じゃっく★えーす★りょうま

P1000089.jpg
2ヵ月ぶりに一緒に散歩して、2ぴきともご機嫌でした 
赤ちゃんが来てから、お手入れして貰えず、もっさもっさ 
グルミングだけなら、遠慮しないで電話して!
そう言っているんだけど、赤ちゃんのお昼寝の時間がまちまちらしく。
電話をするタイミングが合わないそうで。
一人目の赤ちゃんだから、ママさんもいっぱいいっぱいなんでしょうね 


P1000088.jpg
わん友エースにも教えてあげたダイエットフード!
うんちの量は増えたらしいけど、結果はまだ出ていない感じ?
ママさんが赤ちゃんに手がかかっている間は、ストレスもあって痩せないかもなぁー
でもこの次の日がトリミングの予約だったので、少し安心 


P1000087.jpg
6ヵ月になっても泣き虫病のりょうま!
昔わたしが自宅でベビーシッターをしていた時って、こんなには大変じゃなかったんだけど。
兄弟がいないし、静かすぎる環境だから、赤ちゃんも神経質になっちゃうのかしら?
そう考えると、自営業でしたし、人の出入りが多い環境が子育てには良かったのかも。
体育会系の職人さんたちや、その家族の人たちに子守してもらったり。
毎日繰り返される、忙しない猫たちの運動会を見ながら大きく育っていきました。
東京に住んでるママさんたちは、友人や隣人同士が、助け合って子育てしていたのが判ります。
その中で、子育ての経験をさせて頂いたことは、人生の大きな宝物になっています。
ただ、今からもういちど同じ経験がしたいか?って言うと、答えはNO!ですけどねー 

















P1000002_2015042911013442e.jpg
沖縄で地震があってからしばらく経って、叔母からメールがきました。
元気にしてる? 体に気をつけて頑張ってね!

こんな感じでメールがくるときは、大体が愚痴を聞いて欲しいとき。
折り返し電話をかけると、我慢していた思いがわぁーっと溢れでてくるのが判る。
叔母が話している間、うんうんと聞いてあげるだけなんだけど、それで気がすむみたい。


P1003862.jpg
小さな島ではストレスを発散するほうが難しいし、その原因が親戚との温度差なのが多い。
しかも叔母は優等生な上に生真面目なので、理不尽なことに対して真っ向からぶつかってしまう。
でも間逆に育って、親戚中の手を煩わせたわたしが、叔母の一番の理解者になれて有難い。
シンデレラの義母のような意地悪な叔母もいたが、いろんな試練を与えてもらえたと感謝している。
試練のおかげで、幼い頃から精神を鍛えることが出来たし、本当に有難いことだと思う。
心配をかけた分、叔母たちに恩返しがしたいなぁって、最近とくに思うようになった。


P1000074_20150429110154315.jpg
やっと忘れずに写真を撮ってこれた、6月に教室展へ出展する処女作!
手前の作品は、家にあったかまぼこ板に詩を書いたものですが。
2002年頃に書いたもので、この頃から自分の気持ちを作品にすることを始めました。
気持ちを形にすると、爆発することなくだんだんと穏やかになってゆくことに気がついたからです。
わたしが乗り越えられるきっかけを作ってくれた作品たちに光があたること。
わたしにとってこんなに嬉しいことはありません。
なんだか共に苦難を闘ってくれた友人に、ようやく恩返しする日がくるんだ!そんな気持ち。
悲しみや苦しみを、多くの作品が吸い取って楽にしてくれたから、わたしの今がある。
完成まであと少し!
この作品作りを、先生や生徒さんたちが温かく見守ってくれていることに深く感謝です 


P1000072_20150429110204d15.jpg
この絵は、12才になった天才まさる君の作品!
まさる君と出会ったのは、まだ小学生でしたが、すでに頭角を現していました。
今年になって中学生になったまさる君は、鉛筆画、水彩画、パステル画と、どれが自分に合うか?
ますます自分磨きに精を出しています^^
まるで生きているみたいな仏像の絵は、額に入れたらもっとオーラで輝くのではないでしょうか




















P1003775.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

無償の愛の力

P1003777_20150426090456d64.jpg
6.45㌔のこでぶちゃん
誰が見たって、かごの中はひな助ひとり分のスペースしかない!
って思うんですけど。


P1000058_20150426090348c22.jpg
自分がまだ小さいままだと勘違いしているひな助は!
大きくなった今でも、みかんにどっしりと寄りかかっております 
( みかんは痩せたので、体重は同じくらいになってたりして >< )


P1000067.jpg
どんなに狭くても、みかんの側がいい!
そんなひな助のために、昨夜、思いきってじゃっくのハウスをオープンにして眠ってみました
またベッドにマーキングされて嫌な思いをするかも?
内心はどきどきでしたが、数ヵ月ぶりにみかんを信じてみよう!と思ったんです 


P1000066.jpg
そして迎えた朝!
6時に起きて、そろ~っとリビングのドアを開けてみましたら 

2ぴき仲良くベッドで気持ち良さそうに、スヤスヤと眠っていて 
ストレス原因のマーキングは、ほぼ無くなってくれてるんじゃないか?って思いました^^
無償の愛がみかんに届いてくれたのかしら?
とは言っても、相手は気まぐれみかん君なので、油断は出来ませんけど><
今朝の嬉しいひとこまでした




















P1000014_20150426095608c98.jpg
除草剤が落ち着いたので、ようやく散歩に出られるようになったみかん!
大家さんがみかんを見つけて話しかけてきました^^

「 あんたさんよ! 綺麗な目しとるなぁー。 」
みかんを見るたびに、おなじみのセリフを言うので!
だんだんそれを聞くのが楽しくなっているわたし 


P1000015_20150426095618421.jpg
もっと面白いのは、散歩しているおじさんやおばさんたちが、勝手に名前をつけてるとこ><

し~ろちゃん  って、おいおい見たまんまやないかい 
初めはすぐに逃げていたみかんも、だんだんと、し~ろちゃん!に慣れてきたようです





















P1000006_2015042610261164f.jpg
友人から貰ったマウスを使っていたんですが!
我が家のひな助ねずみが、コードをガジガジして、とうとうご臨終に 
ちょうどSDカードも容量0になったので、山田電気に行ってきました!
( ちなみに、USBは一度も使ったことがありません  )

せっかくなので、コードレスを買おうって思い、ここ数ヵ月マイブームの黄緑色のマウスを買いました^^
シールを貼って、マイマウスにしたら、とっても可愛いマウスになりました 


P1000045.jpg
久しぶりに山田電気に行って思い出したんですが!
電気脱毛器具を新しくしよう!と思い、前回山田電気に行ったときのことです。
SoieとNONO何とかと、どう違うんだろう?と思って、女のスタッフさんに尋ねたところ。
自分では判らないので、他のスタッフをお呼びします!って言われて待っていたんです。
そしたら、もっさぁーい感じのおじさんスタッフさんがやってきて 

「 いやぁー。 ぼくも使ったことないもので。 」
と困った様子で、説明書をみていましたが 
しばらくして、NONO何とかを実際に自分の腕で試してみます!ってことになりました。

P1000043.jpg
そのスタッフさんの腕毛は、南国育ちか?と言うくらいフサフサしていました。
NONO何とかを、おもむろにそのフサフサにあてたときです!
ジュッ 
っと、髪の毛をヘアーアイロンで燃やしたときのような音と臭いが 
思わず固まってしまうくらいビックリしたのと!
わたしよりも驚いている、そのスタッフさんの顔を見て、笑いをこらえるのが大変でした><
体をはった営業に深く感謝して、迷わず、Soieを買って帰りました。
こんどカラープリンターを買い替える予定ですが、迷わず山田電気に行こうと思っています 



















P1000044.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

長雨のあとの海のさんぽ

P1003819_20150422084503c2f.jpg
長雨で海のさんぽに行けない日が続き、うんざりしていましたが!
草木にとっては恵みの雨だったらしく、1週間でもっさぁーって成長していました


P1003820_20150422084524ec2.jpg
1年の中でいちばん好きな季節なので!
じゃっくの幸せそうな顔と合わさって、嬉しい気持ちも倍増します


P1003818_201504220845438f7.jpg
人にとってはちょうど良い気候ですが、暑さに弱いシーズゥ犬にはちょいと暑い
砂地を走ったあとは、日蔭で一休みが定番^^


P1003822_20150422084600990.jpg
焼きもちやきのじゃっくと2人っきりになれる素敵な場所
誰にも邪魔されずに、じゃっくと2人ぽげーってするのが楽しい^^


P1003821_20150422084623c56.jpg
ここは海と草木が共存しているおかげで、鳥がいっぱいいて!
鳥の観察が好きなじゃっくは、いろんな鳥を目で追いながら楽しんでいるようです
赤ちゃんの頃に、燕の巣をずーっと観察していたので!
オモチャと一緒で、好きな事や物はずーっと好きなまま変わらないようです^^
飽きっぽいわたしは、そんなじゃっくを尊敬さえしていて、まいにち頭が下がります













P1003854_201504220943246ba.jpg

県立図書館でしている絵本サークルの例会へ行ったら!
たくさんの鯉のぼりが、大空にむかって飾られていました^^


P1003851.jpg
時間が合わずに写真は撮れませんでしたが。
この日は、フリーマーケットとかいろんなイベントもしていて、人がいっぱいいました^^


P1003852.jpg
例会が終わってから、6月のフレンテまつりイベントブースの下見にゾロゾロ移動!
初めて見るブーススペースは、小さい子たちが本を読んだりお絵かきが出来るようになっていました。
わたしは残念ながら同じ日に、絵画教室展が重なっていて参加できないんですが(涙)
一生懸命に作ったにゃんこカードが、完売してくれますように


P1003853.jpg
みんながあれこれ相談しているのを見ながら、周りをきょろきょろ見渡していると!
最近グリーンにはまっているわたしの目に、グリーンだらけのお店が飛び込んできました
最近オープンしたばかり!って仲間が教えてくれて、こんど行ってみよう!って思いました^^
友人に別件で電話をしたら、同じ日にが近くの県立博物館にいたらしく><
中のショップに、友人が作ったストラップを委託販売しているって聞きました。

プロ意識が弱く、変化を望まない田舎では、友人のような人は本当に大切です。
来月も仕事を兼ねて、G.Wに家族で東京へ行くと言っていましたが!
田舎で子育てをしながら、都会でも家族に働く姿を見せてゆくライフスタイルは理想的です。
そう言えば、この間もテレビに出てて、大徳さんのストラップも作るようになったとか?
頑張って夢をどんどん叶えてゆく友人は、わたしの励みにもなっています



















P1003850_2015042210493593f.jpg
いつ見ても愛らしい、ひな助のシェースタイル


P1003858.jpg
この2ぴきの融合は、まるで手裏剣のようで、何だか不気味な生き物にも見えます

肩と首のコリに悩まされるわたしにとっては、羨ましいほどのにゃん体動物たちでございます















P1003793.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

お風呂でコミュニケーション

P1003776_2015041716165079a.jpg
2004年6月5日に最愛のたつが6才で急死して、もうすぐ11年。
その2ヵ月半後に、2004年6月18日生まれのじゃっくが、家の子になりました。

じゃっくはどう言うわけか下の歯が生え変わらず、歯抜けの所から舌が出てしまいます。
たつが舌を出していたので、もしかしてじゃっくの体を借りてるの?
たつが恋しいあまりに、そんな風に思うこともあったりしました。

そしてもうひとつ。
わたしがお風呂に入るたびに着いてきて、出てくるのを必ず待ってるところも同じなんです。
たつが急死したとき、お風呂から出ても誰もいなくて・・・
あぁ、たっくんは本当にもう居ないんだよね。
行き場のない気持ちと、助けてあげられなかった無念さで押しつぶされそうな日々でした。

そんなときに家の子になってくれたのが、天真爛漫でひょうきんなじゃっくでした。
起きている間中ずっと動いていて、いきなり電池が切れると、その場で眠ってしまう子でした。

じゃっくのおかげで明るさをとり戻していくうちに、お風呂場で待ってることに気がついたんです。
そう、まるでたつからバトンタッチされたみたいに、ちょこんと座って。
あれからもう11年が経とうとしているなんて、楽しい日々は早く過ぎてゆくんだなぁって思います。
じゃっくがオモチャを投げてと催促するので、ゆっくりとお風呂に入れないので困りますが
この当たり前の幸せを忘れないように、初めて湯船に浸かりながら写真と動画を撮りました
( じゃっくと一緒に思い出として残したかったので、オリジナル曲も鼻歌で入れときました♪ )






お風呂でコミュニケーション(ママの愛する天使へ)






P1003743.jpg
テレビを観ていたとき、左側に気配を感じて振り向くと!
遊び疲れたみかんが、ねこじゃらしを首にまいたまま眠っておりました^^


P1003744_20150417170446f27.jpg
段ボールの端っこを抱きながら、幸せそうに眠る姿に癒され、幸せな気持ちになります
感心するのは、自分のサイズとぴったりな寝どこを探すのが上手ってこと!
みかんは段ボールの素材が大好きらしく、エコで十分に満足できる親孝行な子です


P1003727.jpg
みかんよりエコな子はひなすけ!
テーブルの上にそのままがいいって感じなので、節約家でかなり親孝行な子です
体温が高くて代謝もいいですし、暑がりなので冷たい感触が好きらしいです^^


P1003702_20150417170520f6b.jpg
それにしても家の子たちは、、右手か左手のどっちかが必ず伸びておりますが!
みかんもひな助も、おててにポーズをつけるのが癖なのでしょうか?
もしかしてこれも模倣行動ってやつかしら?  きょうもまた疑問が残る母なのでした






















P1003778_20150417161708b9d.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

12日に寝不足だった理由

P1003729_2015041410441446a.jpg
11日は土曜日だったので、少し夜更かしして海外ドラマを観ていたんです 
日付が変わって夜中の1時半くらいに!
地鳴りみたいな? 余震みたいな? 家が少し揺れたので地震がくるかも?
って思い、窓を開けてから、速報が出てないかチャンネルをあちこち見たんですが。
どこのチャンネルもなにもなってないので、また海外ドラマに戻りました。
すると15分くらい経ったくらいでしょうか?
さっきよりも少しだけ大きな揺れが 



P1003731_20150414104427652.jpg
今度は洋服に着替えて様子を見ていたら、ペットルームからみかんの悲しそうな声が
じゃっくはぐっすり眠っていたので、ペットルームを見に行きました。
ひな助はぐぅぐぅ眠っていましたが、みかんだけはマイマイして落ち着きがありません。
抱っこして背中をとんとんしながら、しばらく子守歌を唄ってあげて、3段ゲージに入れました。
それから朝まで一睡もできなくて、うとうとして2時間くらい仮眠したかなって感じでした。


P1003703_20150414104440054.jpg
深夜のあの謎の揺れのせいで寝不足になって、頭がぼぅーっとするし。
しかも女の子ディーだったので、貧血でぼぅーっとするし。
ふんだりけったりの週末だったんですが! きのうのニュースを見てゾクっとしました。
10日に鹿嶋市の海岸に打ち上げられた156頭のイルカのニュースなんですが。
このカズゴンドウイルカが打ち上げられた原因は、はっきり解明は出来ていません。
でもある仮説のひとつに、地震の予兆じゃないか? と言うのがある!そう言っていたんです。
それを聞いて、まるでプレートがずれたのかと思うような、あの深夜の揺れは地震の予兆なのかも?
あの揺れがなんだったかは判りませんが、みかんはきっと何かを感じているんじゃないかって思いました























P1003701_20150414121724493.jpg
友人がプリンター欲しいか? って聞いてきたので!
うん!欲しい! って答えると、想像していたのと違う大きな物を持ってきた><

( 携帯だって進化するたびにコンパクトになるのに? なんでこんなに大きいの? )
動揺するわたしに、良いものは大きいもんなんだ!と自信満々に友人が言ったので。
機械音痴なわたしは、迷いながらも、そう言うもんなんだ!って納得しました。

でもきのう、LINEスタンプの打ち合わせに来たこじこじから言われたのが!
スキャナー機能がついていないし、これは家庭にはむいていないよねーって 

単体のスキャナーを持っていたので、接続して使うことも出来るって言われたんですが!
こじこじが、いま持っているエプソンのカラープリンターを買い替えたほうがいいよっていうので。
仕方がないので、きのうはコンビニでカラーコピーをして、こじこじが家に持って帰りました 

会社の仕事はまったく内容が違うので、感覚があわないのが悲しい



P1003706_20150414121736816.jpg
ダイソーのキラキラのりペンにはまっているわたしは、ファイル入れにも描いてみたんです
乾くまで放っておこう!と思っていたら、なんと浮いてはがれていくではありませんか
んー。 それならば。と、今度は修正ペンを下地にして、乾いた上からキラキラのりペンで描いてみました。
でもやっぱり浮いてはがれてくる
それならばと、文字の周りに木工用ボンドをたっぷりつけてみたら!
3Dみたいにぷっくりな字体になってようやく成功
今度この方法を使って、絵画教室で何か描いてみよう!って思いました^^






















P1003730.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

おくるみ好きの兄弟

P1003707_20150411133940b2c.jpg
じゃっくがぐずるときは、毛布にくるむと大人しくなっていつの間にか眠っています 
( 見た目は、カンガルーとか有袋類の赤ちゃんみたいにみえます^^ )
そうした理由は、家の子になったばかりの頃!
部屋中をモップかけしているみたいに、凄い早さでかけずり回っていたんです。
お腹がすいて食べ物を探しまわっているようだったので、不憫に思えました 
野良みたいにガツガツ食べていましたが、食べても食べてもお腹いっぱいにならないようで 
破裂しそうなぽんぽこなお腹を見て、これはいかん!
って思い、毛布でくるんで抱っこしてあやしてみたら、ようやく落ち着いて眠ってくれました。
いま思うと、悪徳なブリーダーだったのかと。
情緒不安定だと、落ち着きがなくなるのかも? 
その時からずっと、じゃっく用に必ずお気に入りの毛布を与えることにしています
みかんのマーキングで何度も買い換えているので、もう何枚目か数えられませんけどねー><



P1003704_201504111340113d6.jpg
その様子を見ていたひな助くん!
今年に入ってから、じゃっくのマネをして毛布にくるまるようになりました 
寂しんぼのひなすけは、みかんがダメならわたしかじゃっくでもいいみたい^^
抱っこ抱っことせがんでくるまで3年かかりましたから、こんなに嬉しいことはありません。
信頼を築くことは、期限を決めずにただただ愛情を注ぐだけでいいんだって思いました。
ひなすけに爪でひっかかれた傷を見ながら、あの時の痛みさえ愛おしくなっています



P1003595.jpg
そんなことはお構いなしで、ひとりを愛する男みかん!
躾の為に、お留守番のときは3段ゲージで寝かしつけるのが習慣だったからでしょうね。
いまでもときどき、自分から3段ゲージに入って、ドアを閉めてーってお願いしてきます。
そうすれば、ひなすけに邪魔されずにゆっくり熟睡できるって判っているみたい。
同じ猫でも性格がまったく違うので、毎日見ていても本当に飽きなくて面白い 
この写真! かごの中でまるまって眠ってるみかん君! まるでアルマジロみたい





















P1003581.jpg
みかんと散歩に出るのはいいんですが!
こうやって気持ち良さそうに寝てしまうので、散歩に付き合うわたしの方は疲れてきます 


P1003450_2015041114404812c.jpg
起きているときも、レンガの上にあごをのせて、ぽげーってしているし。
でもまぁまだ起きててくれると、なんだか一緒に楽しみを共有してる!って思えるんですが!


P1003452.jpg
そのうちまたこうやって寝てしまうので、結果じゃっくの歩く散歩より疲れる母でございます 
( 余談ですが、きょう大家さん!洗濯物をぜんぜん干していませんでした。
雨の日も必ず干してあるのに?身内の方が出入りしているので心配はないと思いますが。
いつもみかんに話しかけてくるので、なんだか少し寂しく思ってしまいました。 )



















 しろねこの笑える動画のおまけ

歌舞伎役者のような声で威嚇する猫





P1003708_20150411144116aa0.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

天国からの贈り物

P1003654_20150409084452443.jpg
4月8日は、元の姑の命日でした。
心の中で手を合わせながら散歩へ出掛け、帰ってきて椅子に座っていたとき。
なんとなぁーくDVDが観たいなぁ!って思って、DVDが並んでいる棚の所へ行きました。
( そう言うときは無心になって、誰かに体を貸している感じになっています。)
ジブリのぽにょの本とDVDをまとめてみたり、少しの間は何がしたいかよく判らず 
っで、しばらくしてマイケルジャクソンのDVDに手が伸びて、またなんとなぁーく観初めました。
2009年夏、ロンドンで開催されるはずだった幻のコンサートのリハーサル。
この年は、最愛のがちゃこを亡くした年でもあって、強烈に心に残っていました。
THIS IS IT はもう何度も観ているので、軽く観るつもりだったんですが 
曲だけでは無く、全てのスタッフに対する、マイケルの細やかな気遣いに静観することに。
そして、わたしを含めて世界中にいるファンへの、溢れる愛情が映像の中から伝わってきました。
マドンナのDVDもそうですが、オーデションとかリハの映像から、その人柄が見えてきます。
久しぶりにプロとしての素晴らしさを感じながら、このコンサートが幻で終わって本当に残念!
気持ちが少しだけ沈みかけたときです。
2,3日前に整理したばかりの、CDとカセットテープがまとめられてある鞄が、また気になりました。
この鞄には両端にファスナーがあって、この間は簡単にちらっと確認しただけだったんです。
でも今回は、中に入っていた2つのカセットテープが、どうしても気になりました。
そのうちの1つのテープの箱を開いて見て、しばらく手が止まったままになり、涙が溢れだしました。


P1003653_20150409084438f53.jpg
たっkunの声
テープの隅に小さなシールが貼ってあって、赤い字で たっkunの声 と書いてあったんです。
もう12年前のことで、わたしの記憶からはまったく消えていたことでした。
テープレコーダーにセットして聴いてみると、そこには懐かしいたつの声がいっぱい入っていました 
いつもがちゃこのことばかり思っているので。
「 おれだって側にいるよ!」
そうたつが思って、12年ぶりに声を聞かせてくれたのかも知れない。
たつとは辛い別れ方をしたので、あの日の事を思いだすのが辛かったのですが。
もうそろそろ大丈夫かな?って、天国からプレゼントしてくれたような気がします 


P1003478_20150409084546a6d.jpg
じゃっくとの散歩中に見る風景!
コメリって言うホームセンター内に設置されている、精米機の周りに鳩さんが 

P1003479.jpg
この鳩さんたちは世代交代しながら、きっとこれからもこの場所で生きてゆくのかな?
コメリとお米を精米しにくる人の縁が、これからもどうか続いていきますように!


P1003558_20150409084527b06.jpg
一年中なにかしらの野菜を趣味で作っているご夫婦がいて、今はトマト作りの時期!
最近になって、わん友から紹介して貰って、直接ここでトマトが買えるようになりました^^
じゃっくと散歩していると、家の周りの景色がどんどん色づいてゆく気がします。


P1003594.jpg
毎年綺麗な花を咲かせる結城公園の桜とじゃっくのツーショット!
じゃっくとの一年一年を大事に思い、元気でまた桜の下で写真が撮れたことに感謝しています
人もまた同じですが、元気に年を重ねられることは奇跡です。
先月のことですが、3月18日に今回みたいなことがおきていました。
そのテープ内容は、わたしがもくもくファーム広場って言う所でライブをした時のものでした。
その直後に、久しぶりに曲ができて、これも天国からの贈り物だと思いました。
生きている間に伝えなきゃって! 
後悔の気持ちもあって、それから毎日じゃっくに唄ってあげています。
曲はアップできませんけど(いつかアップしたいです)、詩だけブログに残しておきます 





  ママの愛する天使へ ( 生~Sei )


 あなたに おはようって言える日がママにとって 幸せだということを 伝えておくわ
 朝 目を覚ますと 隣にあなたがいて 元気に会える今日に 感謝していたの

 たとえ側から消えても 思い出は消えたりしない
 ずっとずっと 心の中で生きるの

 あなたに おやすみって言える日がママにとって 幸せだということを 伝えておくわ
 夜 眠りにつくと 隣にあなたがいて 寝顔が見れる今日に 感謝していたの

 たとえ側から消えても 思い出は消えたりしない
 ずっとずっと 心の中で生きるの

 
 あなたの寝息を感じながら 眠る日を抱きしめる
 苦しい日々も 悲しい日々も ふたり一緒なら
 笑顔になれた そうどんなに辛い出来ごとでも

 ママを置いてゆかないで ママをひとりにしないで
 可愛い笑顔に 涙が溢れる
 生まれかわっても ママの子供でいてね
 望む願いは ただひとつだけ
 あなたとの愛しい日々が 笑顔で 笑顔で 満ち溢れますように

 たとえ側から消えても ぬくもりは消えたりしない
 ずっとずっと 心の中で生きるの

 ずっとずっと 心の中で生きるの





                                         2015年3月18日 
                                              ゆうりん


                   


                                   
















P1003626_201504091103212a2.jpg
余った箱や袋を組み合わせて置いておくと、新しもの好きなみかんがやってくるんですが!


P1003625.jpg
お兄にゃんのマネがなんでもしてみたいひな助がきて、必ず横取りされてしまいます><


P1003624.jpg
 「 おいらに敵なしなのにゃぁー! 」

いや おまいさん それはちょいと違うと思うんだけどね 






















P1003670.jpg
仲良し兄弟に癒される今日に感謝して 


P1003671.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

女2人の誕生日会♪

P1003486_20150407091342ece.jpg
先月のわたしの誕生日に、友人のN子がプレゼントを持って家に来てくれたんですが 
お花はひな助がいたずらして台無しにしちゃうからって、花柄の丸い箱を選んできました><
おいおい! あたしゃ○ホテルの社長さんみたいな帽子を買ってくるんかい
わたしは一昨年から形あるプレゼントとかより、この世に誕生した意味を考えながら。
自宅で家族とゆっくり過ごしたり、祖先と話をしたりして、今ある命に感謝をする日にしてきました。


P1003619.jpg
そこで、今月のNの誕生日プレゼントに、わたしが選んだのは歌でした。


P1003623.jpg
せっかくお母さんになれたんだから。
こどもたちを見て欲しい・・・

P1003622_20150407091431bd8.jpg
N子に、母親として目覚めて欲しい。
そう願いを込めて選んだのが、おひさまでした 


「 この歌を覚えて、こどもたちの為に唄ってあげて欲しいの。」

そう言って唄ってあげると、途中からN子が号泣するので、つられそうになってしまいました。
一緒に練習して、あとは自宅で頑張って覚える!と約束してくれました^^

カラオケボックスで唄いながら、N子の心に問いかけ闇から解放されるように話をしました。
涙でぼろぼろになったN子を見て、何かに依存することなく生きてゆける日がきて欲しい。
離婚して突然母親が居なくなったときの子供たちの寂しさに比べたら、どうってことない。
N子がこれからの残された人生を大切に生きて欲しいと、心から願いました









平原綾香「おひさま~大切なあなたへ」






P1003573.jpg
この間しまむらで見つけたオレンジ色のふなっしー 

ゆるきゃらにまったく興味のなかった4年前、ふなっしーを見て「うけるぅー」って思った^^
イオン系列の店舗に入っているオモチャ売り場にも、ときどき見るようになったりして。


P1003577.jpg
しばらく自分のバックに隠していたんだけど。
オモチャに命をかけているじゃっくに見つかってしまい><
いちど欲しいと思ったら絶対に諦めてくれませんから、仕方なくあげることにしました!
顔をくわえられすぎて、ふなっしーの丸い顔が細くなってしまいました 



















P1003586.jpg

最近は天気が悪くてなかなか布団を干せないけれど。
これから夏にむけて、太陽の下で布団干しできるわたしの大好きな日がやってくる 
しかーし 
我が家には、この可愛い顔してしらーっと悪いことをするしろい子が 
そこでママは考えた! そうだ! がちゃこのオシメとパンツがあるからはかせてみよう!
いまのうちに少しずつ練習させておけば、そのうち慣れて安心して布団干しできるはずだわー^^
そう思って、みかんの機嫌をとりながらオシメとパンツをはかせてみましたら
拍子抜けするくらい、なーんの抵抗もなくオシメとパンツをはいて、まったりしておりました

( がちゃこに似てるって思うことが時々あるんですが、本当はがちゃこじゃないかって・・・)
そう思うくらい、初めてのオシメとパンツはきがうまくいって良かった(●^o^●)
これで太陽の下の布団干しは、安心安心^^


P1003620_20150407114330483.jpg
 「 もうすぐ6ちゃいなのにオチメして赤ちゃんみたいにゃー」


P1003621.jpg
 「 にゃはははは 」 



















P1003618.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

チョコちゃんのお引っ越し

P1003550_20150404204435ee3.jpg
ある日のことです 
階下に住んでいる友人の車に、見慣れぬステッカーが貼ってありました。

んっ? おなかに赤ちゃんが? いつの間に?
聞いてみると、なんともう6ヵ月だそうで、ビックリしました 
もとから少しぽっちゃりしたのもそうですが。
旦那さんと釣りに行ったり、実家の居酒屋の仕事も休まず朝帰りでしたから。
しかも40才で初婚で初産って、なんって嬉しいことなんでしょう 


P1003529.jpg
知り合ったのは今から18年前!
お母さんが居酒屋をしていて、ニューハーフの友人に連れられて行っていました。
朝の5時頃まで営業しているので、疲れて車の中で眠っている姿もよく見かけました。
わたしは東京から移り住んだばかりで、若いのに親孝行で良い子だなぁー
そう思いながら、陰で応援していたんです。
その後わたしは結婚して、松阪に引っ越ししたので、会う機会もなく14年が過ぎました。
でも縁って不思議なもので、たまたま引っ越した先が同じで、しかも上と下の階だったんです^^
14年ぶりの再会!
その数年後に結婚して赤ちゃんまで授かって。
幸せになって欲しい!そう願った子がその願い通りになると、心が温かくなります。
あとは、チョコの写真を撮りたいなぁーって思っていましたら!


P1003530.jpg
みかんの散歩に出てそろそろ帰ろうってしていたときです。
引っ越しの準備でバタバタしている様子の、友人の家の玄関奥のドアが開いて!
「 わんぎゃん  」 
って愛犬チョコが、わたしを見つけて嬉しそうにピョンピョン走ってきてくれたんですよー
20分くらい写真を撮ったり、動画を撮ったり、抱っこしてムギューってラブラブしたりしました。
ほんとはもっと一緒に居たかったんですが、階段の所でみかんが 「 あおぉーん 」 と泣くので><
チョコとバイバイしました。
友人は本当に優しい子で、お祖母ちゃんと一緒に住んでいました。
引っ越し先は、お祖母ちゃんの家をリフォームした家で、一緒に住むそうです^^
初めて結婚する旦那様が、お祖母ちゃんを大切にする優しい方で、ほっこりしちゃいました。
生まれてくる赤ちゃんと4人で、これからもずっと幸せでいて欲しいです 















P1003446.jpg
この間みかんが玄関から脱走して、慌てて捕まえに行って、抱っこしながら戻る途中!
何でもない段差につまづいて、足くびがぐっきゅーってなり、どっさーって思いっきり転びました。
って言うか! みかんを抱っこしたまま守ろうとしたので、態勢がおかしくなっていたと思われます><
みかんを部屋に戻しましたが、痛みのせいでわたしは、しばらく玄関でうめいておりました。
ずるむけの怪我の手当てをしながら、発情期のこの時期はいつもより注意が必要だと深く反省 
それと同時に、みかんが無事でいてくれたことに感謝しました


P1003524_20150404214728725.jpg
我が家でまったく手のかからない子はひな助だけです 
散歩に連れて行けとも言わず、オモチャを投げろとも言わず。
抱っこして欲しいときと、いなばの缶詰ごはんを欲しいときだけ可愛くアピールしてきます^^
抱っこして欲しいときは、わたしの側にきてじーっと目をみつめるのが合図!
いなばごはんのときは、自分のごはん台の所に行って、じーっと待っているのが合図!
ひな助の声なきオーラが伝わってきて、これこそ以心伝心って言うんじゃない?
ひな助とは怖いくらいに、心と心で会話が成り立つので、一緒にいると浄化されてゆきます。
わたしの心を日々平穏にしてくれている、3ぴきのアニマルセラピストに感謝です 



















P1003487.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

みかんのプチマーキング

P1003534.jpg
朝から快晴で気分も最高!
なぁーんてときに限ってやらかしてくれるのが、嫌がらせの王様みかん君


P1003535_2015040111583997e.jpg
家事の中で洗濯と布団干しが大好きなわたし。
洗濯もいっぱいして、クッションも枕もベランダに出して干し干し!

でもこの辺は海が近いので午後3時くらいを過ぎると、少しべたつくのが残念
なのでいつものようにそろそろ中へ取り込もうかな?
ってベランダに出てみると、んっ?ひな助が布団の一か所に鼻をすりつけてクンクン嗅いでる?
 「 ママぁー なんかここくっちゃいよー 」

もしかして? いやまさか? だって外だし? するはずはないよねー?
半分祈るような思いで、ひな助がクンクンしている場所に鼻を近づけてみましたら!
がぁーん 
それはここ数カ月は嗅いでいなかった、みかんのくっさぁーいマーキングに臭いでしたぁー 


P1003536_201504011158537c3.jpg
久しく嗅いでいなかった悪夢の臭い 
でも案外楽観的だったのは、そう!
わたしにはトップバリューの重曹マルチクリーナーと言う、つよーい味方がついているから 
ペットルーム、キッチン、洗面室と、いつでもすぐに対処できるように置いてあるので!
いちばん近いキッチンから取ってきて、下に滴り落ちるくらいシュッシュッと吹きかけました。
水たまりか? と言うくらい吹きかけたので、まだ陽がある間ベランダに干しておきました。
( もちろん再発防止のために、ベランダ側の窓は閉めておきました! )

陽も落ちてきて少し肌寒くなってきたので、布団の様子を見にベランダに出ました。
おそるおそるその悪夢の臭いのする場所に鼻を近づけてクンクンしてみると!
たったらぁー 
もうどこに悪夢の臭いがあったのか? まったく判らないくらいスッキリしておりました^^
これでコインランドリーで洗えば、なんとか捨てずにすみそう 
花粉や黄砂よりも強敵がいる我が家では、外干しするときは要注意でございます 
がちゃこのオムツがいっぱい余っているので、いまから練習させようか?
などと密かに思う母なのでした    にん




















P1003488.jpg
この間の夜のことなんですが。
テレビを観ながら眠るのが習慣なので、タイマーをかけてじゃっくと一緒にゴロゴロしていると!

プッシュー 
って突然画面が消えて、部屋の中が真っ暗に 
あれっ? もしかしてタイマーの設定時間を間違えたのか?
そう思って、携帯の明かりを頼りに電源を入れ直してみると、元の状態に戻ったんです。


P1003329_20150401132851893.jpg
やっぱりタイマーの設定違いだったんだ!
そう思って観ていると、またプッシュー   って画面が消える 
しかも消えたあと放っておくと、数秒で自動的につくと言う現象がおきたんです。

海外ドラマを観ていたわたしは内容が所々わからないまま放置。
消えたりついたりを繰り返していたので、だんだん慣れてきて、いつの間にか眠ってしまいました 


P1003525.jpg
次の日!
マドンナを聴きながら車に乗っていたとき、急にテレビを観たくなってチャンネルを切り替えました。
すると、ちょうどニュース番組でその消えたりついたりする内容を解説していたのでビックリ

わたしと同型のテレビ(三菱)で、原因不明の消えたり着いたり現象が全国でおきていたらしい。
ミステリーだ! とアナウンサーの方が言っていました。
良かったわー^^  壊れたりとか怪奇現象だったら面倒ですからねー><
次の日はもうなんともなっていなかったので、いつも通りタイマーをかけて眠りにつきました 

朝から雨降りだったんですが、少し晴れ間が出てきたみたい 
3ぴきのこぶたちゃんたちはスヤスヤお昼寝しているけど、散歩しに行きたいな 
そんなときは少しずつゆっくり起こしてあげる方がいいみたい。
なので、散歩するのはあと1時間くらいあとになるから、その間部屋干し洗濯でもしようっと!
あしたは晴れるといいなぁー 


















P1003528.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR