ありがとう☆2015年&ひつじ年

DSC_0033_20151231194014e48.jpg
4連写が気に行って、ずっと愛用していたガラケーさん

とうとう壊れてしまって・・・
しかも年末にかぁー・・・と思いましたが、もし使えなくなったら?
いやぁーもうそれこそ年末年始の挨拶など、何にもできなくなっちゃうー


P1003165_20151231201033486.jpg
混雑してるかもなぁー・・・少々面倒な気もしましたが!
docomoショップへ行ってまいりました 
行ってみると! えっ? ぜんぜん人いないやぁ~ん
らっきーらっきー


P1003132_20151231201045d1d.jpg
機種変更するかも?と思っているスタッフさんとの探り合いの時間がスタート!
¥5000出してガラケーを新しくして、タブレットとのW持ちにするのか?
それとも、タブレットを途中解約(税込¥10260の解約金が必要)して。
スマホ1台持ちにするのか?
もちろんスタッフさんは、タブより小さい2年は無料だと言う他のタブのセットを進めてきたりして。
ただより高いもんはない! なので丁重にお断りして。
あーやこーやと話し合いが続き、2時間経っておりました><
いろんな組み合わせをして頂き、そのつど計算して、1番最適な機種変を選びました^^
ここでもスタッフさんは、最新機種を進めてきましたが。
タブと同じメーカーで、分割金額が1番少ない機種に決定しました


P1010019.jpg
タブレットのときもお世話になりましたが、年中無休のdocomoあんしん遠隔サポート!
機械音痴のわたしの強い味方でございますよー(●^o^●)

そのサポートのおかげで、LINEは無事に開通しました!が・・・
スマホで撮った動画がPCにコピーすると変換できなかったり
スマホで撮った写真が、まっすぐにならなかったり
そこはもう携帯でのサポートではなく、PCのサポートが必要ならしく(涙)
しかぁも! 自力で何とかしようと頑張ってみたら、このホーム画面にアクセス拒否になったりしてー
年末年始のアップが出来なくなるところでしたよー
いろいろ試しているうちに、何が原因だったのか判らないけど?
悪意のないことが確認とか何とかで、許可が出て、今頃の作成になっておりますm(--)m


P1000091.jpg
来年の春!リニューアルの為に閉店する、大好きなイオン津南店(通称サンバレー)
なんだかとっても寂しいけれど・・・
新しくなって、もっともっと素敵なイオン津南店になってくれるって思います
まだあと数ヵ月あるけど、今年もトップバリューお世話になりました!



















P1000109_20151231204712cfc.jpg
わんともエースが引っ越して、新しくわんともアロと仲良くなって
(アロ君ママのはゆかが手づくりした浴衣の写真もらいましたよー^^)
くいしんぼうでやんちゃなアロは、目が離せなくてとっても可愛いし面白い


P1000070_201512312049483fb.jpg
アロを見てると、じゃっくの子供の頃を思いだしたりして・・・
じゃっくも落ち着きがぜんぜんなくて、ほんとに目が離せなかったなぁって。
11才半にしては元気だけれど、やっぱり少しずつ少しずつ疲れやすくなってる。
最近はよく眠るようになって、別の意味で目を離さないように気をつけてあげないとって。


P1000074_201512312050237ff.jpg
一緒に居られる時間を大事にして、じゃっくにとって1番最良なことは何か?
しっかり精神を集中しながら、もちろんみかんとひなすけに対しても、守れるようにしたいです



















P1000096_20151231205036f35.jpg
母が9月に宮古島から戻って、精神的ダメージにより殺気だっていた兄弟にゃん><
留守番している間、不安で心細くて怖くて・・・
いろんな思いが複雑に絡み合ってしまってたんだろうって反省したよ


P1000108.jpg
家ねこだし、人の出入りが多いわけじゃないし、ねこカフェのようにはいかない
昔ねこを飼っていたいたときは、年中人の出入りがあったから、隣のねこ友に預けたりできた。
そのときは宮古島から戻ったら、もうすっかりねこ友をママだと思い違うくらい懐いてて><
お~い! 母はこっちだよー! と言う声もびっくりするくらい無視されて


P1000104_2015123120510576f.jpg
ねこ育ては昔のほうが上手だった気がするのは? 気のせいだろうか・・・
でも家に大勢の人が出入りする生活は・・・
ブログも創作もひとりの時間が絶対的に必要になってくるので、あえてやりたくないかな。
これから必要なのは、信頼できるペットシッターさん。
信頼できるかどうかは、みかんとひなすけが心を開くかどうか?だけです。
そのシッターさんとの出会いがあれば、安心して仕事に集中できるので!
それまでは、ぼちぼちやっていきたいと思っております


P1000089_20151231220145f3a.jpg
だいず平凡日記ブログを始めてから、早いもので5年と4ヵ月が過ぎました。
飽き症のわたしが、こんなに長く続けてこれたのは。
訪問してくれる皆さまがいてくださり、それを励みにしてこれたからだと。
本当に心からありがたいと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の気持ちを日記代わりにブログにアップするだけで、心が軽くなって。
また明日からがんばろう! そうやって前に進んでこれたと思っています。
ペットロスで沈んでいても、ひとりじゃないんだ!と元気をもらえたり。
悲しみや辛い思いが共有できているんだ!そう思えるだけで、心が救われる。
気持ちを理解できない友人に変に励まされたりするより、ずっといい。
みんな自分の家の子が大好きで、親ばかなんだ!
そんなブロガーさんたちと過ごしてきた5年と4ヵ月は、わたしの宝ものです。
2015年も、だいず平凡日記に訪問して頂き、本当にありがとうございました
今年も残り数時間となってまいりましたが、皆さま良い年越しになりますように・・・




















P1000264.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2015年わんともと楽しいクリパ♪

じゃっLOVEアロ
アップが遅くなってしまいましたが(汗)
今年のクリスマスイブは、わんこ友達が遊びに来てくれましたよー
んでもって。
この写真も、とっても可愛くデコってくれてたので、使わせてもらいました


P1000147_201512271210256e0.jpg
わんともエースが引っ越して寂しくなったすぐに、偶然散歩で会って友達になりました
しかぁ~も、入れ代りくらいにエースと同じアパートに越してきたって聞いて!
そう言えば、エースのママから、わんちゃんのいるカップルが越してきたって聞いてたんで。
そのカップルが、まさかのわん友になれるなんて、ほんと嬉ぴかったよー
ブログはじめまして! はゆかと3ちゃいのアロでぇす 


2015わんこケーキ
嬉しかったのは、出会えただけじゃなくて。
沖縄出身だったこと。 わんこやにゃんこが大好きだったこと。同じような波動を持っていたこと。
だから・・・話していると、魂と魂で会話が出来るような感覚があるんです。
はゆかもわたしと同じで、心に抱えている苦しいことを、言葉や形に表して浄化しようとする性質。
彼女のブログを読んでいると、自分の心を解放してあげたい!と、必死で頑張っている姿が見えます。


P1000190.jpg
手づくり教室で、わんこ用のケーキを習ってきたみたいで。
クリパのために作ってきてくれたり 
シンプルだけど、愛情がいっぱいいっぱい伝わってくる、優しいケーキ


P1000194.jpg
みかんとひなすけのために、オリジナルでさしみケーキを作ってきてくれたり 
ばらもですが、さやえんどうで作った葉っぱとハートの人参! 素晴らしくないですかぁー
はゆかは天才ゆー!っと思うわたしでした(●^o^●)


P1000186.jpg
美味しいタルトケーキと、その横には手づくりのサンタさんがいて 

いままでいろんなクリパをしてきたけれど、わんこやにゃんこも一緒に!
そう考えてくれる友人も知人もひとりも居なかったので・・・
だんだんパーティに呼ばれても断る回数が増えて、家で静かに過ごすことが多くなっていました。


P1000122_20151227121001064.jpg
そんなときにはゆかとアロに出会えて本当に嬉しかった^^
なので、はりきって、ハノンでつけてもらったリボンを外して、もっと可愛いリボンにつけ変えました


P1000178_20151227120948b93.jpg
はゆかからのプレゼントはまだあって、クッキーとハーブティセットも頂きましたよー
可愛いミトンに入っていて、一緒に美味しく頂きました^^
じゃっくとアロが遊ぶ姿を見ながらだと、もう何時間でも話が弾んでしまう
誰と一緒に食べるか? 誰と一緒に時間を過ごすか?って本当に大事だとつくづく感じました^^


P1000228_20151227132730a0c.jpg
ケーキは食べてなくなってしまうけれど・・・
楽しかった思い出と、気持ちをこめて作ってくれたはゆかの愛情いっぱいの作品は。
我が家の宝物として、ずっとずっと残ってゆきますよね
じゃっくとみかんとひなすけが、とっても可愛くレイアウトされて、やっぱり天才ゆー
んっ? あれ? ちゃっかりアロも一緒にいて
わたしはそのくらい、自分の子を大事に思うはゆかが大好きになりました

























P1000140_20151227121033c1d.jpg
クリパなのに、宮古そばを食べるの?
と思うでしょうが、チキンやシャンパンがなくてもいいんです。
2015年のクリパは、はゆかとアロが家に来てくれて、楽しい思い出ができた 
わたしにとってはそれがとっても大切で。
じゃっくやみかんやひなすけが居なければ、もうどこで何をしてもクリパは楽しめない。


P1000218_2015122714200693e.jpg
特に11才半になったじゃっくとの思い出を作ることは、これからの心の支えにもなってゆく。
1年で4才も年をとるじゃっくにとって、1日1日はどれもかけがえのないもの。
側にいて当たり前だという時間が、どうか少しでも長く長く続いてくれますようにと願う。


P1000214_20151227141940a2b.jpg
いまだに続くがちゃこへのペットロス。
わたし・・・まだがちゃこの思い出を語ることが出来ないでいる。
自分の心に余裕がないことが、すべて負の連鎖に繋がってゆく。
そう。 いまのわたしならそれがはっきりと理解できる。


P1000208_20151227141931289.jpg
がちゃこは、その負の連鎖に巻き込まれ、苦しみながら天へ旅立ってしまった気がする。
「 がちゃこ? がっちゃんは幽霊になっちゃったの? 」
心霊番組を観ながら、がちゃこも幽霊になって、淋しい思いをしていないかと涙が出たりして。


P1000150_201512271420202f9.jpg
がちゃこがその命をもってわたしに教えてくれたことは、本当に数知れない。
自分を大切にすることの重要性。 それが陽の連鎖へと導いてくれると信念を持つ重要性。
その信念はやがて形となって、自分の家族にも大きな影響を与え始めること。


P1000222_201512271419473f6.jpg
その哲学的な思想が芽生え始めたのは、きっとがちゃこの力だと信じています 
平凡に生きることほど難しい課題はない。
でも少しでも近づけるように、平和的な気持ちを共有できるブレーンを増やしてゆきたいです


P1000168.jpg
可愛いアロ 
じゃっくが居てくれたからアロにも出会えることが出来たんだよね
オモチャを貸さないドケチなじゃっくと遊んでくれて、アロ本当にありがとうね 
また遊びにきてねー(●^o^●)





















P1000129.jpg
ビビりなにゃんず兄弟は、さしみケーキのお礼もしなくてすみません 

はゆかが猫が好きって聞いて、本当ははぐはぐしてもらいたいって思うんだけど・・・


P1000137_20151227143258e71.jpg
狼とひつじたちのこやぎみたいに、誰か家に来ると、上手に隠れてしまうにゃんず兄弟 

環境がそうなってしまって、ごめんよー 
もっといっぱいの愛情をもらえるような環境になれるよう! ママも頑張るからね!


コピー ~ 2015アロ3さい
これは、宮古島の叔母末子から送ってきた手づくりお菓子を食べてるアロ
くいしんぼさんで、そこがもうたまらなく可愛いアロでぇす
はゆか! 一緒にクリパしてくれて!だいず感謝でいっぱいだったさぁ~
たんでぃがーたんでぃよー (●^o^●)
プレゼントも手づくりケーキもいっぱい貰って、本当にありがとうねー




P1002352.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

介護施設体験してきました

P1000051.jpg
2日間だけでしたが、沢山の施設の中から選んだ所へ、介護の現場体験をさせて頂きました。
研修で勉強して知識があって良かったと思う面と。
研修で勉強して知識があったのに、実際の現場ではうまくあてはめることが出来なかった面と。


P1000058_20151216120750db5.jpg
認知の度合いによって、会話が弾む場合と、一方通行になってしまう場合とがあったり。
その場合、話を広げたり聞くのが楽しいと思えるわたしの性格が活かされて、笑顔になれます。
表情が読み取れない場合は、お花、創作活動、音楽療法、散歩、体操など。
どれに反応して楽しいと感じてくれるのか? ひとりひとりを観察することが出来ました。


P1002543.jpg
指示をするのが好きな利用者さんもいてりして^^
スタッフさんたちが忙しい中、わたしに次の段取りを教えてくれて、有難かったです。
宮古島の叔父も、施設ではこんな風な時間を過ごしているのかなぁ。
地位や名誉も関係なく、同じ時間を共にするってことですからね。
そんなことを思いながら、何だか、感慨深くなってしまう2日間でもありました。


P1002547.jpg
流れ作業的に過ぎる介護の現場。
やり方を変えれば、利用者さんたちが出来ること!もっとあるかも?と感じました。
通所介護施設とグループホームが合わさったような施設もあるので。
条件が合えば、そういう施設で働いてみたいと思いました。


P1002695_20151216120857c6c.jpg
千葉の叔母は、特別養護老人福祉施設で看護ヘルパーをしています。
急患が出たりすると、夕方から呼びだされ、帰宅が24時をまわる時もあるそうです。
訪問ヘルパーと特養は、今のわたしにはハードルが高い気がする


P1003064_2015121612090649a.jpg
慣れない現場でいつもより脳を使いすぎたのか?
入浴介助の体験もしていないのに、結構ぐったりして帰宅しましたからね><
でも、天国の元姑と同居した経験が、今になって本当に役にたっています。
姑との同居は素晴らしい経験になる。
そう教えてくれた、天国の原笙子先生の言葉が、今になって心に響いてきます。


P1003068_201512161209139c7.jpg
10年前のわたしは、この状況を全く想像していませんでした。
全ては点と点で繋がっている。
全ての経験を活かせるように、生きていければ嬉しいですね





















P1000061_20151216130322954.jpg
宮古島の従兄弟から届いた、毎年恒例の宮古そばのお歳暮 
9月から認知の叔父と暮らし始めたけれど、失禁が始まったので施設入居を考えているみたい。
従兄弟の長女も、来年から大学!
まだまだ手のかかる子供たちと、認知の親の面倒をみるのは大変だと思います。
自分を責めないように!と、従兄弟には言いました。
長男としての役目、お嫁さんと子供たちにありがとうです。
例え短い間であっても、従兄弟たち家族がしてくれたことに、身内たちは感謝してゆくでしょう


P1003028.jpg
じゃっくと散歩していたら、久しぶりにジェ二ファー君に会いましたよん
家猫だけど自由猫のジェ二は、すっかりモコモコの冬毛になっていて^^
自分の家の敷地で、雨ざらしになっているマッドレスの上で、ゴロゴロ寛いでいました
しばらく見なかったけど、ジェ二は可愛いし人懐っこい性格なので。
もしかすると、セカンドハウスがあって、別の名前がつけられていたりして? 
でも、こんな可愛い顔をして、意外と性格は男らしいって言うギャップがあるんです。
そんなとこは、みかんと似てるかも? ><  だはは



















P1002675_20151216120825dca.jpg
留守の間みかんは3段ゲージの中で、じゃっくはマイペースにひとり寝をしているので。
甘えん坊で寂しがり屋のひなすけの悲しい度数は、マックスになるみたい 
あとばかり追ってきて、洗濯機の上でじーっと待っていたり。
寂しかったアピールをするので、これ以上ストレスはげにならないようにしないと


P1002679_20151216120842d88.jpg
人間だってストレスが溜まれば、優しさを配る余裕がなくなって、心がささくれますからね。
それをコントロールする力がなければ、怒りは外か内のどちらに向かってしまいます。
介護の研修でも習っていますが、ひとりひとりの人権の個別化。
それと同じように、3ぴきのこぶたたちが、それぞれに楽しく過ごせるように頑張ります















P1002592.jpg



いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

クリスマスプレゼント貰いました♪

P1000030_20151213150612a11.jpg
12月のトリミングへ行ったら
ハノンのパパさんとママさんが、じゃっくにプレゼントって
くつしたの形をした透明な袋に、い~っぱいオモチャが入っていましたよー(●^o^●)
嬉しいプレゼント! ありがとうございました


P1000026_20151213150621338.jpg
この間ママが衝動買いした猫のかぶりもの(¥500)をかぶってもらって
いっぱいのオモチャを目の前にして、早くしてよーって顔をしながらパシャらせてくれました


P1000022_2015121315063048f.jpg
写真を撮り終えたら、オモチャに夢中になって
あっと言う間に、じゃっくのよだれだらけになっちゃいますからねー><


P1000034_201512131515433d4.jpg
この猫のかぶりもの!
にくきゅうんとこを押すと、みみがピコンと立つようになっているみたい
こんど試してみようかな


P1000042.jpg
写真を撮り終えたあとのじゃっく!
思った通り、いっぱいあるオモチャを次から次にくわえて遊んでいました
でも、いっぱいあり過ぎて、どのオモチャで遊んでいいのか決められず
何度も何度もくわえては離し、そして選びくわえては離しを繰り返していました

P1000038.jpg
1時間くらい経った頃、流石に疲れたのか?(トリミングしたあとですしね)
少しぐずりながら、電池切れになったオモチャみたいにコテっと眠ってしまいました^^
1こだけだと持ってきて投げてと催促するけど、いっぱいあると勝手に遊ぶじゃっくでした





















P1003139_2015121315071892f.jpg
12月に入って、昨年天国へ旅立ったひー君のママさんに写真と動画を用意しました。
だいたいの家の場所は聞いていたんですが、いざ行こうとすると?
近くまでは来てるんだけど、表札に名前がなかったりして、なかなか見つけられない


P1003143.jpg
あぁ、こんなときは、近所の情報をいろいろ教えてくれる、リキ君のお父さんがいたらなぁー。
そんなことを考えながら散歩をしていたら、遠くに見えるそれらしき姿を発見


P1000013_20151213150736841.jpg
じゃっくがどれだけ意地悪して吠えても、ぜんぜん動じない器の大きいリキ君
ってリキ君に見とれながら、早速ひー君の家のことを聞いてみましたら!
やっぱり~^^ 家の場所をばっちり教えてもらえました^^
それから何度か訪ねているんですが、残念ながらまだ会えていません
時間帯が遅い方がいいのかも?
明日と明後日は施設体験の日ですが、なんとか年内にはコピーしたCD-Rを渡したいと思います




















P1002854_2015121315572474f.jpg
怪我をしても、ひなすけを嫌ったリしない優しいみかん。
喧嘩しても、みかんの側がいちばん好きなひなすけ。
体の大きさが同じくらいになっても、甘えん坊の性格は赤ちゃんのままで。


P1002847_20151213155735690.jpg
でも、箱が好き派とふかふかが好き派のおかげで、折り合いがついてる。
それがいいのか?どうなのか?
でもまあ、箱の取り合いはあんまりないから、きっと良かったんでしょうね。


P1003151.jpg
箱好きなみかんは、例えその箱が床に置いてある箱だって、それが箱ならいいみたい。
この日はめずらしく、じゃっくがみかんの側に寄り添って。


P1003159_20151213155758ca9.jpg
写真を撮っている間に、どんどん側に寄り添って。
みかんは赤ちゃんのときは、じゃっくにべったりだったので!
ひさしぶりに、じゃっくとみかんの仲良しな写真が撮れて嬉しかったです





















P1000009_20151213161502b73.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

うんちのいろいろ話

P1002944.jpg
じゃっくと散歩に行くのはとっても楽しいんですが。
じゃっくは、水たまりでもうんちでもゴミでも平気で踏んで前に進むので。
散歩中は、じゃっくが気づくか気づかないか?くらいリードでの誘導が必要になってきます。
その上、1回の散歩で3回から4回はうんちをするので、その間は気が抜けません。
じゃっくは決まった場所でうんちをしなくて、てくてく歩いていて急にきばったり。
あるいは速足になって、ピタっと止まってきばったりと、予測がまったくつきません。
しかも、その止まった場所は、道のど真ん中だったりして 


P1002734.jpg
この間は、軽ワゴンで「と~ふ」ってスピーカーで声を流しながら移動販売している車がいて。
じゃっくがその車の横で、急に止まってきばり出してしまって(涙)
販売しているおじさんと、豆腐を買いにきたお客さんが話に夢中だったので助かりましたが。
もうほんと泣きそうになっちゃいます。

最近は良く眠るようになったじゃっくの為に、夜の9時過ぎになると寝室のドアを開けておきます。
電気は消してありますが、テレビはつけてあって、じゃっくの意思でリビングから移動していきます。
10時が過ぎてわたしも寝室へ移動して、じゃっくの寝顔を見ながら1日を終えるのが日課です。
でもあるとき、従兄弟の嫁が電話をかけてきて、ついつい長話をしてしまいました。
ふと気がつくと、眠っていたはずのじゃっくの姿がなく、寝室へうんちの香りが漂ってきて
香りから察するに、じゃっくがうんちをしたんだ!と判ったので。
みかんがうんちに気がついて、シーツを丸める前に片そうと思いリビング行きました。
みかんとひなすけはそれぞれの場所で眠っていたので、電気はつけずにおきました。
外からさす薄明かりの中で、その悲劇はおきてしまいました。
にゅるん 
とする感触がして、目をこらしてその感触のする足元を見てみると!
どげげー
トイレから少し外れた場所にうんちがしてあって。
わたしの足は、その外れうんちをしっかり踏んでしまってるではないですかー
ひええー
楽しい女子トークに安眠を邪魔され、うんちで抗議をするじゃっくがいることを忘れてはいけません。
これからは、遅い電話がかかるときは、じゃっくを抱っこしながらすることにしまぁす


P1002755.jpg
でも、食べてうんちが出ることは、とっても大事なこと。
散歩の途中で一緒になったわん友さんたちは、じゃっくのうんちを見ると!
「 きれいなうんちやねー」と言って。
まるで、産まれたての赤ちゃんをを見て感動するかのように、目をきらきらさせてくれます
その話を、混合ワクチンをしに病院へ行ったとき、院長先生に話すと。
そんな、うんちがきれいなんて話しながら散歩するんや~と大笑いしていましたが!
いやいや。
形や色やうんちの状態が綺麗ってことは、健康のバロメーターなんですから。
とっても大事なことで、そこは笑うとこちゃうでー!と先生を一喝しておきました おぽぽ




















P1001486_20151207131905447.jpg
ひなすけは、うんちをする前と後、雄叫びをあげながら、部屋中を走りまわります。
一体なんなのか判らないときに、アニマルプラネットでその答えを知ることが出来ました。
野生の本能の一部が残っていて、敵に狙われないようにそのような行動をするそうです。


P1001476_20151207131916ab4.jpg
みかんと違って、野生的なひなすけ。
そうかと思っていたら、臭いが残る自分のうんちを砂で隠さないとこがあって。
した後は放置状態なので、部屋中がその強烈な臭いでくらくらしてしまいます。


P1003108_201512071320223f3.jpg
するとすぐに、その臭いを感知したみかんが、トイレに向かって歩きだします。
綺麗好きなみかんは、ひなすけの代わりにうんちを砂で隠してくれたり。
じゃっくのトイレシーツを丸めて隠してくれたり、女子力全開のみかん子ちゃん


P1003103_201512071320307d7.jpg
綺麗好きはじゃっくも同じで、2個あるトイレが少しでも汚れていると、床にしてしまいます。
散歩のときは、平気でいろんなものを踏むのに・・・


P1002668_201512071320426d1.jpg
シーツにしてあれば丸めることが出来ますが、床の上のうんちは丸めることが出来ません。
当然のようにみかんはイライラして、最後は!
にゃーご  にゃーご
と知らせにきて、片づけて消臭して綺麗にするまで、側でじーっと様子を見ています。
そのあと、その場所の臭いを鼻で確認して、納得するとしなりしなりと去ってゆきます。


P1002591.jpg
みかんを見ていると、がちゃこがいるような気がします。
世話好きで、べたべたするのが嫌いで、かと言って他の子ばかり可愛がるのも嫌で。
忍耐強くて、思慮深くて、決して相手にこびることのない気品を持ち合わせているところも。


P1003111_20151207135049825.jpg
もっとべたべたしたいひなすけにとったら、少し可哀想だなって思うけど。
どんなに嫌がられても、ひなすけはみかんが大好きで。


P1003116_20151207135057100.jpg
みかんが行くところ行くところに、くっついていきます。
その健気なひなすけを見ていると、なんだかうるうるきちゃいます


P1003128.jpg
おしりが少しくっついてるだけだっていいんです。
大好きなみかんお兄にゃんの側にいられるなら。なんて思ってるかは判りませんが。


P1003087_201512071404439c8.jpg
甘えん坊で寂しがり屋のひなすけは、側に誰かいないと嫌みたいです。
みかんがどうしても駄目なときは、じゃっくの側に寄ってきたりして。


P1003100_20151207140453a7d.jpg
お気に入りのねこベッドの中で、まったりしながらお昼寝したり。
赤ちゃんの頃、兄弟がいていつも一緒にいたからかもって思うんです。


P1001706_201512071411239cd.jpg
こうやって、ひなすけだけでいる時は、ママの側でも仕方ないなぁーってとき。
じゃっくとみかんがそれぞれの場所で熟睡してて、邪魔されたくないオーラを感じるみたいです。


P1003124.jpg
そうすると、とぼとぼこの青いクッションに乗ってきて、なでてーっと目でうったえてきます。
きっと、おいらとっても眠いけど、ひとりじゃ眠れにゃいの。
って言いたいのか?そうじゃないのか?


P1001613.jpg
ときにはテーブルに乗ってきて、一緒にテレビを観ていたりもします。
もちろんその時には、ひなすけと会話しながらじゃないといけません。


P1001617_20151207142034455.jpg
ひなすけと会話が成立しているかどうかは微妙ですが。
にゃぉー にゃにゃ? にゃにゃー など返事が返ってくるので。
ひなすけは、きっとそれで満足なのかなぁって、勝手に思ってるんですが。


P1001638_201512071412018a2.jpg
ひなすけの存在を認めてあげること。
たぶんそれが1ばん大切なことなんだろうって、この安心した寝姿を見るとそう思います。


P1003040_20151207143044e85.jpg
生きてゆく希望って、人も犬も猫もみんな同じですよね、きっと
それは、食べられる為だけに産まれてくる命も、本当なら同じはず。


P1003059.jpg
野生に生きる動植物に習って、無駄な殺生をせずに生きる努力をしなければと思います。
温暖化もそうですが、資源を争ったり、宗教で争ったりしても平和的な解決はないのに。
前頭葉が未発達のまま成長した未熟な大人たちが、ロボットにコントロールされながら生きる。
そんな時代は、そう遠い未来ではないのではないでしょうか。



















P1000876_20151207143118402.jpg




いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR