しろいねこみかんの絵本が完成しました♪

instabokeh_2016319143916236.jpg
昨年の夏から半年!
やっと、しろいねこみかんの絵本が完成 


instabokeh_201622572635826.jpg
季節の絵本というカリキュラムだったので
それぞれの季節を2枚ずつストーリーを考えて
計8枚のラフ画を下書きしました


IMG_20160211_134821.jpg
これは栗拾いをしているみかん
木に生っている栗の書き方を教えて貰って
下の栗は、先生に手伝って貰いました
( もう描きたくないですぅーってごねていたら
先生が、もう  って言いながら手伝った)
と言うのが真相ですけどね~


IMG_20160211_134727.jpg
桜の花びらで楽しむみかん
雛まつりのコスプレしたみかん
どちらも春の絵をイメージしたものです


IMG_20160327_142925.jpg
虫とりをしようとはりきっているみかん
アリに変身したがちゃこも登場させました


IMG_20160327_142834.jpg
( きょうのひの  とおくにみゆる  ちへいせん )

高校2年生のとき!
入選した思い出の詩です
その詩をイメージしながら
みかんと色違いのひなすけを
描いてみました


IMG_20160317_144119.jpg
この絵本の特徴は
色画用紙の色をそのまま利用すること
青なら、空や海
緑なら、山など
わたしの入会しているサークルは
夢工房と言って、とても素敵な教室です
先生は勿論のこと
生徒の皆さんも、とっても素敵な方ばかり
教室内は、女子トークでも盛り上がって
2時間が、あっと言う間に過ぎてしまう

instabokeh_201631714459730.jpg
絵本の勉強を、もっと続けていきたいけれど

介護の仕事はそんなには甘くはありません
仕事がきついから離職するのではない
と言うのが、だんだん見えてきましたよ

全体像が見えてしまうのも時間の問題かも
でも、改善策を提示したとして
保育園問題と同じで
その声が届くことは難しいでしょうね

いま言えることは
毒舌でもいい
目標や目的を持ち続けること
年を気にすることなく
輝こうと努力することで
心も体も細胞が活性化します

ロボットの導入が当たり前の時代が
もうすぐそこにきています
人間関係を形成できずに壊れるくらいなら
100人の情報を記憶できる
ロボットの方がずっといい(PALRO)
会話をしたり歌を唄ったりするなど
認知予防には必要なことだと思います

新しい取り組みをしている介護事業に
今後の介護の行方はどうなっていくんだろう
予想では、介護職も2025年がピークらしい

介護職だけではなく
将来49%の仕事がロボットに代替えか?
と言う驚愕の試算が出ていたり
ハイブリット型の特殊な世界になってゆく

近未来にはもう生きてはいないかも知れない
けれど、変化のときに生きられたことは
とても貴重で、変化の過程を見ていきたい
その中で、わたしのこれまでの経験が活かせれば
もうそれで役目が終わるのかなぁーって



2016-02-11_22-31-24_203.jpg
そしたらまた夢工房に戻って
先生や仲良くなった皆さんたちと
楽しく女子トークしながら、絵本作成したいです

絵本教室もですが、絵画教室も
いつでも戻れる場所でいてくださって
心から感謝でいっぱいです
ひとまず卒業して、成長して戻ってきますねー(●^o^●)












IMG_20160325_201332.jpg
5連勤とか6連勤とかあるし
早番7時から
夜勤22時からと
出掛ける時間帯もバラバラなので
猫たちの為にリビングで眠ることにしました
帰ったら、泥棒が入ったのか?
と思うくらい、部屋の中が散乱してましたから
みかんのマーキングが心配だったけど
いまのところ大丈夫なようでひと安心です
兄弟はいつも仲良く一緒がいいね
3ぴきのこぶたたちの為にもがんばらないと!です^^


instabokeh_201622510204356.jpg
可愛いおまけ~
このお布団ガチャガチャらしいので
こんど買ってみよう!



2016-02-11_22-22-38_437.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ゾノの最後のお役目

IMG_20160317_144701.jpg
ゾノのことをブログにアップしたあと
従姉妹からラインで送られてきた写真
離れて暮らしているせいもあって
最後のお別れもできずに涙そうそうしてたみたい
でもアップしたブログをみて
気持ちが落ち着いて
ゾノに感謝でいっぱいになったらしい



愛の彼とゾノ
あんなに警戒心が強かったのに
彼と触れ合うことをしてくれて
ゾノが認めてくれた人なら
本当に大事にしなきゃって思えた


と、従姉妹が受け止めてくれて
初めて彼の写真まで送ってくれて
とっても嬉しい気持ちになりました
ブログではトリミングしてあるけど
ドラえもんののびた君みたい ( 頼りないって意味じゃないよ~)
従姉妹も叔母も絶賛していたので
どんな彼なんだろう?って思っていたけど
予想以上に素敵で、将来イクメン間違いないね
男子を見る目は、わたしを遥かに超えてる
上の3兄ちゃんたちとも仲良くなれる感じだし
このままゴールインして欲しいと願っていますぅ











instabokeh_2016317135711810.jpg
じゃっくと散歩していたら
前に1度お会いしたおじさんに呼び止められて
貝殻をもらいました
おじさんによりますと
この貝は黄金色をしていて
岩に寄生している1枚貝
太陽にあてると
透き通る光がきらきらして綺麗なので
誰かにあげたいと思っていたそうです


IMG_20160317_135955.jpg
おじさんは83才で、朝と昼に散歩をするのが日課
もう60年以上も、この海岸を散歩しているらしい
最近になって、波打ち際に
この1枚貝の赤ちゃんたちの死骸が多くなって
とても心配していると言っていました
大きくなるはずの1枚貝は
大人になれずに死んでゆく
おじさんはこのことを感慨深げに語ってくれました
地球はこの先どうなってゆくんだろうと
美しい自然に異変がおきていることを感じてる
温暖化をとめることは出来ないかも知れないけど
せめて、地球に生かされていることは忘れずに
感謝して生きてゆきたいですね


IMG_20160317_140010.jpg
そのあと、1年ぶりに海ともマル君にあいましたよー
3才のハスキーで、とってもフレンドリ~

DSC_0598.jpg
性格がとってもよくて
じゃっくがうなっても、しっぽをふって許してくれました><
マル君! いつもごめんねー












IMG_20160317_135931.jpg
新参者には厳しいマメ君ですが
何故か? じゃっくには大甘になってる
それなのにじゃっくは
しっぽだけビュンビュンふって
ほとんど愛想なし
マメ君!ごめんねー




DSC_0447_201603171944548a7.jpg
ひとりを愛する男みかん


DSC_0448.jpg
今日もひとり遊びに夢中


DSC_0450.jpg
段ボール素材ならなんでもいいみたいで


DSC_0451.jpg
気にいったらそればっかりで遊んでる
このまま平和な時間が続けばいいけどねー
そのうち、おれをかまえーと言い始めるはずだから
忙しいふりをしておかないと!



IMG_20160309_185544.jpg
がちゃことたつのベッドが薄すぎて可愛くないので
羊毛を買っちゃいましたぁー


instabokeh_201634222342369.jpg
もっこもこのベッド完成(●^o^●)
けっこう楽しい^^
羊毛フェルト教えてもらって良かったぁー


instabokeh_201634175529317.jpg
絵本教室もあと1回で卒業しますし
これならテレビ観ながらちくちく出来るし
って思いまして!
わたくしただいま、みかんを創作中でございますよー
ねこじゃなくてくまみたいになってるけど><
愛情いっぱいこめて作ってる自信だけはある!
めげずに完成させて、じゃっくとひなすけも作ってみるつもりです  てへ



instabokeh_201631713583762.jpg
仕事が休みで天気がいい日は海へ散歩へ
どんなに疲れていても頑張れるのは
がちゃこにしてあげられなかった後悔があるから
抱っこしてでも、大好きな海へ連れて行けば良かった
そうすればもっと体調も安定して
急激に悪化することはなかったんじゃないか?
10才を越えた頃から、じゃっくも弱ってきてて
でも、フードや環境を整えることによって
劇的にアンチエイジングに成功している
もう2度と後悔をするようなことはしたくない
自分の楽しみなんて、もうどうだっていい
そう思うくらい、じゃっくの幸せに集中していたい


instabokeh_20163129585961.jpg
そんな母の心を知っているかのように
じゃっくとみかんが眠って静かになってから
そろ~っと近ずいてきて
おいらをかまってアピールをしてくる可愛いひなすけ


instabokeh_2016391931835.jpg
もうどうしてこんなにお利口さんなんだろう
全ての空気を読む力
この賢さはきっとDNAが持つ力に違いありません
ひなすけが長男でみかんが次男でじゃっくが末っ子だったらなぁー
そうやって母業を手抜きしようと思うけど
そううまくはいかんよなぁー><
これがそれぞれのお役目!
この世は修行の場なのだから、頑張らんとねー



2016-02-14_14-09-46_556.jpg
仕事もなかなかスパルタ教育で、脳が活性化してる
でも介護職を経験できることは、かなりのスキルアップ

人生の先輩が、人の手を借りなければならなくなったとき
その先輩の尊厳を大切にし、寄り添えるお仕事

研修で習ったことが当たり前のように現場でみれること
わたしが選んだのは、ショートスティですが
施設長が腰が低くて、スタッフとの連携がとれている感じ
初めての施設ですが、今のところ心は折れていません
未来へ繋がるように、頑張って仕事を覚えたいと思いまぁす^^
まず覚えなきゃなのは、名前だよー><  助けて~





2016-02-11_22-14-58_857.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

☆ゾノがお星さまになりました

IMG_20160312_231233_2016031318194277d.jpg
11日に宮古島の叔母から、ゾノがいなくなったと連絡がきました
10日に行方不明になって、近所の方に保護されて無事に帰ってきたけど
家の中に入りたがらず、なんだか様子がおかしいと思っていたそうです
そして翌日
再び行方不明になって、12日に家の敷地内で見つかったと連絡がきました
12日の朝から、か細いゾノの声と鈴の音が空耳で聞こえていたそうです
愛犬のタナもそわそわして、部屋中をうろうろ歩きまわっていたので
叔父がなんとなく誘導されるままそこへ行ってみると、ゾノが冷たくなっていたそうです
大好きな家族に、ゾノはきっと最後の苦しむ姿を見せたくなかったんだろうね
でも、大好きな家族が悲しまないように、ちゃんと見つかる場所で永久の眠りについたんだよね
愛犬2ぴきが天国へ旅立って、失意の中にいたとき
どこからともなく現われた野良ネコのゾノ
猫は飼わない!と言っていた家族は、いつしかゾノに癒されて
その後また、ぞくぞくと愛犬を家族に迎えいれるご縁をつないだゾノ
叔母は、ゾノありがとうね・・・うちで最初で最後の猫だよ
そう言って、感謝をこめて家の庭に眠らせたと言っていました
3月5、6日にあったことも教えてくれました
家族以外の人には絶対に懐かないゾノ( もちろんわたくしにも懐かなかった )
そのゾノが、ふらっと従姉妹の彼の側にきて、挨拶したらしい
あれ? めずらしいこともあるねーと思っていたそうです
でもあれは、従姉妹の彼を家族って認めてくれたんだよね


2016年ゾノ
死期を悟ると家に入りたがらなくなるって言うけれど
がちゃこも家に帰ろうとすると、足を踏ん張って動かなくなってた

なんって潔くて気高いんだろう

最後まで家族を思い見守り、役目を終えるその瞬間まで
ただただ家族を愛し、愛されることだけを大切に生きたゾノ

ありがとうゾノ
天国には兄弟姉妹たちがまってるね
いっぱいおしごとしてきたから
しばらくはゆっくりやすんでくださいね
またね ゾノ 





2016-02-14_16-51-30_742.jpg
ハノンでトリミング 
係長になったシャンクがもうなんとも可愛くて仕方ありません
吉本ペット部門があったら、ひなすけと一緒に入れたいくらい
シャンクのおかげで、ハノンに行くのが楽しくって楽しくって


2016-02-14_17-03-09_848.jpg

2016-02-14_17-04-44_671.jpg

1172016163213.jpg
じゃっくのおかげで、わんともの和がどんどん広がって
人間の力なんて、本当にちっぽけなものだって思う
愛犬や愛猫から学ぶことは、限りない
地球を含めて、この恩を忘れたら、天罰があって当たり前
保育園問題もそうですが、日本は心の貧しい国
でもそこから逃げても解決するわけではないし
じぶんに出来ることを、積み重ねてゆこうって思う


IMG_20160312_095349.jpg
研修修了の祝いとか
就職が決まった祝いとか
良き友人たちに恵まれて、また頑張れる


IMG_20160312_095323.jpg
親の介護の話や、子供の登校拒否問題など
( 最近はこの2問題の相談が重なっています )
こんなわたしに真剣に相談してくれて
必要とされることが自信につながり、前に進むことができる
もっともっと役にたてる人になりたい
その為に、自分を磨く努力ができることがとても幸せなこと
じゃっくとみかんとひなすけと
支えてくれる多くの友人知人に深く感謝して




PhotoShare.png

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ようやくお仕事が決まりました!

DSC_0388.jpg
11月から始まった介護職への道
良い環境と良い仲間に恵まれて
ようやくスタートラインに立つことが出来そうです

介護の方向へ導いてくれたOさん
情報など介護への扉を開いてくれたYさん
ボランティアの経験をさせて頂いたW社長とSさん
実際の介護現場の情報を教えてくれた洋子ちゃん

そして、介護の仕事に向いていると言ってくれたぽんママ
履歴書の書き方を指導してくれたNさん
自宅介護の大変さを教えてくれたOさん

励まして頂き、応援して頂いた御恩に深く深く感謝しています
皆さんの温かい言葉が、心に響き、頑張ることが出来ました
これからは、その気持ちに答えられるように頑張っていきます



 ぽんママへ

がちゃことたつとじゃっく
3ぴきの思い出を共有できることが嬉しかった
メール読みながら、有難くって涙がぽろぽろだったよー
離れて随分経つのに、ずっと友達でいてくれて、ブログも読んでくれて
本当にありがとうございます
じゃっくが11さいと9ヵ月だから、まだ4さいぐらいだったのに
ぽんがもう15さいだなんて、ほんとあっと言う間だよね 
ともだちのわんちゃんのこと・・・
少しは元気になりましたか?
がちゃことたつと住んでいた家で出来た歌があるの♪
アナログだから音響が悪いけど、ぽんママに聴いてほしいから
ブログにアップしておきますね ( ラインだとおくれるんだけどね )






 2006年にもくもくファームでライブしたときの、リハーサルデモです
友人からライブスタジオに遊びにおいで!
って誘われて、昔のテープを聴き直していたら出てきたんです
このテープの存在をすっかり忘れていたんですが
きっと、天国のたつが思い出させてくれたんじゃないか?って


ウムイヤピトゥ
 ぽんママへ
歌詞のっけときましたからね~




2016-02-10_13-43-34_615.jpg
すべての出来ごとには偶然はない
出来ごとのすべてには意味があり役目がある

そしてこのわんことの出会いにも
わたしへのお役目があるんだって思う

いままでどのくらいのお役目をもらったんだろう
いぬ、ねこ、かめ、はと・・・かたつむりやこんちゅうもいた

この保護したわんこが、無事に飼い主さんの元へ戻れたのも
しょうこママの協力や、友人たちの思いが届いたって思います
Yちゃん、フェイスブックで拡散してくださってありがとう
Yちゃんのキーボードで唄える日がくるのを楽しみにしていまぁす 
わたしもあと17こ!
ラインスタンプ作成がんばるよー!












DSC_0473.jpg
ひなたぼっこが大好きなみかん
この場所が気にいっているらしく
しばらくはこのまま動かない


DSC_0474.jpg
そろそろ服もいらない感じになってきて
花粉など関係のないみかんは
この季節がいちばん嬉しそうにみえる


instabokeh_201622921340508.jpg
それにくらべて部屋が好きなひなすけは
お気に入りの場所でのびーんっとするまいにち


instabokeh_2016223222019565.jpg
ストレスで体やしっぽの毛が脱毛していたけれど
1年かかって、やっとつやつや黒毛に戻りました


instabokeh_2016229131558638.jpg
3兄弟には仲良しでいてほしい
これまで以上に考えてゆかなければって思います


2016-02-10_12-34-10_658.jpg
その為にも
友人と意義のある会話の時間をもうけたり
自分の心の安定が大切だと思っています
小さな思いやりの積み重ね
大切なちびたちが側にいてくれることに感謝して




2016-02-11_22-30-25_538.jpg
いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

たつ人形も作って貰いました♪

instabokeh_2016228194057870.jpg
がちゃこ人形が家の子になってから
わたしの精神状態が安定していく中で
弟のたつ人形も一緒じゃないと!
って思いまして 
ダイソーのフェルトキットを買ってきました
っで! 頑張って作ろう!って思っていたら
アロままが、作ってくれるって事になって 
創作大好き4女子が、アロの家に集まりました^^


instabokeh_2016228194430177.jpg
男子は、じゃっくのわんともアロだけですよー
わたくしは、創作活動って言いながら
可愛いアロと遊んでましたぁー


2016-02-11_22-13-27_088.jpg
くいしん坊のアロにお土産を持っていくと
あっと言う間に平らげてしまって
おなかがポンポンになって可愛いかったぁー
それでも足りないアロは
アロままが用意してくれたお菓子を
とっても食べたそうにしてて
食べ物につられてアロは可愛いなって思いました


instabokeh_2016228193535667.jpg
写真を撮っていると
アロ人形をぼくの分身?
みたいな感じでじーっと見ていたアロ 
短くて肉厚なおててに癒されました


instabokeh_2016228193449545.jpg
アロままに、ダイソーのキットで作ると
カップの中に入っている設定なので
体はないけど、どうする?と聞かれました
なぬ? 体がにゃいだとー
それはありえんよなぁー
だって、がちゃこ人形とセットにしてあげないと!
って希望を伝えると
家にあった白のフェルトでオリジナル創作!
出来あがってみると
がちゃこの弟って言う感じがとってもします
ほんと頼んで良かったよー
それでわたくし、わんこベッドを作ろうって頑張っていたんですが!
途中でアロと遊んでばかりになってしまい
ちゃっかりNちゃんにお願いして作って貰いました^^


instabokeh_2016228193342932.jpg
3ぴきのわんこが並んでとっても可愛いですぅー
しっぽがぽわっぽわっ
女子が集まると時間が過ぎるのが早くって
創作とアロと遊ぶのWで楽しさが倍になっちゃいました^^


instabokeh_2016228193245652.jpg
今回はお留守番してもらったじゃっく!
人形だけど、兄弟が一緒になれて母は嬉しい


がちゃことたつの毛コレクション
1997年から始めたスケルトンコレクション
その流れで、毛もコレクションしよう!
って思い、ずっと残してきた愛犬たちの形見が
形を変えて、再び戻ってきてくれたこと・・・
アロままに感謝でいっぱいです


-1262271122.jpg
出会いは宝
出会いは必然で、偶然はない
縁があれば続くし
縁がなくなれば切れてゆく
それぞれのお役目が決まっていて
そのお役目が終われば切れてゆく


1454294020183.jpg
がちゃことたつが残してくれたのは
わたしがもっと家族を大事にできるように
そして悔いのないように生きること
ありがとう
だいすき
ママはしあわせ
まいにち言えることが大切で
いま側にいてくれる子たちを大事にする
それを教えてくれたのは天国のこどもたち
人よりも寿命が短いけど
短い分だけ大きな存在になる
いまはこう思う
わたしよりも天国へ旅立つのが早いのなら
できるだけ楽しい思い出を作ってあげよう!って



instabokeh_2016225101526399.jpg
そしてきょうは!
ひなすけが家の子になって4年目の記念日ですよー
3月3日に来たから
雛って言うのをつけたくて
下を叔母に相談したところ
助がいいよ!
って言うので、雛助になりました


2016-02-11_22-11-43_673.jpg
そのときは気がつかなかったんですけど
わたしがまだ20代の頃
3ヵ月で天使になった子がいたんです
壁に貼っていた写真をみて
あれっ?
こうのすけにそっくり!
あまりにも模様がそっくりで驚きました
名前も最後に助がつくなんて
なんだか、じーんとしてしまいました


18014910.png
相変わらずひとりを愛する男みかん
今年はとうとう猫だんごは1度も見ることが出来ず


1454290035059.jpg
健気に側に寄っていくんですけど
毎回のようにみかんに甘えられず
爪とぎで歯をガリガリして八つ当たりするひなすけ


instabokeh_2016225101331889.jpg
でも性格が素直なひなすけは
じゃっくに外を見せていると
ちゃぁ~んと側に寄ってきます


instabokeh_2016225101752303.jpg
姿形も性格もいろいろですが
どの子もみんな大切な家族
その中で出来るだけ平和でいられるように
母は見守り努力することしか出来ません


1454293885218.jpg
じゃっくとみかんとひなすけと母
大切な3ぴきのこぶたたちの為に
頑張れることに感謝して


1454297960032.jpg












いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR