本番では鉛筆で線をうすく引いてから、その線に合わせながら貼りました^^


P1000357.jpg
本番の紙は何枚も貼るので、場所をテーブルに移動しました!
飛び散り防止に、周りにも新聞紙を敷いてからしたら、あと片づけがとっても楽でしたよ 
あとは、17日の保育園デビューを待つばかりとなりました 
いまからワクワクドキドキです! 夢の第一歩  ぼちぼちいこ 






じゃっく式のオモチャの遊び方




じゃっく式のベッドメイキング




ビニール袋とねこ





P1000508.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

エースがお兄わんになりまちた^^

P1000554_20141004182051859.jpg
じゃっくのワンともエースが、お兄わんになりまちたよー 

逆子だったので、帝王切開の手術で心配でしたが・・・
こんなに可愛い赤ちゃんの写真を送ってくれました^^

術後の痛みがある中で、頑張ってお写真を撮ってくれて(涙)
エースのママありがとうございました 

そして、本当にお疲れさまでした^^

 そんな中で、エースに大変なことがおきていまして・・・
1ヵ月くらい前から、抱っこするとキャンって泣いて、様子がおかしかったんです。
2か所の病院で診察してもらって、脊髄損傷の初期段階らしい?と診断されました。
とくに何かしたわけではなく、プードルを小型化する為にどんどん改良した結果!
2~3才くらいで、先天性の異常が発症する場合があるんだそうです 
ステロイドが入った薬とサプリの注射で、しばらく様子を見るとのことです。
いちど様子を見に行きましたが、初めは元気にあいさつをしてくれたエースは・・・
しばらくすると、とっても辛そうにじっとして動かなくなってしまいました(涙)
ワン友の皆さんも、顔を合わせるたびに、エースを心配して元気になれるように願っています 






さいごのおくちぴちゃぴちゃが可愛い




みかん至福のとき




末っ子は要領がいい





P1000549_20141004142323219.jpg
7月に、婦人科系の大手術をした友人の作品展へ、足を運んできました 

担当医の先生が良かったらしく、手術した翌日からお茶会していたそうです 
痛いかな?と感じたのは、3日目ぐらい経ってからで、周りも驚く回復力だったみたい^^
顔色がとっても良くなって、思ったよりも元気そうで安心しました 

エースとママの為に、サンキャッチャーを買おう!と思っていたんですが・・・
展示スペースには置いてなくて、友人に事情を説明したところ 

「 実はね、今朝家を出る時に、何か家に飾ってあるサンキャッチャーを持っていかなきゃ!
って思って、鞄の中に入れたの。
うっわぁー! いま鳥肌がたってきた! 」
右手で左腕を下から触りながら、友人が言いました。
「なんで? そう言うことって、よくあることでしょ^^」
わたしが笑ってそう言うと、友人は二コっとして・・・
嬉しそうに、鞄の中からサンキャッチャーを出してきて、プレゼントしてくれました^^

みんなの思いが詰まったサンキャッチャー!
エースと赤ちゃんの幸せを願って、贈れることが出来ることに感謝です 



P1000548_20141004142346713.jpg
友人の作品は、お腹を開腹したわけだし、本調子って言うわけにはいかないので・・・
作品の展示は、昨年よりもシンプルになって、少し残念そうでした。


P1000547_20141004142423058.jpg
でも会場に展示されている他の作品と合わさって、あったかい気持ちになります。
その中でもやっぱり、昨年と同じように、目が一点に集中した作品は!  こちら 


P1000544.jpg
 チョークアートの先生からのメセージをそのまま書かせて頂きます 

 東日本大震災復興へ向けて・・・

東日本に大地震が発生してから、3年経った今年の4月、初めて被災地を訪れました。
海岸が見渡せる小さな山の上から、津波によって街ごと流されてしまい、今はガレキだけが残る
荒れ地になってしまった場所を、ただ呆然と眺めました。
荒れ地となったかつての街を進むと、まるで、戦争の被害にあったかのような悲惨な状態で、
建物だけかろうじて残っている学校がありました。
廃屋となった学校の校庭で、野球部の中学生が、必死に練習している姿を見た途端、
涙が滲んできました。


P1000545_20141004142455f24.jpg
想像を絶する程の怖い思いをし、親や兄弟を亡くした子もいるだろう。
この3年は、この子達にとって、決して短いものではなかっただろうと思うと、胸が締め付け
られる思いでした。
家族と過ごせる当たり前が、温かい布団で安心して眠れることが、どれ程幸せなことか。
子供達が安心して眠れる「場所」を、1日も早く取り戻す為にも、震災が風化されないように、
訴え続けていかなければと思い、震災復興支援の曲{花は咲く」を背景に、家族、絆をテーマに、
作品を仕上げました!


P1000543.jpg
昨年、友人に誘われて初めて作品展へ行ったときからのご縁です。
友人が先生を紹介してくれたおかげで、チョークアート教室へ習いに行ったのがきっかけで、
いまの絵画教室での紙芝居作成に、気持ちが繋がっていきました。
チョークアートの先生は、ご主人と被災地へ温泉旅行へ行き、気持ちがまったく変わったそうです。
旅行から帰ってきて、高まる感情を作品に残そうと思ったんですが・・・
真っ黒いボードでは、その気持ちが表すことが出来ないと思ったそうです。
いまの気持ち・・・そしてそこに生きる皆さんの気持ちは真っ白いボードにしか残せない。
などなど、熱い思いを一生懸命に話してくれて、作品への溢れる愛情が伝わってきました。

そしていつか、すてねこみかん(わたしの作品)でコラボしたり、詩集でコラボしましょう!
と言って約束し、何だか運命共同体になったような気分で、お別れしました。

その為には、夢が叶うまでは、信念に向かって進むだけです^^
目標がぶれずに1つになることで、迷いもなくなって、やるべきことが定まってきます。
18年発信し続けてきた結果、同じ思いの人たちが周りに集まってきています。
人生谷あり谷ありと言っていた29才の頃のわたし! 
でも、谷にこそ転ばぬ先の杖ならぬ、転ばぬ先の知恵が溢れていることが今ならわかります^^
その谷から学んだ知恵を、これからどう羽ばたかせるかは己しだい! 
出会いは宝    
沢山の宝を乗せる船は、初めから大きくなくてもいい。
たとえ小さくても、簡単に沈んだりしない船を、時間をかけて皆で造ってゆく!
じゃっくが元気なうちに乗せて航海したいな。  それが、いまの夢そして願いです 






可愛いけど目がちと怖い




人の思うようにはいかないもんだ




ダッシュで逃げる





P1000455.jpg
とくになに?って言う理由があるわけではないけれど・・・
ひな助は、ときどきテリトリーを間借りすることがあります 


P1000452.jpg
そんなときじゃっくは、ただただオロオロするばかりで ><
無理にどかすとか、そんな度胸もなく、必死にママに訴える姿がしばしば。
でも末っ子に甘い我が家では・・・


P1000505.jpg
ひな助の気分が変わるまで、お兄ちゃんがこんな風に待つしかないのでございました 





P1000453.jpg
いつもありがとぅござぃます  




いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

変わりゆく海辺の景色

P1000443_20141002102714e2c.jpg
  9月30日は、愛犬がちゃこの5回目の命日でした 

がちゃこが亡くなってから、心にぽっかり穴があいたようで・・・
じゃっくと一緒に、まいにち海へきていました。
そのとき目に焼きついたのは、きちんと一列に並んで咲いている彼岸花でした。
潮風にも負けず、背筋をピンと伸ばして咲いている姿に声をかけながら・・・
わたしも頑張って、この悲しみを乗り越えるよう頑張ろう!
そう思ってから、早いもので5年の月日が流れてしまいました。

でも、まるで昨日のことのように感じるのは何でなのでしょう・・・
まだ悲しみから立ち直れていないからなのでしょうか・・・


P1000438_20141002102728829.jpg
そんな思いで今年もまた、あの日勇気をくれた彼岸花のある場所へと向かいました。
たしか、この辺りのはずなんだけどなぁー?
あれ? おかしいな   そこにあるはずの彼岸花の姿が見当たりません。
いったいどうしたんだろう・・・そう思って近づいてみると 
なんと、もうすでに咲き終わった彼岸花たちが静かに佇んでいたんです。
しかもいつも綺麗に整備されていた彼岸花の周りは、雑草で覆われていて 

今年に入って何がおきてしまっていたのか知るよしもありませんが・・・
自治会の役員をしているワン友に、こんど会ったら聞いてみようと思いました!

諦めきれずに、茶色になってしまった彼岸花を、1つ1つ見ながら歩いてゆくと・・・
なんと! 茶色の中に、たった1つだけ真っ赤に咲く彼岸花を見つけました 
がちゃこ! ありがとう! 天国からお花を届けてくれたんだね 
たった1つだけの彼岸花を見たわたしは、また1年頑張ってゆく勇気をもらいました^^


P1000442_2014100210274218a.jpg
変わってゆく景色の中で、ウミガメの赤ちゃんたちが無事に産まれますように・・・


P1000440_201410021027571b8.jpg
樹木でさえ、長い年月の間には闘いに敗れ、大きな木を草花が吸収してしまう。
食うか食われるか! 生存競争に勝てなかったものは生き残れない!
逞しい者が生き残り、海辺の景色もいつかまったく変わってしまうのでしょうか・・・
海で遊ぶ人が多い夏の間は、マナーの悪い人も多いので行くのを避けていました。
でも、来年はときどき彼岸花の様子を見に行こう!と心に誓いました 







2014年台風のあとの海




じゃっくをスルーするみかん




秋はベランダでまったり





P1000206_201410021306190ca.jpg
このあいだの絵画教室で、ほっこりした話です 


P1000138.jpg
大人ばっかりの中で頑張ってる11才の優くんと、休憩中に話しをしました^^
わたしが、優くんはどうして絵画教室に通おうって思ったの?
と質問しますと!
「 ぼく、本当は自分のオリジナル性がなくなるって思ったから、教室は嫌だと思ったんだ。
でも、イオンタウン津城山で、絵手紙教室のイベントの様子を見ていたら、
あの先生ならいいんじゃない? いちど体験に行ってみたら?って、お母さんが言ったんだ。
それで来てみたら、とっても楽しかったから! 」 そう答えてくれました^^


P1000196.jpg
11才って、こんなにしっかりしてたっけ?
そう思うくらい、自分の信念をしっかり持っていて驚きました 
優くんの話を聞いていて、周りの生徒さんたちも感心していたんですが・・・
80才くらいの生徒さんが、ニコニコしながらまったく別の話をし始めました!
「 わしもこのくらいの時から習っておけば良かったんだわなぁー。
もうな! この年になると、先生が教えてくれても素直に言うことを聞けんようになる。」
そう言いながら、優くんに応援の気持ちを伝えたかったのかも知れませんね^^

お迎えに来た優くんのお母さんから、教室は楽しかったと聞いていること!
紙芝居を作っている生徒(わたしのこと^^)さんがいることを聞いたこと!
などなど教えてもらいました^^
教室では無口なのに、優くんはちゃぁーんと皆を観察しているんだって、ちょっぴり嬉しくなりました 







社交辞令




ぬいぐるみとねこ




キャットトンネルにビニールをかぶせてみた





P1000361.jpg
みかんが左手を伸ばしている!


P1000362.jpg
でも決してひな助と比べてはいけない!
なぜなら、長さも細さも、ひな助にはかなわないからである><


P1000393.jpg
太っても痩せても、骨格だけはどうしようもありませんからねー 
ひな助はがちゃこと同じで胃腸が丈夫らしく、食べたらきちんと出す!なのです^^
人間も便秘知らずの人ほど、元気で長生き! きっとねこも一緒なんでしょうね 
食欲の秋! みかんの心配もですが、自分の心配もしなければと思うのでした 






お湯が出るまでが面白いらしい




ひな助の雄叫び




ひな助の雄叫びの続き




P1000304.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR