宮古島のおじからのお中元

P1001467.jpg
認知症が安定しなくて、ときに徘徊して警察のお世話になっている宮古島のおじ。
そんなおじから、突然お中元が届いて驚きました 
お礼の電話を! そう思ったんですが、アレルギーの症状が悪化して、声がカスカスなもんで
名前は忘れましたが、デザート好きな声がカスカスのプロレスラーさんみたいなハスキーボイス。
こんな声では、かえって心配をかけてしまうかも?って思いまして。
従兄弟のお嫁ちゃんにメールで伝言を伝えました。
ちょうど宮古島はお盆だったので、先祖の皆さんと過ごしていたようです。
記憶が無くなっていく中で、わたしのことを思い出して小包を送ってくれて。
切ない気持とか嬉しい気持ちとか、いろんな気持ちが入り混じって複雑な気持ちでした。


P1001466.jpg
思い返せば、血の繋がらない姪のわたしを、本当に温かく見守ってくれました。
気の強いおばの介護も、最後までひとりで頑張ってくれたおじには、もっと幸せに年を重ねて欲しい。
こんなことならちゃんと貯金をしとくんだったわー
創作活動に夢中になっていたし><
って言うか、自分がこんな気持ちになるなんて思いもしなかった。
おじの徘徊の話を聞いてから、急にそんな風な気持ちになったので、自分でもビックリしてる。

創作活動も昨年から今年にかけて、たたたーってご縁が繋がって、9割くらいは望みが叶いました。
残り1割を叶えながら、思い残すことがないようにするのが目標になりました




















P1001459.jpg

8月31日!
あしたで学童の研修期間が終わります。
3ヵ月半、42名のこどもたちと遊び学んできて、プレゼントは何にしようか?悩みました。
大好きなシールとかマーカーペンをひとりずつにあげようか?
それとも半分は創作用で、半分は遊べるオモチャにしようか?
それか、おやつが大好きなので、お菓子が作れる電化製品にしようか?
こどもたちの観察しながら、ベストなプレゼントを考え続けました 


P1001462_201508301121055de.jpg
1年生から6年生まで何度でも繰り返し楽しめるもの!
男子も女子も一緒に仲良く楽しめるもの。


P1001461_20150830112121ad9.jpg
ずっと考えていくと、やっぱりDVDが人気ベスト1だなぁーって結果になりました^^
くれよんしんちゃん、うさびっちなど、いまあるもの以外で、きっと気にいる!と思う6本を選びました。


P1001460_2015083011213023d.jpg
ディズニーやワンピースや海外アニメを選びましたが、こどもたちが喜んでくれると嬉しい
天候が悪くて外で遊べない日しか観れない決まりなので、長いスパンで楽しめるかも!


P1001475_20150830123834348.jpg
それと、ついさっき届いた宮古島のおばからのドラゴンフルーツ
何にも報告していないのに、こんないいタイミングでドラゴンを送ってくれるなんて^^
いま冷蔵庫で冷やしているので、あしたのオヤツの時間にみんなで食べるのが楽しみ~♪
たんでぃがー たんでぃー (●^o^●)  うちの身内は最高さいがぁー
頑張って身内孝行していかないと! ですね 





















P1001468.jpg
みかんの散歩に出ようとしたら!
宮古島の果物のお返しのゴーヤが^^
今年の夏はしょうこママからゴーヤをいっぱい貰って、ゴーヤチャンプルをよく食べました^^


P1001470_201508301302290c3.jpg
暑い夏もそろそろ終わり。
みかんの散歩のおかげで、日焼けの模様がとっても変になってる><
まぁそれも思い出!って言えば思い出か 


P1001329_201508301302392ac.jpg
お隣の猫草を勝手にいただいて(すみません)、みかんもひなすけもよく食べて毛玉をはきました^^
ときどき野良ちゃんが昼寝をしていて、草の間からじーっとみかんを見てたりして。
みかんはその野良ちゃんにまったく気がつかず、危機管理ゼロだわーなどと苦笑しました。
お外の猫ちゃんたちにとっては、これから寒くなる季節の方がきっと大変になってゆくでしょうね。
そう思うと、野良ちゃんや自由ねこ(ジェニファー君)たちがするマーキングの臭いは我慢しなきゃかなぁー。
きょうもそのせいで、じゃっくのベッドにみかんがマーキングしてじゅうたんまで捨てることになったけど。
みかんの言い分けを理解すれば、自分のテリトリーを守っているだけ!なので腹もたちませんでした。
がんばれみかん   ここはおれの家だ!って自信を持ってがんばって!
またみかんがそうなれるように、ママも応援するからね 




















P1001390.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ベランダからおばちゃんを観察

P1000884_20150823122123440.jpg
ベランダからお外の様子を見るのが好きなひなすけ 
母はそんな甘えんぼさんのひなすけに誘われて!
夜風にあたりながらブラッシングするのが日課になりました^^


P1001299.jpg

最近は涼しくなってきて、午前中はこんな感じで満足そうに布団干しと一緒にまったりしたりして
ふかふかしている物も好きなので、眠るときも側にぺたってくっついたりします


P1001238.jpg
そんなある日、いつものようにベランダで夜風にあたりながらブラッシングしている時です。
総勢6名のおばちゃんたちが楽しそうにおしゃべりしながら家の前を通る姿が
それから何度かその光景を見ましたが、時間は必ず夜の21時すぎ!
たすきをかけて懐中電灯を持って速足で歩く元気なおばちゃんたちは、見てて気持ちがいい
あるわん友さんに聞いたら、なんと知っているわん友さんもメンバーらしいことが判明。
パンを買いに往復40分歩くわん友さんなので、確かにそれだったら納得!
60代から70代のおばちゃんたちを見習って、もう少し涼しくなったら歩いて買い物しにいこうかな






















P1001375_20150823130036465.jpg
だいぶとへただけど  ようやく初めての手づくり絵本が完成予定!
がちゃこのチャームポイントのおめめが形に残せて、とっても感無量なきもち 


P1001374_201508231300462bd.jpg
ほんとうはもっと早く実現させて、がちゃこと一緒にお祝いしたかったけど。
ずいぶんと遠回りしちゃって、こんなに遅くなってしまいました。


P1001373_20150823130055123.jpg
人、時間、状況など、全てがタイミングよく重なるときが、自分の思いと重なるときとは限りません。
がちゃこが元気なうちに! そう願えば願うほど、願いは空回りして遠のいていきました。


P1001333_20150823130107ef9.jpg
がちゃこが経験できなかった全ての願いを、じゃっくが叶えられるように!
すべての思いがそこだけに集中することが出来て、自分の心の変化にようやく居場所を見つけました。
居場所が見つかったときに、遠い故郷で先祖を守ってくれている身内への感謝を思い出しました。
叔父や叔母から従兄弟たちへと受け継がれてゆく時が、もうすぐそこへきています。
来月の宮古島帰郷は、従兄弟たちとも真剣に話し合いをしなければ!と初めて考えました。
きっとそれは、自分の寿命の限りを逆算し始めたからだろうなって思います。
100歳まで元気で生きるのは奇跡ですからね><


P1001332_20150823130118fea.jpg
それと、今週はアレルギー喘息っぽくなり抗生物質を飲みながら頑張ったんですが!
夜中高熱に苦しみながら、わたしになにかあったらチビたちはどうなるの?
そう考えると、本当に怖くなったし、いつまでも自分中心ではいけないって反省しました。
















P1001369_201508231359020a9.jpg
 んー


P1001372_20150823135914d4e.jpg
 にゃんかぁー


P1001371_20150823135924f07.jpg
 せにゃかが?


P1001370_20150823135932afb.jpg
 かゆいのにゃー




















P1001376_201508231410387a4.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

いつだっておにいにゃんのそばがいいにゃ♪

P1001321.jpg
3さいになってもブラコンのままのひなすけ 
みかんが大好きで、暑くてもくっついて後をついてまわるんですが!


P1001322.jpg


それがときどきストレスになるようで。
外の世界に夢中になって、みかんなりにストレスを解消しているみたい


P1001106_20150814074457bb7.jpg
最近は、散歩が終わってすぐには2階にはあがらず、玄関でしばらくクールダウンしています。
ひなすけがみかんのマネをして、必ずお気入りの場所を横取りするので
ひなすけが興味のないこの場所は、みかんの寛ぎスペースになっているんでしょうね


P1001306.jpg
ようやく2階に上がって来たかと思うと!
ひなすけを素通りして、スタスタとベランダへ 


P1001305_20150814074533f7f.jpg
部屋に戻ってからも、ひとりになれる場所を探して眠ることが多くて!


P1001246.jpg
なんだか、乳離れさせたいママみたいにみえちゃいますぅー><


P1001247.jpg
頼みのもうひとりのおにいわんじゃっくは!
自由気ままにひとりでいるのが好きなので、全く甘えられないし


P1001300_2015081407462318b.jpg
じゃっくとみかんは要領よく生きていけるタイプですが
ひなすけが甘えるのは、本当に心を許した相手だけです。
みかんが冷たいおかげで、仕方なくわたしの側に甘えてくるようになったので^^
ひなすけを独占できるわたしは、とっても幸せです 


P1001304.jpg
自分の心に正直に生きるひなすけが、ママはとっても誇らしい。
どの子もみんなそれぞれの個性でのびのびと過ごすことが、ママの大切な役目です。
その役目がある限り、ママの幸せは永遠に続くって思うので!
これからも3ぴき兄弟の成長を楽しみながら、一期一会を大事にしてゆきますよー(●^o^●)




















P1001294.jpg
今年も恒例のじゃっくのしっぽコレクションの季節がやってきました


P1001297.jpg
しっぽコレクションとは、ひつじさんの毛をカットするような感じ!
1年間でふっさふっさに伸びたしっぽをカットして貰って、それをコレクションするマイ行事です


P1001298_2015081408514023f.jpg
愛犬たつが天国へ旅立ったあと、大きな消失感が体中を覆いつくして。
何もする気がおきず、仕事をしていても涙が溢れて止まらなくなったりする自分がいて。
天国のおじいちゃんとママの仏壇も、数ヵ月閉じたまま放心状態が続いて。
まだ寿命があるはずの6才のたつが、なぜ命を終えなくてはならなかったのか?
考えても考えても答えを見つけることは出来ませんでした。
そして、愛犬がちゃこの病状が悪化するようになったとき、想像を超える悲しみを予感しました。
わたしだけではなく、このままでは残されたじゃっくにとっても良くないことって頭では判ってる。
そんなときに、寝転んでいたわたしの顔に、バッサバッサとしっぽがあたったんです。
まるで「ママ元気だして!ぼくがいるよ!」そう言っているような顔をした、じゃっくのしっぽでした。
わたしに元気をくれたじゃっくのしっぽ
そのときしっぽコレクションを思いついて、トリマーさんにお願いするようになりました。


P1001296_201508140851546e2.jpg
今年で7つめになったしっぽコレクション!
この恒例行事をすると、1年間じゃっくが元気でいてくれて、ありがとうって気持ちになります
また来年も再来年も、元気にしっぽコレクションができますように 















ペットサロンHanonの見習い部長シャンクの可愛いジャンプ動画ですよー





P1001303_20150814093107fa3.jpg
お盆休み前の学童でのできごと!
創作活動をしているとき、1年生の反抗期君と3年生の反抗期さんが仲良くしてる?
座る席も自由なので、創作の間はなるべく子供たち同士で自由にさせているんですが!
普段は絶対にありえない組み合わせが出来たりして^^
そんなときは、お迎えに来た保護者さんや役員さん、指導員も目を細めて見ちゃいます


P1001302.jpg
どんなに高い給料を貰うよりも、わたしの提案をキャッチし、役員会にかけてもらって。
それを大人たちが見守り、子供たちの可能性をどんどん引き出せたことが、最高のご褒美になりました。
最終日いろいろ意見会が始まり、役員さんと指導員3人が学童に残り、21時半まで話し合いしました。
(チビたちが心配なのでわたしは先に帰りましたが、話し合いは何と!夜中まで続いたそうです)


P1001301_201508140931261e8.jpg
前の会長さんが居ないとまとまらない状態なのが気になりますが><
会長と副会長と言う肩書をもらった以上は、プロ意識を持って頑張って欲しいとお願いしました。
本当は指導員の肩書が外れてから、置き土産として意見を残す予定でしたが!
少々タイミングが早まって、それが良かったのかどうか?今はよく判りませんが。
わたしの残した意見が、ひとつでも前に進むきっかけ作りになれば良いなぁーと願うばかりです 




















P1000972_20150814100151f52.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ゴーヤときゅうりとマンゴー

P1001243_20150810060405c6f.jpg
しょうこちゃんママからゴーヤを頂くので!
ゴーヤチャンプルは、週に3回くらい作って食べています
最近お肉があまり食べられなくなったので、一緒に入れるのは、豆腐とおかかとゴマ。
だんだん味がシンプルになってきて、塩か醤油を少しかける!って言う料理も多い。
大好きだったファーストフードも、味が濃くてだんだん食べれなくなってきちゃって><
そう考えると、沖縄のおじいとおばあは、油ぎとぎとのお肉も平気で食べるから凄いさぁー。


P1001256_2015081006044256c.jpg
日陰で動けなくても、外に出たいみかんくん!
みかんのおかげで、ほぼ毎日大家さんと会話するんですが。
持って行っていいよ!と言ってくれる大家さん家の畑の野菜たちが大きくなりすぎてる


P1001258_20150810060451318.jpg
きゅうりやトマトやナスなど、いろいろ実っているけれど!
親戚が趣味でしているらしく、大家さんは、収穫にはあまり興味がないらしい。


P1001260_20150810060505fb1.jpg
見るたびに大きくなってゆくきゅうりさん
きゅうりじゃなくて、ズッキーニじゃない?って感じに育っていますよー


P1001261.jpg
いつの間にか、学童のゴーヤも育ってました^^

P1001262_2015081006252200e.jpg
いまはまだ、かわいいチビゴーヤちゃんです


P1001214.jpg
友人にあげたマンゴー!
いちばん好きな食べ物がマンゴーって言うだけあるわー


P1001213.jpg
こんなに綺麗に食べてもらって、マンゴーも本望かも 



















P1001244_201508100641592e2.jpg
終戦から70年。
8月15日を前に、各局がいろいろと関連する内容の番組を放送しています。


P1001245.jpg
毎年おなじように放送される中で、初めてカミングアウトする方がぞくぞくと続いています。
その中には100才のかたもみえて、この方にとっては戦後もずっと戦争は続いているようでした。
フラッシュバックがおきてしまうかもしれませんし。
重い口を開くのは、そうとうな覚悟も必要でしょうね・・・
















P1001237.jpg
学童の子供達のお誕生日カードを作りました!
せっかくなので、みかんもカードにのっけておきましたよー
喜んでもらえるといいなぁー^^



















P1001094.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

大家さんの家の庭に脱走したみかん

P1001086_20150801132341778.jpg
エアコンがついてるとは言っても、ムンムンしているんですが!
そんな中でも、2ぴきの兄弟は寄り添って眠っています



P1001087_201508011323541e5.jpg
暑くて体調を崩しそうな毎日ですが!
どんな状況でも変わらずにいるってことが、いちばんの幸せなんでしょうね


P1001084_201508011324094cb.jpg
ねこたちと違って、暑さに弱い洋犬じゃっく
夏の間は、お散歩の時間も短いし、エアコンの効いた部屋で過ごすことが多いじゃっく
たまにわん友の家の庭で遊ばせてもらうと、とっても楽しそうなので!
庭がある家に住んであげれたらなぁーって思ったりして。
でも、留守をしたときペット可アパートの方が安心って思うし。
一軒家は、賃貸でも同じように自治会のことをやらなきゃいけなくなるし。
三重に来て、2回は一軒家を借りたけど、やっぱりアパートの方が楽かも
今のとこは住人さんたちもいい感じだし、隣の大家さんが動物好きでとっても居心地がいい


P1001092.jpg
このあいだ目を離した隙に、みかんが塀を乗り越えて大家さんの家の庭へ
ちょうど大家さんは、庭で畑の雑草引きをしていたんですが、みかんが侵入したことに気づかず
耳が遠い大家さんに、大きな声で伝えると!
「 あぁ!あんたさん遊びにきたんかな^^ 」
そう言って、嬉しそうにみかんを見て言いました。
みかんは、チラっと大家さんを見ましたが、庭の探索に夢中になって、あとは知らん顔をしていました。


P1001093.jpg
わたしは誤りながら、草むしり大変ですねーっと大家さんに言うと!
「 草がようけ生えて嫌になるわ! 草むしりをして倒れる老婆!」
がははははは! と大きな声で笑う陽気な大家さんを見て、笑いのツボにはいったわたしでした





















P1001088_201508011429366f9.jpg
上品なみかんは、お腹をみせたり、ぶさいくな顔をして眠ることはありません
まぁそれはそれで、女の子がいない我が家では、癒し効果があっていいんですが!


P1001089.jpg
ひなすけが家の子になってから、こんなに表情豊かなねこがいるんだぁー
って思うくらい、まいにち何かしらで笑わせてくれるのって、母にとっては大変ありがたいこと(●^o^●)


P1001091_20150801143001122.jpg
はたと気づくと、こんな恰好で熟睡していたり。


P1001090.jpg
またあるときは、おめめが座頭いちのようになっていたり。
気分が落ち込んでいた時期も、ひなすけのヒョウキンな態度に和まされ
ほとんど手もかからず、ときどき菩薩様のような目で、じーっと見ているんですが!
その見透かされたような瞳に導かれ、これまでもこれからも信念をもって生きれることに感謝です




















P1001085_2015080114302210a.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR