はっぴいはろうぃん♪

P1002346_201510312319234da.jpg
 「 みかぁーん! はっぴぃはろうぃーん  」

 「 んにょ? 」 


P1002349.jpg
 「 はろー 」


P1002347_20151031231940cd9.jpg
 「 うぃーん 」

 「 みかんくん! いいねぇー  」


P1002229_2015103123183217f.jpg
 「ひなたんも言ってみようか!  はっぴぃはろうぃーん  」

 「 んにゃっ? 」 


P1002225_20151031231843caf.jpg
 「 はろー  」


P1002226_201510312318511cc.jpg
 「 がぁー  」

 ・・・・・・



















P1002494.jpg
長い時間お留守番させるからと思って、じゃっくとひなすけの為に買ってきたソファベッド!
みかんが早速マーキングしちゃって 
半分からジョキジョキはさみで切っちゃいました><


P1002507.jpg
トップバリューのマルチクリーナーで洗ったら、人間の鼻では匂わなくなったみたい^^
でも、ねこの嗅覚はあなどれませんので、試しに室外機の上に置いてみると!
ベランダが大好きなひなすけの、いい感じのくつろぎスペースになりましたよー


P1002523.jpg
そんなこんなで、あぁもう時間が・・・(涙)
きょうはゆっくりブログを作成するつもりだったのに。
絵本サークルと絵本コンクールの日が重なってしまって。


P1002532_20151031234245954.jpg
その上、夕方から急用が入って
31日から1日になってしまう時間に><


P1002719_20151031234228e2f.jpg
昨年の絵本コンクールからのご縁でサークルの一員にさせて頂き。
あれからちょうど1年、自分も同じ場所で、展示させて頂ける日がくるなんて。


P1002723.jpg
本当に夢のようで、感謝の言葉が見つかりません。
皆さんとても個性豊かで素敵な先輩方で、この1年学ばせて頂いたことを誇りに思います。
これからも津市絵本の会の先輩方が、元気で活躍されることを心から願っています



















P1002699.jpg


いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

介護研修受講決定しました

P1002412.jpg
申し込みしてから2週間! ようやく結果の知らせが届きました
結果は! 受講決定しました(●^o^●)


P1002416_2015102412123450d.jpg
朝の9時に開校して、夕方17時までかかるので 
しばらくチビたちには寂しい思いをさせちゃうけど
頑張って勉強して!試験に合格して!将来の為に備えることが家族の幸せに繋がる!
そう信じて、勉強出来ることに感謝しながら、前に進んでいきます 


P1002275_20151024121244ca7.jpg

P1002276_2015102412125267a.jpg

P1002277.jpg

P1002278.jpg
喉元すぎればなんとやら 
まだ完治していない傷のことなどおかまいなしでございますよー
( 親の心、子知らずとも思うのでありんす )















P1001601.jpg
ある日のひなすけを撮った写真です!
このポーズをよーく覚えていてください 


P1001639_2015102415020272e.jpg
また別の日にひなすけを撮った写真です!
まるで合成写真?と思うくらい、ひなすけのポーズが同じで笑ってしまいました


P1002424.jpg
いつも側に温もりを求め、ふかふかな場所が安心と思えるひなすけ 
お膝に抱っこのときも、毛布にくるんであげれば、嫌がらずに眠ってくれます^^


P1002409_20151024151146873.jpg
そんなところは、じゃっくとそっくりなので、模倣行動なのかも?って思います
じゃっくとみかんを観察して、自分がいちばん落ち着く居場所を見つけたんでしょうね


P1002471.jpg
みかんとひなすけを見てると、お兄わんがじゃっくで良かった!って心から思います
気が弱くてオモチャにしか興味がないけれど、頼れる優しいお兄わん!
みかんが温厚に育ったのも、じゃっくがみかんに優しくしてくれたからですし。
それに習って、みかんもひなすけに優しくしてくれるように育ってくれました^^


P1002498_20151024151453f30.jpg
優しさの連鎖は本当に大切で、わたし自身の心の安定にも大きく役にたってくれています。
研修の結果が出るまでに、統合失調症の就労プログラムの見学も何度かさせてもらいました。
介護も相談支援も、自分自身の心が不安定だと、どんどん辛くなってくるでしょう。
どんなに疲れても、家に帰れば3ぴきのこぶたがいる限り、きっと大丈夫って思います
3ぴきのこぶたがただ側にいてくれるだけで、幸せ と思えることに感謝して



















P1001790.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

近所で火事がありました

P1002405_20151015090756f11.jpg
13日の真夜中、サイレンの音がなり響き目を覚ましました。
そのサイレンが救急車なのか、消防車なのかはよくわからず。
周りはお年寄りも多いので、きっと救急車なんだろう!と思い、再び目を閉じました。
すると、何だか線香みたいな香りが部屋に漂ってきて? えっ? 消し忘れ?
ぼうーっとした頭で寝室からリビングへ行ってみると!
どんどん臭いが強くなってきて、消防隊員さんたちが慌しく走りまわっているではないですかー


P1002393_20151015091743d35.jpg
窓を開けると西風が吹いていて、真っ黒な煙が入ってくるので、窓も開けられず。
近くだってことは判っていても、いったいどこで火事がおきているのか判りませんでした。
真上の赤いランプで3台の消防車は確認できて、パトカーは2台確認出来ました。


P1002210_20151015091752378.jpg
スピーカーで話していたようですが、内容はまったく理解できなくて、3時間が経ちました 
みかんとひなすけは、目がしょぼしょぼになりながら、一緒に見ていましたが!
じゃっくはすやすやと眠っていて、よくこの状況で眠れるなぁーっと感心しました><


P1002389.jpg
ニュースなどでは何度も観ていますが、実際は少しの煙でも気持ちが悪くなるのに驚きました。
目や喉が痛くなりますし、呼吸も苦しくなってきて、1時間くらいは本当に怖い思いをしました。
風向きが変わったので窓を開けてみると、2軒隣の屋根から黒煙がもくもくと 


P1002401_20151015091810a72.jpg
ホースから出る水の音と、消防隊員の声とが闇夜の中で響きわたってとても不気味でした。
それにしても、周りの家の電気がついてないのって、皆さん眠ってるのー? 
そうかと思えば、犬の散歩を装い様子を見にくるおバカな人もいました。
わんこはダックスでしたが、あんな煙で苦しくなる場所に小さなわんこを連れて行くなんて 
よっぽど言いに行こうかと思いましたが、これ以上具合が悪くなってもいけないと思いやめました。


P1002454.jpg
3時過ぎから6時過ぎまで頑張って見ていましたが!
煙が薄くなってきて、鎮火ももう間近だろうって思い、寝室へ戻って横になりました。
炎が風で隣家に燃え広がらなくて、本当に本当に良かったです 


P1002456.jpg
真夜中の火事! 3ぴきのこぶたたちを連れてどうやって避難しよう!
もしものときって、冷静な判断が必要とされると思うので、まずは落ち着くことでしょうね。
みかんとひなすけは、危機感を持ちながら、じーっと観察をしていました。
3ぴきのこぶたたちがパニックにならないように! それを心がけて一夜が明けました。


P1002462_2015101509440646e.jpg
みかんの怪我の功名なのか?
久しぶりにハウスで仲良くしていて、何だかきゅんってしちゃいました 
じゃっくの為に寝室にハウスを移動させたんですが、みかんとひなすけの寝どこになりました><















P1002450.jpg
介護の研修が始まると、絵本作成もなかなか出来なくなるかも知れないので!
急ピッチで、四季の絵本作成をすることになって、先生にもそうお願いしたとこです
それぞれの季節、2枚が1ページの作品で、計8枚の絵を完成させなくてはなりません。
苦手なべた塗りを選択したんですが、案の定時間がかかって、しかも下手やわぁー 
でもまぁ! 可愛いみきゃんが主人公やし^^ それが絵本になるだけで、母は大満足なんやわぁー
ワークショップでの初めての作品やし、最後まで頑張って完成させやなって思いまぁーす(●^o^●)


P1002369_201510151014044f9.jpg
じゃっくのトリミングのお迎えコールがなかなかこないので!
ハノン近くの雑貨屋さんへ行ってみると、可愛いよだれかけを見つけちゃいましたよー 
おうちご飯を食べさせるときは、大きめなハンカチを使っていたんですが。
シンプルで優しい雰囲気のよだれかけは、じゃっくにぴったりでもっと食事の時間が楽しくなりました^^

















P1002375_20151015104233b11.jpg

P1002377_20151015104241eb2.jpg

P1002379_201510151042492ce.jpg

P1002386.jpg
昨年の10月3日に生まれた、エースの弟りょうまも1っちゃいになりまちた 
つかまり立ち歩きが出来るようになり、歯も生えて、言葉も少し話せるようになって。
男の子なので、きっとこれからもっとやんちゃになるだろうけど、元気に育って欲しいです^^
何よりも、エースが幸せそうで、病気が安定して本当に嬉しい 
これからもずっと、家族で幸せにね! エース 



P1002430_20151015104311023.jpg

P1002439_20151015104320048.jpg

P1002443_201510151043329ed.jpg

P1002445.jpg
散歩の途中で会った仲良し組が集まって、火事の話をしました!
判ったのは、おじいさんが一人暮らしで、脳梗塞で倒れたことがあること。
資産家で何軒かアパートを持っているし、近所に娘さんがいるので大丈夫なこと。
階段付近でパチパチと燃えるのを見て、おじいさんが119したことなどなど。
そのあとも。
じゃっくと散歩しながら、大家さんや他のわん友たちとも、怖かったねーっと話をしました。
焼け跡は屋根が抜け落ちて、真っ黒な姿形になって、もう人が住める状態ではありません。
鎮火が遅れた理由が、雨戸を閉めてあったからだと聞きました。
不用心だからと雨戸を閉めていたのが、火事が広がる原因になるなんて。
火事の原因はわからないようでしたが、おじいさんが助かって良かったです 
家が密集しているので、これからも気をつけていかないと! と思いました。



















P1002268.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ワン友の家に迷いわんこ

P1002366_201510120924454e7.jpg
久しぶりにワン友のマックままに会うと!
んっ? だれ? 見たことのない子だけど?

聞いてみると、マックは半年前に天国へ旅立ったそうです 
マックとは、もう半年も会っていなかったんだ・・・最後に会ったときは元気だったのに。
もう犬は飼わない! そう決めていたのに。
そのあとで、迷いわんこが鎖をつけたまま隣の家に迷ってきたらしいんです。
保健所や警察やいろいろと飼い主を探したけど、結局は見つからないままで。
いまでもまだ家の子にするか悩んでて、まだ名前を決めていないのって。
なので、もう名前を決めてあげてもいいんじゃない! とマックのままに言いました。
マックのままは、そんな言葉にちょっと嬉しそうな顔をしていたので、きっと次に会うときは?
この子の名前は、○○って決めたわ! ってなるんじゃないかしら 


P1002314.jpg
2013年5月21日に保護したミク(美黒)も、野良から家の子になったホホちゃんと家族になって。
あの日あのとき出会わなければ、ミクのこんな幸せな姿を見ることはなっかたはず 


P1002287.jpg
みかんも、左目は失明すんぜんでしたし。
あの日あのとき保護して貰えなかったら、山のふもとできっと命は尽きていたでしょう。


P1002285.jpg
病気や怪我の多い子なので、そう言う役目を持って我が家にきたと思います。
家族の中にそう言う子がいたら、なるべくその宿命が軽減されるよう、先祖に祈ります。


P1002291_20151012085751b87.jpg
今までの経験から、わたしが気落ちして心がぶれると、悪い気がちびたちにいくようです。
いつも元気で! と言うわけにはいかないけれど、精神を安定させるよう心がています。


P1002313.jpg
もし次々に悪いことがおきるなら、住む場所や周りの環境をすぐに変えたほうがいい!
とくに子供やペットにどんどん悪い影響が出る場所は、気が澱んでいて体も心も蝕まれていきます。


P1002295.jpg
よく何才は厄年だから悪いことがおきる! と言いますが。
そんな場所に住んでいれば、もう毎日が厄年!と思うくらい、悪いことが続きます。


P1002299.jpg
引っ越しすればいい!と言う考えがなかった頃。
本屋さんで家相学の本を買ってきて勉強してみたり、ユタの助言に従ってみたりしました。
でもどれも効果はなく、状況は悪化してゆくばかりでした。


P1002307_20151012103507cf7.jpg
ペットも沢山亡くなりましたし、わたし自身も命をおとしかけました。
最後は一家離散と言う結末になりましたが、今となっては命があるだけ良かったと思います。
従兄弟がその同じ場所に住んでいる!と聞いて怖くなりました。


P1002303.jpg
従兄弟は心配ですが、叔父や叔母が援助している間は改善は難しそうです 


P1002325.jpg

P1002329_201510120858118ec.jpg

P1002332_20151012085820844.jpg
みかんの散歩中に見つけた綺麗な蜘蛛さん!
冬を前にして、昆虫の皆さんが忙しなく仕事をしているのを見ると、ただただ感動するばかり。
ついこの間まで、変な所に挟まって、身動き出来ないセミさんを救出したりしていたのに。
いまは、アリさんを踏まないように気をつけながら歩く季節になりました 

とっても素晴らしい構図の蜘蛛の糸だったので写真に撮ったんですが。
わたしのガラケーの機能では、素晴らしい構図がまったく見えなくてとても残念です 
スマホに変えるか? デジカメを買うか? で悩んでもう数年が経ちました。
どんどん進化してどんどん良くなっていくので、変え時が判らなくなっております><




















P1002292_20151012113440454.jpg
介護の仕事をしているYさんの紹介で、ケアサービスへ面談しに行ってきました。
介護と言ってもいろいろあるので、わたしにどのスタイルが合うか?
などなど、社長さんやケアマネジャーさんの意見を聞かせて頂いたり、体験も少し出来ました。
あとは、ヘルパー2級の資格を習得して、登録ヘルパーとして経験をつむ形になりました。
研修も有料と無料があって、わたしは無料の方を選択して、申し込みをしてきました。


P1002321_20151012113508140.jpg
39名の枠なので、多ければ抽選になるようです。
結果は来週、郵送で送られてくる予定なので、39名の中に入ってくれるよう祈るばかりです。
どうか39名の中に入っていますように 















P1002265.jpg
もふもふに包まれるのが大好きな甘えん坊のひなすけ 
本当は、みかんとくっついて眠りたいはずなのにね 
気持ちって何だかうまくかみ合わないときがあったりして。
子離れできないママのせいかも? などと、ときどき申し訳なく思ったりして。
人間の子供だったら、叔父や叔母のようになっていたかと、反省したりしております  んー 



P1001903_20151012115433d12.jpg

P1001904_201510121154226f8.jpg

P1001905_20151012115411e07.jpg



















P1002269.jpg



いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

首の傷が治ってきました

P1002153.jpg
みかん君の首の傷は、お薬が効いてくれて、どんどん回復しています 
もう1週間は外へ出ていませんが、思ったよりも静かなので、ほっとしているところです。


P1002158.jpg
怪我に加えて、寒さがだんだん増してきたので、このままみかんの散歩をさぼれないかなぁー  にん
っと、密かに思っているのは、ここだけの秘密の内緒の話です 


P1002166.jpg
器の大きなみかんは、怪我を負わせたひなすけを避けることもなく。
ひなすけが寄ってくれば、それをあたたかく迎えいれています


P1002170.jpg
みかんは子供の頃、じゃっくやさいとぉ君に対して横着な態度をとっていました。
でも、2ぴきのお兄ちゃんたちは、それを優しく受け入れていたんです。
みかんはきっとその経験を覚えていて、ひなすけに同じように接しているのかもって思いました


P1001874.jpg
甘えんぼさんで、とっても繊細で、なかなか心を許さない性格のひなすけ!


P1002180_201510061129347a1.jpg
いつも一緒にいるはずのママとじゃっくが、突然いなくなって寂しかったんだよね。
知らない人が来てお世話に来て、とっても不安だったに違いない。


P1002199.jpg
誰よりも家族を愛する気持ちが強いひなすけ!
その不安がどんどん大きくなって、ママとじゃっくが帰ってきて爆発しちゃったんだね。
いっぱい我慢して、いちばん甘えられるみかんに怒りがむかってしまった?
きっとそうなんじゃないか? ってママは思う。


P1001971_201510061139022da.jpg
じゃっくもお疲れ 


P1002254.jpg
みかんもお疲れ


P1001896_20151006114158781.jpg

人間だけではなく、環境が変わるとどんな生き物もストレスになってしまう。
動物病院の先生は、じゃっくの為には環境を変えない方がいい!
そうアドバイスをしてくれましたが・・・


P1001897.jpg

じゃっくは年齢的な問題があって、ひなすけは精神的な問題がある。
でもとりあえずは、介護の仕事をする方向で動くしかないと思っています。
先のことは、誰にもわかりませんからね 



















P1002222_2015100612063803d.jpg
イオンタウン津城山に、予約注文しておいたカレンダーと手帳を買いに行ってきました
インフォの隣には、子供たちが作った可愛いハロウィンのかぼちゃさんたちが飾られていましたよー


P1002218_2015100612064852f.jpg
イベントの飾りものは、だいたい森の広場にあるけど。
ハロウィンのときだけは、いつもインフォの隣にあったのを思いだしました^^


P1001772.jpg
昨年は数が足りなくて、どこの書店でも在庫がない状態だった三重県民手帳!
1年待って、ようやく手にすることが出来ました(●^o^●)


P1001895.jpg
色が3種類しかなくて選びずらかったけど 
1年かかってようやく手にできて、とっても嬉しかったです


   三重県民手帳






















P1002234_20151006125021095.jpg

P1002246.jpg

P1002250_20151006125040ab5.jpg
秋になってから、枕もとがみかんのお気に入り寝床になったようで。
ふかふか布団や毛布よりも、この体がぎゅう~っと窮屈に見えるかごで眠るようになりました


P1002242.jpg
じゃっくは自分のベッドがあるけど、ママのベッドの半分を占領してて 


P1002256.jpg
残りの半分をひなすけが占領してる 


P1002258.jpg
この2ぴきのおかげで、すみーっこで眠るはめになってしまうので。
シングルの布団をしまむらで買ってこようか?って迷い中でございます 
それか子供用の布団とかはどうなんやろなぁー
最近やたらと肩がこるのんは、もしかしたら? この眠る体制に問題があったりして><


P1002257_20151006125058190.jpg
ひとりを愛する男みかんだけは、優雅にマイペースで快眠を満喫中なようでございまぁす 
ママもひとりでのびのび眠りたぁーい 



















P1001902_2015100612515463b.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR