動画レッドペガサス25.26.27

IMG_20160102_171834.jpg
ブログを開設して、もうすぐ6年が経つ
6年前は、ひなすけはおたまじゃくしにもなってなかった
そう考えると、命って本当に不思議だし
まだ見ぬ命とのご縁も、また不思議だと思う


DSC_0276.jpg
15年ぶりの宮古島帰郷がなければ
ひとりで留守番をさせるのは可哀想だと
みかんの為に家族を増やすことはなく
ひなすけは、家の子にはならなかったんだなぁー


DSC_0076.jpg
でも神様は、神経質なみかんに
ピッタリな性格の子を会わせてくれて
あのときは本当に気持ちが少し楽になり
あまり気乗りのしない翌年の帰郷も
なんとか無事に済ますことが出来て有難かった


DSC_0316.jpg
普段はそう喧嘩をすることもなく
男子同士のなわばり争いも折り合いをつけ
なかなかいい感じじゃないの
と思っていても、環境を変えると何が起きるか
誰にも想像がつかないし、怖いと思う


DSC_0185.jpg
3ぴきのこぶただけの留守の時間に気をつけて
なるべく、ベストな環境を整えるのが毎日の課題!
これも、介護で勉強した個別ケアだと思う
わたしは外からのストレスを家に持ち込まないし
またそうなるように心がけるようにしている


IMG_20160728_183600.jpg
家の中に、大事な家族と心安らぐ音楽があれば
天国のおばあの写真を前に
温かい飲み物を飲みながら語ることができる
天国のおばあに話すことが大切で
大抵の問題は、天国のおばあが解決してくれる
不思議なことには慣れているけど
この間は、サンキャッチャーが突然揺れ始めた
風があってもほとんど揺れたことがなく
まるでぶらんこの様に嬉しそうに見えたので
天国のおばあとか、みんなが応援にきていたんだろう

これから、レッドペガサス動画のアップをしていくのですが!
NO.121まであるので、毎日3つずつアップしていき
なるべく早く終わらせたいと思っております 
他のブロガーさまが真面目に記事をアップしている中
忙しくなると言うのを言い訳に、名前もつけていない動画で
7年目に突入しようとしている事を、お許しくださいませ
8月3日の6周年と、ときどき記事も頑張りますので
だいず平凡日記をこれからも宜しくお願い致します



 わたしの永遠の安らぐ音楽はコチラ
instabokeh_2016726172054276.jpg
リチャード・クレーダーマン




















instabokeh_201672617107527.jpg
 サンキャッチャーの動画おまけ~





窓が開いている状態のとき




窓を閉めた状態のとき
いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

叔父への感謝

DSC_0432.jpg
昨年の今頃は
認知症になった叔父が心配で
何もできない無力さに
役に立つには、宮古島居住しかない
そう考えていました


DSC_0195.jpg
実の母親に2度も捨てられたわたしを
血が繋がっていないのに優しく見守り続けてくれた
ぎこちなくて不器用な接し方だったけれど
叔父なりに精いっぱい愛情を注いでくれたと思う


DSC_0180.jpg
いろいろあったけれど
今となっては良い思い出しか思いだせない
紫綬褒章まで貰った叔父は誇りだった
孫に囲まれ、笑顔いっぱいの余生を送れると思ったし
そうであって欲しいと願っていた矢先の知らせ

そして今年になって実際に働いてみて
どんどん楽しくなってきて、介護との出会いに感謝している
従兄弟の嫁からは、もうすぐ施設に入所する予定
そう報告がきて、叔母と同じ施設でまた夫婦がひとつになる
叔母も叔父も、お互い夫婦であった記憶はないかも知れない
でもわたしはこう思う
施設に面会に行ったとき、二人が並んでいてくれるだけで
家族の気持ちは救われるんじゃないか?と
両親が大好きな従兄弟の寂しさを考えるととても辛いけど
肝っ玉かあちゃんの嫁がついててくれるので
安心して任せることが出来て、もう感謝しかありません


DSC_0278.jpg
施設では、救急搬送されるのを何度も見て
消防隊員として働いた、叔父の姿が重なりました
命をお守りすると言う仕事だったんだと
改めて叔父を尊敬し、育ててくれた恩を心に刻みました
施設へ入所しても、多くの感謝と共に
叔父の未来は、きっと幸多い余生になると思います
そうなるように祈りをこめて・・・



















DSC_0406.jpg
365日ずーっと甘えん坊でくっつき虫のひなすけ
夜は眠るまでミヤォーンと泣きながら足にまとわりつくし
起きたときは腕枕をしている状態で
ときどき金縛りか?と思うくらい窮屈な感じ 
いろんな子がいて、どこか昔いた子に似てたりすると
急にその光景を思い出して、すっごく会いたくなる
ひなすけはまだ4才なんだ!と思うとほっとしたりして
このまま元気に健やかに育って欲しいと願うばかり
来月からは忙しくなって寂しい思いをさせてしまうけど
未来の幸せを願って、3ぴきのこぶたたちと頑張っていきます


DSC_0903.jpg
可愛いシャンクのおまけ~






DSC_0338.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

マンゴーとパインとトマト

1468660209518.jpg
宮古島からマンゴーとパインが届きました

研修でお疲れのスタッフと研修生のために
カットしてタッパー3つに入れて持っていきました!
みんな喜んで食べてくれて
あっと言う間に空になって嬉しかった
美味しい物を食べると笑顔になれるし
それを仲間と分かち合うことが大事って思う^^


instabokeh_2016717185457203.jpg
そしてわたしは!
介護施設でとれたてトマトを3つ貰って
あまりの美味しさに、トマト嫌いを忘れて
3つぜ~んぶひとりで食べてしまいました


instabokeh_2016717185616578.jpg
ご近所のわんともさんからもトマトを貰うけど
とれたてトマトを食べたら他のは食べれなくなる
新鮮とれたてばかり食べているうちに
どんどん口が贅沢になっていくから困るんですけどね><


DSC_0891.jpg
ご近所さんと言えば
久しぶりにしろちゃんに会ったので
「 しろちゃんひさしぶり~ 」
と声をかけてみました


DSC_0892.jpg
しろちゃんは家猫なのにゴミあさりもしちゃう
昔ながらの育てかたがまだまだ主流で
しろちゃんの兄弟のジェニファーは放浪中らしい
体重は2㌔くらいしかないと思う


pixlr.jpg
7㌔前後の我が家のおでぶ猫たちと
ジェニファーとしろちゃん
どちらが幸せか?なんて人間には判らない


pixlr(10).jpg
研修仲間の愛犬ちゃんと愛猫ちゃん
みかんにそっくりな白い猫ちゃんの体重は
なんと! みかん越えして8㌔って聞いてビックリ~


instabokeh_2016719182154792.jpg
お隣さんのこの猫ちゃんも元野良ねこでした
好奇心旺盛だった仔猫ちゃんは
こ~んなに大きいりっぱな大人にゃんこに^^
どの飼い主さんもみんな大事に育てていて
こちら側にも愛情が伝わってきます
なんだかほっこりして急に童神が聴きたくなったわたし




instabokeh_2016229151921572.jpg
古謝美佐子「童神」

いちばん好きなのは!
着物姿で唄っているバージョン
方言が訳されて字幕スーパーになっています
その訳された言葉がとても心に響きます
誰かを思い慈しむ気持ちほど尊いことはありません
古謝美佐子さんのお人柄に恋し
多くのミュージシャンがカバーをしたくなる歌
そしてわたしもこの歌に恋し
古謝美佐子さんの唄う姿に魅了されながら
ときどき
じゃっくとみかんとひなすけに
子守唄として唄っています





















IMG_20160720_211459.jpg
もうすぐ2ヵ月のマッサージ研修が終わります!
来週から少しずつ受付とかも覚える予定
両手は腱鞘炎と診断されても
今やらなければならない事だと導かれているかのように
わたしにしては頑張ってきたと思う
両手の周りにシップしながら眠るなんて
人生初めてのことで、その先の未来が何なのか?
判っているのは、体ひとつで誰かを笑顔にできるってこと
マネージャーに言われた言葉がずっと支えになりました
へたでも一生懸命が伝われば誰も責めたりしないよ
一生懸命って言葉がわたしは大好き
自分が好きなことは一生懸命になれるし頑張れる
誰かを笑顔にできることが、誰にとっても幸せだと思う
それは自分が必要とされてるって言うことなのだから




















DSC_0886.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

暑くても元気なわんにゃんこ

DSC_0877_1467618177270.jpg
真夏になるとにゃんこたちは
エアコンの風があたる場所で
まったりすることが多くなる


DSC_0876_1467618206509.jpg
自分たちの心地いい場所へいけるから
熱中症の心配がほとんどいらない


instabokeh_201676105052940.jpg
ひなすけは気持ち良さそうに
床の上でべったーと寝そべったり


pixlr(8).jpg
みかんにくっついてラブラブしてみたり
ぽわぽわの上でまったりしたりと
部屋の中のテリトリーで自由に過ごしてる


PhotoFrame_1467370928664.jpg
外に出れなくて可哀想だけど
ベランダの塀の上に乗ったりして
家の中を上下に自由に動ける
それでよしと妥協しながらも
もっと自由にのびのびと過ごさせたい!
陰と陽が交互に心に忍びより
欲をだせばきりがないと懺悔する
それでも少しずつ成長しているんだと
自分の心に言い聞かせながら
今日もまた生かされている意味を考える



















instabokeh_201674215058602_1467636726573_1467636837973.jpg
12才になっても元気なじゃっくだけど
夏の間は家を留守にするのが心配
雷が近くに落ちて停電したこともあるし
エアコンは再始動しないから
いつ熱中症になるか気が気じゃない



instabokeh_2016741686824.jpg
元気に年を重ねるのは奇跡だし
大切なものが目の前から消えてしまうことで
全てのご縁は形を変え
心の中で永遠になってゆく事を学ぶ
じゃっくとみかんとひなすけの幸せを
守り続けることが最優先になって
いままでの大きな失敗に気がつき
ときどき深い後悔に苦しむこともある
そうやって悪夢を見るうちはお役目がまだ
残っているんだろうって思う
それがまだ何かは判らないけれど
介護の先の勉強として登録してある仕事
おくりびとの縁がやってきた
最近になって引っ越してきたお隣さんが
おくりびとの仕事をしていて
毎回泣いてしまうと話している姿を見て
尊くてとても心をうたれました
優しい心の側にいると自然に心が癒されてゆく
天国から応援してくれている声が聞こえそう
応援に答えられるように頑張ってゆきたいですね




















1468124557783.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

動物病院で保護にゃんこに会いました

pixlr(9).jpg
月に1度のじゃっくのフェラリア&ノミ予防薬を貰いに
動物病院へ行ったら、心温まる話に出会えました

新しくなった動物病院は、右がにゃんこで
左がわんこの待合室になりました!
玄関を入ると、にゃんこ側が空いていたので
薬を貰うために、椅子に座って待っていました
ほどなく、にゃんこ側の診察室のドアが開きました
ドアの方へ目をむけると
背が高く、ハーフっぽい素敵な顔立ちの女性が
半分から上は白色、下は青色のキャリーボックスを持って
出てきました
その女性は、わたしのひとつ隣の椅子に腰かけました
わたしは何故か? 
女性が腰掛けたあと、足元にキャリーをおろすのを
ずっと目で追っていました
最近、青い色を見ていると、とても落ち着くからだったかも?
そして、そのキャリーの青いところに見覚えのある名前を発見!
{ わんにゃんこ }

 わんにゃんこ☆里親募集~幸せのいっぽ

動物病院の副院長としてお世話になった先生が
定年したあと始めたボランア活動の名前でした
「 このわんにゃんこって? もしかしてあの? 」
と聞くと、とてもフレンドリーに話しを聞かせて頂きました

6月1日、家の玄関の前で瀕死のねこを見つけたそうです
でも、ねこを飼った経験もなく、とまどいながら相談へ!
事故にあって随分たっていたようで、動く元気もないねこ
車のタイヤにひかれたのか、しっぽはずるむけており
排泄するための機能は、神経から切断されていました
その日から1ヵ月
保護主さんは、自力では無理な排泄をさせなくてはならず
仕事が終わってから
わんにゃんこか、動物病院へ毎日通っているそうです
1日に1度しか排泄させてあげられず、心を痛めていました
やり方を覚えようと、頑張っているそうですが
なかなか難しいと、悲しそうに、首をうなだれる保護主さん
保護されたねこちゃんは男の子で、推定4才か5才
人懐っこくて、めったに泣かない賢いにゃんこだと言っていました
保護主さんと話をしている間、ずっと頭をなでていましたが
嬉しそうにしてくれていて、ほっこりしてしまいました
飼い主が探しているかも知れないと思い、名前はまだありません
保健所も警察も届け出済だと言っていたけれど
飼い主がいても、自由猫にしていたとすれば、探していないかも
わたしの家の近所にも、こんなふっわふっわな自由猫が何ぴきもいます
しかも去勢していない子がいるので、野良もいると思う
都会では考えにくいかも知れないけれど、田舎ではアリだから怖い
でも、このねこちゃんには運があって本当に良かった
まだ名前はついていないけれど、きっとこのご縁は繋がっていると思います
優しい保護主さんと保護にゃんこちゃんの幸せを、心から願って・・・










PhotoFrame_1467370873582.jpg
いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

にゃんともビギ君に妹ができました(●^o^●)

PhotoFrame_1467281667137.jpg
はじめまちて 
ビギにゃんの妹になったティーでち 
4ヵ月になったでちよ
まいにちビギお兄にゃんと遊ぶの
お兄にゃんだいちゅき
あたちには人間のお姉ちゃんもいるの
とっても優しいからだいちゅき
この家の家族になれてしあわせ
ママにはおてんばちゃんって言われるけど
いたずらはやめられないわ
だってとーっても楽しくってしかないもの
だからこれからも可愛いティーをよろちくね










DSC_0391.jpg
ビギにゃんとティーちゃんを見てて
この白黒兄弟にも、そんな頃があったなぁー
などと、ほんわか気持ちになったりして

みかんのあとばかり追っていたひなすけは
いつしか、なわばり争いのライバルになって
生傷が出来る喧嘩をするようになった


DSC_0394.jpg
可愛いさかりはあっと言う間に過ぎちゃうから
ともだちのちびちゃんたちを見るのが
とっても楽しいし、幸せな気持ちになる

天災が多いし、育てていくのが不安になるけど
小さな命を守っていくことは自身の強さを育てること
仕事や人間関係でどんなに疲れたとしても
家に帰れば3ぴきが待っていると思えば頑張れたりする
抱きしめて、わがままをきいて、必要性を感じれば
1日の全ての出来ごとがリセットされる
しあわせって、きっとそんな普通からうまれるんだろう
普通だと思うことの積み重ねが、大きなしあわせに繋がってる
これからも、そう思っていられる自分でいたい
これからも、一期一会を大切に 















PhotoFrame_1467282364236.jpg
 新しく受け始めたマッサージの研修も終わりに近づいてきたので!
今月の中頃くらいから、Wワークすることになります 
介護もマッサージも体力のいる仕事で、無謀と言えば無謀かも
でもなぜか、いまの時期にやらなければならない直観のようなものがあって
いままでの人生同様、直観に従ってみようと思っています
出会いは宝!
なので、Wワークに慣れるまでの期間!
ブログの更新は、あらかじめ宣言してあったように!
名前をつける時間がなかったレッドペガサス動画のみで
更新してゆくことが多くなります
長い間、ブログに訪問して頂いているブロガーのみなさま
みなさまの丁寧な内容には、本当に頭が下がる思いです
心から応援して頂いていることに、深く感謝しています
ありがとうございます 
顔の見えないブロガーのみなさまや、応援して頂いている
多くのみなさまは、これまでも、これからも、ずっと大切な存在です
応援して頂いている気持ちと同じくらい
これまでも、これからも、みなさまのことをずっと応援し
地球規模で何がおきるか判らない状況ではありますけれど
幸せが続きますように、心から願っております 

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR