多くを学んだ1年でした

2017-03-13_13-03-37_926.jpg
介護の仕事について1年が経ちました!

もう1年も経ったんだ
目標があると、1年はあっと言う間だわ


1489378033676.jpg
たまたま3月の誕生日がスタートでしたが
今年の誕生日も仕事だったので
身内や友人たちからメールを貰うまで
自分の誕生日のこと忘れていました

物欲が無くなってからは
形に残るプレゼントを断ったり

特別なことにしないで
大事な場面で時間を使えばいい
そう思うようになったので
忘れちゃうようになったかも知れません


1489303640936.jpg
そんな中
いちばん下の従姉妹が
とっても素敵で心温まるプレゼントを贈ってきました
実家のわんこと遊んでいる動画!
きっと、一生懸命に考えたんでしょうね
誕生日月が同じ従姉妹なんですが
わたしすっかり忘れていましたのに(涙)
本当に心根の優しい従姉妹で感激しました


1489303535499.jpg
しかも5月に結婚式をするから絶対来て欲しい
との必死のお願いを断ったばかりだったので
あまりにも優しすぎる従姉妹のことを思うと
神様からのお使いなんじゃないかね?とか思ってしまう


1489304380367.jpg
それに比べて好き勝手に生きているわたし
こんなお姉ちゃんでほんとごめんよー
うちの従兄弟も従姉妹もだけど
そのお嫁さんや旦那さんも優しいから
ときどき心苦しくなってしまう


2017-03-12_16-42-10_767.jpg
この1年お仕事が楽しくて周りをみていなかったけど
今年は少しペースダウンしてみようと思う
変わっていないようで変わっているものが沢山ある
従兄弟が再婚して来月4人目のパパになるし
従姉妹の結婚式には、疎遠だった従兄弟もくるらしいし
5月には大学の教授になる従兄弟もいる


2017-03-12_16-40-45_758.jpg
そして
従兄弟や従姉妹が家庭を築いてゆく中で
叔父や叔母たちが少しずつ年をとっている
ずっと背中を追い続けてきた叔父や叔母たちが
逆に頼るようになってきたことが寂しくもある

残された時間をどう悔いなく過ごせるか?
これが人生の課題となってからは
情報処理能力が更に磨かれているように思う

自身の人生をどう終わらせるのか?
少し早いけど終活にむけて動き始めている


1489881836893.jpg
叔母からのプレゼント!
沖縄限定のトロピカルゼリーなんだそうです

優しい気持ちが伝わってくるから
さすが従姉妹を育てた母親だって思う

食べるのがもったいないくらい綺麗な色
何にもいらない!
と言うのは遠慮していると思っているらしい
ほんと正直に生きているわたしの辛いところです

でも叔母や従姉妹の優しい気持ちは
宮古島がわたしの故郷!
それを忘れないことに繋がっています
感謝の気持ちをいつも忘れないようにして
もうしばらくこの地で頑張ってゆきます




2017-03-07_17-23-11_195.jpg
やっと見つけた欲しかった本のおまけ~


動画3つ


南風原タナカちゃん


仲良くグルミング


猫の喧嘩は犬も食わにゃい






2017-03-07_10-03-19_739.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

みんなみんな虹の彼方へ

1489192950346.jpg
いつも見慣れたごく普通のけしきが
思い出を振り返ることも許されなくなったあの日

それが、どれほど心の中に
大きな深い傷となって残っているのかは
経験のないわたしには、想像することしか出来ない

じゃっくとの散歩のときも
毎年見る梅の花に奇跡を感じ
当たり前だと思うのではなく
決して忘れないように
この写真の光景を心に刻もう!
そう思うようになった


1488849219750.jpg
2ぴきが並ぶ姿を見れることの幸せ
可愛い笑顔、幸せそうな顔を焼き付ける


1488848379371.jpg
突然のお別れはいつくるか誰にも判らないから
一緒にいられること
遊べることも、抱っこできることも、眠ることも
みんなみんな両手いっぱい抱え込む
記憶から消えたりしないように
みんなみんな両手いっぱい抱え込む


2017-03-11_09-45-45_757.jpg
シングルで3ぴきも育てていけるんだろうか?
不安だらけの✖3からの再スタートだったけど
楽しいことや寂しいことを、みんなで分ちあおう!
そう心がけてきた


1488811804372.jpg
3ぴきを守るつもりが
何だかんだ言って、3ぴきに見守られてきた気がする
文句も言わず、ただひたすらにママを信じて。。。
絶対に裏切ることの出来ない存在が
わたしの弱い心を育て、強さを与えてくれた


1489193393740.jpg
生きている間にしてあげられなかったことは
きっと宿題なんだよね
いつか虹の橋を渡って
天使になったすべてのこぶたたちと
またお空の上で家族になりたいな
そして、宿題をきちんと終わらせてみたい

それまでは、3ぴきのこぶたに宿題を残さないよう
ベストを尽くせるよう頑張ろう











2017-03-07_17-27-51_834.jpg
CreemaCreemaで見つけた
とっても可愛い羊毛フェルト人形のストラップ


1488871945599.jpg
ネット通販の良さがいまいち判りませんでしたが
毛の色や舌べろのチャームポイントなど
何度も作家さんとメールのやり取りができて
届いたときの感動の大きさが全く違うことが理解できました

お店と違って融通がきくと言うか
買い手側の気持ちに寄り添うと言うか
同じお金を払うでも、気持ちがいい
人だけじゃなく、お金も喜んでいる感覚
生きたお金を使うと、良い気が流れてくれるので
それが、まわりまわって徳として帰ってくる
猫ちゃんにも挑戦してくださるって言われたので
楽しみが増えました^^

他にもたくさんカワ(・∀・)イイ!!作品があって
カートの中にフェルト作品がぽちぽち入り中
お店に行くより楽しいことってあるんですね


2017-03-07_20-46-50_620.jpg
作家さんと話してて思い出したんですが
じゃっくのリボンの中にもあったんですよー
これって羊毛フェルトだったんですね
今頃気が付くなんて。。。   おばかなあたい

心がほっこりする羊毛フェルトの作品で
幸せの輪が広がりますように



 空を見上げて 


悲しい記憶から逃れることは難しい
でも、空を見上げてわたしは生きたい

頬を伝う多くの涙が風に吹かれ続ければ
ある日鏡を見てカピカピになった顔に驚くはず
わたしはきっと、その不細工な顔を見て笑うに違いない
いや、笑っていたいと願う

ひとつの笑顔は、また次の笑顔を呼び寄せる
だから、空を見上げてわたしは生きたい

空一面に広がった笑顔が
世界中に降り注ぐよう願いながら。。。

2017年3月11日  ゆうりん 


 空をみあげて






すてねこみかん
すてねこみかん
(PC版になっております)




IMG_20170306_233838.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

病気でもちびたちは元気の源

pixlr(37)_201703061406364f9.jpg
インフルエンザやいろいろな風邪が流行って
頑張ってきたわたしも1週間咳に悩まされました

ロキソニンって言う痛み止めは
なるべく飲みたくなかったんですが
いまその副作用らしきものが出ているらしい?
これは看護師さんが、脳神経外科で診察してもらい
痛み止めの副作用として、脳内の一部に
残留物が残ると、先生から聞いたそうです
それが溜まってくると、吐き気が襲ってくるけれど
その残留物を散らす薬を飲めば大丈夫だと教えてくれました
頭痛は、内科ではなく脳神経外科に行ったほうがいい!
とも言っていたんですが、吐き気の原因が少しわかった気がしました


そんな中でも、じゃっくとの海の散歩は
病気の回復にはとても役立ってくれました

じゃっくが嬉しそうに元気に走る姿を見るだけで
心が穏やかになれて、精神的に安定する
絶不調の中での介護はとっても辛かった
この穏やかな海の景色とじゃっくのおかげで
仕事も休まず乗り切れた感じ


pixlr(43).jpg
昨年あたりからなんだけど
がちゃこと同じようなことをし始めたじゃっく

散歩から戻ってきても、家になかなか入らない
リードを引っ張って、がんとしてその場所から動こうとせず
目で入りたくない!と訴えてくる
しかたなく抱っこしてしばらく玄関のとこで座ってみる
なんだか判らないけど、がちゃこに出来なかったことだから
きっとこれには意味があるんだろうって思う
出来るだけじゃっくの思うようにしてあげようと思う


pixlr_20170227125109609.jpg
3月はお外のにゃんこたちの恋の季節
ひなすけの夜泣きの嵐に家族は寝不足ぎみ
5才と言えば男盛りだから仕方にゃいか
それに、みかんみたいにマーキングしたりしないし
しばらくは夜泣きに耐えるでごわす


2017-02-20_17-08-19_606.jpg
夜泣き疲れで昼間は行倒れのようになっております











DSC_0613.jpg
みかんが何年かぶりにテレビを観ている


DSC_0612.jpg
なんとなくチャンネルを変えていて見つけたんだけど
最後まで引き込まれて観てしまった


DSC_0615.jpg
 観ていたのはこちら
わんにゃん倶楽部


DSC_0614.jpg
昔はよくダビングしてあとから観て楽しんだりしたけど
一期一会の考えになってからは
あとから!ではなくいま!集中して観るに変わった


DSC_0617.jpg
自然の中で自然体で暮らす姿は
いまわたしが一番欲しい環境に思えて
こんな暮らし方がしたい!と思い描くことで
夢が叶ってゆきますように。。。と願った

そして、この番組を観たい
と言う楽しみが増えて嬉しいと思った

















すてねこみかん
すてねこみかん
(PC版になっております)





pixlr(40)_20170306154352276.jpg

pixlr(12)_20170306154348b5d.jpg

2017-02-22_07-32-03_077.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

陽だまり

pixlr_20170206111045318.jpg
寒さの合間
家の一番いい場所で
気持ち良さそうにくつろいでいる


2017-02-06_13-18-11_702.jpg
みかんとひなすけが居なければ
この部屋は寝室になっていただろう


pixlr_20170206110848433.jpg
外に行けないみかんとひなすけが
少しでもストレスを解消できれば!と思い
南東の部屋をペットルームにした


2017-01-08_22-44-37_802.jpg
陽だまりが好きなみかんの真似をして
ひなすけもこの場所が好きになったから
除菌も兼ねて、大好きなぬいぐるみを置いてあげた


pixlr(45)_201702261747276ac.jpg
春から秋にかけて
窓から差し込む太陽の日差しと
心地よい風は、みかんの至福に繋がっている


pixlr(44)_20170226173335a8a.jpg
本当は自然の中で、思いっきり遊びたいんだろうな
出来ればそんな環境で育ててみたい
昔そうやって育てた経験があるからこそ
この納得できていない状況にもがき苦しんでいる


2017-02-20_10-44-18_600.jpg
でも今は、じゃっくを優先させる!
あれもこれもと欲張ることは出来ないし
とりあえずは、ひもじい思いは絶対にさせない!
それはずっと守れていると思うので
これからもその努力をすると心に誓う


pixlr(37)_2017022617335136a.jpg
甘えん坊のひなすけは
陽だまりの中で、大好きなもふもふに包まれる
寝つきは悪いけど
もふもふの中に入ったら爆睡しちゃう

抱っこ抱っことせがまれる日がなくなると思うと
なんだか寂しくなってしまうけど
雪の心配が残る2月がようやく終わって
暖かな春がやっってくる

同じことの繰り返しが
平穏な幸せを運んでくるような気がする

でも同じようで同じではないことは
ふとした瞬間に気が付いたりするもの


2017-02-25_22-41-34_104.jpg
2011年のじゃっくのまつ毛


2017-02-20_10-36-32_453.jpg
いま現在のじゃっくのまつ毛


pixlr(42)_201702261839370d5.jpg
黒くてしっかりしていたまつ毛が
白くてよろよろしたまつ毛になってる

そんなことに気が付き始めると
凄く悲しくなって、所かまわず涙がぽろぽろ出てしまう
最近は、マスカラもしないし
アイメークもしないから、化粧くずれがない
だから、泣くのを我慢しないって決めた

もっと早くにいまの自分になりたかったと思う
懸命に家族を守るだけの為に生きる自分

好きなことを好きなように悔いなく選び
実践して、必要なものだけをシンプルに残せた

過去の懺悔も含めて
悔いのないよう家族を守りきりたい





すてねこみかん
すてねこみかん
(PC版になっております)





2017-01-05_07-07-48_865.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ヘルニア順調に回復中

2017-02-12_15-01-08_388.jpg
ヘルニアと診断されてから1か月が経ちました

心と体のバランスに注意しながら
ストレスをためないようにして
運動制限をしているところです

久しぶりの海の散歩に大喜びしていたけど
調子に乗りすぎて、歩き方がおかしくなったので
草花の種をとる為もあり、抱っこして一休みしました


2017-02-12_15-05-44_051.jpg
海風の優しい香り
打ち寄せる波の音
ときどき鳴き声をあげるウミネコたち
そのどれもがじゃっくのお気に入りで
気持ちよさそうに目を細める

体中についた草花の種を取りながら
じゃっくの幸せそうな顔を見て
この幸せが続きますようにと願う


















2017-02-14_18-05-43_699.jpg
ずっと興味のなかったネコベッド!
段ボールを横に置いてみたら
急に大人気になってビックリです


pixlr(38).jpg
新しく買ってきた新参ハウスを取り合うので
もう1こ買ってあげようか?
どうしようかなぁと、悩んでたけど
何とかこれで落ち着きそう?

猫の気持ちは難解で
毎日のように脳トレしてる気分
でも!新しいことを始めることは
認知予防にもなるようだし
飽き性のわたしには有難いことかも

ぷちねこだんごも見れたし
段ボール様様でございます










すてねこみかん
すてねこみかん
(PC版になっております)




2017-02-07_07-59-50_194.jpg

いつもありがとぅござぃます  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

じゃっくの過去記事あります♪

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

☆がちゃこ姫。。

Author:☆がちゃこ姫。。






☆じゃっく  2004年6月18日生まれ♂

2004年6月5日に 6才の若さで愛犬たつ♂を熱中症で亡くし後を追うようにがちゃこ♀も原因不明の病で命をおとしかけた時通院していた病院に張られていたポスターに「きゅんきゅん」それが赤ちゃんじゃっくとの運命の出逢いでした。その頃ディズニーの「ナイトメァ」が好きで絵本の主人公の「ジャック」みたいに失敗しても負けないで強く明るく前に進む子になってほしぃ☆と願ってつけました^^ 





☆みかん  2009年6月生まれ♂

がちゃこが天へ旅たって 不安分離症になっていた じゃっくの薬をもらいに 病院へ行ったとき待合室に張られていたポスターを見て「真っ白で まるでがちゃこの生まれ代わりみたぃ」その出逢いは本当に 運命を感じました・・・

名前は ママが描いた絵本の主人公の名前が「みかん」
絵本の中の「みかん」と同じように 運の強い子に育ってほしぃ☆と願って つけました^^



☆ひな助  2011年11月生まれ♂

アニー動物病院のポスターを見て、一目ぼれして2012年3月3日に家族になりました。






☆がちゃこ  2009年9月30日(12才と9ヶ月)♀天使になりました。。
☆たつ   2004年6月5日(6才と2ヶ月)♂天使になりました。。


☆ミント  2006年3月12日(3才)♀天使になりました。。


☆3にゃん兄弟。。  
左:菊千代(次男) 

真中:風太郎(三男)
        
右:五衛門(長男)


☆蘭  2004年3月20日♀ 天使になりました。。


☆キキ  2004年3月生まれ♂


☆さぃとぉ君  2005年3月生まれ♂

キキとさいとぉ君は2011年8月28日、パラドックスのハッチの家の子になりました♪

天使になった最愛の子どもたちに・・想いを届けたい。。
そんな思いから。。ブログ日記をはじめました♪
☆キキ・じゃっく・さぃとぉ君・みかん・・
4ぴきの弟たちが、これからも元気に成長してくれますように。。ママからの願いをこめて。。

ブログランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッ☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR