あの日見たひまわりの花を忘れない

instabokeh_2016103183128668.jpg
だいず平凡日記に訪問して頂いていた
「 あの日見たひまわりの花を忘れない 」
 あの日見たひまわりの花を忘れない

のかたんさんが、11月9日に天国へ旅立って逝かれました

かたんさんのご主人が、ブログを通して報告をしてくださり
愛する家族に見守られて、旅立って逝ったかたんさん

ブログをしていてこの様な経験をするのは2度目ですが
会ったことも話したこともないけれど
大切な友人を失ったような気持ちになってしまいます

報告を見てしばらく心が痛くて空白の時間ができましたが
今日になって、急に詩がおりてきたので
まだ涙が溢れる気持ちのまま素直に残すことにしました






 あの日見たひまわりの花を忘れない ( かたんさんへ捧ぐ )



きみがいないこの部屋は とても広くなった気がする
ぽつん! とひとり 膝をかかえて座っていたら
愛犬たちが そっとからだをすり寄せてきた

「 悲しまないで ずっと側にいるよ 」

心配そうに ぼくを見上げて
そう 語りかけているように感じた
少しだけ 気持ちが落ち着いた

心にぽっかりと空いた穴を
優しく包んでくれようとしている

悲しいのは ひとりじゃないんだ
寂しいのは ひとりじゃないんだ
きっと 愛犬たちだって
悲しくって 寂しくって泣いているに違いない

愛犬という家族がいて支えあえること
守ってきたという思いから
守ってくれているという思いに変わる

思わず 愛犬たちを両腕にかかえ
ぎゅ~! っと抱きしめた

ふっぁ~っと 心の中に 灯が芽生えた
ほっこりして なんだか頑張っていける気がした


                                

                     2016年11月27日    ゆうりん
                             




















Birthday_10_03_2016_10_45_25.png

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ムック王国犬猫里親会ボラ活

pixlr(71).jpg
前回のアップで紹介したマロン君

事情を詳しくきくと
3さいで保健所から保護されて
里親さんとご縁が結ばれたんですが
その里親さんが亡くなられたそうです 

去勢していなかったし、ガリガリだった状況を考えると
里親さんになった方も、育てる余裕がなかったのか?

救いは、フレンドリーでおとなしい子なので
愛情はいっぱい貰っていたと信じたいですね

1時間くらいは抱っこしながらボラ活してましたが
軽かったので、ぜんぜん大丈夫でした
我が家の3ぴきは重いから、1時間なんて無理~
可愛いマロン君に癒されました



pixlr_20161113145707454.jpg
メダカ屋さんから預かったミックスの女の子
4か月半のメダちゃんでち
赤ちゃんとは思えないくらい優雅な雰囲気があって
開催中、一度も吠えたりしなかった賢い子
4か月半で中型犬くらいなので、大型犬になる?
お顔もとっても美人さんなので、素敵なレディになるって思います



pixlr(74).jpg
ムックの代表さんが最近レスキューした子猫たち
多頭飼い崩壊! よくテレビで観てるやつだわよね
この子たちは、お婆さんが飼っていたらしく
写真を見る限り、猫風邪で目が酷い状態ですね

とくに、瀕死だった子は
保護時は体重が270グラムしかなかったけれど
ミルクから、ふやかしフードにレトルトパウチを混ぜて
離乳食を食べられるように^^
1週間で、体重は倍くらいになったそうです
仮の名前 「 茶々! 」 と呼ぶと、一目散に走ってきて
ちっちゃいおててでよじ登り、まるでブローチのように留まって
めちゃめちゃ可愛い!と、タイムラインでお知らせがきました



DSC_0733.jpg
4きょうだいのうち、2ぴきは一緒にトライアルされて
残った2ぴきも、出来れば一緒にトライアルして欲しい!
と願って、最後までわたしも一緒に協力しました
実家に8ぴきいると言っていた若いママさんの説得で
パパさんも了承?したらしく、2ぴき一緒にトライアル決定


DSC_0731.jpg

DSC_0729_20161119193941f53.jpg

DSC_0738.jpg

DSC_0741.jpg
ぐいぐい寄ってくる子と、シャイな子の組み合わせで
最後の最後にラッキー運を手に入れて良かった

きょうだいは一緒に飼う方がいいって思ったのは
ひなすけを見ていて、ちょっぴり後悔しているからです
お婆さん猫、ママ猫、3ぴき兄弟の家族と離れて
寂しがりやで甘えん坊のひなすけはきっと不安だったと思う

昨年くらいから、ストレスで舐めはげができるようになり
14日にセカンドオピニオンへ!
ステロイド注射をする方法もあるけれど
服を着せるか、エリザベスカラーをつけて様子を見る
って方法を選んで、ただいま実践中です
服を着せてから、舐めることがなくなってきて
いまのところ良い方向へむかっていると思います

治るまでは、もう甘やかし放題でございますよ~



pixlr(72).jpg
おでぶになって入らなくなったみかんのキャリーバックで
きょうだいにゃんこでトライアルけって~い

フリマ当番していたので、撮影時間がなくて
里親募集の子たちをぜんぶ紹介できませんが
成犬の子を含め、にゃんこさんたちのトライアル
けっこう決まって正直驚きました



2016-11-13_07-32-26_891_201611191839303e2.jpg
みかんのおさがり服をフリマに寄付しました

これからも、できることをお手伝いしてゆこうって思います




















pixlr(73).jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ただいまNEWPC悪戦苦闘中(汗)

DSC_0764.jpg
元のPCは、キーボードが壊れはじめたので
緊急でNEWPCを買って、友人にセットアップして貰いました 

クラッシュ寸前で気が付いてよかったですぅ
ブログのパスワードが変更できなくておかしい?
それが始まりだったんですが、まさか?
キーボードが壊れかけてるなんて。。。

昨年はガラケーからスマホに機種変して苦労したけど
今年も、ウインドウズ10になって編集とかいろいろ苦労しそうだ><

と言うわけで、記事までたどりつけず
今日は、里親会の保護わんこちゃんのアップのみです



2016-11-13_13-30-00_970.jpg
保健所からムック王国に保護された推定6さいの男の子
名前はマロン君です 
とっても甘えん坊で、開催中もスタッフと来訪者さんに
代わる代わる抱っこされておりました
去勢したばかりだったし、がりがりだったので
あまりいい環境で育っていなかったんでしょうね
これからは良いご縁へ繋いでゆけますように




2016-11-15_07-56-24_771.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

11月13日はムック王国の犬猫里親会です

_20161110_193620.jpg
ムックさんの広告を引用させて頂きました!

少しでも多くのご縁が結ばれますように


2016-11-06_19-56-26_898.jpg
預かりボランティアさん家のこにゃんこ
お写真をお借りしました


pixlr(69).jpg
ボランティア活動を続けている方たちの信念は
一体どういうものなのか?
わたしが猫の保護活動に疑問を感じ始めた頃
バブル崩壊と共に過去の記憶になってしまった
依頼、ずっともやもやした思いが心の中に残っている

牛や豚や鳥や魚を食べながら
犬と猫の命だけを救うことが自分にとっていいのか?

それから精進料理やマクロビオティックへの興味がわき
最近ではもうほとんどお肉が食べたいと思わなくなってきた
友人との会食も断り続けているくらいだ
来年の目標は、マクロビ料理のレパートリーを増やすこと!
そして、同じ価値観を共有できる友人と出会えること!

我が家の3ぴきのこぶたたちが命を頂いているだけでも
有難いことだって思うので、ベジタリアン!を目指したいです


instabokeh_201611862429731.jpg
施設で流行っている風邪にもれなくかかり1週間 
早めに、常備している薬を飲んで正解!
かかって5日目に病院へ行くと
まったく同じ薬の飲み合わせセットを処方されました
お休みするスタッフが続出しているので
風邪が長引かなくて良かったわぁー><
もうだいたいいい感じ!
病気になっても休んでられないっていうメンタルが
介護という現場で、よりいっそう強化されたのかも知れません
利用者さんから、きっと見えないパワーを頂いて
精神面に良い細胞が生まれるのかも
利用者さんとの会話は、お笑い番組より楽しい
きょうもほんと、おなかの底からゲラゲラ笑いすぎて
どうしようかと思ってしまったくらい楽しい
あしたは、どんな会話が待っているのかとっても楽しみです





2016-11-09_05-57-39_855.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

キャット3段ゲージお嫁にいくことになりました♪

2016-10-30_18-22-51_301.jpg
広いブレーンを持っている友人の友人のところへ
キャット3段ゲージがお嫁にいくことになりました

7年前、みかんの保護主さんとその友人と一緒に
3時間もかけて組み立てた思い出が蘇ります

ちびだったみかんは、なかなか3段のとこまでいけなくて
うんしょうんしょって、一生懸命がんばって上ってたし
お留守番も、帰ってくるまでゲージの中でお利口にしてた
とっても大人しい性格だったから、じゃっくともすぐ仲良くなれて
このゲージがあったおかげで、平和に過ごせた気がする
久しぶりの赤ちゃんで、まいにち楽しかった
赤ちゃんって、夢中にさせるホルモンが出てるんだろうなぁ~


pixlr(65).jpg
あれから7年経って、断シャリを機会に貰ってもらおう!
そう思ったら、欲しい方がすぐ見つかってくれて
3時間かかった組み立ては、10分くらいで解体されて
あまりの手際の良さに、驚きました!
引き取りにきて貰った方は、保護活動のボランティアさんで
ムック王国でボラ活動しているそうです♪

 ムック王国の譲渡会の記事


このご縁を大事にしたい!と思って
わたしも少しお手伝いをすることになりました(●^o^●)

20代の頃は、自宅で無認可託児所をしながら
保護ねこのボランティアもしていましたが
財力、気力、そして時間が安定していたので
笑顔が笑顔を生んで、良い環境だったと思います

これからは、経験を活かして、人寄せパンダ的な事で
ムックさんと関わっていけたらいいな!って思う^^


2016-11-06_12-56-31_921.jpg
ムックさんの代表、桜井むつみさんから頂いたんですが
ボラ活動しているのに、丁寧にお礼までして下さって
とても律儀で、応援したい!と思ってしまいました

お菓子でつられたんじゃないですよ~
命を守ろう!そして感謝の気持ちを持つ彼女なら
貴重な時間と労力を提供してもいい!と思ったんです

出会いは宝!
友人から友人へご縁が繋がる奇跡を大事にしたいですね



















pixlr(64)_20161107104714473.jpg
断シャリとDIYはまだまだ続いておりますが
画材は従兄弟の娘が美術部なので
ぜ~んぶ貰ってもらうことになりました


pixlr(60).jpg
ペンも種類ごとに分けてあったので
そのペンケースも一緒にお嫁にいきますよ~
ちょうど3姉妹なので、喧嘩しないですむかなぁ
女の子って何をあげても喜んでくれるので
(従姉妹のお嫁さんは大変そうだけど><)
ほんと可愛いし、バックや服や靴もぜんぶあげられて
とっても嬉しいし、有難いって思う
お堅い身内の気質を突破して
誰か、ちびちゃんたちの中でアーティストになって欲しいな



IMG_20161030_162608_20161107104717c13.jpg
PCのYOUTUBE設定をちゃちゃちゃ!
としてくれた友人とご主人に、BOX作って貰いました^^
自宅のDIYとかも楽しんでいるらしくて
DIY用の道具を持ってきてくれて、2人の呼吸もぴったり
あっと言う間に、BOXが出来あがって嬉しさいっぱい
その間わたしがしたことは、コーヒーをいれただけ~


DSC_0641_1477812654500_20161107104723ad3.jpg
いつ見てもラブラブな2人なので
BOX作って貰って、幸せのおすそ分けも貰って
どーもいつもいつも、ほんとうにありがとうございますぅ

わたしの友人の皆さんは、とても心が豊かで広い
わたしの用事のあるときしか連絡しないにも関わらず
いつも快く用事を引き受けてくれて、感謝しかありません
いつか大きなお返しが出来るよう、邁進してゆきたいと思っています



















2016-10-31_17-59-49_863.jpg
年に1回の混合ワクチン接種へ行ったら!
待合室に、2ヵ月半のおちびたんいましたよ~
うれちくって大騒ぎするので、お写真ぶれまくり~


pixlr(61).jpg
マメ柴のルル女の子ちゃん!
とってもフレンドリーで、じゃっくに興味しんしん
けっこう写真撮ったのに、ほとんどブレちゃいました
こんなにぐいぐいくる赤ちゃんも珍しい
おてんばで、元気に育って欲しいって思いました


pixlr(42).jpg
バランス感覚の優れているひなすけは
キャットタワーの上が、大のお気に入りスペース!


pixlr(59)_20161107113315c82.jpg
爪とぎと段を上り下りして、家の中でもけっこう動いてる
きっと、お外の猫になっていたら、一流の狩人になっていたかも


pixlr(36).jpg
いっぽう、何をするにものっそのっそとゆっくりめなみかん
同じ猫でも、ぜんぜん動作が違うので面白いって思う
いい言い方で言えば、みかんはとても優雅だわね

みにゃぉっ 
通訳 「 ママはみがきするよ 」
と言って、洗濯機の場所へ誘導して
わたしにはぶらしを用意させる

まいにち飽きもせず同じパターンを繰り返す
ある意味、規則正しい性格だよなぁ
飽きっぽいわたしは、この行動を見習っている


pixlr(41).jpg
じゃっくは最近とくによく眠る
眠ることも体力がいるらしいから
元気なのは、よく眠っているからかも知れない


pixlr(37).jpg
時には、袋の中にオモチャを入れて遊んでいる途中でも
眠くなれば、そのままそこで眠っていたりする
なんともマイペースで、憎めない可愛いじゃっくも12才と5ヵ月
これからも元気にオモチャ遊びを続けて欲しいと願って




Birthday_10_04_2016_08_12_47.png

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ひなすけ5さいになりました♪

Birthday_11_01_2016_07_53_11.png
ひなすけ5さいになりました

保護主さんの洋子さん家の子から
もう、5年も経つなんて!
ほんと、月日が流れるのは早いものです

じゃっくもみかんも声変わりしたけど
ひなちゅんは、ずっと可愛い声で甘えてくれて
いつまでも赤ちゃんみたい^^
これからも、大きな声でアピールする
ちょっとおおげさでユニークなまま
元気にのびのび育って欲しいって思います

ひな君!
5さいのお誕生日おめでとう 



pixlr(62).jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR