FC2ブログ

白ねこと黒ねこの運動会

P1003267.jpg
ねこは油断ならない。
お風呂からあがって さぁ! ゆっくりテレビでも見よう。
そう思いながら 冷たい飲み物をテーブルの上に置いてくつろいでいると。
ドタドタドタ    ドドドドドド 
みかんに追いかけられて 必死な形相で逃げ回る哀れなひな助の姿が 
まるで狙ったかのように 冷たい飲み物を置いたテーブルの上に乗って走り去る。
そのあとを みかんが勢いよく走り去る。
問題は その2ぴきが走り去ったあとのテーブルの上の景色が
わたしの気分が落ち込むくらい 変わってしまっていることだ。
テーブルの上でひっくり返った冷たい飲み物が 側に置いてあった携帯にまで
到達しそうになっていた。


P1002401_201503290922495c7.jpg
ねこと一緒に暮らす 
と言うことは 本当に頭を使う。
ねこは感心するくらい 次から次と数多くの技を持っている。
行動をよーく観察して アクシデントから学び
ねこを躾けるのではなく テーブルの上の冷たい飲み物をこぼれないように工夫するとか!
クリアすればするほど 自分が成長している気分になれる。
勝ったわ 
みたいに ねことの知恵くらべを楽しめば 全てまるく収まる。
ねこは頭脳プレーの達人 ねこはいたずらの天才!
みかんとひな助は わたしを飽きさせることのない 最高のパートナーになっている (●^o^●)




















P1003408_20150329100910618.jpg
このツーショットを見たのは、5年以上ぶり~ 
みかんは赤ちゃんのころ、じゃっくにべったりだったのにねー (涙)
いつの間にか、体だけじゃなくて態度も大きくなってしまって。
だからこんな風に仲良くしているのを見ると、ママはとっても嬉しい 


P1003410.jpg
でもしばらくすると、この末っ子が甘えてきて 
みかんはそれが気に入らなかったのか?
ハウスから出て行ってしまいました 


P1003409_20150329100940901.jpg
弟の前で甘える姿を見せるのが嫌なのか?
でもみかんは平和主義で無駄な争いをしたくないタイプなので!
争いの元を事前に回避しようとして、自分から離れるのかも知れない。


P1003431_20150329100954d80.jpg
甘え上手で要領のいい末っ子ひな助は、2ぴきの兄の愛に包まれて幸せに眠る。
末っ子だったじゃっくがみかんの兄になり、末っ子だったみかんがひな助の兄になった。
この子たちは望んで兄になったり弟になったりしているわけではないけれど。
互いに折り合いをつけて、共存しあったり、支えあったりしながら生きる姿に頭が下がる思いだ。
この3ぴきのこぶたたちが頑張っているから、母はきょうも頑張れることに感謝 





















P1003480_2015032911114477f.jpg
海の家の前にコンクリートの階段がどんどん出来ていて!
わたしとじゃっくの良い休憩場所になっている。
カップルがいたり親子がいたり、後ろは他のわんこたちが通り過ぎてゆく。
目の前に広がる海に、鳥たちの楽しい姿が描かれて、自然のアートを楽しんでいる。
携帯のメロディから(涙そうそう)をピックアップして、じゃっくを抱っこしてスタンバイ!

「 じゃっく! はい! お歌の練習するよー♪ 」
そう言ってメロディを流すと。
「 あぉーん♪ あぉーん♪ 」
ちょっぴり音痴だけれど、一生懸命にお歌の練習するのが可愛い 

結婚すれば幸せになれる!結婚して人は一人前になる!
なんて、小さいときから言われて育ったけれど、初めの結婚を除いて、独身の今が幸せだと言える。
身内の理念に従い教育を受け、結婚して子供を育てることだけが正解の生き方!
そこから脱落した者は、例え身内でも、同じ枠には入れてもらえない。

でもわたしがそこから学んだことは、枠に入るように頑張らずに枠外で頑張ることだった。
自分らしい生き方、自分らしく生きていける場所を諦めずに探し続けた。

専門学校に行かず、ペットサロンや動物病院にとびこみ実践で覚えようとしたり。
アパレル関係も他の仕事も、自分の感覚で自分のオリジナルに組み込んできた。
人と同じはつまらない!
同じ理由でブランドに興味がなかったのは、世界にひとつしかないを追いかけてきたから。
そんな生き方を、身内は怪訝そうに遠く離れた所から見ていたけれど。
いま、自分の信念を貫いてきて良かったと思うのは!
その感性を面白い!そう言って応援してくれる友人や絵画の先生に出会えたから。

先生から。
「 美大の受験をするときに、いちど自分の個性が全部壊れてしまう。
そしてその壊れた個性をもういちど! そう思ってもなかなか元には戻れないもんだ。
凡人なら学校へ行ったほうがいいけれど、天性のものを持っているなら行かない方がいいね。」
そう聞いたときに、自分の強すぎる個性を心から愛する気持ちになりました 



















P1003482.jpg
スポンサーサイト

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がちゃこ姫

Author:がちゃこ姫






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR