レッドペガサス19~24

DSC_0326.jpg
箱の中でみかんがまったりしていると

DSC_0324.jpg
おいらなんにもしにゃいよ
と言うオーラを発しながら近ずくひなすけがいる

DSC_0327.jpg
そのオーラを察したみかん!
危険を感じてみみレーダーがピキーン

DSC_0329.jpg
みかん君!
ひなすけの無言のどいてオーラに
耐えられるのか 


















DSC_0431.jpg
左目が充血してめやにも出ていたので
病院へ行って、目薬を貰ってきました 
失明はのがれることが出来たけど
眼球に傷があるし、小刻みにゆれている
それがときどき気になって、こすっているのかも?
院長先生に、そう言われました
心配ではありますが、気をつけていくしかない
それよりも、院長先生が苦笑していたのは
7.35㌔と体重がこれまでのマックスになっていたこと><

おやつをやめて、満腹サポートだけにすると
今後のことも考えて心を鬼にしなくては!


DSC_0302.jpg
自由に外へでることの出来ない環境で
食べることは楽しみのひとつだろうって思うと
ついつい甘やかしてしまう
ひなすけはまたストレスではげはげになってきたし
院長先生が、榊原って言うとこに引っ越しとか?
アドバイスしてくれましたが、どうなんでしょう
猫にとって、自然豊かな場所は遊ぶ場所もいっぱい
きっと毎日がワクワクして楽しいかもって思う
でも蛇とかムカデとかいて
じゃっくにとっては良い場所にはならないかも知れない
環境を整えてあげるのがわたしの役目なのに
なかなかベストへもっていけないのが現実 
まぁでも、いまのベストを考えていくしかないので
アンテナをはりながら、ベストを目指してがんばろう




















DSC_0426.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

努力が報われること

DSC_0787.jpg
昨年の初夏くらいから
叔父の認知症をきっかけに
急に介護の世界への興味がわき
実際に叔父の様子、状態を見てきました


DSC_0788.jpg
心根が優しく、責任感の強い従兄弟は
リフォームをし、叔父と一緒に暮らす選択をしました
従兄弟の嫁は、娘3人と叔父の面倒を見て
きっと大変な思いをしていると思います
それが心配でときどき連絡をとっていますが
いつも
「 だいじょうぶさぁ~
あんまりストレスがたまったら愚痴も言っているよ 」
宮古島式でなんくるないさぁ~
と、笑いながら答えてくれます
ほんと、神様みたいに見えてきちゃいます


DSC_0789.jpg
研修期間には、尊敬できる先生方が沢山いました
その中でも、三重県介護福祉会会長の大田京子先生は
受講生全員から慕われる、素晴らしい先生でした
経験の中からうまれた大事なポイントだけを
誰もが理解し、受講が楽しくなれるよう教えてくれる!
本当に頭の良い人と言うのは大田先生のような方
腰が低く、笑顔がチャーミングで、とても癒される存在でした


DSC_0245.jpg
その大田先生の教えの中でも
「 意地悪な先輩に仕事を沢山押し付けられたら
人の何倍も勉強できる!と思うこと 」
「 利用者さんに暴言をはかれても
肯定し、根気良く話を聞いてあげること 」
「 新しい介護をせっかく頑張って勉強したんだから
心が折れて、介護への熱意が冷めないように
合わないと思ったら、次の施設へトライすること 」
この3つの教えが実際の現場で役立っています!


DSC_0232.jpg
現場初日!
ピリピリした状況の中で、指導係がいるわけでもなく
面倒くさそうに指示をだす介護スタッフたち


DSC_0108_201606270912430de.jpg
教えるのは3回まで
それ以上はため息が聞こえてきそうなほど
皮肉まじりの言葉がかえってくる
段取りも悪く、誰が何の仕事をしないといけないか?
さえ、観察してもよくわからない
半数は利用者さんに怒鳴ったりもしていて
現場のピリピリ感は半端ない


DSC_0136_20160627091800984.jpg
それでも必死でメモ書きをしながら
頑張って仕事を覚えること2週間!
何とか形になってきたので
移乗、トイレ誘導などの介助は
自分からどんどん進んでやらせて貰いました


DSC_0111_20160627091233bb3.jpg
早番から夜勤まで経験したことで
全体の流れが判り、それぞれの仕事の大変さ
どんなことをカバーすれば改善できるのか?
利用者さんとスタッフ
利用者さんと利用者さん同士
スタッフとスタッフ同士
自分がどう動けばピリピリした状態が改善するのか?
できることとできないことを振り分けて
模索しながら現場に入って数ヵ月


DSC_0177.jpg
ここは別の施設かと思うくらい
穏やかで、ピリピリ感のない状態になってきました
疲労は限界まできてしまいますが
( これはもう年のせいかも>< )
仕事中、終わったあとに楽しくて幸せ~
と言う気持ちで、体中が満たされてゆくんです


DSC_0173.jpg
これは介護職には限りませんが
ピリピリしながら仕事をするのは無意味です
効率良く仕事が流れる為には
大変なことでも情熱をもって取り組める環境が大切


DSC_0181.jpg
23才で経営に携わってきたので
経営者側の言い分とか、理屈とかは理解できる
でも時代とともに人の考えは変動するもの
どの位置で動けば、良い状態で仕事が回っていくのか?
これからは、ひとりひとりの個性を活かせる経営者が
人工知能に勝っていくと思う
欲を言えば、ひとりひとりの個性を伸ばし
更に磨ける才能の人が、重要視されていくと思う

見下げてバカにされているスタッフを見て
新人に意地悪をする利用者さんもいる
わたしもその新人のひとりでしたが
きのうカルテ書きの残業中に声をかけられて
「 忙しいのにスマンけど、トイレに連れて行ってくれる? 」
意地悪だった利用者さんが、すまなそうに頼んできました

努力が報われた瞬間でした(●^o^●)




















IMG_20160309_185733.jpg
ある日のこと!
んにゃぉー
(うんちしたぞー) と雄叫びをあげながら

雨上がりのベランダの塀に
すんごい勢いで走っていったひなすけ
足をずるっと滑らせて
あっと言う間もなく下へ落ちました><


IMG_20160310_170328.jpg
また別のある日のこと!
んにゃぉー
(うんちしたぞー) と雄叫びをあげながら

部屋中を走りまわっていたひなすけ
音の出るじゃっくのオモチャをふんで驚き
すんごい勢いでぴょーん!ととびました


DSC_0634.jpg
感情を体中で表現したいひなすけは
テーブルの上をダッシュで駆け抜けたりするので
ときどき大変な情況になってしまうけど
それでひなすけのストレスが少しでもなくなるなら
ぜんぜんいい


DSC_0239.jpg
穏やかに平和に過ごしたいみかんは
ちょっぴりお疲れになっているけど


DSC_0236.jpg
それぞれの個性が同じ空間の中で調和し
折り合いをつけながら居場所を見つけてゆく姿は
わたしにとってとても勉強になっています
じゃっくとみかんとひなすけはお手本ですね

利用者さんひとりひとりに接する気持ちも同じ
心から愛情を込めて接すると
もっと大きな愛情が返ってくる
わたしにとっての最大のご褒美は
それが実感できた瞬間です
これからの介護はそうあるべきと教えて貰ったので
簡単にいくものではないと思うけど
社会全体で、そうなってゆけるように努力したいと思います



















PhotoFrame_1466978264938.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

はじめまちて☆ぷ~ちゃんでち

PhotoFrame_1466559009447.jpg
5年ぶりで友人に会いに行ったら!
可愛いわんこの家族が増えてましたよ~


DSC_0805.jpg
軽いし、ぴょんぴょん跳ねるし、女の子だし
あまりの可愛さに失神しちゃいそうでした
長い間お気に入りの美容院がなかったけど
そのご縁を結んで頂いたり、美味しいランチを頂いたり
相変わらず新しいビジネスにチャレンジしている姿を見て
とても良い気を沢山もらえました(●^o^●)


DSC_0803_20160624203635a0e.jpg
友人と会話をしている間のぷ~ちゃん!
とっても大人しくてお利口さん
連れて帰りたぁ~い
あまりの可愛さに、心の中でそう思ったわたしでした











pixlr(4).jpg
6月26日まで、県立美術館で開催している
猫まみれ展!も見てきました

画材は何を使っているのか?
紙の種類もですが、油絵、アクリル、水彩
そのひとつに固執せず
水彩、パステル、墨とかを合わせた作品もあって
展示してある作品の見方が変わりました^^
きっと!
絵画教室と絵本教室と絵本の会で学んだおかげで
違う観点から見る
という楽しみ方が出来るようになれたのかも
素晴らしい先生方との出会いは宝物です


DSC_0823.jpg
美術館横のレストランも良かったです
美味しい料理であっても、接客態度が悪い店も多く
どんどん外食が嫌いになっていたけど
雰囲気もとっても良くて、接客も良い感じでした


PhotoFrame_1466558967093.jpg
気の合う友人との会話や食事が疲れた心を癒します
17才で故郷を離れたわたしにとって
そのときどきで支えてくれた友人たちへの御恩は
生きている間に、お返し出来ないくらいあります


PhotoFrame_1466558799266.jpg
なので、いま出来ることにはチャレンジしていきたい
新しい研修は、マッサージ!
親指が痛すぎて、書き物が悲惨ですが
指導してくれている先生も素晴らしいし
先輩スタッフも応援してくれていますので
頑張ってやりきろうと思っています^^
ラッキーな引きに感謝です
これからの介護!
と言うテーマで、面白そうな出会いもあり
ご縁があれば、参加できるかも^^
出会いは宝よ~
























PhotoFrame_1466761595914.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

じゃっく12さい☆みかん7さいになりました♪

Birthday_06_18_2016_06_30_41.png
じゃっく君 
6月18日で12才になりました 

胃腸が少し弱いことを除けば
この12年、ほんと風邪ひとつひかずに
元気に育ってくれて感謝でいっぱい

365日、まいにちまいにち飽きもせず
起きてから眠るまでオモチャで遊び
周りが苦笑してしまうじゃっくだけれど

ママはね、こう考えているの
2004年6月5日
仕事に出掛ける前はとっても元気だったのに
仕事から帰ってきたら眠るように亡くなっていた
たつの分まで、ママを元気にしようと思って
神様がじゃっくと会わせてくれたんじゃないか?
って

ご飯を食べるだけなのに
わざわざオモチャを取ってきて
一口食べるたびに一回一回ママを見るのも
いまから思えば
ママを元気にしたいからだったんじゃないか?
って

空気の読めないじゃっくのおかげで
がちゃこはすっかり怒り虫になって
毎日じゃっくを怒ることで悲しみが薄れていった
家の中に笑顔が増えるたびに
たつが居なくなった寂しさも薄れて
いつの間にか、笑顔の数が多くなっていた気がする

そんなじゃっくとの生活が12年も経ったなんて
信じられないくらい早いスピードに感じてる
じゃっくから貰う幸せに比べて
ママはどのくらいじゃっくを幸せに出来ているんだろう

じゃっくに出会えたこと
じゃっくと過ごせることに
これまでもこれからも感謝して



Birthday_06_18_2016_06_29_22.png
みかん君 
6月18日(予想)で7才になりました 

左目失明の危機、尿道結石発症など
赤ちゃんの頃から病院のお世話になる事が多く
まるでがちゃこの生まれ変わりか?
そう思うくらい、とても手のかかる子でした

でも必死で命を守るうちに
がちゃこを失った深い喪失感は消えてゆき
じゃっくとオモチャを取りあう姿のあまりの面白さに
涙の数も、少しずつ減ってゆきました

がちゃこと同じ真っ白な毛並みを撫でると
こころもからだも浄化されて
真っ白な御姫様ベッドとテーブルと合わせて
ペットルームが白で統一されることで
がちゃこが側にいて、守ってくれている気がした

ひとりで留守番した事のないじゃっくは
不安分離症と言う精神ストレス病になって
どうすれば良いのか、途方にくれていたから
みかんが家の子になってくれて
じゃっくをどんどん振り回してくれたおかげで
じゃっくもどんどん元気になってくれた

出会いは必然と言われるけれど
これまでの数々の出会いを振り返ると
きっとそうなんだろなって思う
だから、自分にとってその出会いが大事か
それとも、神様から試されているのか
心を無にして、欲を捨て、考えるようになりました

みかんとの出会いもだけど
全ての出会いには、必ず意味があって
それぞれのお役目がある
それが何なのか? あとになって判ることもある

みかんに出会えたこと
みかんと過ごせることに
これまでもこれからも感謝して



じゃっく12才誕生日
ペット保険から送られてくる誕生日カード!
この何でもないようなマメな気持ちが
とても大事なことに感じるようになってきた
契約だけして、あとのホローがない
買わす時だけ熱心だけど、あとのホローがない
なんってこと、結構あったする

これからの時代、ネットビジネスが主流になる
確かにそうかもしれないけど
マニュアル化された暗号みたいなおもてなしでは
人は満足できなくなるのでは? と思う
うわべだけの言葉ではなく
その裏に隠された、本質を見抜く力を磨かなければ
人口知能以下の人間社会になっていくようで怖い

この6月から、新たな研修を受け始めている
物になるかどうかは、努力だけでは難しいけれど
これまでやってみたい!
そう思うことにはチャレンジしてきたので
頑張っていこうと思います



Birthday_06_06_2016_05_05_22.png
伊勢のわんともポン君 
6月6日に15さいになりましたよ~

がちゃこともたつとも仲良くしてもらってたポン君が
元気に15さいを迎えられて、本当に本当に嬉しいよ
おばちゃんに元気をくれて!
ポン君ほんとにありがとうね~























がばいいむさぎのさくちゃん
さくちゃん13才の誕生日



さくちゃんはわたしに
ブログの持つ大きな力を教えてくれた
泣いてばかりのわたしは
さくちゃんの可愛いおいし~に
どれだけ救われたんだろう
さくちゃんのブログを見ていなかったら
だいず平凡日記をつくることも
もしかしたらなかったかも知れない
1年に1度更新される、さくちゃんの誕生日
パパさんママさんの大きな愛に改めて心をうたれ
これまでもこれからもずっと
わたしの心の支えになってゆくと思う
ありがとうさくちゃん
おめでとうさくちゃん



Birthday_06_19_2016_01_13_21.png
じゃっく12さいおめでとう 
みかん7さいおめでとう 



2016-02-11_18-45-11_618(1).jpg



いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

いぬのきもち&ねこのきもちアプリ~♪

1465110393724(1).jpg


1465114304465.jpg


1465110525609(1).jpg


1465110743527(1).jpg


1465113945089.jpg


1465114261479.jpg


1465115784844.jpg


1465114771390.jpg


1465115410687.jpg


1465121330162.jpg


1465121142557.jpg


1465123484575.jpg


1465119345748.jpg


1465119023810.jpg


1465194144789.jpg


1465118184940.jpg


1465118024421.jpg


1465121067002.jpg


1465115724857.jpg


1465115662691.jpg


1465121446493.jpg


1465121956860.jpg


1465200230678.jpg


1465200251534.jpg


1465201275671.jpg


1465127959057.jpg


1465128475839.jpg


1465174589993.jpg


1465127542948.jpg


1465166375581.jpg


1465552532004.jpg


1465469928790.jpg


1465291769933.jpg


1465291646981.jpg


1465291399321.jpg


1465214861106.jpg


1465291694390.jpg


1465166780267.jpg


1465166471349.jpg




DSC_0780.jpg
写真の編集アプリを見ていて
たまたま見つけた本の表紙アプリ

DSC_0784.jpg
じゃっくが赤ちゃんの頃に購読していた本で
そのときは、いぬのきもちしかなかったけれど
あとから、ねこのきもちも発売されるように^^

instabokeh_201667181823999.jpg
そう考えると、この本って結構ロングランで凄い!
時代の先駆けだったし、目をつけた編集スタッフさんも
愛読者を獲得するたびに嬉しいきもちになったはず

instabokeh_20166721919940(1).jpg
付録欲しさに年間購読していたんですが
いまや、ファッション誌も本なのか雑貨なのか
どちらを目当てに買うのか?くらい変化している

わんとも、にゃんともたちがアプリを送ってあげたときに
とっても喜んでくれて、わたしも嬉しいきもちになりました

いぬのきもち&ねこのきもちアプリを作ってくださって
本当にありがとうございまぁす (●^o^●)
























Pixlr(1)(1).jpg
MV朝いちで新鮮な産地の野菜を買ってきて
メキシコ産のアボガドに好みのドレッシングをかけて
野菜に巻いて食べるシンプルな朝ごはん
きょうのドレッシングは!
バジルとチーズとしろごまとチアシードのミックス
これに、コーヒーと豆乳を合わせたコーヒー豆乳で
おなかがいっぱいになっていい感じ

365日わたしは豆乳がないと生きていけなくて
カルピスにも豆乳を混ぜて飲んでる
どんな食べ物や飲み物も数ヵ月で飽きるけど
豆乳だけは、自分でもビックリするほど続いてる

じめじめ梅雨で気分もしめりがちだけど
新しいワクワクドキドキを探して!
アンテナをはりつつ、天国のおばあにも
わたしが夢に向かうよう願いを込めて手を合わす

いましか出来ないこと!
いまだから出来ること!
時には限界ぎりぎりまで頑張ってみる

きっと全ての努力が実り
ひとつに繋がっていたんだと
ほほ笑む日がくると信じて







instabokeh_20166111810484.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2月7日に保護したもこちゃんに再会しました(●^o^●)

もこちゃん再会
今年の2月7日に保護して
わん友のしょうこママ、友人ゆっこちゃんのフェイスブック拡散
津警察のおかげで、無事に飼い主の元へ戻った
ひろたもこちゃんと再会しましたよ~


もこちゃん再会2
ぜ~んぜん人みしりしないもこちゃん
抱っこしても平気で、やっぱり可愛いかった
最近なぜか大人なじゃっくも挨拶できて
もこちゃんの元気な様子を見て嬉しい気持ちでいっぱい
おっとり飼い主さんが少し心配だけど><
何度も飼い主の元へ戻れる強運をもってるから
もこちゃんは何か特別なものを持ってるのかも^^
元気で再会できて嬉しかったです


DSC_0799.jpg
もこちゃんとバイバイして海へおさんぽ~
けっこう歩いて頑張ったけれど
じゃっくは遊びも散歩も限界ぎりぎりまで頑張るので
強制的に休ませることにしてる


DSC_0803.jpg
散歩から帰ってきたら
足洗い場でしばらくクールダウンさせて
熱中症予防をさせるようにしてる
2004年に急死したたつが
命をかけて残してくれた教訓は
時を越えて引き継がれてゆく
アスファルトからの照り返しは
人よりも座高が低い犬にとっては
何倍もの灼熱だという知識がなかったから
真夏の太陽ががんがん照っている中で
犬を散歩させているのを見る度に心が痛む
運よく話が出来て仲良くなれれば
熱中症の怖さを伝えることが出来るけど
命と関わっていくことの重大さ
最後まで責任を持つことの大切さを
日々自身に言い聞かせられるように生きて
それが成長に繋がっているように感じる



















DSC_0816.jpg
「ねぇねぇ 1日中だら~んとしてるみかん君さ!
せっかく滑り止めの毛布もしてあるんだし
外の景色とか見たり、風を楽しんだりしてみれば?」


DSC_0813.jpg
 「んにゃー? おそとのけしきー


DSC_0810.jpg
動くのが嫌いなみかんですが
素直で単純な一面もあるので
言う通りにスタっと塀の上にのりました!


DSC_0807.jpg
そのあと、兄コンのひなすけがのってきて
外でなわばりの見まわりとかしてる猫たちや
行きかう人や車や、鳥を見て過ごしました


DSC_0804.jpg
でも、集中力がすぐに切れるみかんは
急に布団はさみが気になり出したようで


DSC_0806.jpg
しばらく布団はさみの臭いを
クンクンと嗅いでおりました



















DSC_0792.jpg
いつものように
兄コンひなすけが
みかんに甘えていると思いきや


DSC_0794.jpg
いつの間にか立場が逆になることも
最近はときどきあったりして
たとえ小さな世界の中であっても
互いの折り合いが大切だと言うことを
みかんとひなすけが教えてくれてる
ひとりっこで喧嘩や競争をしてこなかったわたしの
生きていく上でのお手本のような存在でもある
特にみかんは、譲ってあげる!ことが出来るので
3ぴきの平和を保っていく中で重要
そんな3ぴきを観察しながら学べることに感謝です






わんとものアロままとHanonのおまけ~
( レッドペガサスシリーズから抜き出しました^^)



2016-02-13_15-09-25_466.jpg



いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR