ありがとう2016

pixlr_20161212122351916.jpg
2016年12月31日。。。
どんなに望んでも、今日と言う日は
あと数時間で役目を終える


2016-12-13_20-14-15_569.jpg
母が亡くなった7才の頃から
生(~Sei)についてずっと考えてきた

寿命。。。と言う言葉を使わずに
必ずお役目があって、この世に生まれてくる
だから、役目を終えて、元いた場所へ帰ってゆく

そう考えたほうがいいかも知れない
2016年は、そう思えるようになった年でした


pixlr(2) (1)
この1年の間に、生について数段階は知識が増えたと思う

介護とリラクゼーションで、いろんな体があることもわかり
普段の生活の中でも、その知識や技術は活かせている


2016-12-01_07-28-37_832.jpg
裏道を走っていたとき
数メートル先で、自転車ごと倒れていた老人がいた
昨年までのわたしだったら
警察を呼ぶか、近隣の人の助けを求めていたでしょう
なぜなら、その老人の体つきが後ろに反り返っていたし
なかなか起き上がれず、必死でもがいている姿に
助けることを、きっと躊躇していたはずだから。。。

でも、普通に車のエンジンを止めて
その老人の側へ行き、声かけをしてから
怪我の確認と、介助してもいいかの同意を得て
ゆっくりと体をおこし、自転車に乗ってもらい
しばらく見守りながら、ペダルをこいでゆく姿を見送った
(後ろに荷台のある三輪車でした)

615146158.png
じゃっくとの散歩中、犬好きな方は側に寄ってきます
会話がかみ合わない? 話の途中で気が付いた場合
これも、テクニックを磨くチャンス!
そう思って、楽しむようになりました


2016-12-18_22-11-26_746.jpg
老人との出会いも
かみ合わない会話も
視点を変えることで、全ては自身のスキルアップに繋がっている

でもわたしはこう思ったりするんです
いつかくる、じゃっくやみかんやひなすけとの
心穏やかな終末をおくるために
天国で応援してくれている皆さんが
いろんな角度から、いっぱい経験をさせてるんじゃないか? と。。。

側に3ぴきのこぶたがいて
静かに2016年の終わりの時を迎える

何でもないこの平凡な幸せと
2016年に出会った多くのご縁に
心から深く感謝し
大切なご縁を、また来年へと繋いでいけるよう
日々邁進してゆきたいと思います

そして、2016年も、だいず平凡日記に訪問してくださり
それが大きな励みと共に、心と体のバランスを保ち
頑張って更新してこれた事に、心から感謝しています

ご訪問して頂いたすべての皆様へ
本当に、ありがとうございました
暖かな年の瀬ではありますが
どうぞ、お体に気をつけて良い新年をお過ごしくださいませ
来年も、だいず平凡日記を宜しくお願い致します(*^-^*)





















DSC_0432_1475459891705.jpg
あとで。。。は言わない
後悔をしないために

大好き。。。は毎日言う
後悔しないために

ありがとう。。。は必ず言う
後悔しないために


DSC_0433_1475459559684.jpg
感謝することの大切さを忘れないで。。。

世界人類が平和でありますように
(May Peace Prevail On Earth)




2016-12-31_15-34-51_413.jpg


いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

2016メリクリ♬

2016-12-18_18-14-57_055.jpg
ハッピーメリークリスマス 


2016-12-19_09-23-38_006.jpg
温暖化の問題だけでなく
老朽化によるいろいろな問題が
一見すると華やかにみえる日本の闇に
置いてけぼりにされている気がする


2016-12-24_10-14-51_135.jpg
寒さを防げる家があって
暖をとり、くつろげる空間があって
お腹を満たせる食べ物があるってことが


2016-12-24_10-12-36_183.jpg
華やかじゃなくてもいい
家族や気の合う仲間が側にいて
心静かに同じ時を刻めることが
どんな高価なプレゼントより大切だと感じる


2016-12-18_18-45-42_151.jpg
続々と届く宮古島からの食べ物のみなさん
今年の海ぶどうは、宮古島に旅行して
大感激していたペットサロンへそのまま直行^^


2016-12-19_12-02-21_099.jpg
従兄弟から届いた宮古そばは
今年も年越しに頂くので、冷凍室へ


2016-12-24_10-31-37_335.jpg
叔母に続いて叔父が施設へ入所した年
昨年は元気だった義理の叔父の父親が他界した年
義理の従姉妹の姉が、くも膜下出血で他界した年


pixlr(10)_20161225091702aa5.jpg
そんな悲しい知らせの中で唯一の嬉しい出来事は
可愛い従姉妹からの結婚の報告があった年
従姉妹は、実家に帰郷したかったらしいけど
結婚して初めての年だから、旦那様の実家へ行きなさい!
と、叔母が言い聞かせたみたい><


pixlr(15)_20161225091708319.jpg
そんな親子の話を安堵して聞けるのは
苦労してきた子育て大好きな叔母にとって
いまが最高に幸せなときなんだろうって。。。


pixlr(13)_20161225094901162.jpg
介護の現場で働いて
この利用者さまたちも、そんな幸せなときを
過ごしてこられたと思うと
とても感慨深くなってしまいます


pixlr(11)_2016122509485911f.jpg
介護の現場で働いて良かったことは
お別れは突然きてしまうかも知れない
だからこそ、いま一緒に居られるこの瞬間を
大事に大事に心に刻みながら過ごしたい
そう、心から思えるようになったこと

「 次は〇曜日に来ますからね
ご飯をしっかり食べて、元気でいて下さいね
〇〇さん! またね! 」

もしかしたら、これが最後の会話かもしれない。。。

「またね」

〇〇さんは懸命に体をわたしの方へむけて
笑顔とともに小さな声で答えてくれます

全力でエネルギーを使い果たしたわたしは
家で待っている3ぴきのこぶたの元へ


2016-12-17_14-15-21_762.jpg
家に帰ってすぐトイレの掃除とご飯の用意
3ぴきのこぶたが落ち着くまで遊んだり
抱っこしたり、グルミングしたり、はみがきしたり

同じことの繰り返しのように見えるけど
毎日同じテンションで過ごせる日はないって思う

でも。。。
疲れてぐったり寝転んでいると
心配になるのか? 起きろ~起きろ~
と言っているように、わたしの周りで大泣きしたり
側で、じーっと見ていたりする
3ぴきのこぶたは、わたしが元気かどうかを確認して
安心して眠りにつけるのかもしれない
お留守番をしてくれて、心配してくれてありがとう
3ぴきのこぶたは、そうやって毎日頑張ってくれてる
それを見れて感じることが幸せに繋がってゆく
3ぴきのこぶたたちへ。。。
今年もママの側にいてくれてありがとう



















2016-12-19_09-35-46_851.jpg
新しくわんこ友達になったブーリンちゃん
3か月の女の子でちよ~

来年のお散歩デビューが楽しみです


2016-12-24_10-20-54_822.jpg
ムック王国から里親さんへんのご縁ができた子たち

2016-12-24_10-27-07_331.jpg
素敵なクリスマスになって良かったです

今年も残りあとわずか。。。
風邪が流行っていますので
お体ご自愛くださいますように
次の更新は、31日の予定です




2016-12-24_10-30-22_911_2016122510542600c.jpg









いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

幸せの和が広がりますように

2016-12-12_12-27-12_481.jpg
11月のムック王国主催里親会にも来ていたマロン君
推定3才で保健所から保護されたそうです
その後里親さんが見つかって幸せになれるはず!
でしたが・・・
その里親さんが亡くなり、再び保護犬になってしまいました


pixlr(8)_201612181948418e2.jpg
ガリガリでしたし去勢もされていなくて
いったいどんな里親だったんだろう?とイラつきましたし
譲渡の難しさも感じていて、とても気になっていました

でも、マロン君には幸運の女神がついていたんです
前回と同じく、ずっと抱っこしていたとき
優しいまなざしで近づいてきた親子にビビっときて
運命に吸い寄せられるかのように
お話が進んで、周りの状況も加わって
トライアルが決定したんですよ~

君島十和子さんに似た素敵な奥さま
佐藤浩市さんに似た優しそうな旦那さま
ちょっぴりシャイなハンサムな息子君
もしマロン君が家の子になれたら
もう絵に描いたようなシンデレラストーリー

これまでも保護犬を育てていたそうで
しばらくペットロスになっていたところだったと聞いて
マロン君が幸せになれる!って思ったんです
お庭もあるそうなので、小学生のお兄ちゃんと
きっと楽しく過ごしていける!そう信じて
今度こそ、幸せになってほしいと願ってバイバイしました
(嬉しい反面、もう会えないって思うと寂しくてウルウルでした)




2016-12-13_20-09-20_393.jpg
推定8才のララ君と


2016-12-13_20-08-19_718.jpg
5才のチコちゃんは、わんらぶさんの保護犬です!
タイムラインで拡散したら、もっと詳細を知りたいと!
友人の友人からアクセスがきたので
ご縁はどこで繋がるかわからないって思いました
ララ君とチコちゃんにも素敵なご縁ができますように



1481952154674.jpg
今回も、にゃんこたちのトライアルは結構決定したようです^^
しかも2にゃんこ、3にゃんこの兄弟姉妹のトライアル~
一緒にぴっとーってくっついている場合が多いので
離すのが可哀そうって思う方が沢山いてくれるそうなんです
年の終わりにこんな心温まる経験をさせて頂いて
ムック王国の皆さんに感謝でいっぱいです
これからもずっと幸せの和が広がりますように




















2016-12-17_14-13-48_128.jpg
兄弟っていいな


2016-12-10_20-04-15_416.jpg
3ぴきのこぶたたちが仲良しってことが


pixlr(7)_20161218210906625.jpg
わたしにとって何よりのプレゼント


2016-12-03_12-29-42_443.jpg
毎月の可愛いトリミング姿に癒されたり


2016-12-09_21-49-12_818.jpg
みかんのコスプレ姿に癒されたり


2016-12-13_19-59-29_585.jpg
ぬいぐるみが大好きなひなすけに癒されたり


pixlr(4) (1)
大切だと思える存在が、
当たり前のように側にいてくれることは
決して当たり前じゃない

だから。。。この、幸せだと思える時間が
できるだけ、長く続いてほしいと願うだけ

だから。。。この、幸せだと思える時間を
忘れないように、心に深く刻み続けていくだけ
ありがとう。。。ママの大切な3ぴきのこぶたたち



2016-12-03_12-21-44_262.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

心の中で永遠(とわ)に生き続けるもの

instabokeh_2016121015155796.jpg
んっ?

あれ?

久しぶりに行った海の交通公園が!
なんと! 更地になっているではありませんかぁー 

がちゃことの思い出がいっぱい残る大切な場所。。。
この地でやり直そう!と決心がついた大切な場所。。。
過去の涙を全部引き受けて浄化してくれた大切な場所。。。
心の悩みを黙って聞いて答えをくれた大切な場所。。。


pixlr(6)_201612101757131b5.jpg
偶然ではありますが、天国からがちゃこが
ママ! もうわたしが居なくても頑張れるでしょ!
そうメッセージを送っているようで。。。

がちゃこ離れができるように
すべての思い出を真っ新にしてくれたの?

そう考えないと、心が潰れてしまいそう
でも、きっと前に進むときが近づいているんだね



 たれめのじゃっく

がっちゃん

がちゃこが生きている間には出来なかったけど 
大切な思い出は、ブログの中で生き続けるね

がちゃこが残してくれたものの中で
このブログは最重要なものだって事を再確認できたよ
例え思い出の場所が更地になったとしても
心の中の大切なものは決して誰にも壊せない
ずっとずっとママの心の中で永遠(とわ)に生き続けてゆくよ












DSC_0673.jpg
舐めはげひなすけ君!

とっても素敵な毛並みが台無し~


DSC_0674.jpg
そう言えば。。。
この前、コンビニで立ち読みしたら
とっても可愛い舐めはげにゃんこの本があって
その時は、お迎え待ちで買えなかったから
後日行って買おう!と思っていたんだったわー


2016-12-01_07-32-47_191.jpg
この服もそろそろ破れてきたわぁー

その本のにゃんこは可愛いエリザベスカラーしてて
その方法もありかな? って考え中です











IMG_20161209_234441.jpg
可愛い従兄弟の娘たち 

しばらく必要がないな!と思っていた画材や
面白いペンケースやペットボトルホルダーなど
女子が喜びそうなグッズを、ゆうパックで送りました


IMG_20161209_234524.jpg
昨年の里帰りでは
プクプクシールや洋服でプチ喧嘩もあったけど
義理の従姉妹からラインが送られてきて

仲良く見ているよ!
ってことだったので、少し大人になったのかな
ちびたちの成長を、側で見れなくて寂しかったけど
スマホに機種変して、ラインを始めたおかげで
17人の従兄弟や従姉妹が、またその家族が繋がった
遠く離れていても、心はずっと側にあるってことが
何よりも何よりも大事だし、心豊かに育っていることに
祖先への感謝が溢れてくる


pixlr(70).jpg
わたしがこんな気持ちで時を過ごせるのは
叔父や叔母が、従兄弟や従姉妹を大切に育て
好きに生きてきたわたしと、心が繋がるよう導いてくれたから

車の洗車の間に待っていた場所で
可愛い稚魚が泳いでいました
メダカかグッピーだと思うんですが
小さな命は、きっとこの場所で
スタンドに来る人の心を、癒すお仕事をしているんでしょう

大切だと思える心を育てること
それは決してお金に代わるものではないけれど
時間とお金を、有意義に使える心を養うなら
それが対価として、時にお金でもいいかも知れない




pixlr_20161209215434444.jpg
そのお金で、多くの命が救われて
幸せな時を刻むのなら、生きたお金となって
再び自分自身にかえってくる

誰かの喜ぶ顔が見たい!とか
幸せって、そんな小さな喜びの積み重ねなんだと思う
なんだか。。。最近は特に。。。そんな気がする













pixlr(5)_201612101948480b0.jpg


2016-12-09_21-50-54_555.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

12月になりました♬

2016-11-21_13-37-46_602.jpg
毎年見ている公園の景色とじゃっくが
とても愛おしく感じる。。。
この瞬間を心のフィルムに収めようと
懸命に頑張っている自分に気づく


2016-11-21_13-38-52_072.jpg
12歳半にしては、病院やサロンの皆さんから
とっても元気で、健康的!と褒められる
でも、少しずつ年を重ねているんだって分かるの


pixlr(1) (1)
あっという間に10年が過ぎて。。。
あっという間に、がちゃこが天使になった年齢になった
今年はあまり側にいてあげられなかったから
来年の春くらいには、少し仕事をセーブして、一緒に出掛けよう!

じゃっくの生まれ故郷の伊勢へ行って、わん友と会わせたり
( ぽんママ! ほんと会いに行くね  )
たつとミントが眠る場所へも、お参りに行こう

わん友が経営するドックラン  ドックランぺスカへもずっとご無沙汰だし
ももちゃんの子供たちにも、会いに行きたい


2016-11-21_13-41-16_104.jpg
がちゃことたつとの楽しかった思い出に向き合えなくて
伊勢に気持ちが向かなかったけれど。。。
じゃっくと出会えた最高の場所へ、思い出を塗り替える
その為にも、じゃっくと一緒に出掛けないと!
そう思うようになった
悲しい思い出を、楽しい思い出に変える為にも



















2016-12-01_07-37-53_148.jpg
舐めはげ防止用の服は、4着目
何度も脱いでは着せてと繰り返し
ようやく諦めたのか?
随分と落ち着いてきて、毛も生えそろってきた

じゃっくのお下がり服は無くなったけど
ひなすけが良い方向へ向かってくれて嬉しい


pixlr_20161128191630942.jpg
ムック王国の里親会に、ひなすけの譲渡に立ち会った先生がいたので
舐めはげの写真を見て貰ったんですが
ステロイド注射を打てばいい!と言っていた
納得がいかなかったので、セカンドオピニオンへ行き
その方法は最終手段!と言われたので、先生選びは大事だって思う

これから冬にむけて。。。
ひなすけの綺麗な毛並みが整うように願うばかり


















2016-11-20_16-06-59_907.jpg
キャットトンネルで仲良く眠るみかんとひなすけ


pixlr(3) (1)
わたしのプチ寝用にする予定のソファーは
この冬、どうやらにゃんこたちに占領されてしまう予感 


2016-11-28_18-39-35_281.jpg
みかんの気持ちよさそうなごめん寝 


pixlr (1)
トンネルの中って、安心できる場所なんだろうな
何度買い替えても欲しくなるこのグッズ!
このキャットトンネルを開発した人は、本当に凄い 


IMG_20161203_181402.jpg
このレイアウトをなんとかしないと
わたしのくつろぎスペースがなくなりそうでございますぅ 





2016-11-25_06-20-06_743.jpg


いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR