バンコクへ旅立つ友へ

P1001445_20141130104026b52.jpg
久しぶりにメールがきたと思ったら、バンコクへ引っ越しですって 

でも、津市から東京へ、東京から海外へとどんどん夢を大きく膨らませているって素敵です 
「 姉ちゃんって呼んでいいですか?」そう言った日から、わたしの三重の弟になりました^^

東京へ旅立つ前に贈った「詩」を、いまでも大切に心に刻んで、頑張っているんですね!
「 あの日、貴方に書いて頂いた 書 を大切に、これからは海外へ行ってきますね。」
この言葉を読んで、東京へ行っても溺れずちゃんと自分らしく生きているのが判ります 


P1001571.jpg
バンコクの旅立ちにむけて、新しい「詩」を贈りますね 
異国の地で、心が折れそうになったときは、この詩を思い出して、輝き続けてくださいね 



   てぃだ ( 生~Sei ) 
( てぃだは太陽と言う意味だよ )


 宇宙から降り注ぐ てぃだの光を浴びて
地球に生きる多くは その恩恵を受けている

 喜びも 悲しみも てぃだの下で 優しく包まれて
時がくれば やがて全ては 天へと誘われてゆく

 「 たんでぃが たんでぃ 」 
( 宮古島の言葉で、がんばろう!がんばろう!と言う感じ )

 望めば てぃだは いつも心の中にいる
ひとりひとりの それぞれのてぃだが 心の中で優しく見守っている
そのてぃだが ずっと消えないように きょうの怒りをてぃだに委ねよう
そしてまたあすの朝に てぃだが輝いていれるように、感謝して眠りにつきましょう・・・


                                 応援の気持ちを込めて 


                                 自分らしくねっ  行ってらっしゃい  






やる気のないねこたち




羽つきオモチャとねこ




野生に目覚めたねこ





P1001365.jpg
この写真のひな助のお気に入りベッドは、またみかんが嫌がらせしてマーキングしたので 
可哀想にもうありません  ( 何度か洗ったけれど、マーキング用ベッドになっていました )

嫌な思いをしたからか? ひな助はハウスの上に乗らなくなってしまいました><
ひな助だけを寝室に!と言うわけにもいかないし、みかんにオムツをするわけにもいかないし。

でも、よくよく思い出してみると、みかんは小さいときからトイレ以外のとこでオシッコしてたわぁー 
もしかすると、そのときの気持ち良さが忘れられなくって、ついついシャーってしちゃうのかしら?
ねこの気持ちは秋(冬)の空ぁー。。。なぁーんて   ほほほっ ( などと笑ってられませんわね )






みかんとのらねこ




 ジェニファーの妹に、もしかしてジェニファーのパパ?が告白しましたが、失恋いたしました 
( 家猫同士の近親相姦が、この辺ではあまり問題になっていないようです  )





P1001572_20141130114948ccc.jpg
みかんが泣きながら部屋の中を行ったり来たりしてウロウロして落ち着きがない!
そこで試しに、3段ゲージの中へ入れて鍵をかけてみたら、何とすぐに眠ってしまいました 
ねこは人間が手を加えなくても、勝手気ままに過ごす!なんて言われているけど。
うちの子たちに限っては、いつまでたっても手がかかる赤ちゃんばかりがいるようです 


P1001574_201411301149218e5.jpg
みかんがそんな風なので、寂しがりやのひな助は、じゃっくにくっつく日が多くなっております 

この2ぴきのこぶたちゃんたちは、まいにち仲良くホットカーペットの上でお昼寝します 


P1001573_20141130114934233.jpg
面白いなぁーって思うのは、カーペットの上に毛布があれば、必ずその上で眠るんですよね^^
前にニュースでやっていましたが、丸い円を作ると猫がその中に入る動画が大人気だとか? 
もしかすると、うちの子も出来るかも? こんど、ひな助にも試してみようかな 






キャットトンネルから出られにゃい




トンネルから頭が抜けなくなったいぬ




ウソを見破られたいぬ





P1001444_20141130124549fee.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

充実した3連休でした♪

P1001539.jpg
ネットテレビのZTVの中に、LaLaTVと言うチャンネルがあって 
毎月送られてくる番組ガイドで、メンズキッチンの寺田先生が津市に来ることを知りました!


P1001536_20141124134334711.jpg
寺田真二郎 プレミアム料理教室への応募で、当選者28名無料ご招待と言う内容でした。
たしか、9月号だったと思いますが、応募したことをすっかり忘れていた頃に、当選の連絡がありました。
かなりの応募数の中から選ばれたとのことで、おっ!またお祖母ちゃん頑張ってくれたなって思いました^^


P1001537.jpg
場所は、津市中央公民会 2階 調理実習室 ( 津センターパレス内 ) でした。
詳細が封書で送られてきたんですが、カメラをお持ちいただけましたら、撮影はOK!
と書いてあって、ほんと初めから皆さんパシャパシャと(わたくしも><)撮りまくっておりました 


P1001540_20141124134407f2d.jpg
寺田先生は、スラーっとして背も高く、とても物腰がソフトで優しい雰囲気を持つイケメン男子でした!
のんびりした感じが、三重にピッタリで、参加した女子たちのハートをちゃぁーんと掴んでました 
料理の進行も、MCを織り交ぜながら、各自渡されていたレシピ通りに進んだので判り易かったです。


P1001538_20141124134427487.jpg
今回のメニューは 

 三重ブランド 伊勢の真鯛を使った 「 鯛とかぶらむし 」

 三重の干ししいたけを使った 「 野菜たっぷり! 中華風あんかけオムライス 」

 三重県多気町の河原製茶さんのほうじ茶を使った 「 ほうじ茶ゼリー 」

この3品で、作り方も簡単でシンプルに出来るようにアレンジされていて、とても感心しました。
とても手のこんだ料理に見えるのに、短時間で素材を活かし、美味しく調理するのは難しいことです。
若き料理研究家の寺田先生は、これからもきっと素敵な活躍をしていくことでしょう 
笑顔が素敵で気配り上手な寺田先生! これからも今のままで頑張って欲しいと思いました^^


P1001541.jpg
4名1組で調理実習をしたんですが、初めて会った同士と思えないくらい息の合う仲間でした^^
用意された野菜を切ったり、炒めたり、レンジしたり、洗い物をしたり、無駄のない連携プレー!
「 なんか、家庭課の調理実習の時間みたいですよねー  」
などと言い合いながら、わいわいがやがやと終始笑いながら、楽しい時間が過ごせました。
津市が大好きなわたしは、ますます津市が大好きになり、帰りのサイン会の時もそう伝えました。
バツ3だと言うと、寺田先生は 「 いったい何があったんだ!」 と言って笑っておりました^^
ZTVのスタッフの皆さん! その他のスタッフの皆さん! この全部が良かったから楽しめたんです。
スタッフの誰かが偉そうだったら、わたしはきっとイラッ  としていたことでしょうから。
津市は、わたしのパワースポット これからも良いご縁が繋がってゆくことと思っています 






帰ちゃったぁ




グルーミングをするねこ




ねこじゃらしといぬ





P1001387.jpg
きのうから、初めてのアクリル画を絵画教室で描き始めました 
見本は、自分で描いた作品を、大きなキャンバスに描き写す感じです。
(キャンバスは先生が、オリジナルで造ってくれました。)

P1001543_2014112417223497e.jpg
絵と詩が合わさった作品を見て、教室に通う生徒さんたちは興味しんしんでした^^
これも、先生ご夫妻が、わたしの個性を大切に思って、黙って見守って頂けているからです。


P1001535_20141124172256598.jpg
先生の絵に憧れ通う生徒さんたちも、特殊な異星物の作品を温かく見守ってくれました。
皆さんのその温かい気持ちに触れるうちに、大きなキャンバスに描いてみよう!と言う気持ちになりました。

「 この絵は抽象画?」「どうやってこの絵が出来たの?」「何かの宗教?」
「 何にも見ないで描くって、わしら頭が固いもんには出来やんことやわー。」などなど。

油絵や水彩画などで、あちこち個展に出展されている皆さんたちからの言葉が嬉しかったです。
10年以上もひとりで描いてきた絵が、こんな風にいろんな意見をもらえるようになるなんて。


P1001534.jpg
わたしの作品の多くは、答えに行きづまり、孤独で自分の殻に閉じこもり、どこにも生き場所がなく、
もがき苦しんだ果てに生まれてきた感情を、その思いのまま作品に生き写したものです。
なので、全ての作品には、魂が宿っていると思っています。
絵の作品たちはキャンバスへ、絵本の作品たちは絵本サークルで製本する方向へ。
それぞれの作品たちは、新しいご縁の力をお借りして、いつか飛び立ってゆくかも知れません。
そうなってゆけるように、心を込めて創作活動をがんばっていきます 






お尻をかじられて怒りが爆発した白いねこ




喧嘩をうったらペンペンにやられた弟




カーペットを丸めるいぬ





P1001369_20141124182325e63.jpg
我が家の大人気のホットカーペットさん 
徹夜マージャン疲れのパパは、ぽかぽかカーペットの上でお休みしたり。


P1001544.jpg
みかんはキャットトンネルの中でお休みしたり。


P1001542.jpg
ひな助はご機嫌でばんざいしたり。


P1001404_2014112418253311c.jpg
じゃっくは狭さなど気にせず、ねこベッドでお休みしたり。


P1001388_20141124182554054.jpg
そしてときには、ピンポン♪の音が怖くて隠れてみたり。
いろいろと役に立つカーペットさんは、ただそこに居るだけで、皆が幸せになれるなんて凄いと思います。
家族の温もりがある場所で、きょうの日を過ごせる幸せに感謝して・・・



 昨夜、高倉 健さんの追悼番組を観ました。
高倉 健さんの最後の作品 「 あなたへ 」 を観るのは2度目でした。
その中で、亡き妻が亡くなった病名を聞いて、改めて凄い人だったと思いました。
健さんは、最後の最後まで役者魂を持って、天へ旅立ったのではないか?
そう思った理由は、亡き妻の病名が 「悪性リンパ腫」で、健さんは同じ病で亡くなったからです。
天へ旅立つその日まで、俳優 高倉 健であり続けた。 わたしはそう思いました。
80才を越えても、背筋をピンと伸ばし、誰にでも平等で礼儀正しく生き通した日本の誇り。
同じ日本人として、健さんの残した真心をお手本に、精進してゆきたいですね 





P1001462_20141124182608bf2.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ホットカーペットで家族団らん

P1001382.jpg
 絵本サークルの体験へ行ってきました!
絵本コンクールのスタッフの方と図書館のスタッフさんのおかげです。
代表の水○さんは、電話でお話した通りの人格者で、本当にご縁を感じました。
13時半から16時半まで、会議を含めて全部参加させてもらい、大変勉強になりました。
会議のあとは、順番でいろんなことをするそうで・・・
この日は、リングカードを作成だったのですが、急にもかかわらず参加させて頂きました。
津市長賞を頂いた凄いかたの席が、わたしの隣で緊張しました(汗)

女子ばかりのワイワイガヤガヤあっと!言う間の楽しい充実した3時間でした^^
正式にお仲間に入ることになり、嬉しい限りです。

このほかに絵本作成だけをしている教室もあるそうで、空きがでたら教えてもらう予定です!
先生の絵画教室と絵本サークルでの宿題を家でするのも、ひとつの励みになっています。
大人になると宿題を見せて、先生や仲間と一緒にそれについて意見を出し合うことってないですからね。
年齢や生活環境が違っても、共に成長し会える仲間がどんどん増えてゆくって、本当に有難いです^^






唄ういぬとねこ




犬を撮っていたら猫の喧嘩が始まった




お下がりのレインコート





P1001396_20141119162438dd5.jpg
 体重はあまり減ってなさそう?ですが、最近のみかんはとてもフットワークが良くなりました!
この間、玄関から出ていつもの見回りへ行こうとしたら、何と侵入茶とらねことバッタリ遭遇 
そしたら、すんごい勢いで、その茶とらねこを追いかけて自分のテリトリーから追い出してしまったんです。
運よく、みかんは塀が飛び越えられないので、茶とらねこはヒョイと塀を軽々飛び越えて逃げて行きました><


P1001392.jpg
みかんは(●^o^●)に似合わず、熱い男なので、喧嘩になったら本気で戦いかねません 
このあたりの雄猫たちは、飼い猫が多いのか?平和主義な猫が多いような気がします。
みかんのなわばりは家の周りだけですが、それでも一国の主になったような気分のみかん。
一通りパトロールが終わると、顔つきが凛々しくなって、ドヤ(●^o^●)になっています 






みかんが威嚇するので仲良くなれない




みかんに威嚇されても余裕なジェニファー




別れ別れになりました





P1001440.jpg
 ホットカーペットを敷いてから、この2ぴきはいつみてもくっついてるような?


P1001439.jpg
 っと言うか。
じゃっくが猫ベッドを気に入り眠っているとこへ、ひな助がそろーっと近寄ってくる感じ 


P1001438.jpg
 みかんはひとりでいるのが好きなので、ひな助はじゃっくといることにしたらしい。


P1001437_20141119170415e5b.jpg
甘えん坊で寂しがり屋のひな助は、いつかじゃっくと猫犬だんごが出来る日を夢見ているのかも 







ひな助とジェニファー




お兄にゃんは1人で眠る




お兄にゃんは1人で眠るの続き





P1001383.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

エースとジャック仲良くトリミング♪

P1001273_201411151122240ac.jpg
 エース ?

 ジャック ?


P1001274_20141115112240c15.jpg
 エースだ   エースだ 

( 喜びすぎて病み上がりのエースに飛びついちゃうので、パパさんが抱っこしました  )

パパさんの出張が多いので、その間はママと一緒に実家へ行っているエース!
なので、エースに会うのは3週間ぶりで、トリミングが出来るまで元気になっていて嬉しかったです^^
このあとエースと久しぶりに追いかけっこしたりして、ハノンで遊びました 


P1001275_20141115112320204.jpg
エースが帰ってから、今度はハノンのシャンク部長とのふれあいコーナーです 

体格や性格が、じゃっくと似てるところがあって何とも可愛いシャンクです 
きょうは、ふせが出来るようになったそうで、お披露目です^^

 あっうぅー 

シャンクはとっても感受性が豊かで、泣き声でいろんなことを表現して教えてくれます 


P1001278_20141115112336e55.jpg
まて! も出来るようになって、どんどん成長して、見るたびに賢くなっているシャンク^^
1さいを過ぎましたが、顔はまだ幼くて、とくにおめめが子供のままなので余計に可愛く見えます 


P1001280.jpg
オヤツに目がないシャンクと、オヤツにまったく興味のないじゃっく!
ハノンのパパさんの持っているオヤツの行方は・・・

 オヤツー 


P1001279.jpg
じゃっくがまごまごしていたので、オヤツはシャンクの物になりました^^


P1001276_20141115135249490.jpg
それならと、さっきよりも美味しいオヤツをシャンクのパパさんが試してみましたが・・・


P1001277_20141115135309d6b.jpg
 いらにゃい!


P1001281.jpg
がん無視をきめこんで、オヤツいらないポーズをしながら、オモチャをがん見しておりました><
オモチャがあれば、もう何もほしくない! 信念の男じゃっくなのでした 



P1001272_20141115141518ddb.jpg
トリミングの次の日、じゃっくと一緒にエースの家に遊びに行ってきました 

わんこたちが遊んでいる間、エースの弟のりょうたんはずっと眠っておりました^^
パパさんもママさんも、おっとりしているからDNAを受け継いでて大らかな性格かも!
エースと同じで、きっと優しくて誰からも愛される男の子に成長してくんだろうなって思います。

心配なのは、エースのママとエース!
エースの病気は先天性の可能性が高いから、一度ちゃんとに検査をしないといけないし。
ママさんは、帝王切開の感染症で、まだ病院通いしていて、熱も何度か出したみたい。
三重よりは名古屋の方が、病院の体制も整っていると思うから、実家にいた方が安心です。

しばらくは、三重と名古屋を行ったり来たりで大変だけど 
元気になったら、エースのママとエースとりょうたんも一緒に、海にお散歩に行きたいですね 






仲良くハノンでトリミング




遊んでもらうためには努力を惜しまない




ねこの声に反応する犬と猫





P1001210.jpg
3さいになって、ますます技を磨き続けている忍者ひな助 !
ひな助はカメラ嫌いなので、全部のベストショットを収められず残念です。

写真は、ハエを追って階段の手すりにジャンプしたナイスショットです^^
華麗なジャンプに、ママは惚れ惚れいたしました 






ハエを捕まえたいねこ




見られるとやる気をなくすねこ




毛糸玉とねこ









P1001344.jpg






仔猫の声に答えるねこ




たま結びとねこ




あきらめが早いねこ






P1001282.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ひな助3さいになりました♪

P1001331.jpg
 2012年の3月3日に、ひな助は家の子になったので、その日を誕生日にしていました。
でもやっぱり、本当の誕生日をお祝いの日にしようと思い、11月を誕生日に決めました 

11月30日頃が誕生日だって思っていて、かなり余裕な感じでいましたら・・・
元親さんの洋子さんからのお手紙を読み直して、わたしの勘違いが発覚 

( 2011年12月2日(がちゃこの誕生日)、ママ猫に連れられて3匹の仔猫がやってきました。
まだ小さくて、生後1ヵ月くらいかなと推測しました。)

お手紙にそう書いてあるってことは、逆算して11月2日が誕生日!ってことになります。
しっぱい   しっぱい 


P1001330_20141113111622e84.jpg
ひな助のお誕生日パーティするのをやめました。
そのかわり!
プレゼントは、キャットタワーとミッキーのベッドとねこじじゃらしとホットカーペットにしました。
みかんのオシッコが心配で、ずっと買い直すのを迷っていたホットカーペットは今の所無事です。
ねこじゃらしはすぐ壊れますが、¥100均のグルーガンで直して、何度も復活して使っています。
居心地の良い場所を何パターンか作ってあげることで、なわばりも仲良く分かれていい感じです。
お外が見えて、日当たりもいい一番の特等席に置いてあるミッキーのベッドは、ひな助が独占中 
みかんはその下の、2番目に特等席の夏用のざるベッドが気に入っているようです。

天気の良い日のほとんどの時間は、ねこたちはペットルームで眠ったり外を見たりしています。
どうすれば快適に過ごせるか?ずっと観察しながら模様替えをした努力が報われる瞬間です 






ひな助3才の誕生日プレゼント




ねこじゃらしが飛んでいった




猫と犬のそれぞれのオモチャ





P1001333.jpg
11月12日から16日まで、津市の画廊で先生の個展をすると言うので行ってきました 
先生の絵は、性格と同じで、どれも優しく包み込むような雰囲気があります。
お茶を運んできた奥さまに、ひとつひとつの絵の思いを教えて頂きました。


P1001336.jpg
先生のお仕事を陰で支えている奥さまがいてくれるから、この絵は完成したんだろうな・・・
と思えるくらい仲の良いご夫婦で、そのお二人がいてくださる教室で学べることに感謝しています。
教室に習いに来ている生徒さんの中には、30年生もいて驚きました。


P1001334.jpg
技術だけではなく、ご夫婦で作りだす自然の居心地の良さにひかれ通っていると思いました。

きのう個展に行く前に、いつもの薬を貰いに行ったとき、院長先生に個展の話をしたんです。
院長先生は昔、美術の時間で赤点を取ったらしく、それ以来絵を描くのが嫌いになったそうです。

それは先生の当たりが悪かったですよねー・・・と言ってから、絵に赤点があるはずがない!と言いました。
絵の好みは人それぞれで、わたしが大好きなクリムトの絵を見て理解できない人もいたりします。
子供の成長を助けるべき人が、可能性を否定し、絵に赤点をつけるだなんて先生の資格はないと思います。


P1001335_201411131229026de.jpg
わたしが先生を選んだ理由は、どの作品にも愛情を持って指導し、◎をつける人だったからです。
一生懸命に描いた絵は、それぞれの個性が光る世界にひとつだけの大切な作品!
わたしが今月から始めるアクリル画の画材も、一緒に選びながら楽しそうにしていました。

先生を見ていると、絵を描くことと教えることが大好きなんだなぁーっと思います 
絵本作家に繋がることを考え、いまそのことに集中して動いていますが・・・
その中でも先生の元で、自分の個性を伸ばしながら、楽しく絵を描けることは有難いです。
楽しくなければ続かないことって多いと思うので、師も友も仕事も、全てのご縁に感謝です 






兄ちゃんは辛いにゃ




喧嘩するほど仲が良い




四角より丸いベッドが好きなねこ





P1001328_2014111313274276c.jpg
お利口さんのひなちゅん!3ちゃいおめでと 

ひな助は甘えん坊なので、誰か側にいたり、ぬいぐるみがあったりしないと寂しがります。
なので、来月のクリスマスプレゼントには、抱きぬいぐるみを買ってあげようと思っています。
これからも、この3ぴきのこぶたちゃんたちが、仲良しで楽しい毎日を送れますように 




P1001329_20141113132758119.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

じゃっくの日記

P1000924.jpg
体重が減ってからは、体力気力ともに絶好調のじゃっく 
家の子になってから、これといった病気もなく元気に過ごしていたけど。
階段の上り下りと散歩中の重い足取りを見て、あぁじゃっくも年なんだなぁーって。
まさかフードを変えただけで、毛艶も良くなってパピーかと思うくらい元気になるなんて^^
じゃっくを見ていると、10才からでも十分若返るパワーがあるんだって思いました。


P1001222.jpg

あとは、オモチャと自分と遊んでくれる人以外は何にも興味がない!
その徹底した信念を、生まれてからずっと持ち続けているのが凄いって思います。
この間、ワン友エースの家に遊びに行って、赤ちゃんを抱っこさせてもらったんです。
その間もじゃっくは、オモチャでずっと遊んでいて、赤ちゃんにはまったく興味なし。
それどころか、オモチャを赤ちゃんのとこに持ってきて、投げて!って催促するしまつ><
エースのママと顔を見合わせて、やっぱりそうなったわねーって苦笑しました。


P1001160_20141111175954c06.jpg
一見自分勝手なようにみえることが、何故か周りを笑いに誘う不思議な力を持っています。
仁徳じゃなくて、ワン徳って言葉があれば、じゃっくにピッタリです 
個性をつぶさないようにしながら育てることの大切さを、じゃっくは証明しています。
じゃっくのおかげでワン友の輪が広がって、郷土土産や、土のついた新鮮な野菜を頂いたりして。
ワン徳にあやからせてもらいながら、きょうの日が過ごせることに感謝です 






オモチャをベランダに運ぶいぬ




ジャックとブッピー





P1001183_20141111180009a30.jpg
ファミマでふなっしーまんを買ってきました 
手のひらサイズだけど、具がしっかりつまってて美味しかったです^^

ゆるキャラに興味がなかった頃、くまもんが大ブレイク中でも・・・な感じでした。
そんなある日のこと、初めてテレビでふなっしーを見て、めっちゃ面白くて可愛い 
そう思って、初めてゆるキャラに感動した!と友人たちに話したんです。
でも友人たちのリアクションは・・・な感じで、くまもんの方が可愛いと。

そんなふなっしーが大ブレイクして、井村屋の肉まんになるなんて 
しかも、小学校から高校までを過ごした千葉の梨をモチーフにしたゆるキャラ!
ふなっしーが頑張ってる姿を見て、応援したくなるなっしー^^


P1001182.jpg
せっかくなので、天国の皆さんにもお供えしました^^
宮古島には井村屋の肉まんがないかも知れないので、ビックリしてるかも知れませんね。
これからも活躍して、永遠のゆるキャラであり続けて欲しいです 





協力するねこたち




眠くてもじゃっくのご飯に付き合うねこ




犬が泣いて遊びにくいねこ





P1001185.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ひな助の日記

P1001156_201411111355366a2.jpg
ひな助は、丸まって眠るのが少ない。
眠るときは、のびのび横たわるのが好きらしい。


P1001229.jpg

ときにはこんな風に、大また開きスタイルでだら~んとしたりもする。
まるでその姿は、酔っ払いのおじさんみたいだ 


P1000384.jpg
それにしても、ひな助はよく眠る。
みかんの散歩が終わって、じゃっくの散歩が終わって戻ってもぐっすりと眠っている。
猫は家につく!と言われているけれど、ひな助にとって家が安全で快適なんだろうな。


P1001184.jpg
みかんが、おまえほんとよく寝るよな!
って顔をしながら、ひな助を見守る姿をよく見る。
ひな助が安心していられるのは、みかんへの絶大な信頼だと思う。
どんなに頑張って世話をしても、ひな助にとって、みかんが一番には変わりない。
これが、お金では決して買えないもの。
3ぴきのこぶたたちの毎日が教訓になって、心を磨けることに感謝です 






たいくつをアピールするねこ




ゴロゴロとあくび




威嚇のポーズ





P1000609.jpg
ひな助のこのポーズは、いつ見ても美しい。
誰が教えたわけでもないし、みかんのマネをしたわけでもない。
しっぽがきゅるんと丸まって、全体のバランスが100点満点だって思う。


P1000923_2014111113535422e.jpg
そしてこの目力!
きりりっとしていて、自分の意思をはっきり言える子だ。


P1001162.jpg
わたしの生まれ年は丙午だが、NO!と言える日本人!が特徴らしい。
丙午同士は裏表がなく、本音と建前もあまりないので、仲良しの友人が多い。
丙午っぽい性格のひな助が人間なら、きっと気の合う良き友人になっていたかも 


P1000955_20141111135615162.jpg
最後にやりきったと思いたいから、これからのブレーン選びはとっても重要だ!
20代の頃は、友人と利害がからむ友人の区別が出来なかった。
いろんな商法に振り回されて、マルコの下着、美顔器、エステ、丸八布団、フェーマススクールなどなど。
毎月いったいいくらのローンを払ったんだろう? 今頃になって反省している。
でもそれもまた、高い授業料を払って人生の勉強をした!と考えればいいかな。
いまはまだその成果の結果は得られていないけど、きっと辿りつく!と、勝手に信じてる。
お金で買ったものよりも、お金で買えないものを残してゆく方が、遥かに貴い。
ちびたちの未来を考えたら、なるべく選択ミスをしないように頑張ろう(●^o^●)っと。



P1001161_20141111135645f2b.jpg
いつもありがとぅござぃます  
















いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

みかんの日記

P1001040_20141111123912651.jpg
何が効いているのか?
最近は、大泣きしたり、抗議のオシッコをしたりするのが治まっております 
まだ油断は禁物ですが、きっと恋の季節が終われば、春まで平和な日々が続くと思われます。


P1001170.jpg


大体のことは本や知識が基本的にあっていても、マニュアルどおりにはいきません。
自分の家の子は、環境に合わせて試行錯誤しながら一緒に成長してゆくしかないよなぁー 
本には、猫は決して叱ってはいけません!
って書いてあっても、うちの子たちは、言葉を理解しているみたいですし。
どうしていけないのか? と説明しながら叱ると、ちゃんと言うことをききます。
( その顔の表情は、まるで、猫だからってバカにするにゃよ!とでも言う感じです。 )


P1001224_20141111124012524.jpg

 みかん君さ!
お外のパトロールするようになってから、自信がついて凛々しくなってきたわね 


P1001223.jpg
 ・・・・・ 






パトロールが嬉しいねこ




みかんとくろいねこ




脱走の現行犯





P1001228_2014111113305360c.jpg
お散歩に出ようと玄関を開けると、どこからともなく現われるジェニファー君 

このとき、みかんとちゅっちゅっの挨拶が出来たのに、携帯は家の中 
取りに戻って、チャンスをねらったんですが、みかんが威嚇して失敗に終わってしまいました。
でも、ジェニファー君がとっても温厚な性格なので、いつかは仲良くなれるかも 






みかんとジェニファー君



 おまけ

青い首輪をしたねこ




P1001005_201411111240442a7.jpg
いつもありがとぅござぃます  


いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

じゃっくがダイエット代成功しました♪

P1001143.jpg
 1年に1度の混合ワクチンの為に病院へ行って、3ヵ月ぶりに体重測定しました!
その体重が、9.88㌔から9.2㌔になっていて、先生もわたしもビックリ 


P1001151.jpg
アニー動物病院主催のダイエットセミナーに参加して、ロイヤルカナンの満腹感サポートを頂きました。
1㌔という太っ腹な試供品だったおかげで、効果をしっかり試すことが出来ました。
その後も、量を測ったりとかせず、食べたいだけたべさせていましたが、痩せました 


P1001004.jpg
おやつはドライのささみを、親指の第一関節くらい、細かくしてあげるだけです 
じゃっくは痩せたおかげで、毛艶が良くなったし、散歩の距離も長くなったし、元気がいっぱい 
散歩の途中で歩くことを嫌がることがあって、抱っこしながら散歩したりしていたんですが、
最近は帰ろうとして歩いていると、リードをぐいぐい引っ張って、もっと歩きたいとアピールします。
10才になって心配していたんですが、このまま元気に年を重ねて欲しいと願っております 


P1000970_20141103094749726.jpg
みかんも、少しずつ100%満腹サポートスペシャルに移行中!
代謝も悪くなっていると思うので、効果がでるのに時間はかかるかも知れません。


P1000957.jpg
でも、じゃっくのダイエット成功で、根気良く取り組んでいく気持ちが強くなりましたので、
7㌔から6㌔へのダイエットを目標に、頑張っていこうと思います。


P1000664_201411030948216c2.jpg
 「 ママも一緒に食べれば? 」

 「 ・・・  
あー、あのそれはちょっと嫌って言うか、無理って言うか  」


P1000665_201411030948352be.jpg
 「 じゃぁママはずーっとデブのままだにゃ! 」

 「 ダイエットを試しすぎて、リバウンドが止まらないのよー  」
( もうどうしたら痩せるのか判りませ~ん  )






臭いをかぐねこ




俊敏なねこたち




邪魔をするいぬ





P1001153_201411031253211cb.jpg
秋になってから、ちびたちが寄り添いあうようになって、見てると幸せな気持ちになります 
じゃっくが寛いでいると、側にみかんがやって来たところです^^


P1001159_20141103125336576.jpg
みかんがじゃっくの耳に、何度かちゅっちゅしていましたが・・・
そのうち、2人で仲良く眠りにつきました 


P1001154.jpg
宮古島のおばあちゃんの写真を仏壇に飾って、ほんとに気の流れが良くなり続けています。
きのうは、展示会をやっているNHKギャラリーへ!
第2回四季の彩(いろ)展と言う題名がついていて、出展者は全部で9名で、作品は27点でした。
油絵や鉛筆画、水墨画も何点か好きな作品があって、勉強にもなりましたし楽しかったです^^


P1001157.jpg
そして近くのリージョンプラザへ、第5回津市手づくり絵本コンクール作品展を見に行きました!
想像していたよりも、本屋さんに売っていたら絶対買う!って思うくらいの完成度の高さでした。
コンクールのことは3年くらい前から知っていたんですが、始めて行ってみよう!と思ったんです。


P1001158.jpg
会場に入ってしばらくすると、案内の方が側に来たので、絵本への思いなど語りあいました。
そして展示とは別のブースに、絵本サークル講師の作品展示があったので聞いてみました。
とても親切に教えて頂いて、図書館のスタッフさんからサークルの代表の方へ縁を繋いでもらいました。
電話でお話したサークルの代表の方は、話し方やおっちょこちょい具合が天国の笙子先生
(不良少女と呼ばれての原作者)にしゃべり方が似ていて、もうこれは絶対ご縁だ!って思いました。
16日にサークル体験をすると言うことでしたので、早速予約を入れました 






お散歩の休憩が多いねこ




何かが見えるねこ




あしたも来てね





P1001061_20141103140820f96.jpg
強欲に生きれば、必ずその報いは自分に返ってくるよ!
自分がブレーンに選んだ人へは、必ず言ってきた言葉です。


P1001062_2014110318540883d.jpg
高級車だから綺麗に乗る!ではなく、この車を買う!と言う高い目標を達成できるのなら、
そこに、物を大切にする!というオプションをつけ加えれば、仁徳を得られるようになると考えたんです。


P1001060_20141103140852384.jpg
一度信じたら、自分のことを後回しで、全力投球してきました。
でもそろそろ、自分の為に運の全てを注がなければいけない時期になっています。
それは、初めて離婚したときに誓った思いに深く関係しています。
生まれて初めてわたしを幸せにしてくれた、旦那さまとそのご家族の皆さんへの思いです。
わたしが夢追い人でなければ、離婚せずにいられたはずの結婚生活を強制的に終わらせたんです。
わたしが夢を叶えたい理由のひとつは、その時に辛い思いをさせた心からの懺悔でもあります。
幸せにして頂いた恩を形にして残してゆくことが、せめてものわたしの恩返しなのだと思っています。
いつか離れれば、三重との縁は消えてゆくかも知れない。
そのときまでに、本当のブレーンを作っていければいいなと思います 




P1001003_20141103150416ef6.jpg
いつもありがとぅござぃます  























いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR