FC2ブログ

APOA体験してきました♪

DSC_0351.jpg
はゆかとアロを誘って!
大好きなAPOAへ行ってきました
( スマホに機種変更して写真のサイズを編集しないといけなくなりました。
こじこじにサイズ自動編集が出来るようにしてもらうまで。
サムネイルでの写真アップになります。 )  とぽぽ    


DSC_0357.jpg
じゃっくとの散歩コースになっているんですが。
APOAは何年経ってもワクワクがとまらない素敵な空間 


DSC_0358.jpg
物が雑然と置かれているようで、実は精密に計算されているかのような。
表だけではなく、裏口から入っても、手入れがいき届いてて。


DSC_0361.jpg
しかも。
スタッフさんはみんなとってもフレンドリーな方ばかり 
オーナーさんが素敵な方だから、スタッフさんも素敵な方が集まるんでしょうね。


DSC_0345.jpg
オーナーさんの天国へ旅たった愛犬もダックスだったらしく。
アロを見て、少し目がうるうるしていました 


1452939802835.jpg
APOA初体験のびびりちゃんアロを抱っこして挨拶していると!


1452939752352.jpg
そこへまた空気の読めない男じゃっくがやってきて!


1452939732611.jpg
一生懸命じぶんをアピールしてくるので><


1452939741166.jpg
なんだか慌しい挨拶になってしまいました


1452939752352_20160117103927718.jpg
お利口さんのアロは。
スタッフさんにきちんと挨拶できまちた 


1452939776258.jpg
APOA雑貨店で楽しいひととき!
のあとは、モデルハウス体験に移動しました^^


1452939756781.jpg
このモデルハウスも!
とってもわくわくがとまらない空間です 

DSC_0382.jpg
大好きな対面キッチンがあったり。
DIYで作った大きな棚があって、収納力もたっぷり。


1452939771739.jpg
その棚を観察しているときだって。
じゃっくはオモチャをくわえてあとをついてきて><


1452260802874.jpg
名前をオモチャ君に変えてしまおうかい?
なんて思ってしまうくらいでございますよー


DSC_0369.jpg
キッチンとリビングは吹き抜けになっていて。
どの方向からもお日さまの優しい光が部屋へ入ってきて。


DSC_0405.jpg
でも、嬉しかったのは。
やっぱり、同じような感覚で、はゆかが楽しんでくれたこと
周りからは、少し頭の痛い子!
と言われがちなわたしたち。


1452260776812.jpg
年齢の差はあるけれど。
一緒にいて心地いいと思う感覚って。
とても大切で、そこには年も人種も性別も関係ないって思います。


1452939747977.jpg
わたしの希望としては。
絵本作家として素敵な生涯を送ったターシャのように。
シンプルに生きることの大切さを忘れず。
ターシャの残してくれた言葉ひとつひとつに感謝して。
ターシャの心に近づけるように生きていきたいです


DSC_0411.jpg
APOAの駐車場にあった謎の建物です 
APOAの不思議なとこは。
和と洋があわさっても、ぜんぜん違和感を感じないところです。
ブログにはアップできないくらい、いっぱい写真も撮りました。
はゆかもパシャパシャ撮っていたので。
もしかすると?
わたしよりAPOAの魅力にはまった可能性大です
楽しいAPOA体験になりました





DSC_0511.jpg
 おともだちのゆりっちにミカンを頂きました 
実家?の和歌山から送られてきたんですって^^


DSC_0513.jpg
連日の研修疲れでお肌も荒れるところですが。
和歌山ミカンのおかげか?
いまのところ肌荒れはないようでございますよー
ゆりっち!
ミカンいっぱいありがとうねー(●^o^●)


DSC_0514.jpg
 ・・・・・ 


DSC_0515.jpg
 ・・・・・ 



DSC_0548.jpg
9時から始まる研修にあわせて、早寝早起きを徹底させているんですが。
ぽかぽか陽気になっても、楽しい日課のベランダ日光浴もできず 


DSC_0549.jpg
フラストレーションが少々たまり気味のにゃんず兄弟。
日光浴を楽しむためなら、風が強くたってじっと我慢です 


DSC_0558.jpg
とは言っても。
風の冷たさに体は冷えて固まり中 


DSC_0556.jpg
にゃんずに着いてベランダに出ていると!
そう。
また空気の読めない男じゃっくがやってきて。
オモチャで遊んでと催促して、どんどんエスカレート!
あんまりしつこいので。
オモチャをひなすけの前に置いてみました^^
母の作戦通り!
オモチャを見て静止したので。
このあとしばらくは、にゃんずと平和なひとときを過ごせました


DSC_0546.jpg
明日からまた連日続く研修につきあって。
寒い中で早朝の散歩をさせるのって、本当は可哀想って思うんですが。
ときには早朝からこんなほっこりした出来ごとに遭遇したりして。

この写真の木は、結城神社に隣接した公園の大木の皆さんです^^
ある朝。
この大木に黄色い紐を巻きつけているオジサンがいました。
なにをしているのか尋ねると。
「 大きくなりすぎて危なくなってきたから、切らなアカンもんで。
この紐をかけとるんやけど。
子供らが遊んで、みな取ってしまうんやわー」
そう言いながら、苦笑していました。
わたしが以前、カラスの子供と知らずに近づいたら。
木の間から、お母さんカラスが羽を大きく広げて怒ってきて。
じゃっくを抱いて誤ったことを話すと、オジサンは。
「 そうやろ。そうやろ。
カラスはこわぁ~いでな。
巣立ちに失敗した子供を守ろうと必死やったんやろな」
と言って、カラスの巣のある木を見上げていました。

この話をまさか誰かと共有できるとは思っていなかったので。
カラスの母性愛を共有できて。
ほっこりしてしまいました。

優しさを持ちながら結城公園を守ってくれているオジサンがいて。
子供たちが遊べる公園が継続してゆくんだろうって思いました。
行政と地域が協力しながら、環境を整えていくことの大切を。
改めて感じずにはいられませんでした。

前回の研修では。
39名中、第1回目の試験で受かったのは10名だと聞きました。
以前のヘルパー2級とは違い。
介護に対してもっとスキルアップされてきているようです。
尊厳という言葉が、講義の間には何度も何度も繰り返されています。
介護保険導入前の介護ではなく。
先生たちも学び直しながら、携わっていく必要性があると言っています。
まだ研修の途中ですが。
この講義の全てを、頭のやわらかい義務教育時代から取り入れて欲しいと思います。
介護はなにも人間だけには限りません。
我が家のじゃっくも11才のシニア犬になって。
10才を越えたあたりから、頑固になってきたように思います。
これから数年をかけて。
人間よりもかなり早いスピードで年を重ねていきます。
人間よりも寿命が短いことを肝に銘じながら。
いま研修で習っていることを活かしていきます。
天国のこどもたちには、してあげられなかったこと。
とくに、がちゃこには十分な介護をしてあげられず・・・
研修が進むほど、後悔と懺悔する気持ちが大きくなって。
がちゃこに申し訳ない思いでいっぱいで。
眼鏡とマスクの間を涙がこぼれ落ちたりするので。
心を落ち着かせるのに必死になったりしています。
この講義へのご縁も。
きっと、がちゃこが結んでくれたんだろうって思います。
じゃっくとみかんとひなすけのときは後悔しないように!って。
今月末が試験です。
受かれば、就職活動を本格的に開始します。
体験をみんなで共有しあっているんですが。
良かったのは松阪と白塚、鈴鹿の施設でした。
津市はあんまり良いとこないのかなぁー?
でも、諦めないで。
仲良しの何人かで、施設の見学を申し込みしました。
何事も初めが肝心なので。
せっかく資格をとっても、すぐに心が折れたら何にもなりませんから。
根気よく、探してみようかな?と思っています

いまから!
ひさしぶり~で、はゆかとアロと一緒に散歩に行ってきまぁす 










 ガラケーに撮りだめした動画はこれで終了です!
場合によってはガラケーでの動画撮影もするかもしれませんが。
現在スマホに撮りだめした動画のアップをしたいと考えています。
月日がバラバラになってしまいますが。
画質が向上され、大変に自己満足しておりますので。
そのときはまた改めてお知らせしたいと思います 




コピー ~ DSC_0170

コピー ~ DSC_0171

コピー ~ DSC_0169

スポンサーサイト




いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がちゃこ姫

Author:がちゃこ姫






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR