2015年9月30日ブログ②( 宮古島に里帰りの巻 )

P1001973_20150930201836a87.jpg
台風が近づくなか、ちょっとどきどきでしたが、2年半ぶりの宮古島へ里帰りして来ました 

中部を11時発、那覇に13時15分着の予定でしたが、なかなかつかない 
上空をぐるぐる旋回して、そのうち周りもがやついてきた時、機内アナウンスが入りました。
「 ただいま空港閉鎖の為、着陸が出来ない状態になっております。
那覇空港上空で旋回しながら、管制塔からの着陸の許可を待っております。
機長からの連絡が入り次第、アナウンス致しますので、このまましばらくお待ちください 」
えっ? 空港閉鎖ってなに? 台風の影響で? でもこんなに晴れてるし。
いったいどういうことでそうなったのか? 何にも知らされないまま15分が過ぎたころ。
ようやく許可がおりて、着陸体制態勢に入り、乗客の皆さんも安堵の声に変わりました。


P1001983.jpg
那覇から宮古島までは何事もなくスムーズに着いて、南風原家へ。
お出迎えしてくれたのは、可愛い可愛いチャイですよー
おめめとはなが同じくらいの大きさで、むちゃむちゃキュートな女の子


P1001986_20150930215149199.jpg
7つ違いのおじで満兄が庭からドラゴンフルーツを取って来てくれました^^
見たら取り放題なくらい、いっぱい生っているよー


P1001997_201509302019088d1.jpg


P1002001_20150930201915416.jpg

P1002006.jpg
沖縄っぽい葉っぱもあったから、記念にパシャっておきました


P1001988_20150930201943883.jpg
早速ドラゴンを食べよう!と思ったら、もうひとりの可愛い女の子タナカ(野球の)が来ました。
びびりちゃんなので、ものすごぉーく警戒していて、部屋の中を行ったり来たり忙しい><


P1001993.jpg
あぁチャイのよだれが 


P1002025.jpg


P1002027.jpg


P1002026.jpg
本当は写真に撮りたかったんですが、ゾノって言うとっても美人さんのにゃんこがいます
自由ねこのゾノは、この木を自由に上り下りできるくらい運動神経バツグン
それに母性愛が強すぎて、仔猫やご飯を食べられない猫を家に連れてくるとか。
おば姉は仕方なく、自由に出入りしないようにしたそうです
( あの家に仔猫を捨てれば育ててくれる!そんなことになるらしいです )




P1002035.jpg
おじ兄の提案で、実家の畑にピーナツを取りにいこう!って言うことになり。
なんだか判らないけど楽しそうなので、一緒についていくことに^^


P1002030.jpg
車の後ろでタナと急接近したのをチャンスと思い、抱っこして外を見せることに成功
これぞ、この人と一緒に居たらなんだか楽しいかも?作戦
タナはまんまとこの作戦にはまって、道中の間にすっかり仲良くなっちゃいました(●^o^●)きゃほほ


P1002049_201509302150354a5.jpg
周りはさとうきび畑に囲まれて、広大な敷地にいろんな野菜がいっぱぁーい
その周りをチャイとタナが大はしゃぎで走ったり、かくれんぼしたりして、とってもテンションあげあげ


P1002062.jpg
おじいは確か92才でおばあが90才だったかなぁー
って言うか! 2人とも腰も曲がってないし、めっちゃめっちゃ若くないですかぁー


P1002056_201509302150490ea.jpg
おじいもタナを見て、とっても嬉しそう
タナはもうすっかりおじいに懐いてて、まるでいらっしゃいって迎えているみたい


P1002066_20150930215110f6c.jpg
なんと裏庭にわたしの大好きなグアバ(バンチキロウ)が生ってる木が


P1002070.jpg
ヘチマと一緒にいただいて、おじいとおばあ!いっぱいありがとうございました
( 家に帰ってから、末子姉が美味しいヘチマの味噌汁を作ってくれました^^ )


P1002015.jpg

P1002019_20150930230053262.jpg
帰ってきたとたん、遊び疲れた可愛いチャイとタナはバテバテ  
たくさん走りまわれて良かったね




P1002074_20150930230846ede.jpg
今回の里帰りでいちばん心配していた叔父!
従兄弟が実家をリフォームして、家族6人で一緒に住めるようになったばかり。
孫娘2人は留守を預かり、洗濯物をたたんでいるところでしたよ^^
お土産の洋服を着てくれて、こんなに可愛いめいっこが居てしあわせーって思いました
女の子はきゃぴきゃぴおしゃべりだからか、叔父の様子がとっても良い方へ変化していました。
表情が明るくなって、話し方も前より弾んでいるような感じ
従兄弟の娘は3人ですが、この日は長女が東京へ行っていて残念でした。
こうして見ると、女の子に囲まれて、叔父はとっても幸せそう
施設にいる叔母も、今回はとっても元気だったので、ようやく気持ちが落ち着きました。


P1002023.jpg
写真右のめいっこが描いた絵ですが、とっても上手だしセンスがばつぐん
仲良し3姉妹が、これからもずっと仲良しで、素敵な女の子のまま成長して欲しいです



P1002011.jpg

P1002012.jpg

P1002010.jpg

P1002009.jpg

P1002008.jpg
イオン大好きわたし!
サンエー派の末子姉にお願いして、食事の買い物はMVへ行ってもらいました^^
なんか安心するわぁー
三重にはない、わたしの好物(うずまきパンとめろんパンも)を写真でパシャってきました
こっちに売っていたら、週に3回は買ってるかも^^


P1002078_2015093023325233e.jpg

P1002081_20150930233300f46.jpg
台風上陸と聞いて、一日繰り上げて那覇入りしたんですが!
ホテルの目の前がイオンで、しかもモノレール乗り場に繋がっているからとっても便利


P1002085.jpg

P1002101_20150930233317240.jpg

P1002106_20150930233326f8d.jpg
ホテルにチェックインして、大好きなイオンをぶらぶらしながら楽しい時間を過ごしました^^
満兄に教えてもらったホテルは快適で、モーニングもゆっくり食べて気分爽快


P1002111.jpg
旅の終わりに沖縄本島ひとり旅を経験できて! もう言うことなしでございまぁす
さようなら!
また帰ってくるさぁねー^^
ありがとう宮古島の心、ありがとう沖縄ひとり旅、お留守番してくれたチビたちも。
留守の間ちびたちのお世話をして頂いたハノンのパパさんママさん。
そしてそして、南風原家のみなさん! 充実した時間をありがとうございました
いろいろ書きたりないんですが、また改めてまとめて書きたいと思いまぁす



P1002114.jpg
いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2015年9月30日のブログ① ( がちゃこの命日の巻 )

P1001916.jpg
台風でどうなることかと思いましたが、無事に宮古島から戻ってきました 
宮古島はまだ夏で、エアコンと扇風機がないと汗がだらだら流れて大変でしたが!
帰ってきたら、季節はもうすっかり秋で、みかんだと思っていた木は柿の木でした 


P1001911.jpg
心配していた留守中のちびたちは、ご飯もしっかり食べてうんちもしっかりして^^
とっても元気な様子だと、ハノンのパパさんから毎日メールと写真が届いたので安心でした。


P1001951_20150930180236b39.jpg
ストレスで体をなめてハゲハゲのひなすけが少し心配でしたが。
とりあえず留守の間は仲良くしていてくれて、ほんと心から感謝でいっぱいです


P1001955_20150930180251917.jpg
嫌がるみかんを追いかけて、首を本気で噛むので、何度も叱っているんですが
みかんがぎゃぁーって叫ぶので、よっぽど痛いんだろうって思うんですよね。


P1002126.jpg
最近のみかんは応戦せず喧嘩を避けたがるので、ちょいと調子にのっているらしい。
前にもこういうことあったわぁー
みかんが逃げるさいとぉ君を追いかけて、噛んだり威嚇したりしてたわよねー。


P1002129_20150930180321182.jpg
その時にもなにが原因だったか判らず、結局は出掛けるたびに、どちらかを隔離する!
それしか対処する方法が見つからなかったわ。


P1002134_20150930182528b76.jpg
でもとうとう恐れていたことがおきてしまいました 
きのうみかんがじゃっくの散歩のときになっても起きてこなくて!
きょうはよく眠るなぁと思っていたんです。
でもご飯も食べてるし、元気そうにみえたので、そのまま夜になって寝室へ。
そのとき! 毛がごわついて触った感じに違和感があったんです。
見ると毛が固まって何個もとがった形が出来ているじゃないですか
ウエットティッシュでその固まりの毛を取り除くと!
てんてんと噛み傷があり、なんだかぬるぬるしてる
しかもすんごく固くなってて、あきらかにおかしい。
でももう夜間診療は終わっているし、大判のハンカチで傷を覆い、みかんを守りながら眠りました。


P1002139.jpg
朝いちばんでアニー動物病院へ連れていくと!
傷はやっぱりひなすけが噛んだ傷で、菌が入って中で膿んでいるとの診断でした
体重を測って(6.75㌔)、局部麻酔をして切開して膿を出して洗浄して終了!
あとは10日化膿薬を飲んで、腫れがひいていけば大丈夫って言われました。
無事に帰ってきてやれやれと思っていたら、今後ひなすけには要注意ですねー
みかん君! よく頑張ったね 
外に出してー!がみかんの元気のサインだから、これからはママも気をつけるからねー



















P1002121_20150930190906c22.jpg
 きょうはがちゃこの6回目の命日です

がちゃこが天使になって6年、それと同じだけ年を重ねるのがみかん。
じゃっくは11才になって、本当に月日が流れるのが早すぎて。


P1001967_2015093019093343a.jpg
がちゃこが大好きだった海に咲く彼岸花は、今年もまた散るのが早くて見れませんでした。
あの日あんなに綺麗に並んで咲いていた彼岸花は、雑草に覆われてしまって。


P1001968_20150930190942050.jpg
でもこれから寒くなるまでの数ヵ月、じゃっくと海の散歩を楽しめるので嬉しい
ベンチに座ってじゃっくを抱っこしながら、ぼぉーっと海や鳥を見る幸せな時間に感謝して



















P1001907.jpg

続きを読む


いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

過ごしやすい季節になりました♪

P1001906.jpg
夏の間いっぱいお世話に(勝手に頂きました)なった天然のねこ草さん!
機械で踏み倒されて、一日ですっかり景色が変わりました 
みかんが生っている木が、広々とした空間でのびのびしているように見えました^^
それにしてもあのみかん! 鳥たちも食べないってことは? 美味しくないんでしょうかねー


P1001900_2015092212123776a.jpg
みかんの散歩はたいくつなので、じゃっくも一緒に付き合ってもらうことにしました


P1001898_20150922121206753.jpg
住んでいる地域は、わんこを飼っている家が多いので、通る度にコミュニケーションがとれます。
じゃっくと一緒にいるみかんを見て!
「 ねこちゃんもいたんやねー^^」 などと話しながらだと、ぜんぜんたいくつしなくて良い感じです


P1001899_20150922121215dd5.jpg
それにしてもじゃっくは好みの子ばかり探してる 
って言うか、大好きな飼い主さんを探してるんですけどね><


P1001901_2015092212122755b.jpg


いちばんは、しょう子ママで、その次がオスカーのパパとママで、シャンクのママ。
エースはエースのオモチャで遊んだ記憶が残ってるから、エースの家が好きなんかなぁ。
きのうたまたま散歩中に、公園で太極拳をしてるオスカーのパパとママにあったんですが!
リードを離すと、パパとママにむかって一目散に走っていきましたよー


P1001309.jpg
散歩して家に戻ると、可愛いひな君がひとりでお利口にベランダでくつろいでました
どの子も同じように育てているつもりなんですけど!
ひな助はほんと手のかからない子で、これはもともとの気質と育った環境のおかげだと思っています。
元親さんの洋子さんから頂いた写真を壁に貼っているんですが、見てるだけで癒されます



P1001308.jpg
ひな助が他の兄弟と一緒に、ママのおっぱいを飲んでいるとことか。
眠るときは必ず3兄弟で仲良くくっついているとことか。
そんな愛情いっぱいの家族の元を離れて、我が家の子になってくれたひな助。


P1001307_2015092212582729a.jpg
育ってきた過程がわかると、その愛情を切らさないようにしないとって思います。
本当の親や兄弟以上に精一杯の愛情を注いでいけるように!
わたしに懐くまでに3年かかりましたが、その努力が実って一緒に布団で眠れるまでになりました^^
そう考えるとなんだか嬉しすぎて涙がこぼれてきちゃいますよー


P1001893.jpg
そして、ひな助を撮っていると、必ず割り込んでくる父性本能ゼロの男じゃっく
きっとじゃっくは、我が家にくるまで愛情が不足していたんですかねー><
一日中食べ物を探して部屋を探しまわっていたので、ペットショップの子と同じだったのかも。
ペットショップの子たちも、大きくならないように食事の量は少なくしてありますから。
5ヵ月の子もいましたが、背中の骨がみえてガリガリ。
ペットショップもある意味、動物虐待としか思えないのはわたしだけでしょうか。



P1001894_20150922131250248.jpg
そしてこのひとりを愛する男みかん。
ほんとうは甘えるひな助に答えてあげて!と母は願っているんですが。
夜も布団で寝ないのはみかんだけ!と言うくらい、べたべたするのが嫌いなんですよねー。
( 山に捨てられて、過酷な環境を生き延びたんですものね )
みかんみたいな性格の子は、たぶん兄弟がいなくてひとりで留守番しても大丈夫なのかも。
もうすぐ宮古島へ行くので、2ぴきで留守番させなきゃなので、ちょっと心配です
シッターをしてくれるハノンのパパさんが様子を知らせてくれると思うので!
仲良くしていて欲しいと願うばかりでございます





















P1001815_20150922133548bb9.jpg
2年ぶりの里帰り!
今回の目的は移住計画の話し合いと、認知症になったおじの様子をみること。
仕事と家とペットのことなどなど。


P1001813_20150922133559c73.jpg
ハノンに渡すためにスケジュールえお初めて作ってみました
家で一緒にいる時間が長かったせいか? それとも母性本能が強まったせいか?
離れることが寂しくってしかたないのは、やっぱり年のせいでしょうかねー
近年は自然災害も多いし、どんな形で突然のお別れがきてもおかしくありません。
どうかまた無事に家族が元気に再会できますように! 
天国のおばぁ、おじぃ、こどもたちに毎日手を合わせながら祈っています。
ハノンのパパさんママさん、可愛いハノンのシャンク、どうぞよろしくお願いいたします (●^o^●)

















P1001424.jpg
ベランダでママと2ぴきだけの時間を過ごしたいひな助!
お部屋の中だけがテリトリーなので、出来るだけ大事にしたいと思っています 


P1001423.jpg
闇夜の中で光る青と緑の瞳が、吸い込まれそうなくらいきゅんってなります。
ひな助は目も耳もマサイ族か?って思うくらい良いので、びっくりしちゃいます


P1001425.jpg
これは先月アップし忘れた満月の写真><
夜空の景色が曇りでも、ひなと一緒なら楽しいし、満月で星が煌めいてたらなお楽しい。
それはお金には変えられないもので、家族が一緒ならどこにいても幸せだってことなんでしょうね 
























 チャーシュガーガーさん! Oさんですか? ご訪問とコメントありがとうございまぁす 
これからもよろしくお願いします(●^o^●)
P1001892.jpg

続きを読む


いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

手づくりのサータアンダギー

P1001763.jpg
Oさんが、手づくりのサータアンダギーを持って家に来てくれました
小さめサイズで甘さひかえめだったので、とっても食べやすかったです
しかも、中が紫おいもー
ちょうど、この間引っ越しして行ったわん友エースが遊びに来る予定だったので!
半分こしておすそ分けさせて頂きました^^
ありがとう!ごちそうさまでした(●^o^●)


P1001567.jpg
Oさんの旦那様が宮古島出身だったので、初めから話しやすかったんですが!
WワークをしているYさんが、介護の仕事もしているから話を聞いてみますか?
と言われていて、とても有難くて、学童を離れてもOさんとはきっとご縁があるって思いました。


P1001771.jpg
そして昨日!
OさんとYさんに時間を作ってもらい、介護の話を聞かせて頂きました。
介護職は10年後には38万人不足!そんなデーターもあるようです。
2時間ほどいろんな話を聞かせてもらい、雇い主の方から体験ができるか?
お返事がくるように、お話を繋いでいただきました。
おじが認知症になって徘徊にまで進行しなければ、もっと先の話になっていたと思います。
でも、学童から介護へのご縁は必然で、すでに約束された道しるべだったんでしょうね



P1001702_20150913122246851.jpg

P1001703_20150913122256b10.jpg

P1001704_201509131223059ef.jpg

P1001701_20150913122314e98.jpg




















P1001445_20150913122557ce9.jpg
夏の間は放浪の旅へ出ていて、たまに抱っこするとガリガリガリ男くんだったジェ二ファー君!
こんなに可愛い顔をしてるけど、たまたまちゃんは大きくてしっかり俺は男だって主張してる><


P1001463_20150913122606383.jpg
大きな怪我もなく(小さなかさぶたはありました)、無事になわばりを守れているようで良かったです
出来れば飼い主さんには、たまたまちゃんの去勢をお願いしたいけど・・・
田舎はまだまだ自然のままで!と言う考えが、とっても根強く残っていますからね。
お散歩するときはスコップを手に持って、ウンチは砂や土を上からかぶせる方も多いです。
それならまだ良い方で、ウンチをそのまま放置していく飼い主もいるので、難しい問題でもあります。


P1001444_20150913122616dfa.jpg
人が勝手に敷いた環境に文句を言う権利も与えられず、生涯を終えるペットたち。
外を自由に歩けても、暑さ寒さと飢えに耐え、過酷に生きる野生の子たち。
どの子もみな一生懸命に生きてる。
ジェ二ファーを抱っこするたび、元気でまた会いにきてね!とお願いします。
約束を忘れないで会いにきてくれたとき、ジェ二ファーから希望をもらえた気がします。
もうすぐ寒い冬がやってくるけど、元気でまた会いにきてね!とお願いしました




















P1001777_2015091313345479f.jpg
形や大きさは関係なく、箱ならどんなものでも寛げるみかん君!
まわりがひなすけにどんどんかじられていくから、新しい箱を用意してあげなきゃだわねー><


P1001776_20150913133503272.jpg
この箱は高さがないから、足がはみ出しちゃうけど可愛い 


P1001775_20150913133515651.jpg
この間、部屋に入ってきた虫を捕まえて、パクっと食べてしまったひなすけ
なんとか止めさせようと追いかけてたんですが、目が野生の目になってて、捕まえられず
見た目が蜂に似てて心配でしたが、いまのところ大丈夫な様子で安心しました。
部屋の中にいても俊敏に動くからか? ひなはとってもスマート


P1001774.jpg
そしてある日のこと、マットレスを陰干ししていたら!
どうやってのぼったのかは知りませんが、ジャンプ力のあるひなすけが上で寛いでました
運動おんちなママは、運動神経ばつぐんなひなすけに尊敬のまなざしをおくりました




















P1001735_20150913133539760.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

じゃっくのレインコート

P1001669_20150907112218d15.jpg
じゃっくに新しいレインコートを買ってあげました 
10.45㌔から8.6㌔に体重が減って、前から持っているレインコートがブカブカだったけど!
なかなかコレダ!って思う好み(ママの)のものが見つからなかったんです。


P1001668_20150907112227196.jpg
ねこ砂を買いにサンバレーに行ったとき、ペットの店アイドル3の様子がなんかおかしい?
そう感じて、久しぶりに中をのぞきにいくと!
電気は暗いし、展示されているわんこもにゃんこもうさぎもハムスターも居ない。
しかも店の全体ががら~んとしてて、つぶれる前の状態のように見えました。


P1001667_20150907112242451.jpg
パソコンにむかっていた定員さんに事情をきくと!
9月20日で閉店します。とのことでした
不衛生な環境で展示されていましたし、閉店する!と聞いて安堵したわたし。
でも悲しいことに、どんどん出来る新しいテナント!
その陰に隠れる悪徳ブリーダーや、悪質なペットの店は野放しのまま。
手のひらサイズの仔犬や仔猫たちに、NOと言うチャンスはいちども訪れることはありません。
ペットに対するモラルの向上とともに、多くの犠牲がともなってゆくのが現状です。
ある芸能人がテレビで他の芸能人に聞いていたけれど。
おたくの犬いくらしたの? って   お金だけあって心は荒んでる。
わたしのまわりにもそんなおバカな性質の友人はいるけど、真の友にはなれません。


P1001597.jpg
人生の終盤になって、心豊かに生きるためには?
いろんな欲がどんどん無くなってきたいま、なんとなくゴールが見えはじめてきた気がします。
そうなってくると、これからの自分に必要な人だけが集まってきて、友達選びも楽になりました。
夢はターシャ デューダのように、出来るだけ自然体で生きてゆくこと!
思い描いて、夢が叶うと信じて、それだけで心に希望が湧き、きょうを愛しく過ごすことができます。
雨続きで憂鬱な時間でさえ、じゃっくがレインコートを着れば、一緒に散歩ができる喜びに変わる。
一期一会! わたしのいちばん好きなことば。
どんな日々も家族が側にいれば、すべて楽しい日々に生まれ変わるって言うことに感謝です



















P1001598.jpg
還暦の日が近づいている叔母に、手づくりのアルバム帳を作成してみました
あとは繋ぎあわせて写真を貼るだけ!なんですが、写真は家族で貼ってもらおうって思いました。
サプライズなので、いきなり写真を送って!と言うと怪しまれるだろうし。
それに、とっても仲良し家族なので、従兄弟たちも参加させてあげたいなって


P1001671_20150907125257b9b.jpg
親を早くに亡くして姉妹たちに育てられた叔母は、本当に頑張りすぎるくらい頑張る人で。
もう少し肩の力をぬけば?そう思うくらい、いつも気をはりながら生きてる気がします。
でもそんな叔母も60才! そろそろクールダウンしながら、人生を楽しんで欲しいです。


P1001670_20150907125312b8f.jpg
4兄弟はまだ誰も結婚していないけど、これから孫の成長をみる楽しみも待ってる。
わたしの幼い頃からいろいろ面倒をみてくれた叔母が、幸せな晩年をおくれますように
雑貨屋さんで素敵な裁縫道具も買ったし、プレゼントを贈れる日がとっても楽しみです^^




















P1001625.jpg
 おいらのどや手! どう?
 ぷにゅっててとっても可愛いわよ


P1001624_201509071316542d0.jpg
 はみ肉もすっきりしてきたにゃっ
 そうだねーほんと! ぶっにーからぶにっってなったわよね^^


P1001630_20150907131703ed4.jpg
 おいらにゃんだか白いライオンになった気分 
 んーと。 ライオンはたてがみだからちょいと違うかなぁー><




P1001610.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ありがとうさようなら

P1001399_20150901094330775.jpg

 ある日の保育時、わたしの事をママと呼び間違える子がいました。
間違えた事に気づき、恥ずかしそうに舌を出していたその子は、わたしが退職すると知り、泣きながらママと呼んでもいい?
と聞いてきました。 親の愛情を受けて、心豊かに素直なままで育っている子供たち。
そしてまた、その子供たちに心を育てて貰い、わたしたち大人も成長させて頂いています。

沖縄の昔からの言い伝えに命は宝
と言う言葉があります。
(いのちはどんないのちも宝だよ。 大切にしないといけないさぁ。)
いぬちどぅたから

育てることの楽しさを感じながら、我が子の幸せを願える以上に幸せなことはありません。
学童のことを何も知らずに入りましたが、短い間に集中して多くを学ばせて頂きました。

ただ子供が好き!と言うだけでは、とても続けられない仕事だと実感しました。
学童の子ひとりひとりを、我が子のように慈しむ気持ちが備わってこその指導員と言う仕事です。
この仕事に誇りを持っている!そう答えた指導員さんの言葉に感動しましたし。
何よりも、指導員さんたちが童心に帰り、一緒に楽しんでいるのが印象的でした。
また夏休みという長いスパンで観察することが出来て、とてもラッキーでした
シングルで子育てしている家庭が約半数いて、保護者の皆様が必死で頑張っていました。
その中でわたしが在職中に離婚よって学童を退会する子もいたり。
中には、施設へ預けられてしまう子もいたりして。
大人の都合で環境が変化してしまうことに、とても切ない気持ちになりました。
どうかみんな頑張って心の強い子に育って、自分の力で幸せをつかんで!と願いました。
社会のゆがみが大人にのしかかると、その反動は子供に直接のしかかっていきます。
その子供は気持ちの行き場を失い、自分よりも弱い生き物に気持ちを吐き出すようになる。
3ヵ月半前には平気で虫を踏みつぶしていた学童の子供たち。
いまは、 「 見てーセミだよー! 写真に撮ったら逃がしてくるよ。」
学童で働いた沢山のご褒美は、すべて子供たちから頂けました。
きっとこれから先も、生涯忘れられない思い出になることでしょう。
学童で出会ったすべてのみなさま! お世話になりました。 ありがとうございました(●^o^●)



P1001559.jpg

P1001491_20150901160424601.jpg

P1001495.jpg

P1001499_201509011604393e8.jpg

P1001502.jpg

P1001507_20150901160457129.jpg

P1001514.jpg

P1001518_2015090116051619c.jpg

P1001527.jpg

P1001534_201509011605341c9.jpg

P1001539_20150901160543bcd.jpg

P1001542_2015090116061239a.jpg

P1001546_201509011605569b3.jpg

P1001550.jpg

P1001555.jpg





















P1001249.jpg
朝起きると、最近ママにも甘えてくれるようになった可愛いひなすけが側に居て


P1001377_20150901094445927.jpg
かなり朝からうきうきで嬉しい気分な日になっちゃうわけですが^^
ママがいいのか?それともこのふかふかなポジションがいいのか?
そんなことはまぁどうでもいいーって、自己満足な世界にひとりほくそ笑んでいるわたくしー


P1001465_20150901094406977.jpg
起きてからは、じゃっくにくっついてることも多いけど


P1001464_20150901094418d02.jpg
とっても甘え上手で、要領の良いちゃかりもののひなすけ君です


P1001327_201509010944329eb.jpg
家族の愛情をいっぱい受けて、末っ子ひなすけは伸び伸びと心豊かに育っています




















P1001389.jpg
ストレスからか? しっぽを舐め過ぎてはげてきたので><
ときどきおさんぽさせているんですが 


P1001391_20150901163636036.jpg
なかなか動かなくて、みかんよりもとーっても時間かかかるひなすけ君です
運動神経抜群とは思えないくらい、のろのろ歩みで笑っちゃいますぅー



















P1001488.jpg


いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR