ねこホテルに出会えました♪

P1000815_20150629113150364.jpg
絵本の会で一緒にサークル活動しているKさんがしているワークショップ!
ラフ画が終わって本紙に鉛筆画を描き、色つけするまで進みました(●^o^●)
そのとき、絵筆はトールペイントの筆がいい!と言われて、お店を紹介していただきました。


P1000814_201506291132015ba.jpg
名前はトールパラダイス!
不定休と言うことで、行く前に必ず電話してと言われていたので、電話すると営業していました。
お店の場所を教えてもらうと、歩いて行けるくらいご近所さんでした^^
行ってみると、なんと、じゃっくの祖父と同じコッカーがわさわさ玄関までお出迎えしてくれましたよー


P1000813_20150629113209e8a.jpg
わんこ3ぴきのあとから、優雅に近寄って来てくれたのは、看板ねこのモカちゃん
動物病院から捨て猫の連絡が入るたび家の子にしていたら、4ぴきになったそうです><

モカちゃんを抱っこしながら、ペット話に花が咲き、ねこも預かって貰えることを知りました
絵本の会、ワークショップ、トールパラダイスとご縁が出来て、本当に感謝しています。
これで、宮古島に帰る段取りをする時期を、心配することなく予定を組むことが出来ます。
預かるスペースも、一部屋を解放してくれるそうなので、2ぴき一緒に預けることが出来ます^^
じゃっくはいつものハノンでもいいかな


P1000427_20150629120151ee2.jpg

P1000426.jpg


P1000520.jpg
きのう絵画教室へ、最後のご挨拶に行ってきました!
先生や奥さま、娘さんご夫婦、教室のお仲間の皆さんと話ました。
ギャラリー展をしたあと初めて会ったので、楽しかったよねーなどと、盛り上がりました^^
また遊びにきてくださいね!どこへ行っても連絡してくださいね!と奥さまからの嬉しい言葉。
絵画教室での経験は、これからの人生において、きっと役にたつことばかりだと思っています。
1年間、本当にお世話になりました   ありがとうございました 




















P1000558.jpg
学童保育の仕事も、1ヵ月が過ぎました!
補助金を受けて保護者運営にし、指導員を導入するシステムってどうなの?
そんな疑問が出始めて。
指導員が変わらなくても、会長さんと役員は変わっていくので、スクラブをがっつり組むのは難しそう。
トップが変わる度に、数年おきに0ベースになってしまうし、積み重ねが出来ない。
せっかく積み重ねても、方針を引き継いでゆくベースがなければ、努力も無駄に終わってしまう。


P1000559.jpg
過去の会長さんがどんなに良いベースを作ったとしても、引き継がれてゆかなければ意味がない。
指導員さんや保護者や子供達からの人望があつかったとしても、自己満足にしかならないと思いました。
学童に限らず、リーダーがいなくなれば、あっと言う間に崩れ落ちる城に、いったい何が学べるのか?
関わってゆく中で、じっくりと考えてみたいと思います 



















P1000817_201506291310152a0.jpg
エースとひさしぶりに一緒に散歩したんですが、公園で走りまわって、ぜんぜん写真が撮れない
試しにオヤツで釣ってみたら、急にとまってオヤツにくぎづけに!
あぁでも、家に帰って写真を見たら、可愛いおめめが写ってなかったよー


P1000818.jpg
りょうまも大きくなって、けらけら笑い(●^o^●)になり、エースままもとっても幸せそう
エースを抱っこしていたとき、じゃっくとりょうまでスキンシップしてました^^
嬉しすぎてじっとしない2わんこだったので、ベストショットが撮れてなかったのが残念です


P1000819_201506291354560db.jpg
ありゃりゃ
よく見ると、よだれちゃんが
楽しかったから、また一緒にお散歩しに行こうねっ











P1000816_20150629141644b94.jpg

続きを読む


いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

じゃっく11才★みかん6才になりました(●^o^●)

P1000670_20150618143411420.jpg
3日の午後から、先生と仲間の皆さんで、絵画教室展の準備の為に集まりました 


P1000671_20150618143423c9f.jpg
松阪には何年も住んでいたのに、こんな素敵な場所があったのを知りませんでした

きっと気持ちの余裕も持てなかったから、その時は良いご縁が繋がらなかったんでしょうね。


P1000669_20150618143434d4e.jpg
津市に戻って8、9年くらい?
がちゃこが天使になってからは、もう6年が経ってしまいました。
まだがちゃこを思うと恋しいし、会いたい気持ちでいっぱい。
でも、いまのしあわせがあるのは、天国にいるみんなが見守っていてくれるからだって思います 
その応援に励まされ、やりたかったことが次々と実現しています。

P1000683_20150618143456272.jpg
この写真は、みんなの作品を床に並べて、先生が配置決めをしているところです。


P1000680_20150618143517bc7.jpg
そのあと、借りの展示をしながら、壁に固定していきました。
壁に飾る絵とは別の方法で飾る絵も、このときに分けながら決めていました。


P1000679.jpg
わたしは他で手伝っていたんですが、先生に呼ばれて行ってみますと!
わたしの作品が、玄関のドアを入って真正面に配置されていたので、ビックリしました
30年以上も先生の所へ習いに行ってみえるかたが沢山いらっしゃるのに><
先生だけではなく、一緒に教室で学び応援を頂いた仲間のみなさんに感謝でいっぱいになりました


P1000677.jpg
2002年、結婚生活に悩み、家にあったかまぼこ板に詩を書きながら泣いていた日々。
そのかまぼこ板に書かれた詩は、理解ある先生に出会い、嬉しい涙に生まれ変わることが出来ました。


P1000675_20150618143545beb.jpg
かまぼこ板をボンドでくっつけて、キャンバスを作り描いたぶたの親子とパイナップル


P1000676_2015061814355476f.jpg
それをもとに縦80、横80のべニア板に描いたぶたの親子とパイナップル
ぶたさんもパイナップルも、みんな同じ生きていて大切な命だよ!と言うメッセージを込めました。


P1000678.jpg
2013年5月21日に描いた絵をもとにした作品で、保護ねこミクとの出会いが奇跡を呼びました
来客数600人以上いた中で、この作品へ質問する方が沢山おられました。

( てぃだは太陽、どんなに辛くて悲しい出来ごとがあっても、太陽がすべてを包んでくれる。
たんでぃがたんでぃ、くよくよなんてしないで、望めばいつも太陽は側にいるから。
望めばいつだってそう、ひとりひとりの心の中で、大きな気持ちで見守ってくれているよ。 )

4日から7日まででしたが、とっても充実した4日間になりました(●^o^●)
鈴○さん!ゆい!ジャックさん!こじこじ&じゅにあ!
遠くまで足を運んでくださって、本当にありがとうございました
この教室展が最後になると思うので、悔いなく終われて本当に良かったです。


P1000681.jpg


P1000682.jpg


P1000673_2015061815522592e.jpg


P1000672_20150618155215cb0.jpg


P1000674_20150618155235124.jpg
この絵の中で2つは80才の生徒さんの作品 
そして、この技芸天を描いたのは、教室のアイドル12才のまさるくんです
昨年は小学生でしたが、絵を描く姿に感動して、自身の11才を振り返り反省しておりました
先生も他のみなさん、そしてわたしの友人や知人たちも天才だ!って大絶賛していましたよー(●^o^●)
まさるくんはきっと有名になる予感がするので、とっても楽しみです^^





















P1000740.jpg
絵本の会のメンバーと集まって、8日の朝から作品をガラスケースに展示してきました!
趣味の会とは思えないくらい、世界にひとつしかない絵本たちは完成度が高かったです^^


P1000743.jpg
29日まで津市リージョンプラザ内の図書館に展示されています


P1000739.jpg
展示が終われば女子の好きなお茶会
入会して半年ですが、関われば関わるほど楽しくって仕方がない会です





















P1000717.jpg
じゃっく11才になりました


P1000765_201506181726138c3.jpg
みかん6才になりました


P1000763_20150618172626269.jpg



P1000762_20150618172636310.jpg
学童で働いてみて、教育の難しさや方向性の違いを感じ始めたわたし。
また振り出しに戻った。
生涯をかけて取りくんでみたい仕事はまだ見つからない。


P1000764_20150618172654ca6.jpg
でも宮古島へ帰るなら、じゃっくがまだ元気なうちに動かないといけないし。
いまやっている絵画教室もワークショップも絵本の会もこじこじとの仕事も。
どんどん時間が足りなくなってきた。
ぜんぶをやっている時間がありませんので、絵画教室は今月で辞めることを先生に伝えます。
まさかまさか、じぶんがこんな気持ちになるなんて思いもしなかったけれど。
叔父さんが認知症になったと聞いて、気持ちに変化がおきました。
大好きな津市を離れるのは辛いし、がちゃことの思い出もある。
人生の大きな決断のときは勇気がいりますが、ちびたちの幸せを信じて




















P1000718_201506181727059a4.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

はじめてのおさんぽ♪

P1000581_20150609113219c8e.jpg
まだまだおこちゃまだと思っておりましたら!
みかんのマネをして、発情期のような声で大泣きして大変だったので 


P1000583.jpg
出来ればしたくなかったんですが、おさんぽをさせてみることにしました 


P1000582_201506091132373be.jpg
はじめてのおさんぽはワクワクとドキドキが入り混じっていたようで^^
ひなすけなりの表現で、嬉しいをアピールしておりました 



















P1000555.jpg
  みかんくんさ! 雨すごい降ってきたよね?


P1000640_20150609114442222.jpg
  もうさ、そろそろ家に入らない?


P1000553_20150609114451865.jpg
  そんなに濡れて風邪ひいちゃうわよー


P1000556.jpg
  ・・・・・ 



















P1000716.jpg
ひさしぶりにしょう子ちゃんと一緒に遊びました 
じゃっくはとっても嬉しいらしく、綺麗に手入れされた芝生を駆け回っていました^^
きょうはもう仕事へ行かなきゃならないので、アップできませんが(汗)
しょう子ママが、しょう子ちゃんのオモチャをじゃっくにって貸してくれました
そろそろ時間切れー  










P1000557.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

みんなで一緒に眠りました

P1000498.jpg
ベランダに出たり、窓の外を見たり、オモチャで遊んだり、自由な時間を過ごしたあと!
いつものように2時間前にリビングの電気を消して、眠る準備に入ります 
ねこは夜行性って言いますが、みかんもひなすけも案外と朝までぐっすり眠っています。


P1000467.jpg
でもこの間の夜、大喧嘩して夜中にバッターン、ドッスーンとすっごい音がして飛び起きました 
まぁ大抵はひなすけがみかんを噛んで、みかんの怒りが爆発!ってパターンだと予想。
ひなすけのイライラの原因は、発情期なんじゃないか?って思われます。
眠いけど2ぴき一緒にしておくのは心配だったので、仕方なく寝室を解放してみました。


P1000430.jpg
みかんが布団にオシッコするかも知れないリスクがあったので、内心はドキドキでした
約1年ぶりに解放した寝室に、しっぽを下げておそるおそる入ってきたみかんとひなすけ。
しばらく様子を見ていましたが、みかんはじゃっくのベッドへ。
ひなすけは仏壇の上に 
お互いテリトリーを決めて、端と端で喧嘩のないように配慮したのか?平和的に解決。
そのまま何事もなく朝を迎えることができて、ほっと胸をなでおろしました。


P1000516_20150601130303d3c.jpg
それ以来、きょうは喧嘩しそうだなって感じるときは、寝室を解放するようにしています 
これから夏本番!
熱帯夜のときはエアコン代節約しなきゃいけないし、このまま平和に過ぎてくれるといいけど
気難し屋のみかんが、嫌がらせや寝ぼけて布団にオシッコしないことを願って 



















P1000514_2015060113363501d.jpg
先月から始めた仕事やワークショップ、4日~7日までの絵画教室展などなど。
6月はスケジュールがぎっしりつまって、2年ぶりにエンジンがかかった感じがします 

学童保育は思っていたより大苦戦中ですが 
お試し期間の3ヵ月は、とりあえず一生懸命がんばろうと思っています。
周りから聞いていたように、親から指導しなければ子供の躾は難しい。
だから、行政と地域の自治体が協力した形の学童を作らないと未来は開けないのかも。
1、2年生はまだ言うことを聞いて、挨拶も指導員さんを敬う気持ちが見られますが!
一部の3年生から6年生たちは、指導員さんを呼び捨てにする、蹴る、バカにするなどなど。
モンスターペアレンツが怖いのか?指導員さんたちは親の機嫌取りしているようにも見える。
補助金が出て運営が父兄であっても、指導員さんたちが居なければ学童は成り立たないのに?

可哀想だなぁーって感じたのは、お利口さんな1、2年生たちが我慢していること。
ここは誰も自分を守ってくれないんだ!と防衛本能が働くのか?
大きくて乱暴な子たちには近づかないで、小さなコミュニティの中で自分たちを守っている。
この間、乱暴な子がトカゲを捕まえてきて虫かごにいれ、世話もせず餓死した。
20名だと思っていたのは間違いで、42名の学童を預かっている中で、悲しんだのは1人だけ。
いつまでも悲しんでいるその子を見ても、誰も気にとめる人はいない。
お母さんが迎えにきたので事情を話し、一緒にトカゲのお墓を作ってあげました。
たった1組の親子でも、命の大切さを伝え教える親が居てくれて、心が救われた気持ちでした。

3ヵ月の研修期間のあと、この学童に残るか?それとも残してもらえるか?判りませんが!
いずれにしても、道徳が薄れていく教育は、無感情で機械的な関係しか築いていけない気がします。
聞くだけでは理解できなかったことが、学童に関わってみて自分の理想の甘さに気がつきました。
なんでも実際に中に入って体感してみなければ判らないってことでしょうね。
なにも判らないまま理事長を引き受けなくて、本当に良かったです 


 陰と陽は同じ配置にくるようで、初めての絵画教室展にワクワクしています^^
先生と奥さま、そして教室の仲間たちと一緒に教室展が出来ることがとっても嬉しい 
3日が展示準備で、その後7日までは交替でギャラリー当番をします。
ただ描くだけではなく、それを見てもらえる展示会をして頂けることに感謝でいっぱいです。
出会いは宝   その宝を大切にこれからも紡いでいけるよう頑張っていきます 



















P1000454_20150601144719487.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR