ありがとう★2014年&午年

P1002209_20141231130852250.jpg
2014年あけおめーってしたかと思えば、いつの間にやらもう31日に 

今年は新しいチャレンジや出会いのおかげで、とても実り多い年になりました 


P1001973.jpg
12年に1度の年女のときは、飛躍して自分が生まれ変わる運が降ってくるので 
だんだんその意味が理解できるようになったからか、降ってきた運を上手に受け取ることが出来ました^^


P1002081_20141231131122096.jpg
12年前に、何のためにこんなことをしているんだろう?
と思いながら、でも半ば使命感のような状態でしていたことが、今年報われました!

なので、疑問を持たずに信念を持って、目の前の事をやり遂げることが大事なんだって思います。
いま出来ることを先延ばしにせずに、全力で取り組むことが、後に大きな成果をもたらす!
過去から現在まで繋がっていることが、頭の中のフィイルムに写しだされて、全てに意味がある!
そう考えられるようになったのは、決してお金では買えない経験を積んだからだと思っています。


P1002180_20141231131132ab3.jpg
コンピューターの中のデータは、コピーして盗まれてしまったり、消去されてしまうけれど。
頭の中で生まれ続けるものは、形に残さなければ、誰にも邪魔されずに編集が出来るんです!


P1002181.jpg
わたしの場合は、ブログ日記以外でも、日記は必ず毎日書いて状況を形に残しておきます。
何年も書きためた日記は、大きな四角い箱にしまってあり、ときどき過去の自分と向き合っています。

それは、過去と向き合うことで、自分がちゃんと前に進めているか?を知っておきたいからです。
自分を救えるのは誰でもない自分自身しかないんだ!と言うことを忘れない為でもあったりします。


P1002066.jpg
自分を救う道、自分の幸せになれる道を懸命に探しているうちに、大切なものが見つかってゆく!
わたしは3回の離婚で、わたしらしい家庭を築く方法をようやく見つけることが出来ました 
ちびたちと一緒に居ることが、全てのパワーの源であり、まいにち笑顔でいられる原点なのです^^


P1002136.jpg
わたしの未来の夢は、仲間と一緒に仕事を展開してゆくこと!
同じ目的に進む仲間との時間は、気持ちがひとつになれるので、とても大事なことです。
共に皆なで協力しながら、夢のトライアングルを目指して頑張っていきます 


















P1002231_201412311430434f3.jpg
 大家さんのお庭は楽しそうだにゃー 


P1002229_2014123114310236c.jpg
 脱走するにゃー


P1002230.jpg
 にょーし

 だめー 


P1002232.jpg
 ・・・・・ 


P1002228.jpg
 おいらはもう大家さん家の子になるのにゃー 




















P1002162.jpg
26日に散歩していたときのことなんですが、この日はじゃっくがなかなか帰ろうとせず 

リードをぐいぐい引っ張って、どんどん先に進んで行くので、仕方なく着いて行きました 


P1002163.jpg
ミクやんを保護したときもこんな感じでしたので、おいおい仔猫とか見つけるのは止めておくれよー 
そう心配しながら辿りついた場所は海・・・ゲッ   まじかー
って言うか、もうかなりの距離を歩いてきたのに、まだそんなに体力があったのかー?
じゃっくはシニアアスリートでも目指しているのだろうか? と思うくらい砂地を走りまわっておりました^^


P1002164.jpg
まだ歩くんかい 
わたしは少し半泣きになりながら、じゃっくの後ろを着いてとたとた歩いていたときのことでした!
今年の春先だったか? この場所でへびを見たことを思い出したんです><
そのときは、エースとママさんも一緒だったのに、へびを見たのはわたしだけでビックリでした 
その後しばらくして別の日に、散歩して帰ってきたら、家に入る手前でへびが死んでいるのを見たんです。
真ん中がぺっしゃんこだったので、きっと車に轢かれたんだって思いながら、そのまま家に入りました。
気になってはいましたが、次の日に見たらもうへびは何処にもいませんでした。
わたしがありえない所で車をぶつけた!ってどう考えてもおかしいと皆も首を傾げていたんですが。
そのありえない場所こそが、へびがぺしゃんこになっていた全く同じ場所だったんですよー 
何十年も住んでいるワン友や他の人たちに聞いてみても、1度もへびを見たことはないそうなんです 
夢占いなら本を調べていけば、だいたいの答えは見つかりますが、実際のへびの意味は謎のまま。
でもなにかきっと、へびと事故の因果関係はあるのではないでしょうか?
いまのところその答えは判りませんが、この次からは、へびを見たときは気をつけよう!って思いました。


P1002227_2014123115264359e.jpg
じゃっくと一緒に写した黒のシーサー柄の札入れ!
この札入れが夢に出てきて、中を開けて見たら11万円が入っていたんです!
いつもならすぐに本で調べるとこなんですが、忙しくてその時間がなくて後で調べることになったんです。

本に書いてあったのは。
● (金)財布(札入れ)・・・お金が沢山入っていたら、克服すべき深刻な問題あり。

克服すべき深刻な問題! まさにその通りの出来事があって。
なんとか無事に解決できました ><


















P1002168.jpg

 「 ボブという名のストリートキャット 」 を翻訳した服部京子さんから聞いていた続編が出ました 


P1002134.jpg
「 ボブがくれた世界 」 
タイトルと表紙を見ただけで、2人の変わらない友情が伝わってきて涙が溢れて止まりませんでした。
それと、わたしの手紙に丁寧にお返事を書いて下さった、服部さんの思いも同時に伝わって。
こんなに素敵な本と出合うのは、フランダースの犬以来で、しかも実在していることに感動しています。


P1002129.jpg
もう、ほんと読んでしまうのがもったいなくて、カバーをかけたまま本棚にしまってあるんです 
読み始めたら、きっと一気に読み終えてしまうでしょうし。
今はまだ本を見て、ぎゅっと抱きしめているだけでトキメキますので、しばらくそれを楽しむことにします 


P1002222_20141231160649aa0.jpg
買い物から戻ってきたら、家の玄関マットの上で野良にゃんが仲良く日向ぼっこしていましたよー 


 「 だいず平凡日記 」 にご訪問して下さっている皆様へ。

一人っ子のわたしは、親が亡くなってから、誰かに甘えたり相談することが出来なくなってしまいました。
悲しいことも苦しいことも、自分の中に閉じ込めて、いつしか記憶から消す癖がついてしまいました。
そのおかげで、強くて何でも自分の力で乗り越えてゆける人!そう思われるようになっていきました。
そしていつしか自分でも限界を越えているのに気がつかず、心のバランスを崩し始めていたのです。
そんなときに初めて出会ったのが、ブログと言う名の未知の世界だったんです。
この世界に陶酔してから、崩れかけた心のバランスが本来の自分へと戻りはじめ、今に至ります。

自分の為に始めたブログへ、わざわざお時間をさいてご訪問してくださる皆様に心から感謝しています。
お顔は知らなくても、訪問履歴の足跡を見ると、もう何だか家族のような気持ちにさえなっております。
このブログを始めたときに、まさかこんな気持ちになるなどとは、夢にも思っていませんでした。
ここまで頑張って更新し続けることが出来ましたのは、皆様のおかげだと思っております。
これからも、皆様がお元気で、そして互いに訪問し続けていけますように、心から願っております。

2014年の1年間、今年も本当にありがとうございました (●^o^●)
2015年も、「 だいず平凡日記 」 をどうぞよろしくお願い申しあげます 





P1002223_20141231160706415.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

クリスマスにアップできなかった記事><

P1001825_20141229094831688.jpg
 サリーちゃんのコスプレ!


P1002119.jpg
みかんのコスプレ!


P1002121.jpg
ひなすけのコスプレ!


P1002064.jpg
じゃっくのコスプレ? 
えっ ? 

























P1002083_20141229121722dc3.jpg
ことし最後のトリミングのときに、ハノンさんのシャンクにクリスマスプレゼントをしましたよ 
みかんがマーキングして毛布を全滅させたので、新しい毛布を探していましたら!
模様は違うけれど、フレンチブルの柄がいっぱい入った毛布を見て胸きゅ~ん 
見てください^^ このおとぼけした可愛い(●^o^●)


P1001824_20141229121732a60.jpg
なんだか、ありがとでち! って(●^o^●)に見えて、ますます可愛くなってしまいますよー 
色も綺麗なブルーで、シャンクにとってもピッタリでしたので、幸せな気持ちになりました^^


P1001815_20141229121752d74.jpg
ダイソーで買ってきたクリスマスの帽子飾りで、今年のじゃっくのコスプレは終了でございます 

この1年、ハノンさんではトリミングの度に写真を撮らせて頂いて、本当に有難うございます 
あっと言う間の1年でしたが、来年もまたよろしくお願いいたします 

これ以降は大変申し訳ありませんが、クリスマス写真のアップをどんどんさせて頂きます ><




P1001816_20141229121804cf4.jpg



P1002118.jpg



P1001819_20141229121848dc7.jpg



P1001813_201412291219349cb.jpg



P1001808_20141229121900584.jpg



P1001809_20141229121914846.jpg



P1001810_201412291219235e7.jpg



















P1002149.jpg
 わん友エースの弟くん! 燎磨 2ヵ月になりました^^

人間も犬も猫も、みんな赤ちゃんの頃からコスプレっていたら、慣れて嫌がらないのかも 
自分が頭に何をされているのか?ってよりも、カメラ目線を優先するなんて、もう嬉しくなっちゃいます^^
会うたびに重くなっていたり、顔がはっきりしてくるので、成長を見るのがとっても楽しいです!
次に会うのは来年! 今年の正月はまだママさんは仕事してて、影も形もなかったのにね><
ほんと、一期一会! 来年の正月はもうエースとは過ごせないけど、一回きりの大切な思い出!
これからも、心の中にずっと大事にしまって、ときどき出してほんわかするとき様のアイテムにします 



P1002148.jpg
燎たんが機嫌が悪くて抱っこしていないと泣くので、散歩に行けない!
そう言うときはメールして!ってママさんに言ってあったら、早速メールがきました^^
じゃっくとエースとお散歩するなんて、本当に久しぶりでとっても楽しかったです 
エースの闘病生活が何ヵ月も続いたあとでしたので、きっと何倍も嬉しい気持ちになったと思います。
いまのところ症状は治まっているようですが、原因が不明なので油断は禁物 
正月休みでママさんの実家で、どうかご馳走を貰ったりして症状が再発したりしませんように。
ピョンピョン跳ねて元気に走りまわる元のエースに、1日も早く戻れるように願っています 

今年もあと残りわずか。
さいごのブログ更新ができるか?
みかんが散歩の催促して、半泣きになっていますので、そろそろ終わります 



P1002130.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ひな君が甘えてくれるようになりました(●^o^●)

P1002044.jpg
3ちゃいになった我が家のアイドルひな助くん 
最近やたらと側に寄ってきて、もうママは嬉しすぎて目じりが下がる毎日 


P1002032.jpg


ホットカーペットに移動すると、ますます側によってきて、じーっとしてるんです 

うしろにはみかんもいるのに? んっ? もしかして抱っこの催促してるの?


P1002031.jpg
そのまさかのまさかですよー 

もう! 大感激で、このまま時間が止まって欲しーいって思うくらい幸せでした 


P1002033.jpg
至福な気分にひたっているわたしたちのそのうしろ!

ひとりを愛する男みかんは、広々とカーペットでぬくぬく至福な気分にひたっておりました^^


P1002050.jpg

そしてオモチャを愛する男じゃっくは、動く元気がないくらい眠くても。
おめめだけは、ぼくのオモチャを返して!みたいな目力でしっかり追ってきます  


P1002049.jpg
可哀想なので、そっと口元に返してあげましたら、安心したのか?
このあとピクリとも動かずに、眠りについた10才のおぼこいじゃっくなのでした 



















P1002042.jpg
きのうは、絵本サークル入会初日!
講座の内容は、クリスマスカードの作り方で、とっても楽しかったです^^

来月は、わたしが一番やりたい合紙製本をするそうなので、真剣に頑張らないと!


P1002043.jpg
恒例行事資料を頂いたんですが、なんとか祭り?とか、夏休み教室?とか書いてあります。
入会したのはいいけれど、サークルの主旨がいまいち理解できていないわたし 

でもなんだか一緒に居ると楽しいし、自分の為になる!ってことだけは間違いない^^
女だけの楽しい絵本の会で、何が学べるか?楽しみながら参加してゆきます 

新年会もあるそうなので、いまからとっても楽しみです 



















P1001827.jpg
じゃっくを見ていると、何才からだってアンチエイジングは可能なんだ!って思います。
栄養のバランスと適度な運動、規則正しい生活、そして一番大事なのは 「 愛 」 ですね 
きっとすべての幸せは、「 愛 」 からしか生まれないんじゃないかって。


P1001826.jpg
じゃっくを思う気持ちが伝わって、ママの愛にじゃっくが答える!これの連鎖で愛が膨らんでゆく^^
まいにちまいにち、どんどん愛が大きくなって、うちの子はなんでこんなに可愛いんだろう 
そうやってへらへらしている(●^o^●)は、きっと周りからみたらイタイんだろうなーなんて。


P1001828.jpg
今年もそうやってへらへらしている間に、過ぎてゆく感じでございます 
( 注文していた年賀状をきょう受け取ってきたわたし>< 25日までに間に合うか!) 



















P1002053.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ひな君はおばぁちゃんからの伝言係

P1001673.jpg
みかんは、愛犬マルチーズのたつのお下がり服(4号サイズ)がぴったりで。


P1001672.jpg
ひな助は、愛犬マルチーズのがちゃこのお下がり服(3号サイズ)がぴったり 


P1001671.jpg
たつは体重が5㌔で、がちゃこが3㌔でした!
みかんは7㌔で、ひなは5.5㌔なのに、寸足らずではあるけど入るんですよねー 


P1001670.jpg
がちゃこの為に始めて買ったお気に入りの服を破られてから、ひなには着せていませんでした。
3才になって、少しお兄ちゃんになったのか? 今のところ嫌がらず大人しく着てくれています^^
「寒いよー寒いよー。」 っと泣いているときは、服を着せると静かになっていーい感じです 

天国の愛犬たちの服が引き継がれてゆくって、見てるだけでうるうるぽろぽろしちゃいます 
たぶん気持ちが過去に戻ったり、未来を想像してしまうから、感情が不安定になるんでしょうね。
だからこそ、この子たちの日々の成長が見られることが、楽しいんだろうって思うし本当に有難いです 
ひな助のへっぴり腰で歩く姿は、どれだけ見てもかなり面白いので、我が家のNO1芸人です!  





















P1002046.jpg


16日の日なんですが、何だか忙しくてお歳暮と年賀はがきの発注をすかっり忘れてたわぁー 
そう思って、今更のように早期注文のお知らせを見たら、がぁーん!もう期日が過ぎてました 

まぁでも、宮古島だし早くしないと年内に届かなくなったら大変!
ばたばたと用意し始めたら、泣きながらひな助がずっとついて周り、何だか嫌な予感が。
身支度が全部終わり、あとは出掛けるだけ!って言うのに、ぜんぜん離れない 
仕方なく椅子に座ると、テーブルに乗ってきて、箱座りしてずーっと顔を見てるんですよぅ。
だから、お話することにしてみました!

 「 きょうはね! お歳暮と年賀はがきを注文しにママはどうしても出掛けないといけないの。」
 「 にゃっにゃっ。」
 「 ママおでかけしたら、だめってことなの? 」

その時のおめめが、だめ!って言う感じに見えて、写真に撮っておきました。
しばらくそんな調子で、どうしてもだめ? だの何度か聞いていましたら。
急にすくっと立ちあがって、自分の部屋のお気に入りの場所へ行きました。


P1002003_20141218172442896.jpg
んっ?
それって、どうゆうことなの?
もうお出かけしても大丈夫ってことなの?

一応、おそるおそる聞いてみましたら。
いいよ!
みたいな感じでしたので、出掛けて無事に用事も全部すませて帰ってまいりました 
おばぁちゃんからひな助におくられているであろう信号の正確さは、いまのところ◎です。
あとは、わたしがそれを使いこなせるようになれれば、あとから後悔することが少なくなれるかも^^
これからは守護神からの警告に耳を傾けて、訓練していかないと!っと思いました 


P1001974_20141218183245dd0.jpg

 「 ママ、おいらのこと好き? 」

 「 大好きよ 」 
( ひな助ばかりかまっていると、じっとーっと寄ってきて自分への愛を確かめるみかんでした>< )





















P1001967.jpg
 毛糸玉にゃっ


P1001969.jpg
 トンネルの中に入れるのにゃ ♪


P1001968.jpg
 んっ ?   作戦しっぱいしたにゃあ 


 ひな助を観察していると、書ききれないくらい面白いことばかりするんですが。


P1001876.jpg
なぜか、残り1つのフードをどうしてもじゃっくが食べてくれなくて諦めていましたら!
いつの間にか、残っているはずの1つが無くなっていることに気がついたんです。
あるとき、ひな助がそのお皿からフードを出して、遊びながらパクって食べているのを発見><
何度も繰り返し見ている間に、ひな助の為にわざとじゃっくが残しているの? なんて思ったりして 
それからは、もう無理に最後まで食べなさい!と、じゃっくに言うことはなくなりました^^
考え方を切り替えれば、何でも面白い答えになるってことかも知れないですね 



















P1001409.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

りょうま君!2ヵ月になちまちた^^

P1001960_201412141213387cd.jpg
帰ってきたよ!と連絡が入ったので、わん友エースの家に遊びに行ってきましたぁ 

10月3日生まれの、エースの弟りょうたんでち 
見ない間にますます顔がキリっとして、りょうま!って名前がピッタリ合ってます^^

名前を選ぶ前から関わっていたからか、何だかとっても可愛くなっちゃいます 

「 燎磨 」 それぞれの意味を辞書で調べてみました。
2つの意味を重ね合わせて、わたしなりに、この名前が持つであろう運命を言葉にしてみました。

 勢いよく努力を重ね、いっそう立派な人へと邁進してゆく。

3姉妹の末っ子のママさんの実家では、初めての男の子!
それはそれはもう、みんなで大事にして、愛情がいっぱいの中で育っておりますからね^^
出張が多いパパさんも、安心してお仕事を頑張れるし、きっと名前が持つ運命を辿っていくでしょう 

また名古屋の実家へ行ってしまうけど、こうして成長が見られるのは嬉しいことです^^
エースも元気になってきたし、りょうまのベビーカーデビューがとっても楽しみになりました 









P1001964_20141214121417c58.jpg
元気になったエースに、じゃっくのおさがり服をプレゼントしたら、パンパンでした><

おでぶは病気の元なので、ガラスの入れ物にじゃっくのフードを入れて持って行きました!
エースは食いしん坊だから、「 これは美味しいオヤツだよ 」 って言う作戦を実行すると。

おて!おかわり!のあとで、1粒づつ美味そうに喜んで、食べる食べる 
作戦成功! ママさんにこれを続ければ、お腹いっぱいになってガツガツ食べなくなるはず 
って教えて、うんちもいっぱい出て、自然と痩せていくと思うと励ましました 
食べたいのを我慢させるのが、可哀想って思うと、ついつい根負けして、あげてしまうものですもんね 

じゃっくも満腹サポートに出会わなかったら、おでぶまっしぐらで関節も痛めていたでしょう。
病気の克服の為にも、エースがダイエットに成功して、元気に公園を走れるまで見守っていきたいです 


P1001962_2014121412143442a.jpg
 オモチャかくした?
 えっ ?

P1001961.jpg
 オモチャどこ?
 んーっと 


P1001963_20141214121517dae.jpg
 じゃっくのおばちゃん! どうにかしてわん 


P1001966_20141214121531110.jpg
 オモチャどこなのぅー? 

 ぼくのためにママが隠しちゃったの   ごめんね 
( りょうたんのベッドがお気に入りらしく、いつもここで眠っているらしいです^^ )

 ご飯を制限されたり、再発防止の為に遊びを制限されたり。
2才という若さだけに、それをしなければならない飼い主も、本当に辛いことです。
愛犬たつが6才の若さで、心筋梗塞で突然亡くなる前に、お皿が外れて完治に2ヵ月かかりました。
その間、お散歩に行けずにどんどん体重が増えて、急死の原因のひとつになった気がするんです 
今回エースは、関口動物病院の院長先生の所で症状が安定してくれて、本当に良かったです 
どんなに評判の良い病院でも、先生や環境との相性に絶対はないので、家族の愛の力でしょうね^^
この世の中でやっぱり最強なのって、愛情なんだって、この家族を見ていてつくづく感じました 
心の綺麗なパパさんとママさん!そして、エースとりょうたんが、これからも笑顔に包まれますように・・・



















P1001965.jpg


千葉の叔母から、お歳暮が届いたんですが!
何故か配達元が 「 宮古島の根間かまぼこ店 」 からのふるさとセットになっていました 



P1001919.jpg
従兄弟が送ってきてくれた写真です 
孫がいったい何人になったのか? 従兄弟たちの子供が多すぎて、誰が誰やら判らなくなっています。

叔母は孫たちに、(グランマ)と呼ばせていると聞いていますが、なんか言葉につまってしまいました><
写真を見る限りは、どう見ても 「 おばぁちゃん! 」 の方が合っているような・・・ 
でも、叔母がとっても嬉しそうな顔で、孫の晴れ姿を見ている姿が微笑ましいなって思いました 


P1001959.jpg
そしてもうひとつの贈り物を、きのう頂きました 

絵画教室では、3時間の中で30分の休憩のお茶会があるんですが。
行くたびに、先生の奥さまが選んだお菓子や飲み物が、毎回違う形で出てきます。

あるとき、とっても素敵な器でお茶が出てきて、大絶賛しておりましたら!
なんと、先生の奥さまがご自分の作品だとおっしゃったので、びっくりしました 
陶芸教室に通って間もないそうですが、感性が豊かでわたし好みの素敵な器だなぁー。
同じお茶でも、お気に入りの器で飲んだら、もっと美味しく感じました^^
とか何とか、教室の生徒さんたちも感心しながら、器話に花が咲いて楽しかったんです。

そしたら、今年最後の昨日のお茶会のとき、奥さまがその器の一つを、そっとプレゼントしてくれたんです 
もう、大感激    だって、手づくりだから世界にひとつしかありませんもんね 
大事に持って帰ってきて、おばぁちゃんも仏壇のとこに戻ってもらって、お茶を供えさせてもらいました。
ひとつしかないので、天国の皆さんとわたしとで、仲良く大切に使わせて頂きます 
帰りに先生と少し話をしたんですが。
「 先生と奥さまは二人でひとつなので、この教室に通えて本当に楽しいです^^ 」
そう言いましたら、とっても嬉しそうに、目じりを下げながら笑っておりました。

自由に描いたらいいんだよ!

そう言ってもらいながら、こんなに楽しく絵を描ける日がくるなんて。
2002年、電気代が払えず追い込まれていた時に描いた作品たちが、生まれかわる。
そう思うと、頑張って耐えて良かったと思うし、崩壊しかけた心を、必死で絵や詩に吐き出して良かった。
そうやってしか自分を救う方法が見つからなかったけれど、その救う方法が見つかって良かった。
まだまだ夢の途中ですが、頑張れば必ずご褒美がもらえる! そう信じて頑張ろうと思いました 



















P1001899.jpg


あさ暖房をつけると、ひな助はここへやってきて、ひとりぬくぬくを満喫しております 

ねこはコタツでまるくなる! って歌があるけど、うちはコタツがないからねー 


P1001900_20141214181104754.jpg
しばらくして見たら、いつの間にか、ふたりぬくぬくになっておりました 


P1001904.jpg
立ちながらうたた寝し始めたので、ねこベッドを置いてあげたら、すぐに移動しました^^
この後は、気持ち良さそうに、ぬくぬくの場所でお休みになったひな助でした 


P1001888.jpg
いっぽうみかんは、何故か?
こんな場所で、しかもこちらにお尻をむけて、眠りにつきました 
ささやかな抵抗だったのだろうか? それとも別にその場所に意味はなかったのだろうか?
その理由は、みかんのみぞ知るのでございました・・・おわり  
















P1001651.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

みかんプチ脱走しました

P1001833.jpg
ちょっぴりスマートになって自信を取り戻したみかん君 

余裕で塀を越えてしまうので、お散歩中は1メートル以上離れられません 
そうかと言って、大家さんが話しかけても愛想をふるわけでもなく、しっぽを下に下げながら!
  「 にゃにゃにゃあー  」
と、後ろを振り向き振り向き逃げてしまうので、お庭に入れるせっかくのチャンスが台無しです 


P1001834_201412101237585b0.jpg
そのうち脱走を諦めて、ぐでん!と横になって、しばらくの間、悲壮感に漂っております 
そしてムクッと起き上がると、家の玄関までテクテク歩いて、お散歩は終了します 

この流れが、もう満足したよ!と言うみかんなりの表現方法らしく、その後はご機嫌です^^
時にはみかんを抱っこしながら、ワン友と話したりもして、良いストレスも与えます。
わんこに怒ったりはしませんが、しっぽはしっかり膨らんでいますので、良い刺激になっています。
みかんにとって、そんな小さな出来事でも、ママと一緒に居られる2人の時間が嬉しいのかも 
多頭飼いになると、どうしても1対1のコミニュケーションが少なくなってしまいます。
独占したい欲求を、どこかで発散させてあげれば、嫌がらせのマーキングもなくなるかな? 



















P1001701_2014121013283950e.jpg
みかんがマーキングして、ずっとサイズが小さいベッドを使っていたんですが!
ようやく大きな冬用のベッドを店頭で見つけ、歩きなのを忘れて買っちゃいました><
横幅70もある大きなベッドが入った袋と、他の買い物を両手で持って、テクテク帰宅  


P1001704_20141210132922280.jpg
のびのびと気持ち良さそうに眠っているじゃっくの(●^o^●)
ほんとちびたちの為にすることは、どうしてこんなに楽しいんでしょう^^
文句を言ってきたり、大切にしている本に毛玉げろされたり、寝ぼけて床にオシッコをされたり。
なにをされても無条件に愛を与えられることが、こんなに楽しいなんて本当に幸せです 


P1001702_2014121013300251f.jpg
ディズニーのトムとジェリーのように、表情や表現がむちゃくちゃ面白いひな助!
アニメの世界から飛び出してきたの?と思うくらいに、ひな助は3Dアニメを観ているみたい 
3ぴきのこぶたのまったく違う個性が合わさって、フルーツパフェみたいなコラボ感があります^^
2014年もあと残り数週間! 与えることが出来る愛が、すぐ側にあることに感謝して・・・ 


















P1001545_20141210142436f43.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

じゃっくのご飯8㌔買いしました><

P1001554_201412051401210c6.jpg
女の子DAYの感覚が、1ヵ月から3週間に縮まりました 

もう受胎はしないって言うのに、この難儀な情況がやってくる期間が縮まるなんて 
普通は30日から31日周期にくるべきものが、20日から21日周期にきちゃって、ほんともう最悪!
18才のときの献血で、血が薄いからと断られるくらい血を作るのが不得手な体なのに。
おかげで女の子DAYが終わると、ど貧血でふらふらして、顔や体が2倍に浮腫んでしまうし。 


P1001556.jpg
数日前のこと!
女の子DAY最終日に、ふらふらする頭で、買い物へ出ようと車を発進してすぐ、ガガガー 
っと、門の角に車をこすり、年末だと言うのに愛車は修理やさんへ行くことになって落ち込みー 
新車だと言うのに、おかまをほられたり、ぶつけられたり傷だらけ 
その上、自損が2回! ( これは運転技術が未熟なせいでございます )
いままで8台くらい乗り換えましたが、無事故だったのはデミオだけでした。
車との相性は中古とか新車とか、あまり関係ないのかも。
( あのグレーのへび・・・)


P1001463_20141205140151168.jpg
でもあとから考えると、この事故の前に、お知らせがあったんです!
じゃっくとみかんの散歩が終わり、家事も全部すんで、パンが食べたい!って思ったときのこと。
頭の中に ( きょうは車じゃなくて、歩いてバローのパンを買いに行って、帰りにサークルKで光熱費を払う )
このキーワードが、パッと浮かんだんですが、んー? バローのパンかぁー・・・でもなぁー・・・
きょうはMVのメープルパンが食べたいし、Tポイントつくから光熱費もファミマで支払いたいからなぁー。
そう思って、いつものように玄関で靴を履こうとしたときのことです。
ひな助が、いつもは階段の上から4段目くらいまでしか見送らないのに、下まで走って来たんです。
足にまとわりついて仕方がないので、抱っこして部屋に戻して、玄関を出て車を発車させてすぐの事故でした。


P1001582_2014120514020427d.jpg
 おいら! ママに教えてあげたのに、おいらの言うこと聞かなかったにゃ 

守護神たちは、いろんな方法で受難を回避させようと、懸命に知らせようと頑張っているんですよね 
きのうも同じように、お知らせがあったので、今度は言うことを聞いて、歩いて買い物へ行って来ました!
鉄分不足だと浮腫むことも判って、ヘム鉄のサプリも飲み始めたし、養命酒も飲み始めました。
あとは、漢方薬のツムラ62番も、真面目に1日3回ちゃんと飲んだら、体調が良くなってきたようです^^

ワン友の60代のご夫婦が、歩いて買い物に行く姿を見て、見習わないと!と反省しました。
三重に来てから、犬の散歩以外は歩かなくなったので、これを機会に歩く習慣をつけたいと思います 



















P1001590.jpg
竹田恒泰さんが出ている番組を観ていましたら、ねこ兄弟も一緒に観ておりました 
みきゃんとひなちゅんって、もしかしたら世界イチ賢いねこたちにゃんじゃないのかしら 

本音と建前が奥ゆかしくて日本の文化!と評される一方で、それはただのヘタレじゃないか!
などと、思って日本でもがいているわたしは、竹田さんのはっきりした物言いが心地よく感じるんです。


P1001591.jpg
沢山の新聞を契約して読むより、「 竹田チャンネル 」 を観たほうが勉強になっている感じ 
テレビをつけていないと機嫌が悪くなるパパも、「 竹田チャンネル 」 を観ているときはご機嫌です^^
もしランチの時間にひとりご飯になっても、「 竹田チャンネル 」 を観ながら食べてて、問題なし!


P1001578_201412051543552e0.jpg
それぞれの考え方や受け取り方、感じ方など。
この問題は、どんなに仲の良い家族や友人でも、強制すると対立の原因になってしまいます。
価値観の違いをどんなに論じあっても、泥沼試合になってゆくばかりです。

例えば、自殺について! 水子について!
死んだその人が、ただ弱かっただけだ! と切り捨てる。
水子がいても、見てないし、何とも思わない! と切り捨てる。

わたしは、自殺とは自分を殺すこと! 生きたくても生きられない命が沢山あるのに。
命を大切に出来ない境遇に育ってしまったこと。また大切に思えるようになれるチャンスがなかったこと。
( 安楽死は自殺とは考えていません )
どのような境遇で生まれても、誰と出会い誰に学ぶかで、人生は大きく変わるんだと思います。
そのために必要なのは、ただ ( 生まれてきた意味が必ずあると信じる強さ ) だけ。


P1001632.jpg
だから、中絶しようとする友人にこう伝えます。
「 一度は温かい家庭を持って、愛する人の子供を産み、妻として母として生きることを頑張った。
でも流産して、もう2度と赤ちゃんは産めない!そう医者に告げられた23才の私は絶望しかなかった。
大家族の末っ子で愛情豊かに育った彼と彼の家族に受けた愛情を、どうやって返せば良いのだろう。
考えて考えて、5年の月日が流れたけれど、結局答えが見つけられないまま離婚したいとお願いした。
その後、彼は再婚して2人の男の子のパパになったことで、私は心が救われた。
でも、彼がどう思っているかは判らないし、自分を救うことしか考えていなかったと今は思う。 」

自分のこうした経験から、一つの命がその後の人生を大きく変えてしまう怖さを伝えられればいいな。
そんなどこかに、自分の役目があれば、生まれてきた意味のひとつになってゆくって思えるから。




















P1001668.jpg
ダイエットに成功して、見た目も動きも若々しくなるのは嬉しいんだけれど。
味が気に入ったからか?食欲旺盛で3㌔だと1ヵ月もたないので、その上のサイズを購入しました!
3㌔の上は8㌔しかないそうで、じゃっくのフードは大型犬か?と思うくらい大きなサイズになりました><
これでしばらくはフード切れの心配しなくて、安心して沢山あげられるわぁー 
ほんと、この満腹サポートは、その名前の通り、ある程度の量で満足するのか?
わたしにとっては、おでぶの心配をせずに安心してあげられる有難いドックフードになりました 


P1001667.jpg
少しずつですが、みかんもこれの満腹キャットバージョンで効果が出てきたようです^^
上から見ると、大きな白いおもちか?と言う感じでしたが、一回りスマートになりました 
ビックリしたのは、家と大家さんとの間には塀があって、体が重くて上れなかったのに。
この間、ワン友と話していて目を離した隙に、大家さん家の庭に入って探索していたんです 
それを大家さんに話したら、「そうやろ!そうやろ!ねこはそうやってしたいもんやがな!」
と言って、楽しそうに笑っておりました。
それでいちど観察して見ていましたら、なんと!
ドヤ顔で私を見てから、ひょいっと簡単に塀を越えて、大家さん家の庭へ入ってしまいました 
・・・・・ 
大家さん家の庭に入って抱っこして連れて帰りましたが、怒れませんでした。
「 みかん君! すごいねー!ひょいって出来るようになったんだねー^^ 」
怒るどころか、ついつい、ぎゅぃーっと抱きしめながら、爆褒めまくりするバカママでございました 
それからのみかんは、ひょい越え出来るのに、わざわざヨジヨジ上って。
( おいら、塀越えできにゃいよ! )みたいに、ちらちらと私の(●^o^●)を見ております。
上って降ろされて、上って降ろされて、この繰り返しが楽しいらしく、最近の2人だけのブームです 


P1001600.jpg
みかんの散歩から戻ると、玄関でひな助が待っていて、外に出たそうだったので!
洋服とリードをつけてあげましたら、ダッシュで逃げて、みかんの足を洗って見にいきますと。
自分のベッドでいじけて、洋服とリードをつけたまま、悲しそうに眠っておりました 


P1001599.jpg
 おいらはもう、お外には行かないのにゃ 

この日以来、お外に行きたいアピールは、いまのところしていません 
これから寒くなるし、出来ればこのまま外への興味がなくなることを願っております><



P1001669_20141205173025b17.jpg
いつもありがとぅござぃます  

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR