動物病院の待合室でほっこり

P1001063_20150727075555f78.jpg
このあいだフィラリアの薬を貰いに、動物病院へ行ったときの話!
アニー動物病院に来院するパパさんママさんたちは、とってもフレンドリー
そんな待合室では、お互いの育児方法の情報交換などの話題に、自然と話が弾みます^^


P1001062_201507270756551e4.jpg
3ヵ月のチャ寅くんには、お兄にゃんがいて、ちょうどうちと同じ環境。
キャリーバックの3分の1くらいの可愛い顔をしたチャ寅くん。
あんまり可愛くってついつい中を覗いたら、 「 シャー 」
って可愛く威嚇してきて、もうこの頃って、何をしても可愛い 


P1001065_20150727075736a0c.jpg
チャ寅ママさんと苦笑しながら、話を進めていくと!
うちと同じで、お兄にゃんだけリードで散歩していて、上の子をたてるとこも考えが一緒でした。
猫科の特性で、縄張り争いに発展して、互いにストレスでマーキングや凶暴にならないための秘策。
みかんは特に独占欲が強いので、バスタブや寝室にわたしを誘導します。
ドアを閉めてみかんをぎゅ~っと抱っこしたり、ブラッシングをしたり、ハグハグしたり。
「 いっぱい留守番してくれてありがとうね 」
と声をかけながら、みかんが納得するまで、スキンシップをします。
しばらくすると、みかんは満足した顔になって、ドアを開けてーっと言い始めます。


P1001064_20150727080133983.jpg
ドアを開けると、じゃっくとひなすけが仲良く並んで待っています
3ぴきを育てることは大変ですが、2ぴきのときよりも楽になる部分もあるってことでしょうね^^
繊細なみかんに愛情を与えているときでも、2ぴきで待っていれば寂しさも半分になりますから
待合室で同じ思いで育児をしているママさんに出会えたことで、ほっこり気分になりました


















P1001028_201507270849190ab.jpg
週に2、3回、午後からのシフトで!
面接のときにそうお願いしたはずの学童の仕事が、今月はずれまくり
その原因は、役員を引き継いだばかりで、連携がうまくとれていなかったせいでした><
7月は夏休みが入ってくるので、仕方なく7月はシフト変更せずに頑張ろう!
諦めて学童を頑張った結果、絵本の作成をする時間がどんどん減ってしまいました


P1001029.jpg
なかなか進まない絵本作成!
学童の仕事って、結構持ちかえり仕事もあったり、会議が18時半からあったり。
なんだかんだと時間にしばられてしまうことが多くて、考えていたよりもライフスタイルにあわない。
しかも、42名の子供たちの体力は無限大で、夏休みに入って更にエネルギッシュになって


P1001038.jpg
まあでも、わたしは転んでもただでは起きない!精神なので^^
そんな中でも自分が学べる部分や、改革出来そうな部分を探しながら楽しんでいるんですけどね


P1001040_20150727085001c2b.jpg
なにより嬉しいと感じているのは!
ストレスでアリを踏みつぶして殺す子や、楽器を大音量で聞きながら騒ぐ子がいなくなったこと。
42名、そのひとりひとりが何を求めているのか?1ヵ月観察しました。
いろいろ試してみて失敗して、2ヵ月が過ぎようとしているいま、ほぼうまくいっているように思います。


P1001041.jpg
保護者、役員、指導員のストレスはそのまま子供たちに移行します。
研修生としてではなく、ひとりの人間として、保育日誌や言葉で意見を伝えてきました。
時間がとられてしまうので、残念ながら仕事を続けてはいけないけれど
思い切って中に飛び込んだことで自信に繋がり、このまま信念を持って前に進んでいけます。


P1001039.jpg
保護者さんが迎えにきても家に帰りたくない!と言う子供もいたりして。
そんなときは保護者さんとおしゃべりしながら、一緒に保育をしたりします。
シングルマザーも多いので、わたしのバツ3話は意外といい感じでうけたりします
「 わたしが紹介しますよー
などと、保護者さんから言われたりして><

これから夏休み本番!
午前と午後の水遊びは大人気ですが、自分の体力が心配でございます
9月は宮古島行きも控えていますし、倒れないように頑張ってゆきたいです
















P1001066_20150727085034151.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

フレンテみえの夏休み絵本教室終了

P1000979.jpg
数ヵ月前から準備してきた絵本教室が終わりました
30年生たちの意見がとびかう中で、イベントを成功させる為には喧嘩も必要なんだって思いました^^
おばちゃんパワーの凄さに圧倒されて、あっと言う間に7ヵ月が過ぎました。
津市絵本サークルのかっこいい先輩方は、本当にパワフルで、そしてピュアな心を持っています
そんな素敵な先輩方と一緒にサークル活動が出来て、本当に感謝でいっぱい(●^o^●)


P1000977_201507210859507a2.jpg
冷たいお弁当でも、会話がメインデッシュなので!
仲間と一緒なら、ランチタイムも楽しい


P1000976_201507210900154b3.jpg
19日は本番前の打ち合わせが午後からあったので(涙)
2日もちびたちと思うように過ごせなかったので、ようやく平和が戻ってきました!


P1000974_20150721090027f62.jpg
8時から19時まで、ずっと3段ゲージの中で留守番していたお利口なみかん
はじめて参加したので、こんなに時間に拘束されるとは思っていませんでした><
みかん君ごめんねー


P1000973_20150721090036111.jpg
まぁ1年に1度しかないので、勉強の為、将来に繋げるためなので仕方ないんですが(涙)
ちびたちには寂しい思いをさせてしまうので、胸が痛むところです


P1000975_201507210901195c1.jpg
良かったのは、学童の指導員さんの一人が参加してくれたこと^^
ストーリーもお孫ちゃん用に出来ていて、わたしも嬉しくなっちゃいました
出会いは宝 
彼女ならきっと、本を作成する楽しさ、本を読み聞かせる楽しさを、きっと広めてくれるでしょう





















P1000915.jpg
エースがフレンドリーなおかげで、公園では新しくわんこともだちが出来て
8ヵ月のゴールデンの女の子ちゃんですよー


P1000914.jpg
大人げないじゃっくは(育て方が悪かったママのせいだわねー)
かわいい女の子にもワンワン威嚇して、なかなか仲良くはなれませんでした




















P1000978_20150721104028963.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

台風11号で休校になりましたm(--)m

P1000922_20150717124703b1e.jpg
朝の6時過ぎから連絡が入ってきて、8時までに大雨警報が解除されず休校になりました!
それに伴い、学童もお休みになったので、久しぶりにゆっくり~


P1000921.jpg
台風を心配してきた宮古島の叔母と、9時から11時まで長電話して^^


P1000920.jpg
早起きしたわりには、話ばかりであっと言う間にこんな時間に
お散歩に行けない3ぴきのこぶたたちの様子は・・・
外の天気とは関係なく、3ぴき仲良くまったり眠っておりました
平和だわねー



















P1000944.jpg
我が家でいちばん手のかからない、おうっち子のひなすけ君

大雨の中、外に出してーっと大泣きするので><
仕方なく言うとおりに外に出してあげると、豪雨にさらされて大泣きの嵐になる子とは大違い


P1000942.jpg
ひなすけは、みかんがお散歩している姿を、ベランダの上から見て、ずっと目でおっています^^
鳥さんとおしゃべりしたり、陽が暮れたらわたしをベランダに誘い出して!
ママと2人っきりでベランダでまったりするのが好きみたい


P1000943.jpg
じゃっくとみかんとひなすけ
可愛い3ぴきのこぶたちゃんたちに独占されている時間が、ママにとって最高に幸せなとき
3ぴきのおかげでまいにちハッピーでいられることに、感謝感謝でいっぱいでございまぁーす(●^o^●)



















P1000941.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ガラケーでラインはじめました♪

P1000901.jpg
創作パートナーのこじこじが、副業でラインスタンプの仕事をしていて!
ライン用の絵を20こ作ったら、ぼくが事務的なことをしてあげるよ
って言われたので、作っていざのっけようとしてみましたら!
なんと、40こで1組と言う設定に変わっていたらしく、作業が途中で終わってしまいました
23こは出来ていたので、あと17この絵が必要ってことで、近くのラッツへ行ってきました。
ここは飲食コーナーでは、子供を遊ばせるコーナーもあり、自由に座って作業がしやすいので好きな場所です^^


P1000913_201507130715338cd.jpg
でも、ラインの登録だけはしちゃったので
ガラケーにラインのメールが入るようになってしまいました(汗)
メールより便利とされるラインですが、ガラケーでラインをしても、いまいち便利さがわからない
電話もメールもゲームもほとんどしないわたしにとって、ラインの魅力が伝わってこないわぁー


P1000875_20150713071504b67.jpg
良かったって思うのは!
千葉の従姉妹から、久しぶりに子供たちの写真が届いたくらいかしら?
子供たちはどんどん大きくなるし、どんどん増えるし、誰が誰やら判らなくなってきちゃいますぅー



















P1000841_201507130716019c5.jpg
学童で本の整理をしていましたら!
津市絵本の会が30周年記念として発行してもらった絵本が、本棚にありました
GSで無料で置いてあった絵本を持っていくと、それも数冊ばらばらになって本棚にありました。
GSからもらった絵本は、小学生たちが書いた受賞作品が複数あったので!
学童の子供たちの刺激に繋がればいいなと思い、それぞれの年にインディックスをつけました。


P1000826_20150713071631538.jpg
子供達から信頼のあつい指導員さんが、帰りの会に読み聞かせを始めるようになると。
1週間後には、じゃんけんしなければ決まらないほど、子供たち自身で読み聞かせを始めました^^
1年生は意味の判らない言葉もあるでしょうが、それでいいと思っています。
まいにちざわついて煩かった帰りの会が、静かに絵本に耳を傾ける帰りの会へ変わろうとしています。
絵本の持つ力は、子供たちの無現の可能性を引き出してくれるアイテムなんだと、改めて実感しました。
42名のこどもたちの良い面が、もっともっと表に出られるようにしていければいいなって思いました


P1000911.jpg
もうすぐ夏休み!
8月いっぱいの研修を終えたら、一旦休業して、創作活動に集中します
( 絵本作成が進まず、先生からお叱りを受けております><)
それまで、学童での経験をとりこぼしのないように、楽しみながら頑張っていきたいと思いまぁす(●^o^●)
















P1000923_201507130717237f6.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

宮古島のマンゴーの力♪

きのうの朝、宮古島から完熟マンゴーが届きました!
大きく育ちすぎて、規制の箱に入らず売れ乗ったマンゴーを貰ったそうです。
ちょうど学童の出勤日だったので、時間まで冷蔵庫で冷やして、持って行きました。
そして、他の指導員さんと相談して、おやつの時間に出しましょう!と言うことになりました^^
スーパーで買ったマンゴーより糖度も高く、きっとみんな気に行ってくれると思っていましたが!
遥かに想像を越えた反響があり、お金には変えられない大きな愛をいっぱい頂きました
おやつの前には必ず (  手をあわせて ありがとう いただきます ) と挨拶する決まりがあります。
きのうは、その挨拶の前に、わたしへのありがとうの挨拶を指導員さんにして頂きました。
子供達が一斉にわたしを見て!
「 ありがとうございます 」 と挨拶してくれて、ちょいとウルっときちゃいました 
そしてもっとも嬉しかったこと!
わたしが入る前から、退会メンバーリストに入っていた4年生のK君が、初めて素直になってくれたことです。
これまで、指導員に暴言は吐く、唾を吐く、石を投げるなどなどや。
下級生に圧力をかけたり、こずいて泣かせたりと、かなりの問題児で手を焼いている子供です。
そのK君が、「 Kさん! マンゴーのおかわりはないの? 」 と聞いてきたんです。
えっ? さんって? 初めてさんをつけて名前を呼んでくれたことに感動!
たとえそれがマンゴーのおかわりが目当てでも、素直に耳を傾けるきっかけになれたら一歩前進ですからね^^
その後、お迎えに来た保護者の方たちにも食べて頂き、みなさんから沢山の笑顔をいただきました
マンゴーのおかげで、固く閉ざされた心が一気に解放されて、笑顔の輪が広がった気がしました。
マンゴーは、宮古島からの温かい気持ちも一緒に運んでくれたのかも知れませんね


P1000832_20150704141521d3e.jpg
宮古島と言えば!
この間、ご主人が宮古島の人だと言う指導員さんに読んでもらおう!と思い本を返し読みしましたら。
なんと、わたし、タンディガーの意味を間違って覚えていたのを発見


P1000821.jpg
この本によりますと!
( P62 )
【 タンディガータンディ 】の意味は。
率直を好む宮古人の性質からか、形容詞は少なめである。
それをカバーするのは、言葉を発する時の力の入れ方と、繰り返すこと。
それだけで表現が数十倍も広がる。
タンディありがとうは、英語のサンキューに近い。
それを、タンディガータンディと重ねることで、最上級のお礼の意味となる。

ケセラセラではなく、ありがとうありがとうと言う意味だと知り、自身の記憶力の無さに頭が真っ白でした><
教室展で説明した多くの皆様に、この場を借りて大変申し訳ございませんでした


( P126 )
【 堀ちえみ来島事件 】
この記事の最後に、聞くも恐ろしい宮古島であった本当の話です。金城貴子とある。
ちょうどその頃、千葉県市原市の京葉高校を休学して、次の年に宮古高校に編入していたわたし。
進学校から進学校への移動に反発して、いっぴき狼でまいにち千葉へ帰る方法を考えていました。
そんなとき、宮古高校の友人たちがバイクに乗って誘いに来てくれました。
そのときは堀ちえみさんを追いかけるなんて、まったく想像もしていませんでしたが!
わたしたちに追い詰められた堀ちえみさんとそのスタッフさんたちは、きっとトラウマになったと思います。
タンディガーに重ねて、怖い思いをさせた全てのみなさま、そして宮古島のみなさま。
本当に、若気の至りとはいえ、あのときは大変申し訳ございませんでした
記憶力の弱いわたしは、本を読むまですっかり忘れていたことでした。
でも、事件!と言う見出しをみて、大変なことをしたんだなぁーっと実感
いろいろ迷惑をかけた分は、これから良い形で償ってゆかないと!って思いました^^
固い親族と、やんちゃ時代のブレーンの間に立って、良いご縁作りが出来るように頑張りたいです



















P1000822.jpg
仕事に出掛けるときは、みかんは3段ゲージでお留守番をさせています
家の子になったときからの習慣だからか?帰るまでお利口でゲージで静かにしています。
中と外で完全なテリトリーが出来たおかげでしょうか?最近のみかんはとっても可愛い子ちゃん
マーキング行動は、ストレスや不安が原因だと思うので、いまはそれが少ないようです。


P1000823_20150704141655ac4.jpg
オモチャへの興味も戻ってきて、ねこじゃらし遊びも復活しました!
あと、仕事へ出たのは良い方法だったかな?
いつもいて当たり前!っていうのと、長い時間3ぴきで留守を守るのは、どちかか一方ではダメかも。
バランスよくすることで、お互いもほどよい距離感が保てるし、思いやれている気がします。


P1000825.jpg


P1000824.jpg
2ぴきの頼れるお兄ちゃんに守られて、末っ子ひなすけは伸び伸びと成長しています
最近のひなのブームは、新聞紙!
紙のカサカサって音が楽しいらしく、オモチャを加えて遊んだり、ねこキックして遊んでいます。
ウンチをする前と後はテンションがあがって部屋中を暴れまわりますが><
それ以外は、本当にもの静かで、まったく手のかからない、利口度数120のひなすけ君です^^



















P1000827.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR